ぷんぷんぷん!!!
昨日のキャンベラは天気が悪くって、寒かったけど、
今日はとってもいい天気で~す!!
ここぞとばかりに私の風邪菌がへばりついてるであろう
シーツとか布団カバーとか一気に洗濯!!
洗濯って、やり始めると止まんなくなるのは私だけでしょうか・・・?
「あっ!あれも!!これもっ!」って。

さて、どこにも出かけてないし、(当たり前です)お菓子も作ってないし、
ネタどうしよう・・・と思って皆様のブログめぐりをしていたら。
ピ~~~~~ン!!とひらめきました。
”オーストラリアタウンズビル南国生活”のkazraaschさんの「ジェフの仕返し」の記事で!!

いや、kazraaschさんの記事の内容とはかなりずれちゃうかもしれないんですが、
読んで、コメントさせていただいた瞬間、今日のネタはこれにしよう!と
心が決まったんです、なぜか。お付き合いください・・。

それはですね・・・。
おとといの水曜日の朝、「もう市販の薬じゃだめだ・・」と思って、
ディケアに仕事を休む電話をして、9時ごろになってから、
家の一番近くにあるGPに電話をしたんです。
私、キャンベラに来てから病院にかかるの初めてで、そのGPも初めてだったんだけど
お友達の子どもさんも診てもらっていいといってたし、前一回旦那も診てもらってるし、
何より自宅から一番近いのがベスト!と思って、何のことはなく電話したんです。
英語力のいくら低い私だって、お医者さんの予約くらいは何度か取った事あったので、
旦那の前でかる~く言う文章を練習してから(笑)、電話を・・。

そしたら、受付のおばちゃん、「ドクターが一人ホリデーに出てて、
今のところは初診の患者は取ってないの。Sorry~~~~。」との事。
「え・・・・・っじゃあ、どうしたらいいんですかね??」
「イエローページで探して、他のGPあたって。」と。

内心、「一人ドクターがホリデーって言ったって、他に3人医者いるじゃん??
どういうこと??」と思いつつも、電話を切って、旦那に相談。
この時点では私、結構素直に
「オーストラリアだから、(←ここ重要)こんなことって結構あるのかな?」って。
でも何かな~~~。と思ってお友達に電話して聞いてみると、
「そんなことめったにないはず。歯医者じゃあるまいし。」との意見。
「私は初診だけど、旦那がかかった事あるし、体がすごく辛いの!!」って
ちょっと大げさに押してみたら?と言われ、私が電話した10分後、今度は旦那さんが電話。

そしたら!!!!!!!


電話を切った旦那「11時半だって。予約取れたよ。」
私「え?奥さんは初診だからだめとか、忙しいとか何にも言ってなかったの?」
旦那「何にも。」


ふぅ~~~~~~~ん・・・・・。やっぱり予約取れるんじゃん・・・。
うすうす気づいてはいたけど、これって・・・・・・・
私の貧しい英語力に対する差別ですね??
明らかですね??

病院の受付に座ってた二人のおばちゃん、二人とも白人でしたね。
ドクターはすっごくいい人で、差別のかけらもない人で、
次からも絶対このドクターご指名!!と思ったほどだったんだけど。

キャンベラに来てから、私は個人的に
シドニーの人より(都会の人より)、
キャンベラの人のほうが(田舎の人のほうが?)、差別もなく、
店員さんも、バスの運ちゃんも、銀行の人も、非常に優しいかもと感じてました。
それは事実だと思うんだけど。(キャンベラは狭い州だし)
シドニーのとき何度シドニーバスの運ちゃんに意地悪されたことか。
もちろん、いい人もいますよ!!

でもね、オーストラリアって、「押したが勝ち!言ったが勝ち!!」な国って気がします。
なんかの手続きでも、一回だめ、って言われても何回もごねたり、
もっと押してみると意外とすんなり通ったり。
だから、オージーって文句とか、苦情とか結構バンバン言いませんか?
こんなときに、ネィティブの英語力が欲しい・・・って思うんです。
相手も、「あ、日本人だからすぐ引き下がるかもね」と思ってるところ、
絶対あると思うんですよ・・。
友達も、結構英語堪能だけど、それでも手続きとかの時は絶対
ネィティブのだんなさんに頼む、って言ってました。彼女が言って通らなかった事が、
だんなさんが言えば通っちゃうから、って。

皆さんはこんな経験ありませんか・・・?
さ、悔しいので、英語の勉強でもするかなっ!
「satokoの仕返し」、実現するか・・・?

♪長~~い記事、読んでくれてありがとうございました♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-30 10:06 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/1191761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もみじ at 2005-09-30 10:28 x
体調はよくなっていってる???

