本の虫☆
春らしい暖かい日が続いてるな~~と思ってたら今週は
雨、くもりや強風の日が続いているキャンベラ。。。
修ちゃんと家にこもっております。
基本的に引きこもり大好きなので・笑 全然苦になりません。

最近修ちゃんは絵本がだいすき!
私も本が大大大好きなので、修ちゃん、産まれる前からかなりの本持ちです。
e0006999_14504525.jpg

この本棚の2段全部、修志の絵本です。

e0006999_14561672.jpg

日本に帰国される方から日本語の絵本をたくさん譲っていただいたり、
プレゼントしてもらったり、職場のデイケアの社割で
修志を妊娠する前から、絵本を買い集めていたので日本語&英語の絵本がたっくさん!!

首が据わった時くらいから絵本を読み聞かせ(気が早すぎ???)してたのですが、
最近では自分でページをめくるように。
e0006999_14554583.jpg

今の一番のお気に入りは、このBaby ABCという絵本。
e0006999_14584167.jpg

A~Zまで、一ページづつ大きな鮮やかな写真で
アルファベットにちなんだものが載っています。
それぞれのものに合わせて、ふわふわのあひるや、キラキラグリッターのお花とか
テクスチャーも触って楽しめるようになっていて、そこがツボみたい。
本はどんなにたくさんあってもいいものだと私は思ってるのでこれからも
コレクションを増やしてあげたいな。

最近母は大福以来、和菓子にはまっていて…
e0006999_1582927.jpg

あぽろままさんの梅が枝餅を作りました~~~★
これっ、これ、ほんとおいし~~~~~~~~っ。゚+.(・∀・)゚+.゚
キャンベラに住みながらにして、この味が楽しめるなんてっ、最高っっっ""ハ(^∇^*)パチパチ♪
あぽろままさん、おいし~~いレシピをどうもありがとうございますっ♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-09-26 20:24 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/11222337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Nao at 2009-09-26 18:20 x
ずぅーーっと前にも(笑)一度だけコメントさせていただいたのですが、以前キャンベラでANUの学生をしていた関係でそれからsatokoさんのブログ楽しみに拝見させていただいてます!今はSydney移ってまたまた学生をしています。シドニーの紀伊国屋でアルバイトしていて本ネタでついついまたコメントさせていただきました!お子さんが生まれる前からブログのファンだったのでこんなに大きく成長されているのを見ると、時が経つのははやいなぁと。。。もう絵本読めるまでに成長しちゃったんですね!なんだか一度もお会いしたことがないのに不思議な感じです。私もいつかsatokoさんのようにかわいい赤ちゃんと素敵な旦那さまのいるあたたかい家庭を築きたいです♥ これからもあったか~いブログ&おいしいお菓子の画像お願いします^^キャンベラLOVE♥♡
Commented by masaandsatoko at 2009-09-26 20:33
Naoさん♪
こんばんわ!!!コメントありがとうございます☆
こんなブログを楽しみにしてくださってるとのこと、
本当にうれしいです。
Sydneyに移られて学生されてるのですか~~~、
私は逆で、Sydneyからキャンベラに移ってきたので、
シドニーが恋しいと思う時もあります。
キャンベラもとってもいいところですけれどね~、
子育てするには特に。。でもシドニーに住んでいると、
ビーチがホント近いしおいしいレストランはいっぱいあるし、
そして紀伊国屋!よく通っていました~、
紀伊国屋さんで本を見て、一番星でラーメン食べて・笑
今はそのあとShinkaさんで髪切ってもらいたいな~~~夢です♪
紀伊国屋さんで働いてるなんてうらやましいです、
修志の絵本や私の雑誌、買いに行きたいです!
修志が産まれてから何とまだ一度も
シドニーに遊びに行っていないので…。
あたたかいブログ、お届けできるように頑張りますね。
嬉しいコメントありがとうございました♪

