引越し完了!!&奇跡が…起こりつつある?
e0006999_21391939.jpg

パッキングの真っ最中の前の家で余裕の片手つかまり立ちを披露する修さん・笑
引っ越しでバタバタしてた+電話が新居に移ってから
一週間開通しなかったためご無沙汰していました~~~。
今週の月曜からようやく電話とネットが使えるようになって
いつも通りの生活になりました。
修ちゃんと一緒の引っ越しはものすごく大変で、
そしてものを持ちすぎの我が家、よくあんな小さなGranny flatに、
これだけのものが詰まってたな~~~とびっくり。
1週間半かけて、片づけたり家具の配置を考えたりとして
ようやく今週くらいから、家族が住んでるっぽい、居心地のよい家になりました。゚+.(・∀・)゚+.

引っ越し当日の夜はもう、ホントとんでもなくて、
私と修ちゃんはいつもお世話になってるお友達家族のおうちに
ホント文字通り「避難」させてもらい、冷え切った体を温める
夜ごはんを御馳走していただいたうえにお泊りまでさせてもらいました。
今回もたくさんの人たちの親切な心や手に助けてもらって、
何とか無事に引っ越しを終えることができました。
本当にありがとうございます。
そしてパッキングから引っ越し、アンパックに家づくりと
かなり頑張ってくれたパパにも拍手です!""ハ(^∇^*)パチパチ♪

さて、タイトルにもある奇跡…が我が家に起きつつあるのです。
その奇跡とは…修ちゃんの睡眠。
とにかく修ちゃんの夜の睡眠に悩まされ続けて7ヶ月半。
とにかくまとめて寝ない子で、4時間寝たらおっ!とびっくりするほど。
修ちゃんが産まれてからというもの母は万年寝不足、
2~3時間の細切れ睡眠当たり前、
一晩に修ちゃんが起きる回数平均3~4回…という生活を送ってきました。
母親の体ってすごいですよね~、多少ぼーっとして忘れっぽいのは確かだけど
それでもその生活に慣れちゃうんですもの…。
旦那も、夜中に2回も3回も起きて修ちゃんを寝かしつけた後に
すぐベットに戻って1分で眠りに入れる私を見てすごい、と言ってました・笑


睡眠関係の本を目を皿のようにして片っ端から読み漁り、
ママ友にも耳をダンボにしてベビを長く寝かせるヒントを聞き漁り、
いろいろと試してみるもすべて修ちゃんには効果はなく…。
一晩なんて贅沢は言わないから、
せめて5~6時間まとめて寝てほしい!と切望していた毎日。
新しい家に引っ越してきて、なぜだか少しづつ長く寝るようになってきた。

修ちゃんの今までの睡眠は、
20時半~21時の間に就寝→23時半ごろ、絶対に0時前には一回起きる→
2時ごろまた起きる→4時か5時ごろまた起きる→7時頃起きる→
ラッキーならばまた寝に戻り8時半から9時ごろまで寝る…ってな感じでした(o´д`o)=3
それが、まず最初の23時半ごろに起きなくなり、21時から2時半くらいまで寝るように。
5時間まとめて寝るなんてこと、今までホントなかった。
それだけでもずいぶん楽になって、喜んでいたら…
引っ越してきて一週間目の夜と、
昨日の夜、な、な、なんと一晩中起きませんでした!わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
21時就寝、7時半過ぎ起床。夢のよう☆
まぁ、まだ毎晩毎晩夜通し寝てくれる、ってわけじゃないんだけれど、
母、贅沢は言いません!これで十分楽になりました…ありがとう、修ちゃん(*´∀`*)
e0006999_22104038.jpg

唯一考えられるトリックと言えば…
パパが私が仕事の時に、修ちゃんが眠くなるとお布団に寝かせて、
私の部屋着のトレーナーを渡すとそのトレーナーをはぐはぐして泣かずに
自分でお昼寝する、と言ってたので夜もそうしてみたら、
寝ぐずりもなくなり、寝かしつけもほとんどいらなくなり、ひとりで寝てくれるようになって、
ホント楽になりました。そんなに私のかほりがいいのかな~爆

