キャンベラ観光・War Memorial&Australian Mint編♪
フロリアードに行った土曜日は
暑いくらいの日差しで、お天気が良くてピクニック日和♪という感じだったのに、
日曜日は一日ど~んより重たい雲が・・・。

本当は「Nara Park」という公園でおにぎりとか持って
ピクニック!という予定だったのですが、変更・・。
室内中心の観光へ。

*今週末、このNara Parkで”Nara Candle Festival”があるんです♪
前から楽しみにしていたので、と~っても楽しみ!
あ、ちなみに、キャンベラと奈良は、姉妹都市なんですよ~!*

最初に行ったところはAustralian War Memorial。Web Siteはこちら♪

e0006999_1945924.jpg

私は暗い気持ちになるから、あんまり気が進まなかったのですが、
旦那のお勧め(?)で行ってみました。
とっても広くて、ありとあらゆる戦争の歴史についての展示物、戦闘機などが
展示されていて、全部は見て回れないので、日本が大きく関わっている
Second World Warのところを中心に、二時間以上かけてじっくり見て回りました。
いつも思うんだけれど、わたしたち日本人は他の国の人たちに比べて、
自国の歴史に関して、知らない事が多いように感じます。
自分の国がした戦争の事ですらも・・・。
非常に考えさせられました・・・。戦争の事についてもっと知るべきだな、と改めて感じました。

Kingstonのイタリアンレストランでパスタ、ピザ(このピザがおいしかったです~!
生ハムがスライスのままいっぱいのってて、モチモチピザ!また行きたい!)の
遅めのランチを食べた後、友達の電車の時間が迫って来てしまったんだけれど、
私の希望でRoyal Australian Mintへ。
Web Siteはこちらから♪
『日曜日にやってるわけないじゃ~ん』というだんなを押し切り、
到着してみると、16時閉館!!到着事項15時半!
残り30分しかない~!(笑)

30分以内でしたかったこと・・・。それは・・・・。
e0006999_19595823.jpg

この機械で、”Mintでしか手に入らない特製1ドルコインを作ること!”
しかもね・・・。
1ドルコインを作るのに、2ドル50セントこの機械に入れるの(笑)。
しかも話によると、えっらく速いスピードで、コインが出来てくるらしい。
下手すると見逃すかも・・・くらい。
でも私の想像では、生コイン(何にも印刷されてないツルツルコインです!)が
流れていって、プレスされるところにはまって、
ガッシャン!チャリ~ン!と出て来る・・。と思っていたわけです。
ところが!
機械に二ドル50セント入れて、スタートボタンを押すお友達。


ガッシャン!チャリ~~ン!!・・・・その間二秒。
みっ・・・。見逃した!
だって最初だからどこ見てたらいいのかわかんないんだもんっ!
結局、その場にいた4人中旦那以外の3人が
1ドルコインのために2ドル50セント払ってたった二秒間の
ガッシャン!(プレスされた音)チャリ~ンっ!!(取り出し口に落ちた音)を
経験する羽目に。(笑)。
でもあの機械の前に立つと、あまりの速さに取り付かれてやっちゃうんですよ、何回もっ・・。
こちらが微妙な価値の特製1ドルコイン♪
e0006999_20161363.jpg

・・・というわけで、もっと造幣局の様子をお届けするはずが、
このコインを大騒ぎして作ったのみで、造幣局、閉館!

皆さんもキャンベラに来たら、このコイン、作って帰ってくださいねっ♪
いい記念です!!(笑)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-17 20:17 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/1483592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mad_psychologist at 2005-10-17 21:21
知ってる~!!
Brisbane のCity Councilの建物の中にもそんな機械がありますが
こっちのは、結構自分でつくるっぽいですよ?
回す取っ手とかあるし・・・
がっちゃんって感じ?
まぁ、作った事はないんですが・・・
今度作ってみようかな~?
Commented by nemunemu1027 at 2005-10-17 21:37
Satokoさん  戦争記念館では考えられてきたようですね。。
私も行く度、同じ気持ちです。。ここはやはり日本人には肩身の狭い思いです。日本エリアに行くと私はキョロキョロと辺りを見回してしまうほど。。
もし、ここで私も日本人って分かったらこの人達は私のことをどういう目で見るのか。。。おっかなびっくりです。。
確かにここへ来た日本人だったら知らされていない歴史が(それも残酷)
あり驚かれると思いますよ。。
いくら戦争時代とはいえ。。。。。。。。。。。。。
Commented by Mink at 2005-10-17 21:37 x
やっべぇ~
私、"Mint"という意味が造幣局ってこと、今知っちゃいました(汗)