Commented by william007 at 2009-09-26 20:57
ほんとに、特に今日の天気はヘンテコだったよね~(涙)
晴れたり、雨降ったり、強風だし、寒いし、、、イギリスの天気を思い出しました(笑)ダメだ、こういう天気はやっぱり慣れない(^^;)

おいしそうな和菓子だね♪
本当にお菓子つくりが上手だよね~!どうしてできるの??
私、レシピを見ても無理(涙)性格が大雑把だから、だからダメなんだね。

うちの王子も本が大好きだよ(^^)
お気に入りシリーズがあって、昨日はその新刊を買いました。
修ちゃんもお気に入りの本があるのね☆
子供の本はかわいいから、集めるのが楽しくなっちゃうね~!


Commented by hiromax at 2009-09-26 23:46 x
木曜日はありがとう!コレクションの一つ、お揃いのいただいたのかな?修ちゃんえらいねえ、ちゃんと本を楽しんでいる感じだものね。うちのはまるっきしだめ・・・。すぐに飽きちゃって、読んであげても邪魔ばっかり・・・。めくって、もどして、めくって、もどして、終了・・・・。バタバタバタ・・・。    だからああいう仕掛けになっているのはいいよね。普通の絵だけのものより一緒に楽しめる時間があるような感じだったよ、ありがとう♪
Commented by apolomama at 2009-09-27 01:30 x
きゃ~!!ホントに作ってくれたんですね♪
ありがとうございます(´▽`)アリガト!
しかも、私のより美味しそうな仕上がり!!
みっちり入った餡がたまらないわ~~~
私も久々?に作ろうかしら。

絵本が好き、っていいですね。
感受性が豊かになりますよ。
読み聞かせも、これまた楽し、ですね♪
Commented by きみこ at 2009-09-27 09:24 x
デイケアのことでお世話になったきみこです。
娘は新しいデイケアが気に入ったようで、私も一安心。やっぱり思い切ってデイケア変えて良かったです。

シドニーの紀伊国屋さんからたまーにANUのジャパンセンターで、出張販売をすることがあります。シドニーで売れ残った本、雑誌の販売なので残念ながら絵本はないと思いますが、1年前の雑誌が2ドルとかだったと思います。1年前とはいえキャンベラで日本の雑誌が格安で手に入ることはないので即完売しちゃうようです。紀伊国屋情報が入ったらまたお知らせしますね。

家の子供達も赤ちゃんの頃から読み聞かせをしていたので、今では寝る前の楽しみになってます。でも最近上の子は、英語のおとぎ話をリクエストしてくることが多いので頑張らないと。読み方分からない単語とか出てくることもあるので。適当に発音して、間違えて覚えさせてしまっても困るので、正直にママこの単語わかんないから後で調べておくね。と言うと「僕が大きくなったら教えてあげる!」なんて励まされてます。

では、またお邪魔しますね。
Commented by よっしー at 2009-09-27 16:16 x
私も本大好きだよ~(^O^)/


さとこちゃんにお願い(^人^)があるんだけど、


オーストラリアのデイケアで読んだ、「Pizza Pat」という、ピザ屋のおじちゃんの絵本があるんだけど、すごーく楽しかった大好きな絵本なんだけど、それを探して送っていただけないでしょうか?

代金送料プラス日本にある欲しいもの、送ります!!

