・。☆・∮。・★・。Shuji's 1st Birthday Party・。☆・∮。・★・。
1年前の今日、12月8日に、産院に入ってから14時間かかって修志が生まれました。
e0006999_19341358.jpg


あの感動の日から一年。。。。。

みんなにたくさん愛をもらって、こんなに大きくなりました!

e0006999_200345.jpg

ひと足早い12月5日、土曜日に、修志の初めてのお誕生日パーティーを開きました。
最初は身内だけで、小さく…なんて言っていたパーティーが、あれよあれよと大きくなり、
家には入りきらない人数になってしまったので、公園で、BBQのパーティーとなりました。
外でやるとなると、お天気が心配でした…
ものすごく暑い日だったらどうしよう…と、すごく心配してたのだけれど、
なんと、気温28度、風も強くなく快晴の絶好のBBQ日和となりました♪
e0006999_19385078.jpg

ひろ~~~い、緑あふれるWeston park。
屋根つき、テーブル3台とイスがセットされている、
パーティにもってこいのスペースがあるのでそこをキープしておきました。

11家族、計35人も集まり、温かく、盛大にお祝いしていただきました!
e0006999_19492747.jpg

こちら、Birthday Boy。
e0006999_19504772.jpg


みんなにHappy birthdayを歌ってもらい、
一応パパがろうそくを吹き消し、ケーキタイム~~~♪
e0006999_1953358.jpg

e0006999_1954163.jpg

アレルギー王子には、ママお手製「愛のアレルギーフリーケーキ」を。笑
e0006999_2005350.jpg

乳製品抜き、卵抜き、小麦粉抜き、大豆抜きのケーキ、大変だったよ!笑

皆さんの前、たくさんいただいたプレゼント披露もしました。
e0006999_2045510.jpg

集まって一緒に一歳をお祝いしてくれた皆さん、お手伝いをしてくれた皆さん、
本当に本当にありがとうございました。

写真を一枚もとる余裕がなかった私に代わって、頼もしいカメラマン2名が
写真をたくさんとってくれました。
今日のパーティーの写真はすべてY氏にとっていただきました。どうもありがとうございます。


11か月ごろから数歩歩き始めてた修志さん。
でもすぐに数歩で転んだり座ったりで、あんまり歩いてる、感じはなかったんだけれど、
パーティー目前のある日から、いきなり部屋の端から私のところまで
歩いたりし始めてビックリ!
今は家の中ではほとんど歩いてます。

本当に日々の成長には驚かされます。

難産で、鉗子を使って引っ張り出してもらった修志。
そのあとも、私のおっぱいがうまく出ずに脱水状態が3日続いた修志。
何とかたどり着いた8週の検診では、太もものしわが左右対称でないため
股関節脱臼を疑われ、その上、大泉門(赤ちゃんの頭のてっぺんの柔らかい部分)が
もうすでに小さくなり始めてて、あまりに早く閉じちゃうと
脳が成長できない??なんてことも疑われ、心配で心配でたまらなかった毎日。
そうこうしてたら今度は、ひどい全身の湿疹を心配し。
そして食物アレルギー。

心配のない育児なんて絶対にないと思うけれど、
数えあげたらきりがないほど、修志には、本当に心配させられました。笑
そのたびにネットで情報集め、GPへ、専門医へと本当に走り回った一年でした。
でもそのおかげで、本当にいろんなことを勉強しました。

子育て、親育てもまだ一年目、始まったばかり。
きっとこれからもたくさんのこと、心配して悩んだりするだろうけれど、
修志の笑顔のために、新米パパ、ママは周りのお友達に支えられながら頑張ります!

大変な思いをしてパパとママのところに生まれてきてくれて、本当にありがとう。

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-12-08 20:23 | ☆1歳BD Party☆ | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/11738983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さち at 2009-12-08 20:34 x
修ちゃん、一歳おめでとう~!!!
そして、さとこさん、旦那さん、一年間、よく頑張ったね。一歳のパパ・ママ、おめでとう!!