Satokoさんはなんでミント(ハッカの方ね)を作るところで
コインなんか作ったんだ?って、不思議に思って辞書ひいちゃったよー!
あ~ 恥ずかしい☆ 

ところでそのコイン、大きくみえるけどフツーの$1と同じ大きさなんですか?
Commented by haru-kiyo at 2005-10-17 22:03
こんばんは〜^^
なんか渋い観光旅行先ですね☆
戦争記念館、すごく素敵な建物だし、行ってみたいですね〜!
いやいや、知るべきだと思いますよ。現実を。
今日も総理大臣が海外に嫌われているニュースを見る日本なのであります=.=
Commented by mikicanberra at 2005-10-17 22:14
両方とも行ったことないけど、是非、行くべきところだなぁって思いました。やっぱり、戦争中に起こった事実は知っておきたいと思うので。ミントは近くなんだけど、そんなおもしろい1ドルコインが作れるなんて。両方とも12月に母親が来るんで、その際に行ってみようと思います。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 07:30
☆ましたさん、Mintのは、ホント、冗談?ってくらい
早いです・・。まわすところもないし・・。
ぜひ、ましたさんも作ってみてください!そして報告をっ!
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 07:33
☆nemunemuさん、私も内心びくびくしていましたよ(笑)。
年配のオーストラリア人の方とかも結構いたので、
急に英語で『このことについてどう思ってるんだっ!』とか
食ってかかられたりしたらどうしよう・・とか。
そうでなかったとしても、周りの人はどういう眼で見てるのかな・・とか。
でもたまには行って考えさせられる時間も必要かも、と思いました。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 07:37
☆Minkさん、私も、友達と話してたんですけど、
まさか”MINT”って言う言葉自体が造幣局ってことだとは思わなくて、
なんかの頭文字を集めて、通称MINTっって呼んでるのかと思ったら
しっかり辞書にも載ってて、驚き~~~。
このコイン、全く普通の1ドルコインと同じ大きさですよ。
普通に財布から出して使ってもだれも気が付かないくらい、
普通~~~の1ドルコインと変わりません・・。
(2ドル50セントもするのに・笑)
柄が特別なのと、ちいさ~~~くMINT限定マークが入ってるだけです。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 07:39
☆そうですね、渋めです(笑)・・というか、キャンベラ自体、
シドニーとかと違って、渋い観光スポットばっかりです(笑)。
でもシドニーから来た友達は、計画都市らしい、
区画された自然の美しさに感動してくれていました・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 07:41
☆mikicanberraさん、ではコインを作るときはプレスされる機械の
部分を見てくださいね!あっという間ですので・・・(笑)。
Mintの近くにお住まいなんですか?私はMintのすぐそばの
ディケアで働いてるんですよ~!
Commented at 2005-10-18 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Matsudo at 2005-10-18 12:51 x
私も戦争の事とか、知らないことが沢山あって、オーストラリア人の方が逆に詳しかったりすると、ちょっと恥ずかしいです。

コイン作れるんですね~。
一ドルコイン作るのに、2ドル50セントか。
考えましたね~、造幣局も。確かに作りたくなっちゃいますもんね♪
もちろん、これ普通に使えるんですよね?
Commented by ユナ at 2005-10-18 14:56 x
Mintでコイン!私も作りましたー。懐かしい。あの頃とデザインも変わったのかなぁ。私の時より値上げした気が・・・あれをいくつかお土産に持って帰ったのを覚えています。

Nara Parkでお祭りあるんですよねー、行きたいけど双子もいるしちちのサッカーの時間と思いっきりぶつかっているので無理そうです(ノ´Дヾ) 次の日に感想聞かせてくださいね~♪

Commented by apikoo at 2005-10-18 17:35
私も戦争記念館行ったことありますよ~。それも私の母と旦那の義父を連れて・・・・。 義父は第二次大戦の時、兵隊ではなかったけど、若い教官だったらしいしく、さすがに第二次世界大戦の所では気まずくって、さっさと飛ばして見てました。。 コイン作りって、昔より値上がりしてますよ!
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 18:47
♪○○さん、わかりました!たぶんそういうのはないと思うのですが、
聞いてみます!少々お待ちください・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 18:49
♪matsudoさん、いい商売ですよね・・・(笑)。
ついやってしまうんですよ、機械が目の前にあるとっ!
普通に1ドルの価値として使えますよ!
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 20:01
♪ユナさん、了解です!!きっとすごく混んでるんだろ~な~・・。
そう、コインのデザインって、毎年変わったりするのかなぁ~?と
思ってるんですが・・。そしたら記念に毎年行っちゃおうかななんて・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-10-18 20:06
♪apikooさん、それは結構大変ですね・・・。ドキドキしちゃう・・。
あ、コインの値段、値上がりしてるのかぁ~~~!
なんでも値上がりしますよね・・。
<< 私のだ~~い好きな人っ! キャンベラ観光・フロリアード編♪ >>