日本のアレルギー対応食品!
e0006999_10412983.jpg

ご無沙汰していました~。
お友達に、ずっとブログの更新もないし
相当忙しんだろうな~と思ってたよ、と言われました(*´∀`*)
仕事に家事に育児に…忙しかったのは確かだけど、ブログを更新できなかったのは
私と旦那のミスにより、月の半ばでネットのブロードバンドのUsageを使いきってしまい、
ダイヤルアップ状態になってしまったためでした(* >ω<)=3プー

ようやくUsageも戻ったし、溜まってるネタも
たくさんあるので更新していきたいと思いま~す。

引き続き修志のアレルギー話。
卵に引き続き、小麦も解禁となりました。
小麦は食べても、大豆や乳製品のようにすぐ(15分以内、ほとんどは5分とか)
反応が出ることはなかったのですが、パンを食べさせた翌日に、
顔にちょっと湿疹が出るような?気がしてたんです。
大豆に乳、小麦までだめとなったら本当に食事作りが大変になるので、
一歳過ぎるまではほとんど小麦あげませんでした。
でもようやく解禁!!今は普通にパスタにクスクス、Wheatbixなんかも食べてます。
クスクス、お勧めですよ~、お米のストックがなくて、
パスタゆでるのが面倒!な時に3分でできちゃう!
耐熱のガラスの計量カップ(パイレックスとか)にクスクス入れて、
お湯入れて、小さな泡立て機でかき混ぜれば、お鍋も汚しません!
オリーブオイルをちょこっと入れたりして。
パスタのように短く切る手間もないし修志も大好きです。

しかし、大豆はまだまだ駄目な修志。
これ結構厄介です。
もちろん明らかに大豆製品!な豆腐、みそ、しょうゆ、納豆なんかは使えないし、
ほとんどの市販のパンにはSoy flourが入ってるし、ほとんどの市販のもの
(うちでは修志には使ってないけど、ストックとか、お菓子とか)にも
乳化剤として大豆由来の成分が入ってます。
植物油も大豆油が入ってる。
食品の成分表示を瞬く間に読むのが得意技となった母ですが、
大豆成分、恐るべし。いろんなものにちょこっと入ってます。。。

しかし日本はすごいですね~、アレルギー対応食品の数が!!!
この間日本に帰ってたお友達が
修志のために運んできてくれました。
e0006999_10461275.jpg

なんと、お米のしょうゆ、みそです!
ほかにも、お米のアレルギーがある人たちのために、
あわしょうゆ、ひえしょうゆ、なんてのも。
e0006999_10472563.jpg

何でも頼んでいいよ~という優しいお言葉に甘えて、
なくてもいいけどあったらうれしい修志用のカレー&シチュールウも。
子供用だし、変な添加物とか脂肪分とかも入ってなくて安心。
修志には、できるだけ体にいいもの食べさせてあげたいので砂糖や塩、油や添加物等
いろいろ気をつけてます。

アレルギー対応食品・辻安全食品のホームページ、ここすごいです。びっくりしたよ~!!

最近の修志さん。。。何でもよく食べ、よく歩き、よく遊び、よく笑い、修志語を話し。。。
すくすくと元気に成長中です。

が、アレルギー以外にも母を悩ませてくれてます。やれやれ ┐(´~`;)┌
これについては長くなるので次の記事で!

そういえば、今日はMulticultural Festival ですね~!!
去年は生後三か月の修ちゃんを連れて、お友達の正ちゃんと猛暑の中行ったんだったな~♪
今日は、ここ何日間雨が降ったりしたせいか、涼しくて過ごしやすいです。

今日はコメント欄閉じておきま~す。


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-07 10:56 | **アレルギー王子のこと。**
<< のんびりランチデート❤暴れん坊修志 ≧▽≦ アレルギー王子にささげ... >>