とらじろう、はるばる海を渡り我が家へ♪
もう12月ですね~~~夏なのに最近は涼しく、過ごしやすい気候でホッとしてます。
キャンベラの暑さ、苦手です。。。。

昨日、楽しみにしていたこれがうちに届きました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
e0006999_10583994.jpg

e0006999_1059296.jpg

こどもチャレンジ、ぷちファースト☆
旦那がシカゴに行ってる間にシドニーのお友達と電話で話していて、
こどもチャレンジの話をいろいろ聞いて、前から興味があったので、
まずは無料のお試し教材を請求。
修ちゃんが好きそうならやってみようかな~~と思ってたのですが、
修志の食い付きがすごかった+日本語維持のためにほぼ即決☆
来年から私は仕事場でチームリーダーに戻り、週4勤務になります。
英語漬けになること間違いなし…。でも絶対日本語も頑張っていきたいので、
強い味方になってくれそうだな~と思って旦那も説得しました。
じいじ、ばあばと上手に日本語でお話しできなかったら、悲しいもんね。。。

紹介制度で、お友達も私も特別にプレゼントまでもらえました!!
さすが日本、こういうプレゼントも豪華!!
e0006999_1144184.jpg

ご存知、しまじろう。修ちゃん、早速チューしてました。
うちの旦那はなぜか「とらじろう」と呼びます。笑 なんかかわいい。

さて、修志のパーティーまであと3日。
あと6日で1歳になる修志さん。
最近ぐぐぐっと賢くなってきた気がします。
言葉の理解が急に進んだな~っていう感じ。
「バイバイ」って言葉も覚えてるみたいで、バイバ~~イ!!って言いながら
デイケア出る時も手を振ってたり、お客さんが帰った後に遅れて手を振ってたり。
あっかんベーもまねてするようになりました。
e0006999_11253350.jpg

チューをおねだりするとよだれまみれの、すごいWetなチューを返してくれます。笑
後、修志の待ちに待ったFirst word、初めての言葉は…
ママ、でもなくパパ、でもなく、おっぱいでもなく、
uh-oh(おっ↑お~~↓)でした!!!爆
初めての言葉は英語。。。笑 日本語でいうとあ~~あ、みたいな感じです。
物を落としてはUh-oh~~~。関係ない時でもUh-oh~~~。笑
パパもママもこういう修志の小技にメロメロな毎日です。(*´∀`*)

***********************************

実は最近、梅の木、を発見。
e0006999_11304457.jpg

収穫した梅の実を使って、
お友達と自家製梅酒&青梅のしょうゆ漬けを仕込中(*´∀`*)
正確には仕込みの作業のほとんどをお友達がしてくれてます…どうもありがとう。
おいしくできるかな~~~~~
経過報告しますね。いまからとっても楽しみです。

e0006999_11355436.jpg



Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-12-02 11:37 | *canberra* | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/11697750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsu at 2009-12-02 12:05 x
お久しぶりです. 「とらじろう」とタイトルにあったので 一瞬, 葛飾柴又かと思ってしまいました. 修ちゃん, いよいよ大事な日が近づいてきましたね. それからたしか, Saraさんとこでも梅酒に挑戦してたんじゃなかったかな? この前あったときに, そういってました. 今日は久々にサッカーします!

Commented by coco_mama at 2009-12-02 23:18
さとこさん、こんにちは☆
うちもこどもチャレンジプチファーストをはじめました♪
オンタイムなネタにびっくりです!
しまじろうのパペット、うちの子も食いつきいいですよー。
あと、カバとワニが、”あー” ってするのが好きみたいです(^^*)
Commented by masaandsatoko at 2009-12-03 09:49
Mitsuさん☆
お久しぶりです♪
紛らわしくてごめんなさ~~い!笑
修志、パーティーを前にして風邪ひきました。。。涙
最近めっきり鼻水出してないな~とうれしく思ってたのに。
熱出さないことを願ってます。
キャンベラでも秘密の梅の場所がいくつかあるみたいですね?
サッカー、頑張ってくださいね~~!!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-03 09:52
Coco mamaさん♪
こんにちは!!
奇遇ですね~~~!!
月齢がすごく近いですもんね、こころくんと。
こどもちゃれんじ、海外展開もしてるのですごく有り難いです。
海外にいるからこそ日本語、きちんと学んでもらいたいし。
ほっといても英語はあちらこちらで吸収して
来ちゃいますからね~。
いないないばぁ、とか、お口をあ~んとか、ワンちゃんとか、
さすが、子供のツボを研究してるな~って思う
内容ばっかりですよね♪
Commented by uroco_m at 2009-12-03 19:56
こどもチャレンジ!友達から2002年版(!)の本だけもらいました。
付録が無いとなかなか遊べない。とーっても興味があるんだけど
サトコさんから紹介してもらえることできる?そしたら特別プレゼントもらえるんだよね?忙しいだろうから、落ち着いたらメールで教えてください。

