黒酢のSatoko流レシピ♪
昨日病院に行って、”気管支炎”になってるので、
ドクターに今週は仕事を休む事!!と言われて、軽いホリデー気分のSatokoです♪
・・・とは行っても、昨日はホントしんどかったんですが・・。
吐きそうになるまで咳き込んだり・・。
今日は、抗生物質のおかげか、昨日の夜は咳に起こされる事なく、たっぷり寝れたので
気分爽快・・。来週の月曜日はパブリックホリデー&旦那の誕生日だし、
この5連休!休養&有意義に使わなきゃ~~!!

さて、ずっと家にいるのでちょっとネタ切れ気味なんですが・・・・、
そう、前からはまってるものをご紹介♪
日本でもすごく一時期はやったみたいなので、有名だと思うんですが、


黒酢です!
e0006999_10304472.jpg


発掘!あるある大辞典のホームページが好きで、よく見に行くんですが、
そこの”お酢を飲むとやせるのか?(2004年5月16日放送)のところで、
色々な効果を紹介していて、試してみたいっ・・・とウズウズしていたときに、
Dicksonのチャイニーズショップに行ったときにこの黒酢を見つけ、
早速購入!!飽きっぽくても何でも、値段の安さにひかれた私!!
$1.40ですよ!一本!(日本だともっと高いお値段がするはず・・・)
これならたとえ飲まなくなっても惜しくない・・・と思って試してみたところ・・。
あんまりおいしいお味ではないです。
でもっ、健康&ダイエットのため・・・と思って試行錯誤。
一般的な、アップルジュースorお水割りは、全然だめでした。
黒酢の味がもろに来る!!

そこで、あるある大辞典のホームページにのってるレシピの中に、
「イチゴミルクサワー」と言うのがあるんです。
*黒酢・・・15ml
*牛乳・・・100ml
*イチゴ・・・2,3個
・・・これを全部、ミキサーにかける、と言うもの。
これが結構いける!
牛乳と黒酢なんて~~おぇぇ~~~!!と言う声が聞こえてきそうですが、
私はかなりいけるんです。
”あるある”にも、《牛乳が酢の味を包み込み、まろやかにしてくれます》って書いてあるし。
そして、ミキサーにかけるのも毎朝だとめんどくさい、、
いつもイチゴが家にあるとは限らない・・・と言う事を考えて、自分で作ったのが、
写真に載ってるイチゴヨーグルト+黒酢+牛乳です。
黒酢は大さじ一杯。ヨーグルトと牛乳はお好みで♪これを朝食後にごくっと。

お肌にもいいし、腹持ちもいいし、だんだん、やせる体質になってきます。
最近サボって飲んでないんですが(だめじゃん!!)、
一時期どうしてもこの体重が越えられない・・・と思ってたときに、
ずーっとこれをほとんど毎日飲んでて、あきらめかけたころに、
越えられなかった体重が減って、一番やばかった、私の人生最高に重かった時期から
今は-5キロです。目標、あと-3キロ・・・です。

最近はこれを使って
e0006999_10564554.jpg

ダンベル持って、大好きなAyuのライブDVD見ながら、踏み台昇降!!!!
これがすごくきく&すごい運動量。
ayuの曲5曲まで・・とかって決めてやるんだけど、
終わったら心臓バクバク&ゼイゼイ言ってますから。

夏までに、もっと頑張って、こぶたちゃんから卒業です!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-29 11:02 | ♪ダイエットっ♪ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/1175210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mad_psychologist at 2005-09-29 12:20
すご~い!!
やるきまんまんです!
ましたは、今適度に62kgで落ち着いてきたので
結構気に入ってるんですが・・・
まぁ、それでも、1年前よりも5kgも太ってるのか・・
Commented by Matsudo at 2005-09-29 12:47 x
おぉっ!!!
私こういうのとっても興味あります!

でもこの黒酢私も買ったことあるんですが、まずくて捨てちゃいました。
やっぱり安いからまずいのかな~なんて思ったんですけど、日本でも黒酢飲んだことがないので、黒酢の本当の味をしらないから比べようもないんですが。。。

でもこういう飲み方ならいけそう!!!
でも安い黒酢でも高いのと同じくらい効果があるんでしょうか???

