修志の食記録**15か月**
げっ!!もう修志15ヶ月です。。。早すぎる~~~!!

e0006999_1026853.jpg

自分の記録のために修志の成長記録。

とにかく良く食べる修志さん。
アレルギーがあってあげられないものがあるのが残念。(大豆製品、乳製品)

◎大好きな食べ物◎
・フルーツ全般
(バナナ、ブルーベリーは特に好き。バナナは食後に一本、食べてしまいます(!!)
 桃、イチゴ、ぶどう、マンゴー、リンゴ、ペア等なんでも。)

・お野菜
(お肉とかよりも好き。とくに彼はイモEaterです。
 ジャガイモ、さつまいも、ニンジン、グリーンピース、
 コーン、アボガド、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、
 カリフラワー、セロリ、カブ、ダイコン。。。
 本当に何でも。)
 なのでポトフとか、野菜スープとか大喜び。
 いつもおかずとごはんプラス、レンジでチンしただけのジャガイモやニンジンを食べます。

・お魚(よく食卓に登場するのはサーモン、ツナ。
    他にもアジ、イワシ、タイなど。
    日本に帰ったらもっといろいろ食べさせてあげたい!)
・パスタ、ごはん。
 (ミートソースパスタ、パパが作るオイルパスタなど。
  最近、私が仕事に行った後、パパと朝ごはんにお茶漬けまで食べてるらしい!)
・海苔!!もうバリバリ食べます。

▲あんまり好きじゃないOr興味のないもの△

・パン、ママの手作りパンケーキ。
 (あんパンとかは好きだけど、朝ごはんにパンを出すとほとんど食べずに投げる。涙
  朝からご飯党。。。らしいです。)

・うどんも微妙。なぜ?

・ブロッコリーは、ほかの野菜と違って味をつけたり(と言ってもだしで煮たりするだけだけど)
 コロッケの中に入れたりしないと、よりわけるように。   

これ、最近のヒットメニュー♪
e0006999_10351724.jpg

ツナと根菜、ひじきのあんかけご飯と、
サーモン、ブロッコリーの揚げないコロッケ。(オリーブオイルで焼いただけ。)
e0006999_104367.jpg


ある日はこれプラス、野菜を平らげ、まだ欲しい!!と泣き
他に何もなかったので買い置きの瓶のベイビーフードをあげたら。。。
e0006999_1045195.jpg

一瓶完食!!!!!あ、瓶のままで失礼。。。笑
これにはさすがにたまげたよ。

そうそう、アレルギーですが、乳製品はダメでも、
クッキーやケーキに入ってるバターやミルク系のものは大丈夫みたい。
少量だし、よく焼いてあるからかな。
これは嬉しい!
でも、うちではお店で買うような甘いケーキやお菓子系は修志にはまだ禁止です。
OZ kids見てると、甘いものへの慣れって怖いな~と思うので。
お出かけの時用や、たまに、Baby用おやつをあげてます。
e0006999_10532259.jpg


最近とっても忙しい母だけど、修志の食事だけは…と思っていろいろ気をつけて頑張っています。
たくさん食べて、大きくなってね~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-17 10:54 | ♪♪修ちゃん話♪♪
<< 素敵な絵本、見つけたよ~♪ みんなでピクニック♪ >>