Le Creusetと Chasseurが我が家へ☆
日本から戻ってきてから早一週間。
一週間のんびりさせてもらって明日からお仕事復帰です!
今日はお買い物してランチして、締めにカフェでお茶までしてとっても
有意義な一日でした☆

今AUSではHalf Yearly Clearanceをやっていて、
お洋服や靴、お鍋などの家庭用品から電化製品までなんでもお安くなってます。

毎年このセール時期になると
「普段だったら高くて買わないけど、あったらすごく助かる」的な物を
ちょこちょこ買ってます。
今年はこちらを買ってしまいましたよ~。
e0006999_14593058.jpg

左の青いほうはCHASSEUR(シャスール)の18㎝、
右の赤いほうが言わずと知れたLe Cruset(ルクールゼ)の26㎝です。
なぜに二つも??って感じでしょう?笑

Le crusetは、もう随分前からほしくて、
「欲しいな~~いいな~~~→でもたかが鍋で高すぎ!!」で何年も何年も却下。
今David jones(デパート)では40%OFFしてます。

ことの始まりは日本から帰ってきて、旦那が「米がまずい」と言い始めたこと。
4年くらい前に日本から結構いい炊飯器を買ってもらい、大事に運んできたのですが、
最近ちょっと古くなってきたのか微妙な炊き上がりに。
前はもっと美味しく炊けてたのに。

そこで鍋でご飯を炊きたい。、。。と味にうるさい旦那が言い出したわけです。
さっそくセール時期を逃す手はない!と見に行って、
Chasseur(50%OFF)、Lecruset(40%OFF)。
値段も全然違います。ChasseurのほうはLe crusetの半額くらい!
お店の人に聞いてみると。。。
ChasseurはLe crusetの兄弟みたいなもんで(Same familyと言ってました。笑)
違いは最後のエナメル加工がChasseurが機械で、Le crusetは手作業でされている。と。
ほとんど違わないよ~~。笑 と。 ほんまかいな??

で、Le crusetではお米を炊くのにはいいサイズがなくて、
Chasseurのは18㎝でばっちりのがあった。しかも安いので即決☆
でも私のLe crusetへの夢が。。。。18㎝だとほかの煮込み料理には小さすぎ?
これから冬で煮込み料理も増えるし、ず~~~~~っとほしかったものだし。
セールで2つともすごく安くなってるから、2つ買っちゃえば??と旦那のGOサインが!
というわけで両方買ってみたわけです。

ちなみにChasseur18㎝50%OFFで$99.50、
Le cruset26㎝40%OFFプラス、箱がなかったためさらに5%OFFで、
$284.40でGet。
Le cruset26㎝の定価が$499なのでね~~~お得です。
うちは旦那が梱包のプロなので、引っ越し時なども
箱なんていらないのでさらにOFFしてもらってお得感☆笑

さて、この酷似している2つのお鍋の使用感の違い。。。。どうなんでしょうね??
ルクのほうってブランド名もかなりあるような?
使い比べて報告しま~す!!
記念すべきルクの最初の煮込み料理は…旦那が今仕込中の豚の角煮、です☆

お鍋たちと一緒に写ってる通称わんわんは、
修志の大のお気に入りのぬいぐるみ。
e0006999_15322168.jpg

Spot(日本名はコロちゃん。笑)くんです。寝るときはいつも一緒。
Spotの鼻を手でくりくりしながら寝ます。笑
明日から修志もチャイルドケア復帰なので、
左の小さいSpotをチャイルドケアお昼寝用に購入。

e0006999_15374442.jpg

こんな遊びも一人でできるようになってきました。
明日からお互い頑張ろうね~~~~☆

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-10 15:39 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/12782208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pomomama at 2010-06-10 16:23
よいお買いものしたね~! 私も行ってみようかな ・・・?