今日、電話したのに、おめでとう言えなくて、ゴメンね。昨日までは覚えてたのにぃぃぃ、悔。お誕生日会にもプレゼント忘れていくし、ボケボケの私ですが、これからもどうぞよろしくね。

これからもHanaの幼なじみ、修ちゃんの成長、一緒に見守っていきたいです。
Commented by ユナ at 2009-12-08 21:37 x
修ちゃん、お誕生日おめでとう&Satokoさん、ママ一周年おめでとう☆

素敵なパーティになったみたいで本当に良かったね~♪ママパパ、お疲れ様でした~、ママとパパのお陰で修ちゃんにとっていい思い出になったね☆

子育てって1人目は特に色々心配事がつきものだよね。Satokoさん、よくがんばってるなぁって関心しちゃうよ☆これからもお互いママ業がんばろうね☆
Commented by まぐう at 2009-12-08 22:31 x
しゅーじ王子、お誕生日おめでとう~~~~!!!
大樹のようなだでぃまみぃのもと、すくすく元気に育ってて、よきかな^^
さとちゃん、アレジー王子のためのケーキ、マジ感動したわ、笑。
あれ、なにでできてるケーキなの?笑。
あさかくん、来年ぎんぎんの受験が終わったら、オーストラリアに遊びにいくぜぃ、待っとって。
らびゅーおーるうぇいず×××


Commented by ktwombly at 2009-12-09 01:47
修ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
一年の経つのって、本当に早いものですね。
もうスタスタと歩いているんですか?すごいなあ。
ママの特製ケーキで、修ちゃん幸せそう~。
生まれた時からの美男子くんだったんですね~。
髪の毛もフサフサで、なんてキレイなお顔立ち!

Commented by ariel at 2009-12-09 05:14 x
おめでとうございますー。
もう1年、早いですね。
みんなにお祝いしてもらって修ちゃんも楽しかったでしょうね。
歩き始めの姿って本当にかわいいですよね。
これからの成長も楽しみにしています!
Commented by johnnycake at 2009-12-09 06:04
修君お誕生日おめでとうございます。

Westonでパーティなさったんですね。
お天気上々でよかったですね。
ここんとこ暑い日が続いてましたが、暑すぎずラッキーでしたね。
やっぱりSatokoさんの日ごろの行いがいいからでしょう~。^^
Commented by いずみ at 2009-12-09 06:49 x
突然の訪問失礼します

お誕生日おめでとうございまーす!
ますますの成長を心から祈っています
修志くんたらお目目がパッチリ♪ハンサムボーイですな~

大変ご無沙汰しておりますっっっいずみです。
これからも育児応援しています、がんばってね
Commented by ori at 2009-12-09 09:39 x
最後のSatokoさんの文章に沢山の愛情を感じてほろりと来ちゃいました。
年取った証拠ですかね?笑

沢山の愛に囲まれてこれからもどんどん素敵に成長していってくれそうですね♪
11家族も集まるなんて、凄いです!
そこに、Satokoさん夫婦の人柄も感じます。

修さま、お誕生日おめでとう&Satokoママ、パパにもおめでとう!!

それにしても、ケーキにびっくり!力作ですね。
土台はいったい何だろう?クリームは?気になる~。笑
Commented by uroco_m at 2009-12-09 20:22
Happy birthday shuji~♪ とうとう1歳になったねー。おめでとう☆
サトコママとダーリンさんもママパパ歴1年おめでとう&お疲れ様でした。
(先は長いぞ!)

ステキなお誕生日会になったようでよかったね。お天気も料理も最高だし。修ちゃんもステキな思い出になったのでは?

サトコさんとは偶然にも同じ年に妊娠&出産をすることになり、ブログで経過を拝見しながら学んだり共感できたり・・・。そして念願叶い生サトコママと修ちゃんと会えたりでもう他人事ではありませんよー。これからもママとして息子たちと一緒に成長していきまっしょい!