いかが~?
Commented by uroco_m at 2009-09-27 20:28
わぁ、修ちゃんたくさん本持ってていいなぁ。コザル用にもっと日本の絵本がほしいなぁ。コザルは紙好きなのでうろ子が目を離した隙に貴重な日本の本のページをくしゃくしゃしちゃってるよー。
写真の「いないいないばぁあそび」の本はウチにもあるよ。コレ読んでて覚えたのか、最近コザルもいないいないばぁするようになってきたん。手で持った物で顔を隠して「だいだい(=いないいない)」って言ってるよ。それが可愛くて笑える。
こっちの本ではチャイルドケアで働いてたときにセンターで一目ぼれしたMem Foxのが好き。オーストラリアの動物が主人公なので好感持てるし。
梅が枝餅~☆福岡出身なので(しかも大宰府という梅が枝餅が有名なとこにあった大学に通ってたので)大好き。この方のブログ、うろ子も拝見したことあるけど見るだけ~です。お菓子作る時間どうやって作ってるの?サトコママ。
Commented by pukumi83 at 2009-09-27 21:43
こんばんはー★ふくみです。
修ちゃん、どんどん大きくなっていてびっくりです!
髪型が大人っぽい!!もう本を見たりするんですね。
私は赤ちゃんとほとんど接したことがないので、何歳ぐらいの子がどんなことをするのか、全然知らないんですよ・・・
姉は保育士なのですが。
ほんとかわいいですね~☆お目目がくりっくり!!
私もほしいなーと思っているのですが、
なんせこれから冬にかけてインフルエンザが怖いので
まだいいかな、とも思っています。
satokoさんもお体に気をつけて!!
Commented by Nao at 2009-09-29 08:17 x
一番星、いつも混んでますよね^^私もキャンベラにいるときはシドニーってなんて素敵なんだっっ!ラーメンもあるし、美容室もあるし、日本のDVDも買えるし!!と思っていたのですが、いざきてみるとキャンベラのあのの~んびりしたところが非常に懐かしいのです・・・結局ないものねだりなんですね 笑
パートタイムなので週2~3日しか入っていませんが^^;紀伊国屋にいらしたらぜひJBカウンターに来てくださいね♪Have a lovely day♥♡
Commented by mitsu at 2009-09-29 09:21 x
Satokoさんへ,
このエントリーをみて, ウチの次女が「修ちゃんに本をあげたい」といっていたので, 次女からのプレゼントを持っていきました. 修ちゃんに気に入ってもらえると喜ぶと思います.
Commented by masaandsatoko at 2009-09-30 11:02
William007さん☆
ようやく今週になって天気復活してきたね~、
そうか~~イギリスって曇り空ばっかりなんだよね??
うん、こういう天気はなれないね…。

次回はこのお菓子を持参するね~♪
お菓子作りはすっかり趣味になってしまいました~、
失敗しても懲りずに作ることかな??笑

そうそう、子供の絵本ってかわいいよね~、
大人も楽しくなっちゃう。
おもちゃを買うよりはいいはず。。。と思って
つい買ってます。。。笑
ウィリちゃんのお気に入りシリーズってなんだろう?気になるっ。
私はPamela allenって人の本が大好きで、
いっぱい自分のために集めてるよ~(Mr McGeeシリーズとかが有名)。
Commented by masaandsatoko at 2009-09-30 11:07
Hiromaxさん♪
こちらこそごちそうさまでした~~
楽しかったよ、ありがとう。
修さん、母に似て絵本好きに
なってくれると嬉しいな~最近ホントに
「本を読んでる」という感じになってきて嬉しい限り。
でもうちもページめくるのを楽しんでる時もあるよ~、
そう、仕掛けとか音があるのが今の時期いいよね。
この間絵本読んであげながら動物のなきまねをしたら
大ウケだったので、近いうち動物の声の音が出る絵本を探しに行く予定~。
またゆっくりうちに来てね。
Commented at 2009-09-30 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 13:27
Apolomamaさん☆
そうです!!実はコメントを残した日に即行作りました・笑
こちらこそこんなにおいしいレシピありがとうございます。
海外にいながらにして日本の本格的な味が楽しめるなんて…
本当に感動です。
いや~~、Apolomamaさんの梅が枝餅の
ほうがおいしそうにできてましたよ~、
そう、欲張ってあんこ入れすぎ。。。笑

絵本って大人が読んでも楽しいですよねぇ~
反応がますます出てくるこれからが
読み聞かせもっと楽しみです♪
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 13:32
きみこさん♪
こんにちは★
デイケア、気に入ったのですね~~よかった!!
本人が楽しく行けるのが一番ですよね。