***次回はSatoko家に嫁入りしてきた
超貴重な例のものと、新居を紹介したいと思いますのでお楽しみにっ♪***

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-07-28 22:20 | *canberra* | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/10723278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グローバルのほーちょー at 2009-07-28 23:53 x
う〜ん、しゅうしゅう。みているねむくなっちゃうよ〜。こっちは、じさぼけになって、そのままじさぼけのまま、そちらにもどろうとしてっから、なんだか、ぼけ〜ってしてしまいそうなんだから。そんなきもちよさそうなおかおをしたら、ねむくちゃうよ。「Y」のおみやげ、まっててね。
Commented by Nozi at 2009-07-29 00:42 x
しばらく見ない間にすっかり大きくなったね~★
子供を寝かしつけるのって大変なんだね。。
お引越し、ご苦労様。
今度はどの郊外に引越しになったのかな??
Commented by ぱんだ at 2009-07-29 03:03 x
お久しぶりです。とんでもなくご無沙汰しちゃってごめんなさーい。。。としばらく見ない間に、修ちゃん、つかまり立ちしてるしー!!!びっくりっ。子供の成長って早いですね。まとめて寝てくれるようになるとだいーぶ、ママの負担は軽くなる感じしますよね。ママもまとめてねて朝すっきりになれると、次の日の体力も違うしね。
ママの香りをかみしめて寝るなんてかわいすぎっ♪あーこどもってかわいいー☆
Commented by ori at 2009-07-29 09:47 x
お引越しをされてたんですね~。
どうしてるのかな~って思ってたんです。

新居はやっぱりよいですか!?
我が家は狭い部屋に二人で肩を寄せ合って生活してます。笑
引越しはしたい、けど、今の場所とか便利だし~家賃も比較的安いし~、
と、暫くは片寄せ合い状態が続きそう。
でも、ついつい住宅情報見ちゃいます。笑

修ちゃん、沢山寝てくれるようになってよかったですね~。
細切れ睡眠のつらさは、ママになった友達から良く聞いてます。
トレーナーで安心するなんて、かわいい~~~~♪
大きくなっても「捨てられない」ってたんすに入ってそうですよね。笑
Commented by masaandsatoko at 2009-07-29 11:13
グローバルのほーちょー様☆
どうもどうも~~~いつもお世話になっております。
しゅうしゅう、今もこんな顔で朝寝中です。
出張、お疲れ様です。。。
時差ぼけ、大変ですよね、みんなで帰りを待っていますので
あとちょっと!頑張ってくださいね~。
おいしいご飯を用意してお待ちしておりますので
新居に遊びに来てくださいね。
お鍋がいいかな~??やっぱ酢豚がいいかな??
お土産、すごく楽しみにしてます~~ありがとう!!
Commented by masaandsatoko at 2009-07-29 11:22
Noziちゃん♪
なんかどんどん大きくなっちゃって嬉しい半面、さみしいよ~、
赤ちゃん時代、終わってほしくなくって。笑
寝かしつけ…生後6週間くらいから
一晩ぐっするねてくれる赤ちゃんもいるし、
ホント、ベビによるみたいだけれど、
家の修さんみたいにねてくれないタイプだと大変だよ~、
夜寝てくれるようになると、育児がぐぐっと楽になる。
卒乳するまで、(1歳過ぎまで)こんな感じなんだろうとあきらめてたから、
案外早く安眠の夜が来てうれしい♪

引っ越し、今まで何度もしてきたけど
やっぱベビがいる引っ越しは大変さが違うよ~、
しかもいつも通り、業者にいっさい頼まなかったので。。。
サウスに引っ越しました~♪ショップの真裏だし、
私の仕事場にも激近くて快適です。
フラットの裏には広い芝生と公園見たいのもあって、
修ちゃんがあんよし始めたら手を引いて遊びに行くのも楽しみ♪
Commented by 友美 at 2009-07-29 16:52 x
前にコメントさせてもらった同業のキャンベラ在のものです。
お引っ越しおめでとうございます!
私もしばらく前に引っ越して、サウスに来た所です。なんて偶然!
まだまだ寒いですが、お体に気をつけて
Commented by ariel at 2009-07-29 17:16 x
お引越しお疲れ様でしたー。
修ちゃん、ぐっすり寝れるようになってよかったですね!
やっぱりママの匂いにはかないませんね♪
Commented by ユナ at 2009-07-30 12:00 x
しゅうちゃん、つかまり立ちしてる~、うれしそうな笑顔がなんともいえないね~かわいい☆
引っ越し大変だったでしょ?子供いると荷物も多くなるしね。お疲れ様でした。新居での生活はどう?
しゅうちゃんがぐっすり寝てくれるようになってよかったね~♪ママも夜寝れると体が楽になるよね☆しゅうちゃん、ママッ子だね~ママの香りで安心するんだね♪
家でも奇跡が起きておっぱい星人だったにこちゃんが卒乳しちゃったの。これでお酒飲める~ってうれしい反面ちょっと寂しいかも。。。
でね、結局出産前に買った母乳パッド使わなかったの。もし必要だったら声かけてね、譲るから。
Commented by masaandsatoko at 2009-07-30 14:55
ぱんださん♪
こちらこそご無沙汰しててごめんね~~
コメントありがとう!!
ホント、もうすぐ8カ月だなんて…信じられな~い!!
ここら辺で一時停止しておきたいよ~笑
毎日毎日がかわいくって、
ベビじゃなくなっちゃう日が今からさみしい。笑
今までは、修ちゃんが寝たら次2~3時間後に起きるまでに
少しでも長く寝ないと!!とそそくさとベットに
行ってたけれど、残りの家事したり、お茶飲みながら
ネットしたり本読んだり…いろいろできてうれしい♪
そう、次の日の体力も全然違うよね。
子供ってホントかわいいよね~~、今ママ追い
しまくられてて大変だけど、こんなにママが好き!って
してもらえるのは幸せだよね。