これからもよろしくね☆
Commented at 2009-12-09 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もみじ at 2009-12-10 07:31 x
修ちゃん、1歳のお誕生日おめでとー。生まれてから、いろいろあったんだねぇ。子供のことに関することは小さなことでもすっごく心配しちゃうし、子供って痛いとか言えない分親の方も辛くなっちゃうときあるもんね。

ちょうど去年の12月のはじめにプレイグループで今にも生まれそうな大きいお腹したSatokoちゃんに2人目は?って聞かれたの覚えてる。ちょうどプリグループに行く前に家で2人目妊娠発覚した直後だったんだよね(笑)
Commented by yasuko at 2009-12-10 19:23 x
修ちゃん、お誕生日おめでとう! 
satokoさん、パパさん、パパママ1歳おめでとう!
修ちゃんたくさんの人にお祝いしてもらって、よかったね(^^)

スタスタ歩くようになったら大変ですよぉ。扉開けてどっかに行っちゃうし。
でも大変な分、嬉しいことも増えてくるんだけどね。

これからもママ1歳同士、頑張りましょう!
Commented by Sara at 2009-12-10 19:24 x
修ちゃん、1歳の誕生日、おめでとう!!
いい天気での、とっても盛大なパーティーですね〜。
Satokoさん、旦那様にとって、いろいろあって大変、また感動も多い、あっと言う間の1年だったことと思います。お疲れさま。またこれからもがんばって、楽しい記事にしてくださいね! 楽しみにしています♪
Commented at 2009-12-10 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukie at 2009-12-11 10:12 x
修ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!
初めてのお誕生日、とても盛大なお祝いだったようでこちらも笑顔になりました。
それにしてもそんなにたくさんアレルギーをお持ちなのですか??
それらの材料ナシでのケーキ作り…さすがさとこさんですね~☆
生まれてからずっと可愛い可愛いと思っていますが、こうやってみると
お顔もちょっとずつ変わってきていますね。これからの成長も楽しみです!

これからも遠いところからですが、修ちゃんの成長、楽しみにしております。
パーティお疲れ様でした!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 11:10
さちさん♪
一緒にお祝いしてくれて、どうもありがとうね~!!
なんだか手いっぱいで、
たいしておもてなしもできず。。。ごめんね。

そんな、プレゼントとかホント気にしなくていいのよ~。
一緒にお祝いしに来てくれただけで十分です。
誕生日当日、電話した本人も忘れてました…誕生日だってこと。笑
パーティーが終わったら一気に気が抜けた感じで、
いつもと変わらない一日でした。笑

こちらこそ、これからもよろしくね。
一緒に成長して、一緒に遊ぶようになる日が待ち遠しいな。
幼馴染…貴重だよね~~!!
では、これからお宅にうかがいま~す!!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 11:13
ゆなちゃん★
どうもありがとう!!
お天気に恵まれて本とホッとしました、
ただ一家全員風邪っぴ気だったの。。。苦笑。
なのでこの日、旦那は熱出しながら焼きそばを。。。笑
私ものどイガイがだし、
なんでこのタイミングで~~??って感じだったけれど
いつものように、お友達に助けられ、無事終えることができたよ~。

子育て…ほんと、心配性の母だけれど、心配事つきないよね~。
とくに新生児のうちって反応ないからさ~笑
いろんなこと考えちゃったよ!
こちらこそこれからもどうぞよろしくね。
ユナちゃんは若いのに私よりも先輩ママ!!
いつもお話聞けるの楽しみにしてます。
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 11:16
まぐうさん♪
!!!!初コメありがとう~~~!!
うれしいよっ☆
あさかくんは、まぐうパソコン買ったのか??
それとも携帯?って
いっておりましたよ。


アレジーケーキはね、土台のケーキは、
Health shopで売ってた
No Wheat, egg, soy, nuts, dairlyのケーキミックス。
それにクリームはココナッツミルクで作りました!
全然食べてなかったけどね、修さん。笑

オーストラリアおいで~~~!!まっちょるよ!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 19:24
ktwombly さん♪
ありがとうございます!!
本当にあっという間ですねぇ、過ぎてしまうと。。。
新生児の時期が一番長~~く感じました。笑
6か月過ぎたあたりから育児も楽になり、
あっという間だったかも。
修ちゃん、家ではほとんど歩いてますが、
まだ全然スタスタ、という感じではないですよ~、
よく転びます。それに外だと全然歩かず、ハイハイばかり。
靴に慣れてないせいもあるんでしょうね~。

