もうすぐ20か月。。。。
あと2週間で20か月になる修志さん。
e0006999_9455668.jpg

まだ2歳までは間があるけど、最近いわゆるTerrible two、魔の2歳児(イヤイヤ期)に
かなり突入してるな~~という感じです。涙
イヤ、とは言わず「No!!(のぉう!という感じで。笑)」としょっちゅう言ってきます。
フォークで食べてね、とフォークを渡すと「のぉう!」といって手で食べ始める。
好物だと知ってるのでこれ食べたら?というと「のぉう!」まったくもう…。

あっ!!!という間に成長していってしまうのでここらで立ち止まって、
忘れないうちに成長記録を。

◎20か月間近の修志語録◎
~英語~
我が家は絶対に日本語漬けで行きたい!と思ってるので
私とパパが修志に話すときはほぼ100%日本語で徹底してるかいあって??
英語率は少なめ。
・No
・More
・Mine
・Car
・Apple
・Bumble bee

~日本語~
こちらの言ってることはかなり分かっている様子。
ほとんどの動物、絵本に載ってるものや食べ物は指さしをして教えてくれます。
単語も増えて、発音もかなりはっきりしてきました。
・バ!(バス)
・トラック
・じーしゃ(自転車)
・アボ(アボカド)
・キゥイ
・みなん(みかん)
・トート(トマト)
・じょう(ぞう)
・キリン
・ライオン
・まうま(しまうま)
・かーる(かえる)
・ちょうちょ
・はち
・アリ
・あーと(ありがとう)
・まむ(まる)
・かんかく(さんかく)
・かーく(しかく)
・スター(ほし)


二語文はまだだな~。

・とにかく活発で、1か月半前くらいから
・両足でぴょんぴょんジャンプできるように。
 階段も一人で壁を伝って登ります。
・もうどこでも走る、走る!

・とんとんとんとんひげじいさん、の手遊びを「とんとんとん」と言いながら一緒にやります。

こどもチャレンジのおかげか、かたちを認識してるようで
e0006999_9573662.jpg

右の子どもチャレンジのかたち遊びバスはまる、三角…といいながら
もう一人で遊べるし、左のおもちゃも、10種類の形があって、
基本の形のほかに星型、楕円、ばってん、扇型、六角形などが加わってて、
結構むずかしいけれど一緒に座ってあげると
結構長い時間頑張って取り組んでます。

本は相変わらずだ~~~いすき。
何冊でも読んでとせがみます。
e0006999_103916.jpg

大のお気に入りはこぐまちゃんシリーズ。毎日読んでます。
日本で「しろくまちゃんのほっとけーき」以外の二冊を買い足してきました。
このシリーズ、いっぱいあるみたいですよね~そろえたいわ~。

ほかにはノンタン、ぴよちゃんシリーズ、ひとりでうんちなどなど。
家ではあんまり英語の絵本読まないけど、子どもたちに大大大人気の
「Where is the Green Sheep?」も好きみたいです。
ストーリーのある絵本でないと物足りなくなってきたみたい。
日本のばあばに
e0006999_1084255.jpg

これ送って~~とお願いしておきました。
私もこの絵本だいすき☆

「のぉぉう~~!!」を連発されるとつらいけど、
どんどんできることが増えていって楽しい毎日です♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-25 10:15 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/12998132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pomomama at 2010-07-25 16:39
うちも今だに、「ノー」 とか、「やだ」 とかのオンパレードだよ(涙)
おまけに、頑固でしょうがないよっ (苦笑)

もう20ケ月になるんだね。どんどん大きくなる修ちゃん。
楽しみも増えるね~♪

↑ 丸いボール(赤と青)の型をいれるおもちゃ、
うちにも同じものがあるわ~
Commented by マルミ at 2010-07-26 08:11 x
ご無沙汰してます~♪
修志くん、大きくなりましたね。うちもいよいよ来週2才になります。

おもいっきりイヤイヤ期です。。。。あまのじゃく~!と毎日叫んでます。

同じくこどもちゃれんじもやってるんですが、黄色いバス、毎回展開図状態に分解してくれます。。接続部分、かなり堅いのに。
それに動物ブロックも初めから後部ドアから入れる方法を見つけてしまい、全くパズルとして遊んでくれません。ただの面倒くさがりか?

これからトイレトレーニングも始まりますね。
チャイルドケアでオージー流の良い方法みたいなのがあればご紹介下さい!
Commented by masaandsatoko at 2010-07-27 09:45
Pomomamaさん♪
ね~~これってホント根気比べですね。
昨日もお風呂に入ろう!といったら
のぉぅ~~と大泣きされ、
でも何とかごまかして機嫌とってお風呂に入ったら
今度は出たくな~いと。。。なんじゃそら。笑
まだまだごまかしがきく年齢でもこうだから、
もっと頑固になってくるんですよね。。。涙

この形のおもちゃ、有名??じゃないですか?
タッパーウエアが出してるって、意外ですよね。
では明日楽しみにしてます☆
Commented by masaandsatoko at 2010-07-27 09:52
まるみさん♪
お久しぶりです~~コメントありがとうございます。
皆さんお元気ですか??
本当に時がたつのは早いですね。。。ちびまるくんももう2歳!
ひや~~~!!もうちびまるくん、って感じではないのかな?

ね、上にも書いたけどお風呂に入ろうというと嫌、
お風呂に入ったら入ったらで出るのがいや、もう
おまのじゃくですな!
ちびまるくんもちゃれんじしてるんですね!
おもちゃが毎月次々に増えてしまうのがちょっと。。。ですが、
DVDと絵本目当てで、
うちはとにかく日本語力キープのために。。。
家では英語のテレビ、DVDは見せません!!笑
バスを分解するなんてすごいなぁ。大人でも結構固いのに。
Commented by masaandsatoko at 2010-07-27 09:53
まるみさん、続き
トイレ。。。アンパンマン補助便座がうちにあるので座ってますが、
成功率もちろん0%です。
OZ流トイレトレ??
日本は早すぎで、母子ともに負担がかかる、
OZは子供にまかせっきりで遅すぎ!!つて言うのが感想です。
OZっ子は、だから始めたらあっという間にとれます。笑
体の準備はもうとっくに出来てたけどLazyでおむつにしてた??って感じ。
日本はかなり早い時期から取り組みますよね~、なので
JP+OZ÷2でうちは行きたいと思います。笑
Commented by RolandAC-33新発売 at 2010-07-27 21:14 x
久しぶりにコメントします。しゅーしゅー、かわいいねー。2週間くらい会っていないかなぁ。近々、また、会いたいなー。ところで、フルタイムで忙しい旦那以外は、みんな風邪引いたんだって?だいじょーぶ?治った?うちは、みんな元気です。男二人は、日が昇る前から、氷点下の中、マヌカ周辺に出没していますので、早朝散歩をする際は声をかけてください(するわけないか)。。。やれやれ。
Commented by masaandsatoko at 2010-07-31 16:45
RolandAC-33新発売さん笑
おっ!!
お久しぶりですね。
最近ご飯ご一緒してないですね~、
冬が終わる前にお鍋、したいですね~~。
修志は万年風邪引きですからね~~、
治る前に次の風邪ひいてますので。。。汗
私もちょっと風邪ひいて鼻ずるずるしたりしてます。
Manuka早朝散歩か~~~この季節は。。。ないな。。。笑
また連絡しま~す!!近いうちに♪
<< 至福の時間・・・☆ お出かけ♪ >>