人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ20か月。。。。
あと2週間で20か月になる修志さん。
もうすぐ20か月。。。。_e0006999_9455668.jpg

まだ2歳までは間があるけど、最近いわゆるTerrible two、魔の2歳児(イヤイヤ期)に
かなり突入してるな~~という感じです。涙
イヤ、とは言わず「No!!(のぉう!という感じで。笑)」としょっちゅう言ってきます。
フォークで食べてね、とフォークを渡すと「のぉう!」といって手で食べ始める。
好物だと知ってるのでこれ食べたら?というと「のぉう!」まったくもう…。

あっ!!!という間に成長していってしまうのでここらで立ち止まって、
忘れないうちに成長記録を。

◎20か月間近の修志語録◎
~英語~
我が家は絶対に日本語漬けで行きたい!と思ってるので
私とパパが修志に話すときはほぼ100%日本語で徹底してるかいあって??
英語率は少なめ。
・No
・More
・Mine
・Car
・Apple
・Bumble bee

~日本語~
こちらの言ってることはかなり分かっている様子。
ほとんどの動物、絵本に載ってるものや食べ物は指さしをして教えてくれます。
単語も増えて、発音もかなりはっきりしてきました。
・バ!(バス)
・トラック
・じーしゃ(自転車)
・アボ(アボカド)
・キゥイ
・みなん(みかん)
・トート(トマト)
・じょう(ぞう)
・キリン
・ライオン
・まうま(しまうま)
・かーる(かえる)
・ちょうちょ
・はち
・アリ
・あーと(ありがとう)
・まむ(まる)
・かんかく(さんかく)
・かーく(しかく)
・スター(ほし)


二語文はまだだな~。

・とにかく活発で、1か月半前くらいから
・両足でぴょんぴょんジャンプできるように。
 階段も一人で壁を伝って登ります。
・もうどこでも走る、走る!

・とんとんとんとんひげじいさん、の手遊びを「とんとんとん」と言いながら一緒にやります。

こどもチャレンジのおかげか、かたちを認識してるようで
もうすぐ20か月。。。。_e0006999_9573662.jpg

右の子どもチャレンジのかたち遊びバスはまる、三角…といいながら
もう一人で遊べるし、左のおもちゃも、10種類の形があって、
基本の形のほかに星型、楕円、ばってん、扇型、六角形などが加わってて、
結構むずかしいけれど一緒に座ってあげると
結構長い時間頑張って取り組んでます。

本は相変わらずだ~~~いすき。
何冊でも読んでとせがみます。
もうすぐ20か月。。。。_e0006999_103916.jpg

大のお気に入りはこぐまちゃんシリーズ。毎日読んでます。
日本で「しろくまちゃんのほっとけーき」以外の二冊を買い足してきました。
このシリーズ、いっぱいあるみたいですよね~そろえたいわ~。

ほかにはノンタン、ぴよちゃんシリーズ、ひとりでうんちなどなど。
家ではあんまり英語の絵本読まないけど、子どもたちに大大大人気の
「Where is the Green Sheep?」も好きみたいです。
ストーリーのある絵本でないと物足りなくなってきたみたい。
日本のばあばに
もうすぐ20か月。。。。_e0006999_1084255.jpg

これ送って~~とお願いしておきました。
私もこの絵本だいすき☆

「のぉぉう~~!!」を連発されるとつらいけど、
どんどんできることが増えていって楽しい毎日です♪
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-25 10:15 | ♪♪修ちゃん話♪♪
<< 至福の時間・・・☆ お出かけ♪ >>