人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手づかみ食べ~
手づかみ食べ~_e0006999_191730.jpg

さて、あっという間の母子生活。
残すところあと一日半となりました。
旦那を見送ったすぐ後は胸がしくしくしたのだけれど、
やってみると、大したことないもんです、修志との2人生活。笑
家にいても修志はいつもどうりいい子で、手がかかることはあんまりなく。
あ、母追いはものすごいので、家事は修志が寝てる間に、ですが。
お友達も遊びに呼んでくれたり、食事に誘ってくれたり
日曜日にはOld Bus Depot Markets へ行ったり。
おかげでパパが電話してくれる時はいつも家にいなくて、
留守電に「お~~~い~~~出てくださ~い!!」なんてメッセージが入ってました・汗
まぁ、期間限定だからいいんですけどね、きっと。

旦那のシカゴでのショーの結果・・・エライことになってます!
詳しい結果は、パパが帰ってきてから、シカゴ報告も兼ねて記事にしますね♪

さて、修ちゃんももう11ヶ月!
もう来月には1歳です!!
母は最近バースデイパーティーの案を毎日いろいろと練ってるところです。。。。

11か月だし、もうそろそろ自分で手づかみ食べとか…
させてあげなきゃだめなんだよねぇ…汚れるのがいや…とか言っちゃだめなんだよねぇ…
ということで、手づかみ食べ、そしてフォークを使って食べるのをはじめました。
フォークにバナナや、にんじん、じゃがいもなどを刺して渡してあげると、自分でぱくっ!
これは大成功!!!まぁ、フォークぶんぶん振り回されて
壁にバナナが・・・ってこともありますが。

離乳食どんなもの食べてるの??って聞かれたので載せてみます。
手づかみ食べ~_e0006999_1975356.jpg

食べる量が増えて、MIKI HOUSEで一目ぼれした食器、使う時が来てうれしい~。
米粉のパンケーキ(手づかみ対策用)、おかゆにお魚2種(マグロ&サーモン)
コロコロカボチャにマッシュポテト+ニンジンのブロッコリー添え。

はじめて米粉でパンケーキ焼いてみました。
小麦粉でもよかったんだけど
(Wheet bix、前に試しで上げてみたら、アレルギー出ませんでした)
なんかね…食べさせ続けるとアレルゲンになってしまいそうで
たまにしか小麦粉物、あげてません。1歳過ぎてからゆっくりでいいかな~と思って。
手づかみ食べ~_e0006999_19135895.jpg

違う日はにんじん入りミートボールのあんかけ、ブロッコリーにコロコロポテト、
ご飯にラムのホットポット(BF使いました)、スープにバナナ。

バナナを手づかみし始めて、お皿を力づくで奪われ、
たまにはやらせるか…思いっきり…とやらせてみたら
手づかみ食べ~_e0006999_19172359.jpg

案の定。という結果になりました。爆
手づかみ食べ~_e0006999_1918269.jpg

「なんか文句ある??」
いいえ~~~楽しそうで何よりでした!笑
ホント、リビングエリアがフローリングでよかった。。。。

これも成長の過程、と思ってさせるべきなんでしょうか。笑
なんか、食べ物を手でつかんでぐちゃぐちゃにさせると
頭が良くなるって誰かのブログで読んだな~~ほんまかいな??笑

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-11-09 20:01 | ♪♪修ちゃん話♪♪
<< ひと足早いお誕生日プレゼント~♪ Questaconデート❤ >>