のんびりランチデート❤暴れん坊修志
昨日と今日、実はお休みをもらっいて、
土曜日からいつもの水曜OFFまで、5連休を満喫しておりますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
というのも、2週間ほど前から持病の主婦湿疹(手の湿疹です)が悪化してきてしまい、
ディレクターに手休暇、なる物をいただきました!!笑
もうこれは職業病もあるのでしょうね~。
先週ドクターに行って、内服のステロイドの薬でずいぶん良くなりましたが、
ここで無理は禁物、ということで手休暇を楽しんでおります。
修志を私と一緒に家にいさせようかとも思ったのですが、
これで修志のお世話をしてたのでは手休暇にはならないじゃないか!という
旦那さまからのお言葉をありがたく頂戴し、修ちゃんはチャイルドケアへ。
ごめんね、修ちゃん、早めのお迎え行くからね…

修志が生まれて14カ月、本当に純粋の一人時間。
しかも2日!!何しよう…とりあえず、一人でちょっくらCivicへお買い物行ってくるかな~
一人でのんびりカフェランチとか?と思ってたら携帯が鳴り、
e0006999_8431991.jpg

私とまったく同じことを考えてた旦那と合流。以心伝心とはこのことですね。(*´∀`*)
子供連れでは行きにくい、庵ランチへ。前に行ったのは妊娠中だったから、一年以上ぶり!
時間を気にせず、鳴き声や叫び声を気にせず日本食を堪能しました。笑

今日は何しよう~。普段できない家の片づけかな!でも昼寝もしたい。爆

e0006999_97540.jpg

さてさて、タイトルにもある、14カ月になった我が家の暴れん坊将軍ならぬ暴れん坊修志。
これが母の今の目下の悩みなのです。
デイケアに行き始めて半年余り、もうすっかり本人は楽しんでいるご様子。
ただ、ここ2~3週間くらいかな?お友達にすごく手を出すように。
私のランチブレイクの時間などに修志に会いにBaby Roomに行ったりするのですが、
そういう時も私が見てる目の前でわざとお友達を押したり、頭をペン!と叩いたり。
しかもよく見ていると、デイケアでは自分より年下の子、
まだお座りをしてる赤ちゃんのところへ行ってやってるのです。
スタッフの人ともいろいろ話して、修志が押したりたたいたりするたびに
「だめ!やさしくでしょ!」(もちろん英語でですが)と言い聞かせて
あまり何回もやるようならスタッフの横に座らせる、などをしているようなのですが、
今のところ効果なし。速効性を求めてもしょうがないので
言い聞かせていくことが大事なんでしょうけどね~。
スタッフによると、ちょうど2週間くらい前から新しいBabyがクラスに入り始めて、
修志のほかにあと4人くらいいるBaby roomにいる大きめの子たちに
アテンションがあまり行きとどかなくなってて、
アテンションほしさにやってるような気もする、とのこと。
アテンションほしさなのか・・・??

e0006999_8484475.jpg

子ども3人集めて写真を取ろうとすると…必ず誰かがぶれますね。笑
でも、上の写真のWilliamくんとHanaちゃんと遊んだ時も、
Hanaちゃんをつかもうとするわ、
ウィリちゃんのダミーを二回もとって泣かしたり…汗
ウィリちゃんとHanaちゃんは仲良く遊んでるのに。
母は気が気ではありません。(o´д`o)=3
家では、もちろんわんぱくで好奇心いっぱい、といった感じで遊びまわっていますが、
基本的には乱暴とかすることなく遊んでいます。(大人にはあんまりたたいたりしません…)
大人にはどうぞ、もできます。

旦那なんかは、男の子はわんぱくなくらいがいいんだ!なんて言っていますけれど。

お友達に手を出そうとするのは、他人に興味が出てきた証拠で、
まだどういう風にしていいかわからないから押したりしてしまう、
成長過程だというのもわかるんだけれどね~
実際目の前でお友達をたたいたり押したりして、泣かせてしまうと
困ってしまいます…。

母の悩みは尽きませんね。
長い記事読んでくださってありがとうございます。
何かいいアドバイス、体験談等お持ちのママ、いろいろとお聞かせください!

◎修志語録◎
修志語はたくさん話すけど、
「どうぞ」(何か物を渡すとき、またはそのものがほしい時もどうぞ、という。間違ってるじゃん!笑)以外の言葉らしい言葉が出ないな~と
思っていたら、3日前から犬を見ると
「わんわ」というように。
絵本のわんわんよりも、リアルわんわんに遭遇した時のほうが
大興奮で指さして「わんわ!!」といいます。
修志さん、「パパ」「ママ」はいつ言ってくれるんだい?????笑

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-09 09:20 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/12117418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsu at 2010-02-09 09:40 x
お~庵ランチ!
ママでも男の子の子育経験もないのでアドバイスや体験談は遠慮しときます.
ウチの娘はいつも泣かされてばっかりだったなぁ...
Commented by 友美 at 2010-02-09 16:07 x
手休暇!初めて聞きました 笑
庵ランチ、羨ましい!