交渉事は(電話だと特に!)苦手~。英語だから私には無理なのでヨロシク(は~と)と言っていつもダーリンにまかせっきり(笑)苦情をガンガン言えば以外に通る国だけど、日本だったらそんなにガンガン言わなきゃいけないほどの苦情も始めからない感じもするね・・・というか、こっちだと苦情をガンガン言いたくなるような態度取られると思わない???「そんなこと言われても私のせいじゃないし。」とか言われるしさー。ムキムキーッってなっちゃうよー。

そうそう、練りごまね。“Tahini(タヒニ)”という名前でスーパーなんかの自然食品コーナーで売ってるよ。胡麻和え作ったり、ごまドレッシング作ったりするときに使ってるんだけど、色が黒くないから黒ごまアイスは作れないかなぁと思ってみたり。どうなんだろ?粉の黒ごまと混ぜたらおいしい黒ごまアイスできそうな気が。
Commented by Mink at 2005-09-30 11:10 x
「言ったもん勝ち」っていうのはある、ある!
イミグレとかでもそうなんだから、変ですよね~

っていうかね、日本だったらありえないことが多すぎ!
病院の予約を取って、5分前に行ったのに
私が来たのと同時に医者が「ランチだから」と言って消えたのには驚き!
でも、文句言えず…
家に帰ってから、カレに文句言いました(笑)
Commented by Matsudo at 2005-09-30 12:41 x
でた~ぁ!!!
オージーのいい加減さ。

こういうの日常茶飯事ですよね~。
でもシドニーは、オーストラリアの他の都市よりも移民が多いのにも関わらず、人種差別はかなりありますよね。
私もしょっちゅう、「あ、これ絶対差別してる」って思うときがあります。
スーパーのレジで並んでて、私の前の人までは「How are You?」とか言って愛想良くしてるくせに、私の時には無言で、私の次の人の時にはまた、「How are you?」とか言いやがる。

そういう時は、日本語で「このクソ尼」とかボソっと言ってすっきりします♪
Commented by M-Mell at 2005-09-30 13:15
「押したが勝ち!言ったが勝ち!!」・・
すっごく分かりますっ!!
めるのご主人さまがいつもめるに言ってますよっ、この台詞。。
明らかに差別はいけませんよね。。

そうそう、風邪は大丈夫??
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 13:40
♪もみじさん、体調はずいぶんいいです!!
でもちょっと調子に乗ってしゃべると、むせ始めるので・・。
もう絶対!悪化しないように安静安静・・・。
なんかね、こっちの人の言うことがすべて人によって違ったり、
あいまいなのがすごく困る!!イミグレですらも。
練りゴマ、買ってみようかな~。チャイニーズで探せば、
粉のゴマ、あるはず!!
Commented by kazraasch at 2005-09-30 13:42 x
>「押したが勝ち!言ったが勝ち!!」・・

↑ああ、これあります!確かに。
オージーって「無理して働く」ってことしないからでしょうかね。一度似た様なことがありまして、思いっきり予約がぎっしりで断られたんですけど、ちょっと押したら「救急車呼べ」といわれました。えらいむかついたので、会話の途中で電話をきってやりました。あははは。それですっきりしました。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 13:45
♪minkさん、そうなの~~、その場で絶対文句言えないのっ!!
今回の事も、全然最初は腹立ってなかったんだけど、
今日になってよく考えたらふつふつと・・・。これって完璧差別じゃん?
と、いまさら。(笑)病院もいまいち信用できないし、
みんなプロ意識に欠ける!!
もちろんそんな物ないんでしょうけどね(笑)。
医者の癖にランチだとか言って消えるな~患者まっとるんじゃボケ~!
って感じじゃないですか?かくいう私も予約して行ったのに30分以上、
待たされましたよ。もっと具合悪くなった、あの時は。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 13:49
♪Matsudoさん、これわかる~~~!!
私もしょっちゅうですよ。お店で並んでて、レジのところで
え?無言?みたいな。前の人に超愛想よかったじゃん?って。
なぜか私はスーパーよりも、ターゲットのレジでこの思いする時が多いです。なんだかんだいっても、差別はなくならないんでしょうかね・・・。
いい人もいっぱいいるけど・・。シドニーのほうが冷たい人とか、
嫌な対応の人が多かった記憶があります。
「このクソアマ」、いただきっ!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 13:53
♪めるさんの旦那サマも言ってるんですね~。
私自身、年々たくましく(ずうずうしく?)なってる気がします・・・。
いい人もたくさんいるんですけど、あまりにもあからさまな人もいたりするし。すごく英語ペラペラな友達ですらも経験してる事なので、
こればっかりは違う国から来てるから仕方ないのかな・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-09-30 13:56
♪kazraaschさん、かなりジェフさんの復讐と内容それてましたけど、
お許しを(笑)。朝一番になぜかkazraaschさんのところでひらめきました。対応、よくないですよね~医療関係も・・・。
救急車かぁ・・・。救急車呼ぶのだって高いじゃないですか・・。
重病にかかるなら日本でかかりたい・・・絶対!
Commented by ユナ at 2005-09-30 15:30 x
「押したが勝ち!言ったが勝ち!!」これに同感。