新生児の時と比べると、随分顔違いますよねぇ~、
目がいきなり2重になったのには、びっくりでした。笑
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 19:28
Arileさん☆
ありがとうございます♪
はいはいもかわいいですが、
よちよち、一生懸命歩く姿もかわいいですよねぇ~、
どんどん赤ちゃんから子供へ。。。母は少しさみしいです。
修ちゃんは主役だけどたぶん何も分かってなさそうでした・笑
でもお友達がたくさん来て、
おめでとうって言ってくれたり
遊んでもらったりしたのがうれしそうでしたよ。
これからの成長。。おしゃべりが楽しみです★
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 19:31
Johnnycakeさん☆
ありがとうございます!!
その節は相談に乗っていただいてありがとうございました、
公園でパーティーにして大正解でした!!
普段の行いが良いかどうか…??笑
そういうことにしておきましょう!笑

お天気は本当にラッキーでした~、
最近気持ちいいお天気でうれしいですね。
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 19:33
いずみさん☆
お久しぶり~~~コメントどうもありがとう!
元気にしてる??
修志はもう一歳、あっという間です。。
応援ありがとね、来年からは
また仕事も増えて大変になりそうだけど、、
がんばります♪
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 19:37
Oriさん♪
ありがとうございます!!
ホント、新米パパママですが。。。
なんとか頑張っています。

実は書いてる本人がちょっと
ほろっとしちゃってたんですよ!爆
ケーキはですね~、Health food shopに
置いてあるGluten free, Egg free, Soy free, Dairy freeの
ケーキミックスです!
Maize Flour, Potato Starchなどが使われてます。
クリームはSunflower マーガリンに、ココナッツミルクです。
意外においしかったですよ~、王子は食べ慣れてないからかほとんど
食べてくれてませんでしたが。笑
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 19:40
うろこさん☆
どうもありがとね~、修さんもついに一歳です!
ホント、これからいやいや期も始まったり、
もっと困らせられるんだろうね~笑
一番心配してたお天気が本当に気持ち良くて、
助かったよ~、極暑の中の
BBQパーティーなんて。。。と思ってたので。
ブログを通してお友達になれて、同じ年に出産して、
励ましあえる仲間がいてホントに幸せです。
これからもどうぞよろしくね!次にまた再開するときは
修さんとコザルちゃん、わんぱくに一緒に遊ぶんだろうね!楽しみ。
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 19:47
鍵コメHさん☆
こちらこそ、一緒にお祝いしてくれてどうもありがとうね。
忙しい中きてもらって、後片付けまで。。。。
本当にありがとう。久しぶりに会えてうれしかったよ~、
息子ちゃんたちもかわいいし!

風邪は相変わらず引きずってますよ~とくに旦那が。。笑
私は仕事も行き、日常生活送ってますが、、、
旦那はあのパーティー以来毎日家にいます。爆
こっちは食事も作ってくれるし
修志とも遊んでくれるので大助かりだけどね。

えぇ~~~招待状が日本まで??
To Japanって書いてなかったよね??
ずいぶん長旅したんだねぇ~~すごい!笑

Hさんとあって、いろいろ話聞いてもらう度に私は励まされてますよ、
やっぱ先輩ママだし、おおらかにいろいろ受け止めてるから、
いつも参考にさせてもらってるよ。さぼりなんて、
とんでもない!!!!!今度ゆっくり遊びたいな~。
タッパーも返したいし。
ヨーグルトムース、おいしかった~旦那と全部食べちゃった。笑
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 20:38
もみじさん♪
どうもありがとう~~~!!
ホント、いろいろあった一年でした。
湿疹がすごく出てた時は本当に心配したな~、
今でもたまに出るけど、あんなひどくはないし
すぐ直っちゃうからね、気が楽になりました。

私も覚えてるよ~、修志が生まれる前に、とおもって
ゆなちゃんにプレイグループ連れて行ってもらって、
みんなにひさしぶりにあったの。
あの日に何げなくもみじさんに2人目は??って
聞いたけど、あの朝に発覚してたなんてね。
そしてその太陽クンが生まれてるんだもんね~
時がたつのは…ほんと早い。
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 20:41
Yasukoさん♪
どうもありがとうございます!!
ホント、たくさんのお友達にお祝いしてもらって、
たくさんの人にママ、一年間よくやった!!と
いってもらえて・笑
うれしかったです。

まだ修志は危なっかしく、
酔っぱらいみたいによちよち歩いてるので
かわいいですけど…ほんと、すたすた歩くように
なったら目が離せませんよね~大変だ!

