≧▽≦ アレルギー王子にささげるレシピ≧▽≦
ものすごい暑さだった月ー水曜日、木曜からずいぶん暑さも和らぎ
今日は夕方から雨が降り出しました…しばしの小休憩、という感じです~。

今回はアレルギー食について書いてみようかと思います。

卵を全卵最近食べても大丈夫なことが発覚したのでずいぶん楽になりました。゚+.(・∀・)゚+.
調子に乗って、大豆はまだ全部だめだけれど、乳製品は??と思い立ち
この間ヨーグルトをあげてみました。
一日目は2さじ、なんにも出ませんでした。
えっ…もしや卵に続き普通にクリア??卵もミルクもOKならすごいレシピの幅が広がる~~!と
大喜びの母。わざわざBabyヨーグルトまで次の日の朝食用に買ってきました。
そしてあげてみると。。。。
最初あごに赤く湿疹が出始め、しまった!やっぱだめか??と思ってたのもつかの間、
e0006999_18265459.jpg

こ~~~んな顔に。。。。瞼がはれて、別人!!!
修ちゃん、ごめんね。。。。
一日でひいたけど、呼吸とかまで苦しくなったらどうしよう??とすごく心配でした。
大豆&乳はまだ当分だめそうです。

私が修志のご飯、おやつ作りに愛用してるものたち。
e0006999_1841873.jpg

orgran社のCustrad powder,
No egg(Natural egg replacer)、Pancake mix、Muffin mix。
(Muffin MixはBDケーキ作りに使いました。)
Orgranはお勧めですよ~、ほかのメーカーのBread mixやPancake Mixとかにはほとんど
修志の天敵、Soy Flourが入ってるけれど、ここのメーカーは完全にGluten Free, Wheat Free, Dairy Free, Egg free, Yeast Free, GMO Free and Vegan、となってます。

じゃあ何が入ってるの??と前にコメントでも聞かれたのですが、
おもにトウモロコシ粉、片栗粉、タピオカ粉です。

最近揚げ物もメニューに加え始めていて、そういう時に大活躍中の
e0006999_1848549.jpg

パン粉変わりのRice crumbs。これおいしいです。
(Glutenは、多分大丈夫そうなんだけど、用心してます。。。)
これでほうれん草とツナ入りコロッケを作ったり、鮭コロッケを作ったり。
e0006999_1853324.jpg

この間は白身魚のフライも作りました。少量のオリーブオイルで軽く揚げます。

今日発見した新たなおいしレシピ。
クリームコーンとチキン煮。
e0006999_1904628.jpg

超簡単で、大人が食べても普通においしかったです!
これでオーブンで焼けばチーズを使わないグラタン風にも。

朝ごはんの炊飯器で作る米粉パン。
e0006999_1941129.jpg

簡単でおいしいので愛用中。修志も大好きです。
ほうれん草をピューレにして入れたりにんじんパンを作ったり。
サンフラワーマーガリンを塗って。

こんな感じで修志の昼寝の時間にいろいろ試行錯誤して作ってます。
食べられないものが多くあっても、食事はおいしく、楽しくさせてあげたい。
毎日食品ラべルとにらめっこしながら新しい食材、レシピを発掘してます。

母がブログしてる横で、修志はただいま生まれて二度目の散髪中。
仕事から帰ってきたパパが、急に思い立ってはじめてくれました。
e0006999_19103917.jpg

今回も、結構バッサリ行きました~。
すっかり、男の子ですな。

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-01-16 19:17 | **アレルギー王子のこと。** | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/11973926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユナ at 2010-01-17 20:37 x
修ちゃん、卵克服したんだね!おめでとう☆
色々工夫してお料理してるSatokoママはすごいなぁ、修ちゃんへの愛が感じられるよ。ニコライも乳製品は食べれるけど、牛乳が肌に付くと赤くなってポツポツする時があるんだ。牛乳をあんまり飲まないんだけど、それは体が拒否してるせいなのかなぁ?
修ちゃん、この調子で色々食べれる物が増えていくといいね!