私もB1をGPに連れて行こうって思っていた時同じ事言われました。
もう初診の患者はとってないって、ま、小さな診療所だし仕方ないかなっと思ったけれど、そこ以外交通手段が無いので行けないし、赤ちゃん2人もいるからっと強く出たらGPに相談して看て貰える事になりましたー。

ほんと、こっちの人って適当だから強く出たりはっきり物いったり、しつこくせめていかないといけないのがむかつきますね、お客様としてもっと大切に扱ってくれよー(ノ´Дヾ)って。

Commented by ふくみ at 2005-09-30 21:29 x
やっぱ、国によっていろいろあるんですね~。
日本のサービスは、世界でトップですからね!日本の常識は通用しないんですね・・・。
私は、イギリスに1ヶ月いってたときに、
語学学校の友達で、かなりの英語力の人がいましたが、
その人も、何か大事な手続きとかは、学校の先生とかホストファミリーとかにしてもらってましたよ!!
言葉が違うって、たいへんですねー・・・
Commented by mad_psychologist at 2005-09-30 21:44
えぇ・・・ましたも、いろいろと言ったモン勝ちを経験してます!
っていうか、痛い目に最初あったので・・・
最近では、がしがしいっとけ!!!っていう感じですね~
っていうか、食べ物屋さんでもがしがし言ってあげてください♪
Commented by masaandsatoko at 2005-10-01 07:44
♪ユナさん、双子ちゃんがいると、病院に行く機会も多いですよね~。
初診だとだめ、っていうケース、他にもあったんだぁ・・と実感。
確かに病院自体混んでて、すごく待たされたけど、旦那が電話したら
なんなく予約取れちゃうなんて・・・。って感じです。
「お客様」なんて気持ちはないんでしょうね・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-01 07:46
♪フクミさん、日本のサービスはたまに過剰なところがあるかもしれないけど、こっちに来てから、特に誇るべきもの!!と思うようになりました!!対応早いし、親切だし・・・。働いてる人は大変かもしれないけど・・。でもそういう日本で育ってきてるから、
こっちの人の対応、理解に苦しむ事&腹立つこと、多いです!!
これで私が英語を日本語くらい堪能に喋れたら、
めっちゃ文句言ってやるのにっ!と思うことも・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-01 07:49
♪あ、ましたさん、虫チーズとか?(笑)
がしがし言える強さがほしいです・・・。あ、英語力もね。
レストランで嫌な思い、あんまりした事ないなぁ~。たいていバス(シドニーね。)とか、あと手続き関係・・。
Commented by woden at 2005-10-01 13:12 x
satokoさん、こんにちはー。
気管支炎になっちゃったんですか?大変ですね。お大事に。。。
GPで初診ダメっていうの、結構あるかも。
人気のある先生だと特に。
でも、患者さんの紹介だったりするとOKだったりとか。

差別に関しては、アジア人だから意地悪された、という経験が今のところはないのですが(鈍感なだけかも)、英語が聞き取れずにいやな思いをしたことはあるかも。
でも、普段は「にこにこ作戦」というのを実行してます。
これは義姉と一緒にいて思いついたんですが、うちの義姉ってすごく愛想がよくて、いろんなところでよくサービスしてもらってるんです(頼んでなくても。ちなみにオーストラリア人ではない)
義姉はいつもにこにことしてて感じがいいんですよねー。
交渉事もすごく感じよくやるからか大抵OKで、その上にサービスしてくれたり。
最初、ダメと言われても、怒らずににこにことして、世間話などを続けてると、向こうの気が変わったりとかもあって、本当に驚きました。
義姉を見習って、私は何事も感じよくやるのがコツだと思ってます。
英語力があんまりないので、ただヘラヘラしてるだけ、という感じになってますが・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-02 16:43
♪wodenさん、こんにちは~~♪
すっかり風邪は良くなりました!!
初診がだめなところ、あるんですね、
じゃぁいじめじゃなかったのかな・・・(笑)。
そうですね、こっちの人に腹立ててばっかりじゃなくて、
ニコニコ作戦、これいいですね!!
うちの旦那はわりとニコニコ作戦で銀行でも何でも通してるかもしれません。嫌な人もいるけど・・・、いい人のほうが多いですからね、
オーストラリア!!英語の勉強が目下の課題、です・・・。
<< たまごくん♪ 黒酢のSatoko流レシピ♪ >>