Commented by masaandsatoko at 2009-07-30 15:02
Oriさん☆
そうなんですよ~さすがOZ、一週間も電話なしなんて…。笑

私たちも修ちゃんが動き回る前までは
家賃重視、夫婦二人で狭いところで肩寄せ合って
生活してましたよ~、高い家賃は家計に大打撃ですから…。笑
2人だったら何とでもなりますよ~、狭~~~い家でも・笑
引っ越して落ち着いた途端に、修さん待ってたかのように、
四つん這いのお尻振り振り状態からいきなりはいはいで前進し始めて、
いろんなところを探索しています。前の家だったら探索するところもなかったかも…。
新居は、バスタブもあるし、乾燥機も食器洗い機も
地下駐も付いててショップスの目の前で…と、生活レベルがすごく上がりました。
(今までホント何にもなかったので・爆)

トレーナーを抱きしめて寝てくれるなんて、母親冥利に尽きますよね~、
でもお気に入りのぬいぐるみとか、ブランケットとかと
一緒に寝るのはよく聞くけどトレーナーって。。。。
ちょっとみっともないですよね・笑
Commented by masaandsatoko at 2009-07-30 15:04
友美さん♪
ありがとうございます!お仕事はいかがですか?
サウスに越されたんですね!
もしかしてご近所かなぁ?

寒さがちょっと和らいだかな~と思いつつ、まだ寒い日がありますね。
友美さんも風邪などひかれないように気を付けてくださいね。
Commented by masaandsatoko at 2009-07-30 15:06
Arielさん☆
ありがとうございます~~~♪
昨晩は11時半ごろ起きて泣いてたみたいですがなんと
私気がつかないで寝てました…爆
でも自分でまた寝に入ることを覚えてくれた
みたいなのでホント楽になりました!!
ママの匂いが好き~~なんてしてくれるのは今だけですよね~ほんと♪
Commented by 友美 at 2009-07-30 15:11 x
うちはCで始まるサウスのサバーブなんですけど、さとこさんはどこら辺なんですか?
子育てとお仕事の両立、頭が下がります。
お母さんが居ないときはトレーナーを抱きしめてお昼寝だなんて、なんてかわいいんでしょう。
やっぱり子供にとってお母さんは特別なんですね
Commented by masaandsatoko at 2009-07-30 15:12
ゆなちゃん☆
そうなのよ~~、もう立ちたくてしょうがないみたいで、
立たせてあげるとずいぶんながいこと
バランスとって立ってるようになったよ。得意げな顔でしょ?笑
新居は今までなかったものがすべてあるので快適・笑
仕事場に歩いて行けちゃうのもすごく楽で、
天気の良い日の朝は歩いて出勤してるよ~すごく気持ちいい。
あと今までの家は激サムだったんだけれど、
今回の家はEER4.5なので暖房なしでもかなり暖かくてうれしい。
前の家では、暖房台をケチって
平均の家の中の温度、10度(!!!)で暮らしてたの…爆

