きのこ王子。
あぁぁ~久しぶりの更新となってしまいました。
アシスタントの一人が股関節脱臼になり、ずっとお休みしてるため
週5で出勤する日が続いてました。プラス、私自身も体調を崩し。。。
デイケアでした子供の日の行事にも結局参加できず。(一週間病欠とってました)
でもでもようやく復活しました。
e0006999_13102534.jpg

これは修志のクラスで子供の日用にディスプレイしてもらったもの。
大使館の方からこいのぼり、かぶと等を貸していただきました。
子供の日当日はこいのぼりのうたをうたったり、こいのぼりのクラフトをしたり
ランチ用にみんなで手巻きずしを作ったり。修志もとっても楽しかったようです。

題名のきのこ王子、ですが・・・
e0006999_12335033.jpg

最近きのこ類にはまりにはまってる修志。
マッシュルームはパスタやニョッキ、野菜炒めとかにもいつも入れるので
お買い物に行くと必ず買うのですが、
料理の中からわざわざマッシュルームだけをほじくり返して食べ、
「マッシュルーム、もっと食べたい~」というくらい愛してる模様。
シイタケもシメジも大好き。
なので昨日はシメジとマッシュルームをたっぷり入れた
キノコリゾット、パパが作ってくれました☆
e0006999_12365427.jpg

e0006999_12371380.jpg

おいしいねぇ~~~♪ママも大喜びでいただきましたっ♪
あまりにもマッシュルームくれくれとうるさいので、
今度はマッシュルーム炒めでも出してあげようかと考え中。

最近こんな本が我が家に届きました。
e0006999_12404012.jpg

この本すごくいい!食大好き夫婦、こたつに入りながら栄養素や野菜の種類など勉強中。
食べ合わせのコーナーもとっても興味深かった。
相殺効果のある食べ合わせも、知らなかったのでふむふむと勉強。
(キュウリとトマトはキュウリに含まれる酵素が
トマトのビタミンCを破壊してしまうので組み合わせないほうがよいなど。)

修志もこの本を見ながら、野菜と果物の名前を自分で次々と当てていきました。
トマト、きゅうり、キャベツ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、
カボチャ、ズッキーニ、ナス、ダイコン、ほうれん草、トウモロコシ、ごぼう…
もちろんシイタケとマッシュルームなど、基本的な野菜はすべて覚えててびっくり。
いつの間にか、母の知らないところでぐんぐん成長してる修志。
子供の成長はすごい。

寒くなってきたとはいえ、日中はわりと暖かい日が続いているので
秋のお散歩も楽しんでいます。
e0006999_12472759.jpg

今日は愛車に乗って出動!
e0006999_12531028.jpg

赤い実やドングリを集めたり、鳥を追いかけたりシャボン玉したりと大忙し。
外遊びを2時間した後は
ランチももりもりと食べ、週末はしない昼寝までしています。
寒くなる前にもっともっとお外遊びたくさんしようね。
e0006999_12595141.jpg


では今週も一週間頑張るぞ~!!
読んでくださってどうもありがとうございます。
ワンクリック!!
ご協力お願いします!!!↓↓↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-05-22 13:13 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/14820894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ariel at 2011-05-22 18:01 x
きのこ類が好きっていいですねー。
私は小さい頃好き嫌いが激しくて親は大変だったそうです(苦笑)
修ちゃん大きくなりましたね!帽子がとてもかわいい☆
体調大丈夫ですか?
天気予報を見ていたらキャンベラの最低気温がマイナスになっていてビックリしました!
Commented by masaandsatoko at 2011-05-27 18:27
arielさん♪
きのこ類が好きってうれしいですが、
こっちではきのこ類値段お高めですよね。
日本だったらじゃんじゃん食べさせてあげるのに、と思っちゃいます。あと中国製が多いのも気になります。
帽子、実は自慢の品なんです☆
デイケアでも話題になり、
外でもこれかぶってると必ず声かけられますよ。笑
修志が生まれるず~~~~~~~~っとまえに
シドニーのマーケットでみつけて
即買いしたんです。未来の自分の子供のために。笑
小さいサイズでナスと、大きめサイズでイチゴを。
体調、ずいぶんよくなりました。ありがとうございます。
もうキャンベラすごく寒くてデイケアでは風邪にカストロに
結膜炎にと大流行中です。
<< LOVE❤LOCCITANE **マミーおひとり様時間。シド... >>