≧▽≦ アレルギー王子にささげるレシピ≧▽≦
ものすごい暑さだった月ー水曜日、木曜からずいぶん暑さも和らぎ
今日は夕方から雨が降り出しました…しばしの小休憩、という感じです~。

今回はアレルギー食について書いてみようかと思います。

卵を全卵最近食べても大丈夫なことが発覚したのでずいぶん楽になりました。゚+.(・∀・)゚+.
調子に乗って、大豆はまだ全部だめだけれど、乳製品は??と思い立ち
この間ヨーグルトをあげてみました。
一日目は2さじ、なんにも出ませんでした。
えっ…もしや卵に続き普通にクリア??卵もミルクもOKならすごいレシピの幅が広がる~~!と
大喜びの母。わざわざBabyヨーグルトまで次の日の朝食用に買ってきました。
そしてあげてみると。。。。
最初あごに赤く湿疹が出始め、しまった!やっぱだめか??と思ってたのもつかの間、
e0006999_18265459.jpg

こ~~~んな顔に。。。。瞼がはれて、別人!!!
修ちゃん、ごめんね。。。。
一日でひいたけど、呼吸とかまで苦しくなったらどうしよう??とすごく心配でした。
大豆&乳はまだ当分だめそうです。

私が修志のご飯、おやつ作りに愛用してるものたち。
e0006999_1841873.jpg

orgran社のCustrad powder,
No egg(Natural egg replacer)、Pancake mix、Muffin mix。
(Muffin MixはBDケーキ作りに使いました。)
Orgranはお勧めですよ~、ほかのメーカーのBread mixやPancake Mixとかにはほとんど
修志の天敵、Soy Flourが入ってるけれど、ここのメーカーは完全にGluten Free, Wheat Free, Dairy Free, Egg free, Yeast Free, GMO Free and Vegan、となってます。

じゃあ何が入ってるの??と前にコメントでも聞かれたのですが、
おもにトウモロコシ粉、片栗粉、タピオカ粉です。

最近揚げ物もメニューに加え始めていて、そういう時に大活躍中の
e0006999_1848549.jpg

パン粉変わりのRice crumbs。これおいしいです。
(Glutenは、多分大丈夫そうなんだけど、用心してます。。。)
これでほうれん草とツナ入りコロッケを作ったり、鮭コロッケを作ったり。
e0006999_1853324.jpg

この間は白身魚のフライも作りました。少量のオリーブオイルで軽く揚げます。

今日発見した新たなおいしレシピ。
クリームコーンとチキン煮。
e0006999_1904628.jpg

超簡単で、大人が食べても普通においしかったです!
これでオーブンで焼けばチーズを使わないグラタン風にも。

朝ごはんの炊飯器で作る米粉パン。
e0006999_1941129.jpg

簡単でおいしいので愛用中。修志も大好きです。
ほうれん草をピューレにして入れたりにんじんパンを作ったり。
サンフラワーマーガリンを塗って。

こんな感じで修志の昼寝の時間にいろいろ試行錯誤して作ってます。
食べられないものが多くあっても、食事はおいしく、楽しくさせてあげたい。
毎日食品ラべルとにらめっこしながら新しい食材、レシピを発掘してます。

母がブログしてる横で、修志はただいま生まれて二度目の散髪中。
仕事から帰ってきたパパが、急に思い立ってはじめてくれました。
e0006999_19103917.jpg

今回も、結構バッサリ行きました~。
すっかり、男の子ですな。

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-01-16 19:17 | **アレルギー王子のこと。**
<< 日本のアレルギー対応食品! 暑い。。。。。≪1歳1カ月記録≫ >>