私は今粉寒天ダイエットに興味しんしん。。。
Commented by kazraasch at 2005-09-29 12:48 x
黒酢ってこっちでも売ってるんですね。ないと思って親に頼んだんですけど、やっぱり酢ですね(笑)。ちょっとずつジュースに入れて飲みました!
私もあと3キロやせたい・・・

来週の月曜日って休みなんですか?それともキャンベラだけ?
Commented by masaandsatoko at 2005-09-29 14:10
♪ましたさん、62キロでいいんじゃないですか??
身長にもよるんでしょうが・・。男性の平均体重、よくわかんないけどね・・。やるき満々ですよ~~、最初だけ!!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2005-09-29 14:14
♪matsudoさん、日本の主婦雑誌の中にも、この黒酢のってましたよ。
たぶん安いから・・とかは関係なく、この味なんだと思います。
(・・・って、私も試した事ないんだけどね、日本のは)
日本だともっと飲みやすいお酢とか出てるみたいですけど・・。
一回インターネットで黒酢調べたら、1本3000円とかで
びっくりした記憶が!!高いのはもっとするし・・。
でももとは、中国の黒酢なんですよね?確か・・。
粉寒天ダイエット!!「粉」じゃなきゃだめなんですか?
Commented by masaandsatoko at 2005-09-29 14:17
♪kazraaschさん、もしや間違った?!と思って今カレンダーチェックしたら、NSW,ACT,SAだけ、Labour dayだそうです!
チャイニーズマーケットに、いっぱい売ってますよ、黒酢。
この写真の黒酢がいい・・・と有名、という話もブログで読みました。
味、結構独特できついですよね・・。
Commented by apikoo at 2005-09-29 14:22
あーなるほど!これだったら、あんまり臭いが気になりませんねー。
私は水とストレートでの飲み方がもう慣れてきましたが。。
あと中華のお店に、「黒豆粉」(きな粉?)と「黒芝蔴粉」(黒ごま?)が売ってあり、私はそれをフルーツとplainヨーグルトにかけて食べています。黒ごまの方は、おひたしや冷奴にかけてもいけますよ~。 体に良さそうでしょー?!ではでは、、黒酢ダイエット一緒にがんばりましょーー!
Commented by ユナ at 2005-09-29 15:07 x
体調の方、大丈夫ですか?来週の月曜日はお休みだし、ゆっくりたっぷり休養して疲れを取ってくださいね。

黒酢ダイエット・・・惹かれちゃいました・・・豆乳ダイエットがんばってたのですが、妹に「豆乳体質の人と酢体質の人がいるんだよ。ねーちゃんは豆乳体質じゃないから酢にしたら?」っと言われて酢の方がんばろうと思っていた所に朗報、私も是非試してみまーす。

Commented by M-Mell at 2005-09-29 16:44
大丈夫ですか??satokoさんっ!!!!
心配ですっ!心配、心配っ!!
すぐにでも、飛んで行って、おいしいものを作ってあげたいっ!!

そして。。
黒酢っ!なかな良い情報をありがとうっ!
試してみようっと♪
(すぐに流されやすい性格のめるですっ♪)
Commented by masaandsatoko at 2005-09-29 17:10
♪あぴこさん、TBさせていただきました♪
黒ゴマ&きなこ、家にあるので試してみます!!両方とも日本の何だけど、なくなってもチャイニーズでオッケーですね!!
しかもチャイニーズで売ってるのって、たいてい何でも安いじゃないですか?お得情報、ありがとう~~~。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-29 17:16
♪ユナさん、心配してくれてありがとう♪もうずいぶん体調よくて、
ホントなら明日とか仕事いけちゃいそう!でもせっかくなので
ゆっくり休んで、3連休には、どこかおでかけできれば・・
とたくらんでます(笑)。黒酢ダイエット、お手軽だしお勧め☆
でもすぐには効果でないんですよね・・。結構飲み続けないとだめかも・・。でもお通じにもいいし、お肌にもいいし、いい事ずくめ!!
Commented by masaandsatoko at 2005-09-29 17:18
♪めるさん~~~来てぇ~~(甘えたモード)。
めるさんのおいしいご飯食べればあっという間に元気になれそうですよっ・・。おぅじくん&旦那さんうらやましい・・・。
黒酢、試してみてね♪って言っても、めるさんには必要ないと思います!
写真でみたらかなり細かったもん!!
Commented by もみじ at 2005-09-29 19:06 x
黒酢ぜひ試してみなければ!!!夏はもう目の前だし(といいつつ、今日は何か寒いけど)。このヨーグルト混ぜたドリンクならぐいぐい飲めそう!

