人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Questaconデート❤
Questaconデート❤_e0006999_20413413.jpg

「もちもちぃ~~~~???パパ~~??早く帰ってきてね~~!」

さて、旦那君、シカゴへ今朝旅立ちました!!
今日から9日間、母子家庭です。
朝Civicのバス停まで見送って、修志をだっこして一人で車に乗り込む時は
なんかさみしさで胸がしくしく。。。。。
でも、そのあとお友達のおうちに遊びに行って、
楽しい&おいしい時間を過ごし、さみしさを吹き飛ばしました!!

去年も今頃Sofa Cicago
参加した旦那さん。去年は修志はまだおなかの中にいたんだな~~~。
予定日よりも偉い早く生まれちゃったらどうする???なんて心配してたんでした。
あれから一年。。。。。。早いですね。

お友達のおうちでランチまでごちそうになった後は
お友達の娘さんと一緒にQuestacon(クエスタコン)へ。
私と修志は初☆Questaconでした。
日本とオーストラリアの共同事業で建てられたクエスタコン(国立科学センター)。
ここに、修志も遊べるMini Qという場所があるとお友達の娘さんが教えてくれて、
一緒に行ってくれたのです。
いや~~~~~~、ここはすごい!!!
お金かかってる~~~~って感じ。笑
Questaconデート❤_e0006999_20194472.jpg

もちろんロッカールームも。
Questaconデート❤_e0006999_20234284.jpg

パン屋さん、獣医さん、宇宙コーナーだと、とにかく
遊べる環境設定が、本格的!!こりゃ~~~子供には、たまらないね。
Questaconデート❤_e0006999_2032883.jpg


巨大アスレチックはもちろん、本格的な巨大水遊びコーナーも。
Questaconデート❤_e0006999_2029263.jpg

まだ背が届かないBabyはこうやって椅子に座って遊べるように
環境設定してあるうれしい心づかい。
Questaconデート❤_e0006999_2030490.jpg

キチンと防水スモックも設置してありました。
修志さん、濡れるのも構わず、水をばっしゃんばっしゃんと、もう大はしゃぎ!!!
Questaconデート❤_e0006999_20311268.jpg

とっても楽しそうでした。

クエスタコンのほんの一部のMini Qだけでこの充実ぶり!!
科学技術センターというだけあって、竜巻メーカーがあったり地震を体験できたり。
6つの展示ホール、2つのショー用劇場及びワークショップ室があり、
展示物は 館内全部で200以上。
見るだけではなくて、実際に手で触ったりして
科学の原理・原則を体験できるようになってます。

周りの人がキャンベラは子育てに最適の場所!!と声をそろえて
言うのがわかるな~と再確認しました。
公園や自然の環境はもちろん、無料の子育てのサポート、
国立のこういう子供たちのための設備がすごくしっかりしてる。


もっと年齢があがって自分であちこち遊びまわるようになったら
もう帰りたくない!!って言うぐらい楽しむんだろうな~~~。


次はパパも連れてこようね。

そう、パパといえば。。。。。。
結構前に旦那君、Questaconから依頼を受けて
このアクティビティのガラスをカットしたんでした。
Questaconデート❤_e0006999_20351588.jpg

見に行こう見に行こう。。。と思ってて、忘れてたんだけれど
今日やっと見ることができました。
どういうテーマなのかは。。。。うまく文章で説明できないので
キャンベラ在住の方は実際見に行って体験してみてください♪笑

Oriさん、旦那から電話があったのできいてみました!
この二つのガラス、まったく同じカットを施してあるのだけれど
一つは光学ガラス、もう一つはソーダガラスでできているそうで、
特殊な液体の中に入れると、光学ガラスのほうは屈折率の関係で
見えなくなる、ということらしいです。



家に帰ってきてからもうちのわんぱく坊主はパワー全開。
ソファーで遊んでたら。。。。
Questaconデート❤_e0006999_2042304.jpg

!!!!
よじ登ってます!コワっ。


楽しい、内容の濃い一日でした!
明日は家事に励むぞ~~~~!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-11-05 20:32 | *canberra*
<< 手づかみ食べ~ ☆隠れ家的・古本カフェ☆ >>