Wet dressingのやり方
修ちゃんの乾燥肌と湿疹にとても効果のあった
Wet dressingのやり方です。


***用意するもの***
・Baby body suit
(経験上、前あきのほうが着せやすいです。濡れている服を着せるのって、
濡れた水着を着せるのと一緒ですごく大変…)
e0006999_1613519.jpg

これは前あきのものではないのですが、Wet dressingをやり始めたころに使っていた
BONDSのEasy suits
ピタッとしてるので、下に着せるのには向いていましたが、結構やりづらかったので、
途中からは下のような普通の前ボタンの長そで長ズボンのスーツを
濡れたのと乾いたの二枚重ねにして着せてました。
e0006999_16174550.jpg


・保湿剤
e0006999_16234516.jpg

うちはこのQV Intensive body moisturiserを使いました。
香料、保存料が入っていないタイプです。

・ドクターから処方されたステロイド

お風呂からあげたらすぐに、湿疹部分にステロイド、体中にたっぷりと保湿剤を塗る。
ぬるま湯に浸して固く絞ったBody suitsを着せ、その上に乾いたお洋服を着せる。
そのまま2時間以上着せておく。中に着せたBody suitが乾いたら脱がせ、
もう一度保湿剤をしっかりと塗る。

修ちゃんの顔の湿疹がひどかった時、2日くらいはこんなかんじにして寝かせてました。
e0006999_16301577.jpg

ロールパンナちゃん…・・???笑

でもこれって、窒息の可能性とかあるので危険かも?
育児書に、ガーゼとか縫いぐるみとかを
Babyの枕元に置いて寝かせたりしないように、と書いてあるよね。
なのでこれは各自の保護者の判断でお願いしますね。


湿疹がよくなってきたらやめてもいいが、またひどくなってきた場合には繰り返す。
夜に湿疹がかゆくて起きてしまった時にも、冷却作用があるのでお勧めらしいです。

ただ、このWet Dressingは、ステロイドの体への吸収率を高めるそうなので、
素人判断で長期にわたってしないほうがいいと思います。


後、いろいろアドバイスをいただいたり、心配して見に来てくださった
Saraさんのブログの中で乳児湿疹2の記事を書いていただいています。
とても参考になりますので見てみてくださいね。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-24 15:07 | 修ちゃんの湿疹話★ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/10054831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 修ちゃんと母の湿疹奮闘記1 修ちゃんと母の湿疹奮闘記2 >>