日々忙しいと思いますが、今年こそ!お会いしたいです。
週末なら大抵空いているのでいつでも声かけてくださいね。
Commented by ユナ at 2010-02-09 19:46 x
主婦湿疹はどう?職場と旦那さんの気遣いがとってもうれしいねー、優しい!久々のデートは楽しかったでしょ?家もニコちゃんがデイケアデビューしたら。。。なんて話してるけど、なんせ末っ子だから私が手放せない。。。(汗)ニコライは学校行きたくて仕方ないんだけどね。

男の子はやんちゃぐらいがいいって頭で分かっててもハラハラドキドキ、だよね。家の双子育児は常に悩み続行中って感じで、最近は泣く技を身に着けて。。。はは焦ります(汗)育児って大変だよねー、でもその分楽しいのかも♪

来週会えるの楽しみにしてるよ~☆
Commented by uroco_m at 2010-02-09 19:59
おひさしぶりー。6週間の日本滞在から後ろ髪ひかれつつ戻ってきました。久々に修ちゃんの写真見るとすっかりにーちゃんだね。会ったときは赤ちゃんってカンジだったのに。
そして暴れん坊将軍!ですかぁー?会ったときはコザルが修ちゃんをいじめて申し訳ないなんて思ってたほどか弱いイメージしかなかったのにぃ。目覚めたんだねぇ・・・。ウチもそうだけど本当親が困るよね。言って聞かせてもやめるもんじゃなく。たしかに手を出す子は好奇心旺盛でコミュニケーションとりたいけど方法がわからなくて暴力的になってしまうって本で読みました。いつかは卒業してくれるだろうけど、それまでは親が注意して見てなきゃいけないのかなぁ。アドバイスになってなくてごめん。
お互いがんばりましょー。

Commented by william007 at 2010-02-09 20:09
いいね~、一人時間!旦那様とデートなんて、これまた素敵(^^)
こういう時間は貴重よね~!

そうそう、キャンベラの大将、正ちゃんの後を引き継ぐのは修ちゃんだね(^^)ウィリアムは正ちゃんに鍛えられたから、修ちゃんにも鍛えてもらわなくちゃ(笑)

今、初めて会った時に3人が写った写真があったんだけど、成長したね~~~。ホント、驚きだわ~。来年はまた大きくなってるんだもんね~!!
Commented at 2010-02-09 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2010-02-10 07:17
satokoさん、こんにちは。
デイケアでお仕事されてるんですよね。修ちゃんにすぐに会いに行け、
送り迎えが簡単っていうところが最高~!でも職業の手湿疹になりやす
いのは大変ですよね。私も育児だけしていても手湿疹が酷くて、毎晩
痒くて痒くて。。保湿クリームを塗って手袋(正確には靴下ですが。。)を
つけて寝ています。でもなかなか治らず。。
うちの娘も自分より小さい子を叩いたりします。年上の子の前ではおと
なしいんですよ~。PD中にそんなことをされると、他のママさんの手前
焦ってしまいます。本人としては遊んでるだけなんでしょうけどね。
私も何かいい方法がないかなって思っていたところです~。
Commented at 2010-02-10 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:14
Mitsuさん♪
久々の庵ランチでした~!!
やっぱ日本食は最高ですね。
でもずいぶん前に来た時よりも
タスマニア丼の流れるように、
大量に添えられていたイクラが
激減してました・涙

修志も最初デイケアに入った時は最年少で、押されたり
かまれたりされてたほうだったのに。。。今ではする側に。涙
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:16
友美さん♪
手休暇は私が名付けました。笑
手休暇のおかげで久々につるつるの手にまで戻りました。。。
さて、ここからのケアが肝心です。。。

庵ランチ、働いてるといけないんですよね~、
平日しかやってないから。
久々に堪能しました。
またMixiにメッセしますね!
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:19
ユナちゃん★
手、こんなにつるつるの肌は何年ぶりかな~
ってくらいまで治りました。
あんなにひどかったのに一週間で。。。
でも旦那に「それだけ強い薬ってことだよね。。」
と言われてちょっと怖い。たしかに。。。
でもここからのケアがすごい大事だよね、
これからも気を抜かないようにしないと。

育児、ホント悩みが尽きなくて大変な分楽しいしかわいいよね。
わんぱくでもいいんだけどね~、人を叩いてしまうのは困ります。
来週ニコちゃんと遊ぶ時はどうかなぁ…ドキドキ。
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:23
うろこさん☆
おぉぉ~~お久しぶりっ!
6週間の日本か~楽しかったでしょう♪いいな~。