日本語維持・・・・重要な問題だよね。サトコさんとこは両親とも日本語だからある程度はキープできるんじゃない?ウチはよっぽどの努力が必要だわ。
Commented by ktwombly at 2009-12-03 23:39
ああー!しまじろうの教材!
私も興味があって、実家に頼んで送ってもらおうかと考え中です。
やっぱり修ちゃんも興味がありましたか?娘も好きだといいなあ。
satokoさん、お仕事復帰されるんですね。えらいなあ~。
私もいつかは。。。いつか子離れできるんだろうか。。
初めての言葉って「ママ」だといいなあ、なんて淡い期待を寄せて
いますが、今のところ「ダディー」でした。
(もちろん娘にとっては、何の意味も持たないんでしょうけど)
Commented by Sara at 2009-12-05 07:27 x
この梅ではない梅(って変な表現だけど)、ずっと前からやってみよう...と思っていながらやっていなかったんだけど、ちょうど今年、家でも漬けているよ。梅ほどの酸味がないのがネックかな?と思っているんだけど、お互いおいしい梅酒になるといいね♪

仕事チームリーダーに早くも復帰するんだね。がんばってね!

Commented by masaandsatoko at 2009-12-06 12:34
うろこさん☆
メールありがとうね!!
日本語維持。。。。これは修志が生まれるずっと前から、
シドニーに住んでる頃から、子供が産まれたら
日本語と英語、両方絶対頑張る!って
決めてたことなんだ~、シドニーで日本人経営の
幼稚園で働いてて、バイリンガルの子とか見てきてたからさ~。
言葉は財産だからね~。
英語はあっという間に吸収するだろうね、
ママ、その発音へんだよ!って直されるんだろうね。笑
Commented by masaandsatoko at 2009-12-06 12:43
ktwombly さん♪
しまじろう、いいですよ~、
生活習慣とかがDVDで特集されてて、
どうしても手が離せない時のDVD鑑賞に活用してます。
英語のDVD、見せるのやめよう!!って最近思って。
日本の知り合いのところに一度送って、
それをAUSに送ってもらってるお友達が、
送料とか手間考えると、海外受講のが安いかも、って言っていましたよ。
住んでる国にもよるかな??
どちらにしても、もしホントに受講されるなら、
ktwombly さんさえよければ紹介しますよ~、
お互いプレゼント貰えます!笑
お仕事復帰。。。ホントにできるのかな~、不安です。
忙しくなるんだろうな~って。
でも修ちゃんもデイケアずいぶん楽しんでるみたいだし、
私のキャリアにとっても、
働けるときって意外と短いのかも、って思って
なるべくプラスに考えてます。
今はこの、気ままな半分専業主婦生活を楽しみます~!!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-06 12:45
Saraさん☆
梅ではない梅、なんですか??
かおりはいいんですけどね~。
酸味が足らないなら、梅酒で正解だったのかな??
梅干し??って案もあったんです。
お互いうまくできるか、楽しみですね!!