こちらこそこれからもいろいろ教えてくださいね。
日本に帰った時はまた会えますように。
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 20:45
Saraさん☆
ありがとうございます!!
最近ホントちょうどいい気候ですよね~、
あつ~~~~~~~~くなるまえの
静けさ??でしょうか…笑
こんな気候が少しでも長く続いてほしいです。
湿疹が出た時はSaraさんが
家にまで来てくださっていろいろアドバイスをしていただき、
プロの方の意見をじかに聞くことができてすごく心強かったです。
今はあの時が信じられないくらいの肌になり、
たまに湿疹が出てもすぐにひいていくので
うまくコントロールできているようでホッとしています。
あの時は、こんな状態がず~~っと、続くような気がしてたので。。。

これからも楽しい記事をお届けできるかな?
がんばりますね~。
そして梅ですが、メールしますね!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-11 20:48
ゆきえちゃん♪
遠くからありがとう~~~~!!
たくさんの人にお祝いしてもらえて幸せでした!

ホント、びっくりするくらいアレルギー持ちだよ、うちの息子。。。
デイケアとかで、食物アレの子たくさん見てきてたけど、
まさか自分の子がなるとは。。。苦笑
思ってもみなかったよ~。
正直、いろいろ工夫もしなきゃいけないし、大変です。
もう最近は原材料読むのが癖になってるもん。笑
でもそれもいい勉強。なるべくヘルシーなもの食べさせてあげられるしね。

いつもブログ見てくれてありがとうね。
Commented by はーちゃん-shuji fan at 2009-12-14 14:14 x
修ちゃんへ、
誕生日おめでとう!
大好きだよ。。。

また一緒に遊ぼうね!
Commented at 2009-12-14 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-14 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-14 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-16 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2009-12-16 16:05
だいすきなだいすきなはーちゃんへ
はーちゃん、いつもおせわしてくれたり、
だっこしておさんぽしてくれたり、
あそんでくれたりしてどうもありがとう。
はーちゃんはぼくのほんとうのおねえさんみたいです。
はやくとことこあるけるようになってはーちゃんと
いろんなところおでかけしたいな。
くりすますにあえるのたのしみにしているね。
しゅうじより
Commented by masaandsatoko at 2009-12-16 16:09
鍵コメSさん☆
私もなんだか忙しくってすっかりお返事が遅くなりました。
ご丁寧にありがとうございます。
チェリープラム??

それは赤い葉っぱの赤い実のやつですか??

チェリープラムジュースができるのですね!
ぜひやってみたいなぁ~~。
詳しく教えていただいてありがとうございます!!
作り方の記事。。。お忙しいだろうけれど、見てみたいなぁ~。なんて。
12月のこのシーズン、忙しいですよね、
お互い体に気をつけて乗り切りましょう!
Commented by masaandsatoko at 2009-12-16 16:13
鍵コメCさん☆
免許も取れたので遊びに行かせてもらおうかとメールしようと
思っていたらこんな時期になってしまってました。
コメントどうもありがとうございます。

来年からの仕事と子育ての両立、結構心配です。。。
まだ修志は一歳になったばかりなのにな~とか。
同じような立場で励ましあってたRもいなくなってしまうし。。。
Rには本当に修志の先生としてもお世話になったのでとてもさみしいです。
でも、やるしかない!なるようにしかならない!!笑
ので何とか頑張ります。
今度時間ができたら遊びに行かせてくださいね。
今年中はきっとCさんもお忙しいでしょうから、
年が明けたらメールします!
Commented at 2009-12-17 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2009-12-17 17:30
鍵コメTさん☆
こちらこそご無沙汰しています!!
シドニーにNZに大忙しですね~、
来年から私は週4の仕事になってしまうのですが、
是非、今度こそは会いましょうね!!

よいお年を~~~♪
<< 。・★・。Shuji'... とらじろう、はるばる海を渡り我... >>