修志はもうすっかりにーちゃんです、ほんと。
コザルちゃんはお友達たたいたりするの??
デイケアですっかり目覚めてしまったようですよ~暴れん坊。。。
好奇心旺盛、っていうのは本当だろうな~、
起きてる間は常に忙しそう。笑
まだ言ってもあんまりわかってなさそうだし、
でもあきらめずに言い聞かせつつ見ていくしかないのかな~。
コザルちゃんとだったらいい勝負で遊べそうだね。笑
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:27
William 007さん♪
ホント、一人時間すごいよかった!!爆
Civicで旦那と落ち合う時も、一人でバスに乗っていったんだけど、
ただバスに乗るという行為すらも新鮮に感じて。
ぼ~っと外を眺めながらバスに乗るなんて、久しぶり。。。って。

キャンベラの暴れん坊大将は修志で決まりですね…ほんと…。
わんぱくになりそうね~と昔から言われてきたけれど、本当になった!!笑

Civicのカフェで会ったやつ??
ホントにみんな小さかったよね~、修志なんてたぶん3ヶ月とかくらいだったかも?
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:33
鍵コメMさん☆
お久しぶりです~~~お元気ですか??
コメントいただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!
カミカミマン…うちはまだかんだりは
していないのですがそれも時間の問題かも…とおびえてます、実は。笑
一度始めてしまうと、そう、なかなかおさまらないのですよね~、
時期が来るとピタッとしなくなるという話を聞きます。
デイケアにも毎年必ずかんでしまう子がクラスに1人2人はいて、
私も悩まされるのですが、こればっかりは、言い聞かせていくしかないですよね。。。

一人時間って本当に大切だな~と気がつかされました!
あっという間の5連休で下が気分一新できました!
日本からもブログを見てくださってるとのことで本当にうれしいです。
こちらこそ旦那様にどうぞよろしくお伝えくださいね。
3人のママである先輩ママMさんからお話ししてもらえてうれしかったです♪
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:36
ktwombly さん♪
ktwombly さんも手湿疹、経験者ですか~、
ホントこれって信じられないくらいつらいですよね、
痒くて痛くて。。。
そして、そう、なかなか治らない厄介な湿疹。。。
私はとうとう内服ステロイドです。。。
5日だけで今はやめてますが…。

Emmaちゃんもそうなんですね~、ホント、
本人としては意地悪してるなんて気はなく
遊んでるだけなんでしょうが、
こう何回も続くと止めてる私が疲れてしまいます。涙
同じお悩みを持つ者同士、励ましあって頑張りましょう~。
Commented by masaandsatoko at 2010-02-10 16:42
鍵コメPさん☆
はじめまして!!
コメントどうもありがとうございます!
そうですね、共通のお友達がいますよ~、
Pさんの息子さんはとっても優しい子、と聞きましたよ~、
う、うらやましいです。。。笑

これくらいの年齢のママさんの共通の悩みなのですね~、
かむのもこれからはじまってくる時期ですよね、子どもによっては。
先輩ママさんとして、心強い、優しいお言葉ありがとうございます~~!
何よりも安心します。
そう、今何が厄介って、言葉の発達途中で、
もちろん私がうれしい、悲しい、怒ってるなどは
イントネーションとかでもちろん理解してるし、
ダメ、と言われてることもわかってるとは思いますが
まだコミュニケーションが成立する段階ではないので
言い聞かせても難しく。。。
もうちょっと大きくなって言葉も通じて、我慢も覚えて
少しづつ変わってくれるといいな、と思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
どこかでそのうちお会いできるかな~??
Commented by ゆっきー at 2010-02-10 21:05 x
修ちゃんが生まれる前にそういえばいっしょに庵にいったよね~
たしか、まさくんがUSに行っていたかな?時が過ぎるのは早いね。

修ちゃん、お友達に興味が出てきたんだね。
私は、娘が1歳過ぎのころは、物を取り上げたり、叩いたりしたら、「しーちゃんだめ!」とはいいましたが、私自身がお友達に一生懸命謝っていました。親がひたすら申し訳なさそうに謝っているのをみて(ママがかわいそう・・・)とわかってくれたようです。
だって1歳でしょう?

「3歳までは絶対手を上げない、そして長々と怒らない」が私のポリシーでした。その後は悪いときはガッツリ叱りましたが。

・・・で、うちの娘はあんな感じです(笑)
Commented by masaandsatoko at 2010-02-13 15:34
ゆっきーさん★
そうでしたね、おなかいっぱいごちそうしてもらったのです。
本当にありがとうございました!
そう、旦那がシカゴにいってた時のことです。

一歳過ぎってそういう年ごろなのかしら…
お友達はもちろん、いろんなことに興味があって触りたくって
たまらない感じ。健全に成長してるしるしなんですよね。
しーちゃんみたいに優しくて
人の気持ちがわかる子になってほしいので(修志は無理かな~笑)
がんばります!先輩ママ、ありがとう!
<< 大すき❤おさんぽ 日本のアレルギー対応食品! >>