ニコちゃん卒乳したんだね~~~、おっぱいがなくなるとすごく楽でしょ??
でもその反面さみしいだろうね~~。母乳パッド、日本で結構買って船便で送って、
この間着いたところだから、卒乳するまで多分足りると思うから大丈夫だよ。
だれかほかに必要そうな人に譲ってあげてね。
いつも親切にありがとうね~。
Commented by masaandsatoko at 2009-07-30 16:24
友美さん♪
うちもCで始まるサウスのサバーブですよ!!
サウスの端のほうではなく、シティからも車で10分くらいです。
もしや同じサバーブだったりして??
Mixiの友美さんですよね?
Commented at 2009-07-30 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2009-07-31 14:56
鍵コメさん★
そうです!!!すごい偶然ですね!
うちはショップスの真裏です。
Mixiで検索したけれど見つかりません。。。
私はベジマイト、です・笑
もしよければ探してみてくださいね~。
そしてお時間があれば今度会えたらいいですね!
Commented by william007 at 2009-07-31 21:42
すごーーーーい、うちの王子はまだ2,3回起きますよ(^^;)前よりは長く寝てくれるようになってきたけど、まだ一晩中起きないって事はないです。奇跡が欲しい(笑)
ママの服を置くっていいですね~、今度試してみようかしら♪

お引越し、ご苦労様でした(^^)
Commented by masaandsatoko at 2009-08-01 13:14
William007さん♪
実はね…うちの修さん、二回くらいは夜起きてるんです。
それでも、前みたいにぎゃ~~~~~!!!!っと悲鳴あげて
私が行くまで泣き続けるのではなく、くすんくすん…といって
一分くらいで自分で寝にはいることが
ほとんどなんです。成長したものです。だから、
一晩中、一度も起きないで寝続けてるわけではないんですよ~。

朝も、大体6時か7時くらいには一度起きるので、その時はさすがに授乳しちゃいます。それでまた寝に入ってくれれば
9時くらいまで寝てくれるので、
朝ごはんとか身支度をのんびりできるのが素敵★
ママの服、特に香りの濃~~~~ぉいやつが効きますよ・爆

引っ越しって、子どもがいるとタイへ~~ん。。。
毎回思うけれど、これで最後にしたい。。。。
Commented by Hitomi at 2009-08-01 13:35 x
久しぶり☆修ちゃん大きくなって、つかまり立ちもしてる~!
まとめて寝てくれるようになったらホント嬉しいよね。ママのトレーナーにSnuggleしてるのってかわいいね♪なんだか成長を感じるねえ。
私はこれから当分の間、寝不足になりそうだけど・・。
どこのサバーブに引越ししたの??南だといいな~。
Commented by masaandsatoko at 2009-08-01 22:39
Hitomiさん♪
お久しぶり~~~~&おめでとう!!!
SMSありがとうね。元気にしてるかな??

新生児のころから修志はとにかく寝ないベイビーで、
2時間おきがずっとだったから結構大変だったよ~、
それが七か月…。4時間以上なんてホント、
寝たことなかったな~。
子育てはホント、体力勝負だよね!!
でも二番目だといろいろと余裕も出てきてて、
育児を楽しめそだよね。何よりやっぱり赤ちゃんってかわいい❤
一晩中寝てくれるようになると、かなり体も気持ちも楽になって
二番目もすぐ欲しいかも~~なんて思っちゃうね・笑
前までは、二番目??まだまだ、とんでもない!!
なんて思っていたのに現金だ~~爆
Deakinの隣、Cから始まるサバーブだよ!!サウス仲間です♪
ベビちゃんやHitomiさんがおちついたらいつか遊びに来てね!!
私も免許。。。頑張ってるので、取れたら遊びに行かせてね。
Commented by よっしー at 2009-08-05 13:52 x
引っ越しおめでとう(*^▽^)/

わかるよ。わかるよ。わかるよ。

私は、ウチのコが、低出生体重児だったから、まず、母乳の出に関して悩み、(早く肥やすため)
次に、離乳食を全く食べない事に悩み、本やサイトを調べまくったよ。

…結果、乳あげすぎ!授乳の時間を空けろ、と先輩の一言で、アッサリ解決。今じゃあ、まだ食べる!?ってほどだよん。
Commented by masaandsatoko at 2009-08-05 16:35
よっしーさん♪
ありがとーー!!
子育てに心配は尽きないよねぇ。心配するのが仕事みたいな感じ。
私と一緒にいると、なかなか乳の間隔あかないんだよね~、
旦那が面倒みてる時はそれなりに間隔あいてるみたいなんだけど。
そんなに私、乳臭いのかな~~~笑
離乳食、嫌がられても、全然食べなくても懲りずに、
あきらめずに一日二回、離乳食タイムを設けて
いろいろ工夫したらずいぶん食べるようになりました…
修ちゃんの気まぐれに翻弄されまくりの私。
<< ☆新しい棲家☆ ☆∮。・。・★修ちゃん7か月記... >>