私は、シャスールはもっていないけど、ルクはかなり愛用しています。
使えるよ~! 特に、煮込み、リゾット、もちろんご飯も。
おいしいものができあがるわよ~。 重いのがたまにキズだけど。

シャスールとルクの使って見た感じの違い、ぜひ教えてね~。
Commented by peace at 2010-06-10 20:38 x
お疲れさま~~。

えーーー!Satokoさん、ルク欲しかったっけ?(そう言われてみれば、欲しいって言ってた気もする・・)
Satokoさんの買ったシャスールにそっくりなブルーのルク18センチ、一度も使ってなくて持て余してるのがあったのに・・・。

シャスールは定価が日本と同じくらいかな、ルクは日本の方が安い気がするけど、日本は大きいサイズが無いよ。
私は今、Staubを買い始めたよ。引っ越したら使おうと思って、まだ箱に入ったままだけどね・・・。

来年の日本への帰国は、今回よりずっと楽チンになるよね。
泊まりに来てね♪
Commented by mitsu at 2010-06-10 22:06 x
「豚の角煮」いいですねぇ. チョット前にサッカーの練習から帰ってきたとこなんですけど, 帰り道に晩御飯の話になって, 「今晩はトン汁」というのを聞かされおなかがグ~よだれがジュバ~となっていたところでした.

挨拶が遅れましたが, 「お帰りなさい!」
Satokoさんがキャンベラにいない間に, ウェブ係から会計係にかわってしまいました. でも, これからもTBのほう, よろしくお願いします.
Commented by yukie at 2010-06-10 23:09 x
Satokoさんお久しぶりです~!!!
ご帰国なさっていたのですね。
楽しんでいらしたようでなによりです(^_^)
わたしもルクルーゼ、同期からお誕生日プレゼントに頂いてデビューしました。
同じく日本の丸釜炊飯器があるのでお米はトライしていませんが、良いですよ~!

寒い日はハマってあほの一つ覚えみたいにミネストローネ作ってました。笑

割引価格で$284!?!?まじですか!?!?!?
こっち普通の値段でもそれより安い気がします…そして更に社割もあり…。
やっぱりオーストラリアは遠いから(?)輸入品が高いのでしょうか…。
使いこなして美味しいレシピ出来たら教えてくださいね~!!!!!
久しぶりに可愛い修ちゃんのお写真も拝見出来て嬉しかったで~す♪♪
Commented at 2010-06-11 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2010-06-19 14:36
Pomomamaさん音符
先日はありがとうございました!!
今、いただいたオレンジでケーキつくり中です★
またお茶しましょうね!あっという間に時間たっちゃった感じでした。

お料理上手なPomomamaさんも持ってるんだールク。
ルク人口かなり高いですよねー。
そうそう!!!洗うとき、重くてすごく大変ですよね。
いつか落としそう。笑
Commented by masaandsatoko at 2010-06-19 14:40
Peaceさん♪
あれーーーー、ルクほしいって知らなかったっけ??
ずいぶん前からほしかったよ==
Peaceさんうらやましかったもん!!!笑

AUSは品ぞろえがCrapだよね。笑
Staubも、ルクの横にあって、これって
Peaceさんが今買ってるって言ってたやつだよね、って
旦那と話してたの。そんでよく見てみたら
Wokしか置いてなかったよ。笑

来年も帰るからよろしくね==
日本ではお付き合いしてくれて本当にどうもありがとうね!!
Commented by masaandsatoko at 2010-06-19 14:45
Mitsuさん★
こめんとありがとうございます!
豚の角煮、おいしかったですよーーー!!
このお鍋で作ると油の味もお肉の味もすごくおいしくできました!
この間はビーフシチューを作り…
今度は何にしようかな??と食べ物のことばかり。笑
トン汁もいいですねー、寒い冬にもってこいですね。
Commented by masaandsatoko at 2010-06-19 14:48
Yukieちゃん★
久しぶり====!!元気にしてたかな??
ルク、ほんとイイね!!たかがお鍋、されどお鍋。。。
お料理の味がかなり違うよね。
ミネストローネ、ダイエットにもよさそうよね!笑
冬はスープに限るねー。

なにぃぃ====!!
やっぱAUSって高いんだね、何でも。。。。
買い物しちゃいけない国だね!!笑
つかえん。。。。。


またブログ見に来てね=♪
<< いただいたオレンジで… 18か月児連れの飛行機。。。。 >>