***Hand-Foot-Mouth ***
Hand-Foot and mouth....手足口病。
今チャイルドケアで、しかもうちのNursery Roomで大流行中でございます。

=Wikiより=
手足口病の症状としては次のようなものがある

発熱
口唇周囲の発疹
手掌と足底の水ぶくれやただれ・潰瘍


うちのデイケアでも、みんな38度くらいの熱が出て、夏風邪かな??と思ってたら
手足、あとおむつエリアに水泡が出来て…という感じ。

デイケアに行ってるせいか、いつも万年鼻垂らしの修志ですが、
めったに熱は出さない修志が、今日お昼寝から起きたらホッカイロ状態。(38度6分)
薬のんでまた夕寝してます。
e0006999_1553384.jpg


これは…風邪か??それともそれとも…????

********************************************
家のすぐ近くのShopsに「Choku Bai Jo」 (直売所)二号店がOPENしました(^-^)w
新鮮なOrganic野菜が手に入るし、
何より何より日本の野菜がいつでも買えるのがうれしくて通いづめてます♪
e0006999_1601894.jpg

特に今ハマってるのが、ししとう、日本のナス、さつまいも、シソなどを使ったてんぷら☆
もちろんいい大根も買えるので、大根おろしをたっぷり添えたつゆでいただきます。
至福~~~❤
e0006999_1623787.jpg

ここに売ってるオリーブオイルの石鹸もいい感じ。

シーズンになったらホクホクの栗カボチャも食べられる☆
今から楽しみです(*≧∇≦*)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-02-11 16:08 | *canberra* | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/14191016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsu at 2011-02-11 19:09 x
Choku Bai Jo 二号店, 補習校からも近いので早速OPEN当日の朝から行きましたョ.
修ちゃん, 大丈夫でしょうか?
Commented by ユナ at 2011-02-11 21:44 x
修ちゃん大丈夫???
家の子供達も一昨年日本で手足口病にかかったよ。今こっちでも流行ってるんだね。
修ちゃんはただの風邪だといいね!お大事に!

トイレトレ、家もニコライ頑張ってるよー。
でもうんち、やっぱりダメ、、、双子もそうだったんだけど、うんちだけは出来ないんだよね、、、取れるかなぁ?ってちょっと不安だよ・゚・(ノД`;)・゚・

直売所の2号店が出来たのね!今度行ってみよう☆

近いうち会えるといいなぁ。今年も水曜日がお休み???良かったら今度、家に遊びに来てね!
Commented by ふくみ at 2011-02-11 22:19 x
修志くん大丈夫かな?
早く元気になりますように!
天ぷらおいしそ~☆
結婚してからまだ一度も天ぷら作ったことないです(笑)
ダーリンママがお家でお米や野菜をちょこっと作っているので、たまにもらってます。新鮮な野菜、うれしいですよね!
揚げ物は元気がいるので、またの機会にトライしようかな・・・
リンクありがとうございます★私もさせていただきました!
Commented by masaandsatoko at 2011-02-13 14:41
Mitsuさん♪
うちもOpenの日に張り切って行きましたよ~笑
うちは夕方に行きましたが。
修志、まだドクターにはいっていませんが、
きっと手足口病だと思います。
熱は2日で下がり、昨日からほんの少しですが
ぽつぽつ出てます。明日はとりあえず
デイケアおやすみかな~。パパとお家でお留守番。
Commented by masaandsatoko at 2011-02-13 14:53
ゆなちゃん☆
ありがとう~~たぶん手足口病だと思うよ。。。
熱はすぐ下がって元気だけど、ぽつぽつ出てきたよ。
特に特効薬もないし元気だから
GPに連れて行かなくてもいいかな~なんて思ってるとこ。
($60払うしね。。。笑)でも明日は
パパとおうちでお留守番させようかなと思ってます。
新学期で私超忙しいからパパが休みとれそうでよかった・・・。

トイレトレ、うちは結構難しいかも~。
というのも、デイケアでは嫌がるみたいなの。
家では、ほぼ100%おしっこはできて、
うんちもここ最近おまるでできるようになったんだけどね。
でもたぶんトイレでは足が地面についてないから
ウンチできないんだと思う。
3月末に日本帰るから、
その後に本格的にパンツにしようかな、と思ってるよ。
お互い頑張ろう☆
Commented by masaandsatoko at 2011-02-13 14:55
ゆなちゃん
P.S*書き忘れた…ごめん。
今は水曜OFFの代わりに一時的に金曜OFFだよ!
水曜がうちのクラスすごく忙しくて、金曜は割とまだ
人数少なめだから、当面は金曜OFFなの。
また遊びに行くね!!

Commented by masaandsatoko at 2011-02-13 14:59
ふくみさん☆
私の日本の友達も、結婚したけどまだ一度も
揚げ物したことないって言ってたよ。笑
天ぷらって唐揚げとかほかの揚げ物に比べて
難しいイメージあるよね?
うちのメインシェフ、旦那くんがてんぷら大好きで、
最近しょっちゅう作ってくれるよ。
日本のお米、新鮮な野菜なんておいしいんだろうな~。
私たちはいつも日本に帰ると必ず
日本のお米のおいしさ、あまさ、粒の大きさに感激するよ。

リンク、今見てみたら貼れてるのに
ふくみさんのページに行かないよね。汗
ごめん、もう一回見てみるね。
私のリンクありがとう!
<< ***しゃぼんだま*** **涼しい日** >>