粉の黒ごま(?)、アジアングローサリーショップで見かけた際には教えて下さい~。未だに私見つけられなくて・・・(涙)この粉の黒ごまあったら大好きな黒ごまアイスが作れるかなーと思って探してるんだけど・・・
Commented by Mink at 2005-09-29 22:05 x
はい!最初、オエェ~と思いました( ゚▽゚)/

これ、全然すっぱくないんですか?
私、こぶたちゃんどころか、中ぶたちゃんなんで 試してみよっかな。
簡単だし♪
飲み始めてからどれぐらいで効果が出たんですか?

Commented by nemunemu1027 at 2005-09-29 22:39
Satokoさーん どうですか??気管支炎のほうは??
黒酢ですか。。。苦手です。。。
むか~し、むか~し、鵜コッケイの卵が流行った時に黒酢に卵ごと漬けて。。何てのが流行って私も一度、高い卵を買い黒酢に漬けて
親に飲ませた記憶があります。。。
エクササイズ、頑張ってる様子ですね。。。
Commented by ayumu at 2005-09-29 23:00 x
えー、気管支炎って結構危険なんですよ!気をつけてくださいね。
無理しちゃダメですよ。
今、我が家は黒酢アセロラってのがブームになってます。自分であわせたりするんじゃなくて、もう売ってるやつなんですけどね。
名前からして体によさそうじゃないですか!?(笑)
黒酢の味、自分は結構好きです。酢豚とかも黒酢で作ります。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 08:14
♪黒ゴマアイス!!おいしいですよねっもみじさん!
練りゴマはスーパーの自然食品のところに売ってる、って聞いたことあるんですが・・(ブログで見たんだったっけな?)。まだ探してないので、
今週末探してみます。練りゴマでも出来るかな?
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 08:39
♪Minkさん、今飲みながらパソコンしてますけど、
お水割りや、リンゴジュース割りよりははるかにすっぱさは緩和されてると思われますよっ!ただ、最初は慣れるまで微妙かも・・。
私は牛乳とか、特にヨーグルト大好きっ子なので、ごまかされてます。
効果は・・2~3ヶ月くらいかなぁ???でもいつもダイエットって、
どれが効果を発揮し始めたのかわかんないんですよね。
そのときも低炭水化物ダイエットもしてたし・・。(←これもお勧め。)
でも黒酢はお肌にもいいし、体にいい事ずくめだそうですよ!
minkさんやせてるのに・・・。中ぶたちゃんなんて・・・。
そしたら私大ぶたじゃん・・・。写真チェック済みですよっ!?(笑)
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 08:42
♪nemunemuさん、気管支炎のほうはかなり調子いいです!
咳も少なくなってきて・・。VCDライフ、楽しんでます(笑)。
鵜こっけいの卵を黒酢につけて、その黒酢を飲むんですか?
卵はどうするの??すごいなぁ~~~。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 08:46
♪ayumuさん、ありがとう~~。一時期は辛かったけど今は、
すごく元気♪です!!黒酢アセロラ!!すごくよさそう!!
アセロラって美肌効果抜群なんですよね~。アセロラの味も好きだから、
飲みたいけど・・。オーストラリアにはあるのかな??見たことない・・。
でもクロスとアセロラって、味どうなんだろ~~?日本は黒酢バラエティーが豊富でしょうね!黒酢、料理にも使うのか~、中国の人たちは
みんなそうらしいですね!!
<< ぷんぷんぷん!!! 二ヶ月に一度のお楽しみ♪ >>