おいしいチョコレートケーキ&大福れしぴっ
バレンタイン用に作ったチョコレートケーキ。
e0006999_14131311.jpg

リンツのカカオ70%のチョコを使って、
粉はココアと薄力粉合わせて70グラムくらいしか使わないレシピで作りました。
これがおいし~~~~~い!!
甘さ控えめで、しっとりふわふわで日本で売ってる大人なチョコレートケーキ、って感じ??
味にかな~りうるさい旦那さまからも合格、ばっちりもらえました!

e0006999_141966.jpg

バレンタインディナーは、新鮮なお魚を生かすといったらシンプルイズザベスト、
ということでお寿司を握ってくれました。
牡蠣も大きくておいしかったよぉ~~~~~♪
修志を計画的に20時には早々に寝かせ、静かにディナーを堪能しました❤

そして今日はお休み。
お友達のYちゃんのおうちでランチをごちそうになってきました!
e0006999_14205016.jpg

なんかカフェランチみたいじゃない??すごくおいしかったです!ありがとね。
私は大福を朝から作って持参。喜んでもらえたみたいでよかったです。
レンジで5分で作る簡単大福。
リクエストにお答えしてレシピのせておきます。

レンジでチン★大福(6個分)
・米粉(ライスフラワー、赤い袋のほう)40グラム
・白玉粉(Glutinus rice flower、緑の袋のほう)80グラム
・砂糖 60グラム
・水 230cc
・片栗粉
・あんこ(手づくりが絶対おいしいです!うちはいつも大量に作って冷凍。
      これでいつでも好きな時に大福ができます。笑)

◎作り方◎
あんこは水分が多ければ鍋で煮詰めて、手で丸められるくらいにしておく。
6個あんこ玉を作る。

片栗粉以外のすべての材料(粉類、水)を耐熱のボウルに入れ、よく混ぜ電子レンジで3分加熱。
ボウルを取り出しよく練って、再びレンジで2分様子を見ながら加熱する。
これで生地はできあがり。

片栗粉を入れたバットにひとまとめに取り出し、
片栗粉を全体にまぶしてスケッパーで6等分する(熱いので注意!!私は使い捨ての
ビニール手袋使ってます)
丸めておいたあんこを包み、お尻をよく閉じて片栗粉をはたいて出来上がり!!!!

修志も活発なNくんに遊んでもらってわりとお利口に遊んでいました。
(一緒にいた女の子を叩いちゃったりしてたけど…)
修志のように活発な男の子を育ててる先輩ママさんのお話を聞いたりして
楽しいランチでした~Yちゃん、いろいろ準備してくれて本当にありがとうね!

e0006999_14384722.jpg

Rさんの赤ちゃんを見に行ったときにいただいた巨大ズッキーニ。
お庭でお野菜育てるの、いいな~~~。
旦那がこれでパスタを作ってくれて、おいしく頂きました~ありがとう!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-17 14:41 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/12165863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユナ at 2010-02-17 19:59 x
今日は遊びにきてくれてありがと~☆
修ちゃん、大きくなったね~、ニコちゃんともう遊べるもんね♪修ちゃん全然いい子だよー、家の双子なんてもうそっちこっち行っちゃって大変だったもん。ニコちゃんが最後の最後に泣かしちゃってごめんね。これに懲りず、また遊んでね、修ちゃん♪

大福のレシピもありがと~、ブログにアップしてくれたよ☆って伝えておくね♪美味しかった~☆ご馳走様☆

そしてケーキもお寿司もこれまた美味しそう☆どうやったらこんなにキレイにお刺身に出来るの?私も多分同じのを買ったけどめちゃくちゃな形に。。。偶然だけど、家も牡蠣を買って食べたよー。ここからのって生でも食べれるの?大きかったよね~、家はダディがベーコンとウスターソースをかけてグリルの下で焼いたやつ(なんていうんだっけ?)を作ってくれて食べたよ~。
Commented by Miki at 2010-02-18 08:29 x
おじゃましま〜す! 大福のレシピありがとう。
今度,作ってみるね。

