暑い。。。。。≪1歳1カ月記録≫
ここ数日、キャンベラ38度です。。。。暑いぃぃ。。。
日が落ちると少しは涼しくなってくるのでまだいいけれど、
日中は本当に外に出られないくらい、暑い!
うちにはクーラーがないけれど、仕事場のデイケアにはクーラーがあるので
私にとっても修ちゃんにとってもデイケアにいたほうが楽かも??笑

新学期になりチームリーダーの仕事も本格的に始まり、
あっという間に一週間が過ぎていきます。
今年は週4日、月火、木金と働くことにしました。
金曜日にオフを取って三連休にするのもとっても魅力的だったのだけど、
旦那から絶対に水曜日に中休みを入れたほうが楽だよ、と言われ
そうしてみて大正解!!水曜オフで、2日ずつ働くと体がすごく楽です。
週4で働くなんて…って思ってたけど、日本にいた時に比べたら
融通を利かせてくれて、すごくいい待遇だな~なんて思います。


さて、本格的に暑~~くなってきて、このおいしい果物の季節、到来です♪
e0006999_20354350.jpg

だ~~~~いすきなマンゴー!!
どれだけ大きいか、修志の手と比べてわかるかな~??
この大きさで、2つで5ドルでした。
濃厚でおいしいですよね~~~~。
修志もマンゴー大好き♪冷蔵庫で冷やしていただきます。

気がついたらもう修志もとっくに1歳1カ月過ぎ。
最近の修志記録。。。。

・歩くのがとっても上手になり、お外でも靴を履いてずいぶん歩くようになりました。
 室内では小走りも。
 プレゼントでいただいた靴はまだ大きいので、
 お散歩用のジャストサイズの靴がないのでパパとこの間買いに行きました。
e0006999_20403919.jpg

いっちょまえにAdidas superstarです。笑
パパが惚れて決めました。
すぐ大きくなっちゃうってわかってるけど、靴はちゃんとした物を、
ちゃんと合ったサイズではかせてあげたいって思うからお高いお買い物ですね。。。笑


・ほぼ卒乳。
 もともと私のおっぱいかなり枯れ気味だったので栄養的な面で
 夜寝る前&デイケアにいる間、日本のアレルギーフリーミルクを飲ませてるけど、
 それ以外は基本的におっぱいなし。
 夜中にどうしてもぐずって寝付かない時だけ、眠気に私が負けて
 たまに吸わせるけどほとんどおしゃぶり変わりです。笑
 意外に大きなドラマもなく卒乳できました。

・その代わり、すごい食欲。
 好き嫌いしないでお野菜もよく食べます。
e0006999_20492861.jpg

この日は鮭コロッケ、かぼちゃとほうれん草のサラダ、
ひじきの煮物、ゆで卵にレンジでチンしただけのブロッコリー、カリフラワーにニンジン。
これくらいの量+ご飯を大体完食します! 
おやつも欠かさず、バナナやブドウ、マンゴーやブルーベリー…
果物中心に喜んで食べてくれます。

・アレルギーは、なんと卵、全卵をクリア!!びっくり。
 日本でした血液検査で卵黄、卵白ともに反応が出てたので
 卵はやっぱり駄目でしょう、ということであげてなかったのだけど。。。
 黄身も白身もあげてみたら、何も出ず。両方、クリアしました!
 ヨーグルトはまだ駄目でした。乳製品はもうちょっとかかるかな。。。
 大豆に一番反応が出てるみたいなので大豆もまだNG。

・デイケア、すごく楽しんでるみたいです。
 ただ…
 とってもわんぱくで、低いテーブルの上に自分で登って立って
 得意満面の顔してたり、おもちゃを投げたり、お友達の顔をつかもうとしたり。。。汗
 こういう行動ってどうやってやめさせたらいいのかな?
 そういう成長の過程だとも思うんだけれど…。
 でもこういう行動はやっぱり困る。
 まだ言ってもわからなくても、言い聞かせ続けることが大事と私は思うんだけど、
 やめる気配なし。先輩ママさん、ヘルプ求む!!

・言葉は…修志語はすごい話してるけど、まだあんまりです。 
 英語はUh oh~、日本語は「どうぞ」くらい?

・手先も器用でボタンを押したり棒を穴に通したり、
 リング状のお菓子の穴に指を通して食べたり。笑 みていておもしろい。

・Skypeでパパの方のじいじとばあばとおしゃべり。
e0006999_215186.jpg

あんよを披露したりボール投げ披露したり・・・便利な時代になったもんですね~。

 

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers


 
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-01-12 21:07 | *canberra* | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/11950410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukie at 2010-01-13 06:04 x
修氏、あたしよりいいもの食べてます!笑

小1の頃、制服姿でちびまるこちゃんの靴をはいた写真があるんですよ。
あたしに将来子供が生まれて、その子供が成長したときに「ママ・・・涙」って
切ない思いをさせないためにも、いいものを身につけさせてあげたいです(^_^)
そして、3月の有給でオーストラリアに帰ることに決まりました☆
シドニー、キャンべラ、もしかしたらメルボルンにも行こうかなぁと思ってます。
成長した修ちゃんと、さとこさん方にお会い出来ることを楽しみにしています!
Commented by ktwombly at 2010-01-13 06:08
satokoさん、こんにちは。
卵食べれるようになってよかったですね。しかも全卵!
私はまだ、卵あげてないんですよ。アレルギーないといいけど。

デイケア、職場にあるんですか?それは便利ですね~。
私も1歳になったら、週2くらいで預けたいと思っています。
娘も他の子の顔や髪をつかもうとします。毎回のプレイデートでやめさ
せるのが大変で。。じゃれてるだけだと思いますが、他のお母さんも
きっと嫌だろうし。「大丈夫よ~」ってみなさん言ってくれるけど、
傷でもつけたらと思うと心配です。どうしたらいいんでしょうね~。