仕事と子育て、ほんとに両立できるのか不安ですよ~、
でもやるしかないし、いい機会だと思って頑張りマス!
Commented by Sara at 2009-12-06 19:36 x
実によるのかなぁ? 香りも、梅より、ずっと少ないと思ったんだけど。日本では毎年、梅でいろいろ作ってきた(ほんのちょっと手伝っただけだけど)ので、それと比較すると、ちょっと寂しい香りだなーと思ったんだけど。

梅干しは、土用干しがポイントだけど、こっちは乾燥しているから、何日か連続で時間が取れるようなら、うまくいく可能性が高そうだよね。でもあそこまで赤くなるような赤ジソが売っていないのが悲しいところかな。土用干しで、1日何回か梅をひっくり返すとき、何か幸せを感じるんだよね〜。久しぶりにやってみたくなってきたよ。

梅のジュースが、お子さんも飲めて、おすすめです。(家の秘伝?のひとつ) 梅酒の要領で、消毒した瓶に、砂糖(梅酒のように氷砂糖ではなくて、caster Sugar)と梅を交互に入れていくだけです。まだ梅があるようなら、試してみてね。





Commented by yasuko at 2009-12-06 23:06 x
お久しぶりです!
いやぁ1ヶ月ちよっと実家に帰って、かなりリフレッシュしてきました!
修ちゃん見ないうちに子供になってきましたねぇ(^^)

しまじろうかぁ。うちはディズニーの英語システムをやらせようかまよってます。おためしDVDは頼んでみたんですけどね。
英語の教材がほしくても、どんなのがいいのかわからなくて・・・只今探し中なんですけどね。

修ちゃん、初言葉おめでとう!!
でもママとしては寂しいっていうか悲しいですよね。
海琉はあたしがしつこく「ママ」「ママ」って言い聞かせたのがよかったせいか、初めての言葉はママでした。いやぁ道のりは長かった 笑

うちも梅がなるんで今年は梅ジュースを作りました! 
海琉も大好きで、すごい勢いで飲んでます。
ジュースもおいしいのでお試しあれ!
Commented by ユナ at 2009-12-08 12:32 x
修ちゃん、1歳おめでと~。パーティはどうだった?風邪気味だったみたいだけど、大丈夫だった?そして何よりSatokoさん、パーティの準備お疲れ様でした。家はプリスクールで大変だったからパーティは無し!にしたよ(汗)双子の誕生日、来年は土曜日だから良かったぁ。。。

初めての言葉が出たんだね~、うれしいね~☆これからどんどんおしゃべりになって楽しくなるね~。家は子供達の初めての言葉、忘れちゃったかも。。。

しまじろう、どう?家は最近双子のドラゼミ海外講座を始めたんだけど、ニコライも何かやりたいみたいで、しまじろうやってみようかなぁ?って思って。ドラゼミは幼稚園の年中さんからなんだけど、すごいいいよ~☆

梅、いいね~。家のご近所さんの所にも梅の木があって、いいなぁって眺めてるよ。もうちょっと実のついた枝がフェンスを越して歩道に出ててくれたら取れるのに。。。なんてね(汗)




Commented by masaandsatoko at 2009-12-08 18:16
Saraさん☆
梅ジュース!!!おいしそうだし、
修志に飲ませてあげたいな~~~。
まだたくさん実がなってるから取りに行って
作ってみようかな!!

ありがとうございます!!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-08 18:19
Yasukoさん☆
久しぶりです~お帰りなさい!

ディズニーの英語のやつ、ひよこクラブで
見たことあります~。言葉の習得って、
毎日の環境の中から吸収していくみたいですよね~、
せっかくよい環境にいるので、バイリンガル育児、頑張りたいです。

初言葉、ママが良かったです~ほんと。
まんまんま~~っていうのは泣いた時によくいうんですけど、
ママの意味ではないと思う。。。涙

あら~こちらも梅ジュース!これは作るしかないかも!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-08 18:23
ゆなちゃん♪
ありがとう!
パーティー記事、アップしますので見てみてね~。
風邪引いたのを除けばとっても良いパーティでした、
お天気も最高だったしね。
(毎日毎日天気予報チェックしてたよ。。。笑)

本当に最近は毎日毎日変わっていくよ、
どうじょ=どうぞ も言い始めてるよ。
昨日はどうじょ、どうじょといいながら
おむつを次から次へとばらまいてました。笑

ドラゼミ???はじめて聞いたよ~。
しらべてみるね。

しまじろう、いいと思うよ~、食いつきはすごいです。
とりあえずお試しあっという間に来るから、
お試し請求だけしても損はないと思うよ~♪

梅、うまくできたらおわけするね!
<< ・。☆・∮。・★・。Shuji... ☆Shuji's fi... >>