おいしいチョコレートケーキ&大福れしぴっ
バレンタイン用に作ったチョコレートケーキ。
e0006999_14131311.jpg

リンツのカカオ70%のチョコを使って、
粉はココアと薄力粉合わせて70グラムくらいしか使わないレシピで作りました。
これがおいし~~~~~い!!
甘さ控えめで、しっとりふわふわで日本で売ってる大人なチョコレートケーキ、って感じ??
味にかな~りうるさい旦那さまからも合格、ばっちりもらえました!

e0006999_141966.jpg

バレンタインディナーは、新鮮なお魚を生かすといったらシンプルイズザベスト、
ということでお寿司を握ってくれました。
牡蠣も大きくておいしかったよぉ~~~~~♪
修志を計画的に20時には早々に寝かせ、静かにディナーを堪能しました❤

そして今日はお休み。
お友達のYちゃんのおうちでランチをごちそうになってきました!
e0006999_14205016.jpg

なんかカフェランチみたいじゃない??すごくおいしかったです!ありがとね。
私は大福を朝から作って持参。喜んでもらえたみたいでよかったです。
レンジで5分で作る簡単大福。
リクエストにお答えしてレシピのせておきます。

レンジでチン★大福(6個分)
・米粉(ライスフラワー、赤い袋のほう)40グラム
・白玉粉(Glutinus rice flower、緑の袋のほう)80グラム
・砂糖 60グラム
・水 230cc
・片栗粉
・あんこ(手づくりが絶対おいしいです!うちはいつも大量に作って冷凍。
      これでいつでも好きな時に大福ができます。笑)

◎作り方◎
あんこは水分が多ければ鍋で煮詰めて、手で丸められるくらいにしておく。
6個あんこ玉を作る。

片栗粉以外のすべての材料(粉類、水)を耐熱のボウルに入れ、よく混ぜ電子レンジで3分加熱。
ボウルを取り出しよく練って、再びレンジで2分様子を見ながら加熱する。
これで生地はできあがり。

片栗粉を入れたバットにひとまとめに取り出し、
片栗粉を全体にまぶしてスケッパーで6等分する(熱いので注意!!私は使い捨ての
ビニール手袋使ってます)
丸めておいたあんこを包み、お尻をよく閉じて片栗粉をはたいて出来上がり!!!!

修志も活発なNくんに遊んでもらってわりとお利口に遊んでいました。
(一緒にいた女の子を叩いちゃったりしてたけど…)
修志のように活発な男の子を育ててる先輩ママさんのお話を聞いたりして
楽しいランチでした~Yちゃん、いろいろ準備してくれて本当にありがとうね!

e0006999_14384722.jpg

Rさんの赤ちゃんを見に行ったときにいただいた巨大ズッキーニ。
お庭でお野菜育てるの、いいな~~~。
旦那がこれでパスタを作ってくれて、おいしく頂きました~ありがとう!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-17 14:41 | ☆我が家の食卓☆
<< Natural sunscre... 大すき❤おさんぽ >>