Commented at 2010-01-13 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2010-01-13 20:19 x
それにしても、毎回すごい豪華な食事だよね~。
修ちゃん、こんなに作ってくれるお母さんでラッキーだね。
なんか、うちのHanaが可哀想になってきた、、、苦笑。

アディダスのスーパースター、おっされ~。
こんなのキャンベラに売ってるのぉ??
Commented by johnnycake at 2010-01-14 09:42
ここんとこ暑かったですね~。
今日はだいぶ下がって過ごしやすくて、今日は子供の夏休みに合わせて休みを取ったので、ここんとこの寝不足解消に昼寝でもしようかと思ってます。^^;(何のために休みとったんだか。)
うちの連れ合いも週4日勤務で、水曜日が非出勤日です。金曜日に休む人が多いけれど、水曜日だと買い物とか歯医者とか行くのにいいみたいです。
好き嫌いせずに食べてくれる修君はおりこうさんですね。うちの娘たちは好き嫌い激しすぎて食べさせるものがないくらい…。
Commented by ゆっきー at 2010-01-15 00:19 x
さとこちゃん、こんにちは
マンゴーは漆の仲間で皮膚の弱い人は皮など触るとかぶれるので注意してね。

私もシエリも一回、口の周りがただれて大変だったの。今まで一回もなかったのに。それがお友達の庭のマンゴー。オージーの友達は、「庭先になったマンゴーは原種に近いせいかしんないけど、なぜかかぶれる人が多いんだよねー」なんていっていました。

知ってたらごめんねー☆
Commented by ariel at 2010-01-15 17:12 x
38度!!!それは暑いーー。
こちらは31度前後だけど湿気がすごくて蒸し暑いです。
水曜日休み、いいですよねー。
体の疲れが全然違いますよね。
マンゴー、私もほぼ毎日食べています♪
こっちは1つ1ドルだったりして安いんですよー
Commented by masaandsatoko at 2010-01-16 15:07
yukieちゃん♪
いつもこうじゃないよ、修志の食事。笑
仕事の日で疲れてる時なんてBFの瓶だけ、
とかの日もあって申し訳なく感じるので
週末とか時間のある時、週2くらいは
こういう風に作ってあげるようにしてます。

ゆきえちゃんがママになったらお買い物、
止まらないと思うよ~私と同じで。笑
長く着れない、履けない、って思っても、
かわいさに負けてしまうのよ。

3月ね!!楽しみだ~~~!
Commented by masaandsatoko at 2010-01-16 15:11
ktwombly さん♪
卵はうれしかったです~~絶対ダメと思ってたから。
でも調子に乗ってヨーグルトもあげてみたら。。。
次回記事にしますがえらいことになってしまいました。
大豆、乳製品はまだまだ駄目みたいです。。。

私、デイケアで働いてるんですよ~、なので
自分の働いてるデイケアのBabyクラスに修志を預けて隣の
Toddlerクラスで働いてます。
スタッフ割引でFeeも半額だし休憩時間に会いに行けるし、
いいことずくめです。
髪つかんだり、たたいたり、ホント止めるので疲れちゃいますよね。
昨日はお迎えに行ったときに隣にいた男の子の頭を
もっていたパズルのピースで叩いて泣かせてました…もう嫌…涙
Commented by masaandsatoko at 2010-01-16 15:15
鍵コメWさん☆
あけおめで~す!!
今年もよろしくお願いします。
お誘いありがとう~うれしいですっ。
メール送るね!!
Commented by masaandsatoko at 2010-01-16 15:24
さちさん★
あ…これ、毎回じゃないよ~笑
これ毎回はできないよ~時間なくて。
仕事の日なんかはBFの瓶から直接!!なんて
日もたまにだけどあってさ~笑
修さんに申し訳ないので週末とかは
できるだけこんな感じにしてるんだ~。
しかもアレルギーで食べられる物、限られてるからさ、
かわいそうに思って。。。
おいしいものはほとんどアレルゲンだからね~彼にとって。

アディダス、WodenのRebel Sportsですよ!笑
Commented by masaandsatoko at 2010-01-16 15:28
Johnnycakeさん☆
ほんと~~~~うに暑かったですよねぇ~
月から水曜日は。。。。もう苦しいほどでしたね。
暑いと寝不足になりますよね~、うちの修志も
もちろん寝苦しかったようで頻繁に起きて母は疲れました。笑

水曜OFFってホントいいですよね~、
金曜も捨てがたかったんだけれども、
3日もまとめて休んでしまうとまた月曜に
元のペースに戻すのがかったるくなりそうなので
水曜OFF、大正解です!
好き嫌い、娘さんたちそんなに多いのですか??
まぁ、うちの修志もまだ一歳ですからわからないですよね~笑
これからですね…。
Commented by masaandsatoko at 2010-01-16 15:30
ゆっきーさん☆
そう、マンゴーかぶれるかも??と思って敬遠してたけど
今のところ大丈夫みたい。肌弱いからね~、
洗剤とかも結構気をつけないとだめなくらいだから。。。
でもお庭のマンゴー、は要注意っぽいね。
気をつけるね~。ありがとう!
Commented by masaandsatoko at 2010-01-16 15:33
Arielさん♪
メールもありがとうございます、近いうちお返事しますね。

38度。。。暑いでしょ~??
アデレードとかは41度とかだったみたい?
でもそちらは海が近くにあるからいいな~。

マンゴー一個一ドル!!それは安いな~、
毎日それこそ食べちゃいますね!
キャンベラではなかなか1ドルは見かけないですね~。
<< ≧▽≦ アレルギー王子にささげ... ☆∮。・。・★年越しCoast... >>