貴重な情報ありがとうございます。
一年前のでも二年前のものでも
日本の雑誌って嬉しいですよね!!笑
特に私は活字がないとダメというか、
とにかく読むことが好きなので、
古い雑誌でも何度も読みます。笑

絵本の読み聞かせ。。。デイケアでも
さいきんToddlerBの子どもたち(3歳)も
ずいぶん高度な本を読むようになってきて、
Chapter bookのストーリータイムの時は焦ります。笑
もっと英語学ばないと。。。と、日々勉強です。
「僕が大きくなったら教えてあげる!」
だなんて~~~~~!!!きゃ~可愛いですね~。
修ちゃんにもそんなこと言ってもらいた~い!!
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 13:33
よっしーさん☆
幼稚園の先生って本、絵本好きだよね?
職業柄??
本、探してみたよ~、メール送ったんだけど
戻ってきてしまったの。非コメでも私もメールにでも
メルアドもう一度送って!
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 13:38
うろこさん☆
まだ本のページが薄い本はくしゃくしゃにされちゃうよね~、
もっぱらベビ用の分厚いページの本を好きなようにさせてるよ。
いないないばあ、この本有名よね。
いないないばあ、するなんてかわいい!!
家はもっぱら私が何度もやって修ちゃんがウケテル…笑

チャイルドケアではたらいてると絵本と触れる機会多いよね、
こっちの絵本は高いけど・・いいのもたくさんあるよね。

福岡出身なのね??うろこさ~ん。
また再会した時は絶対にこれ作って持っていくね。
というか、AUSで手に入る材料で作れるから
うろこさん、チャレンジ!!
とっても簡単だよ。
お菓子作りはもっぱら修志の朝寝タイムか、
修志が起きる前の朝の時間にやってるよ。
次の日にお客様がある日は修志が寝てから夜することも。
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 13:41
ふくみさん♪
髪型サラリーマンみたいだよね・爆
もうすぐ修さん10ヶ月。。。早い。。。涙

私たちも結婚してからかなり
長いこと2人の生活を楽しんだから、
ふくみさんたちもまだまだ
楽しんだほうがいいよ~~、
ベビが産まれると生活の中心は
本当にベビ!!って感じになるし
子育て楽しいしかわいいけれど、
2人の時はホント気楽だったよね~なんて
旦那と話す時もあるよ。
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 13:44
Naoさん☆
そうなのです、人間ないものねだり。。。
シドニーからキャンベラへ越す時は
とにかくいろんな人に「なぜにキャンベラ??かわいそうに~」
なんて言われて、散々な評判を聞いてたのですが
住めば都、というか、いいところたくさんありますよね。
子育てにはとにかくいいと聞きますし(学校のレベルとか)
実際出産してみて出産後のサポートとかもすごいし、
本当にそう思います。
シドニー行きたい!!
紀伊国屋、絶対に行きます♪
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 13:46
鍵コメSさん☆
今度みんなで集まる時にはこれ持ってくね★

ありがとう~~~貴重な情報教えてくれて♪
知りませんでした~、さすがACT、
無料でいろんなサービスがあるね。
上の方のコメントにも書いたけど、
子育てのサポート、キャンベラ充実してるよね。
Sさんは行く予定あるの?もう予約した?
私も電話してみよう。
Commented by masaandsatoko at 2009-10-01 14:46
Mitsuさん★
勇気を出して(???)コメントありがとうございました!!
そして皆さんで来ていただいてありがとうございました。
あの日は本当に修志の機嫌が良く、私もリラックスして
お話しすることができました。
ふだんから割とHappyな息子ですが、
Mitsuさんたちが来てくれた日はまれにみるご機嫌ぶりでした。
そして絵本…とっても嬉しかったです、
早速修志と一緒に何度も読んでいます。
修志は仕掛けをめくるのに一生懸命ですが…笑
Aちゃん、Sちゃん、修ちゃんとたくさん遊んでくれて、
本までプレゼントしてくれてどうもありがとうね。

<< Boy or Girl?? ・。・★。・。Gorman h... >>