またまたさっぱりしたんだね~、かわいい~♪そして男前!パパは散髪が上手だね。

あ、この金太郎さんのお洋服、お友達が色違いで持っててこの前ニコちゃんに着せて写真撮ったの。かわいいよね☆

そうそう、来月から双子がキンディになって時間に余裕が出来るから、近いうち遊んでね☆スクールホリデー、残すところあと2週間だけど、私も子供達も早く学校始まって欲しくて仕方ないよ。。。(汗)
Commented by ariel at 2010-01-19 05:51 x
私もたまにOrgran使います!そして我が家も同じバターです(笑)主人がちょっとアレルギーがあるのと、私も添加物とか色々入っているのが好きじゃないので、気をつけています。

Satokoさんお料理上手だわぁー。私は苦手な上に、あまり努力をしないので全然上達しません(汗)修ちゃん幸せですねーー。色々食べれるようになると楽しいですよね。
Commented by hiromax at 2010-01-22 20:57 x
そういえば、スーパーでもどこでも、guluten freeのコーナーが充実しているよね、それでも色々工夫しなければいけないのは大変だぁ、頭が下がります。。。お菓子作り好きのママをもってしゅうさんよかったね!

買い物が大変なので、生協をはじめたんだけど、コメ醤油とかキヌア味噌とかあるんだね。和食党のさとこさん家にはいいかもしれないね。アレルギーの除去食専門の通販なんかもあるみたいだし。ご注文承りましょうか??
Commented at 2010-01-30 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-03 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2010-02-07 10:20
ユナちゃん♪
水曜はホントごめんね。。。入れ違いになってしまって。。。
せっかく、やっと会える!!と思ってたのにな~。

修志、卵に引き続き小麦も大丈夫、
と母が太鼓判を押しました。笑
小麦は私が怖がり過ぎてただけ??って気もするけどね、
これで小麦までダメになっちゃったらすごく大変!!と思って
すごく用心してました。
なのでパスタもクスクスもOK!!
この調子でゆっくり、乳製品、大豆をクリアできる日を待ちます。
大豆はかなり反応きついからまだまだ先かな~。

金太郎さん、これ赤ちゃん本舗で買ったんだよ~700円とかで、安っ!て。笑
着てるだけでかわいいよね~親の自己満です。笑

水曜、いつでも空いてるので連絡してね!!

Commented by masaandsatoko at 2010-02-07 10:24
Arielさん☆
こんにちは~、すっかりお返事遅くなってごめんなさい。メールもありがとう。

修志がアレルギーと分かってから食品の表示を読むのが習慣化してるのだけど
こんなシンプルな食べ物にこんなに??ってくらいいろいろ入ってますよね。。。
私の手の湿疹とかも添加物とかもあるのかな~とか考えちゃいます。

小麦も最近解禁したので、パスタ、クスクスと幅が広がって私も楽になりました!
ただ、大豆成分は加工品にかなりの割合で入ってるので
油断は禁物ですが。。。
Commented by masaandsatoko at 2010-02-07 10:28
Hiromaxさん♪
どうも~~お返事遅れてごめんよぉ、写真もね。
送ろうと思ってて忘れてしまってた。。。

何と卵に引き続く小麦も解禁です!なので
パスタとかクスクスはOKになったよ、
ただパンはね、ほとんどにSoy flour入ってるので
特定のものしか食べられません。。。にっくき大豆!!笑
それかHBで作ってあげようかな~と思ってます。

そうなのよ、さすが日本!!!
コメみそ、米しょうゆ、米が駄目な人のためにも
あわしょうゆやらひえしょうゆやら。。。
サイトを見てびっくりしましたよ。
H内家が日本に帰った時に
米しょうゆ、コメみそ、その他
カレーやシチュールウなどを運んできてくれたの。
ストックが切れたら注文、お願いしようかな?
親切にありがとうね!!
Commented by masaandsatoko at 2010-02-07 10:30
鍵コメHさん☆
こちらこそこれからよろしくお願いいたします。
慣れるまで悲しくなってしまうことはあると思いますが
基本的には楽しんでいる様子なので大丈夫だと思いますよ!
また来週に!
Commented by masaandsatoko at 2010-02-07 10:31
鍵コメWさん☆
ありがとね~~メールにも書いたけど、
優しい言葉。。。身にしみます。。。
最近こういう行動が続いちゃっててね、どうしたもんか。。。
がんばるよ~、また遊ぼうね!
<< 日本のアレルギー対応食品! 暑い。。。。。≪1歳1カ月記録≫ >>