前から,たまーにSatokoさんのブログを見に来ていたのです。
だから、昨日はお会いできてよかったです。
お昼を呼んでくれた、ユナちゃんにも感謝☆
(あ、うえのコメントはユナちゃんね! それキルパトリックでしょ。)

今度,家にも遊びにきてね。

うんうん、本当に大人のチョコレートケーキも凄く気になるけど、握り寿司も美味しそう。 お魚、光ってる♡ 

Commented by masaandsatoko at 2010-02-18 19:13
ユナちゃん★
こちらこそ本当にありがとうね~!!
なんか活発なニコちゃんと遊んでもらってる修志を見たら安心したよ、
男の子はこれくらい元気でいいのかも、って。
修志が最後に泣いたのは疲れてたからだよ~きっと。
車の中で3分で寝て、二時間くらい寝てたよ。
家について車から布団に移しても全く起きずに。

うちはいつも、カキはBlue seaで買うけど、
いつも生だよ~レモンとポン酢かけて!
当たったこと。。。ないな~うちが丈夫なだけ??
私は魚下ろせないからよくわかんないの。。。。爆
あ、でも旦那、前の晩に
Youtubeで魚のおろし方の動画??みたいの見てたみたい。笑

またあそんでね!
Commented by masaandsatoko at 2010-02-18 19:15
Mikiさん♪
いらっしゃ~~~い!!
来てくれてありがとう!!

大福、超がつくほど簡単でおいしいから作ってみて!!

こちらこそお知り合いになれてよかったです~、
男の子の先輩ママとしてこれからも頼りにしています!!
また遊んでくださいね。

ダイエットを心に誓ったばかりだったのに、
ユナちゃんランチといい、
バレンタインディナーといい、食べすぎです…涙
Commented by さち at 2010-02-19 11:11 x
どれもこれも、スゴクおいしそう~~~~!
うちも多分ほとんど同じレシピで(しかもチョコも同じ)、夫がバレンタインケーキ作ったよ、ビーチで、笑。

ところで、こんな新鮮なお刺身、どこで買えるの~~??牡蠣も大きいのを食べたいよ~~!!
Commented by yasuko at 2010-02-20 23:33 x
お久しぶりです! 
去年の暮れから実家に帰ったりしてて、なかなか見る事ができませんでした。それについこの前、海琉を乗せて運転中に車をぶつけられたり・・・・涙 なんか今年は初っ端からついてないです。

satokoさんのケーキは相変わらず美味しそうですね! それに、食卓が豪華。うらやましぃー。食べたーい!
修ちゃん、元気いっぱいにスクスクと成長してますね(^^) 
海琉なんて友達に手をあげないで、あたしにバシバシとやってますよ。あたしを叩いては自分の手を見せて「イタイ、イタイ」ってやってます。

なかなかコメできませんけど、また拝見させてもらいますね!
Commented by masaandsatoko at 2010-02-27 10:45
さちさん♪
見たよ~~ブログで!!
これ、リッチでおいしいよね~~。
もう二回も作っちゃった。危険。。。

うちはお魚はフィッシュウィックにある
Blueseaというところでいつもかってます。
マーケットないじゃなくて、マーケットの近くなんだけど。
ヒラマサ、サーモン、ツナはお刺身にできるのが置いてあるよ!!
この日はタイがすごい新鮮で、刺身用と書いてなかったけれど
全然OKでした!!ここでイワシを買ってイワシハンバーグや
つみれもおいしかったよ~。修志もモリモリ食べたよ。
せめて週1回はお魚、食卓に上がるように頑張ってるよ~。
Commented by masaandsatoko at 2010-02-27 10:49
Yasukoさん☆
お久しぶりです!!お元気ですか~??
車ぶつけられたなんて。。。けがはなかったですか??
うちもおととい車盗まれそうになったりで
さんざんでしたよ。。。笑

えぇ~~~日本のおうちの食卓に比べたらさみしいもんですよ。。。スペシャルディナーということでこれですから。。。

修志、元気すぎるくらいでちょっと手を焼いてます。。。
日本にまた5月くらいに帰ろうと思ってるので
その時は相談に乗ってくださいね。
<< Natural sunscre... 大すき❤おさんぽ >>