葉っぱあそび~~
朝晩は寒いですが、日中は晴れればお外あそびに気持ちいいお天気が続いています。
お仕事のない休日のお楽しみ。
家族でおさんぽ。
e0006999_2116871.jpg

さくさくの落ち葉のじゅうたんで遊ぶのが大好き。
e0006999_21174070.jpg

葉っぱの山に思いっきりダイブしたり、撒き散らしたり。
e0006999_211825.jpg

それはそれは楽しそう。

帰り道の途中に
e0006999_212011.jpg

e0006999_21213125.jpg

大大好きなタンクローリー発見。

毎日寝る前に、電気を消して添い寝をして手をつなぎながら
今日保育園で何をして誰と遊んだか、どんなランチを食べたか、
そして明日は何をして遊ぼうかなどなどを話すのが習慣になりました。
今日は「明日はデイケアお休みだよ。ママと何して遊ぶ??」と聞くと
「お散歩いこうね。バイク乗って、葉っぱで遊んで、家に帰ったらご飯食べようね。
 いっぱい遊ぼうね。」といってくれました。
日本語でのやりとりがずいぶんスムーズになってきて、
ホント大きくなったなぁ~とおもいます。
(英語は相変わらずへたっぴですが。笑 
家で英語を極力使わないようにしてるので…しょうがないかな。)

おうちあそびも色々してます。
e0006999_213513100.jpg

先日はお友達からこんな素敵なおままごとセットを譲っていただきました。
おいしそぉ~~食べ物たちが超リアル。
お皿もカップも陶器、スプーンやフォークもミニサイズで本物そっくり。
あ~~モンブラン食べたくなっちゃった。
週末作るかな。
読んでくださってどうもありがとうございます。
今日もワンクリック!!
ご協力お願いします!!!↓↓↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-03 21:39 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/14891456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ariel at 2011-06-04 07:49 x
写真を見る限り、そちらは寒そうですねー!修ちゃん、大きくなりましたね。日本語でのお喋り、かわいいなぁ。。私も子供には日本語で話しかけているので、いつかそういう風にお話が出来る時が来るんですよね。あぁ、楽しみ!

おもちゃのケーキ、すごくリアル!!私もモンブラン食べたくなりましたよー。
Commented by william007 at 2011-06-04 22:29
そうだよね、会話が成り立つから、だんだん面白くなってきたよね(^^)うちの場合「明日どこ行くの?」って必ず聞かれる、、、しかも「おもちゃのチャチャチャ行こうね」って毎回よ(-_-;)これは「トイザラス」って意味なんだけどね(笑)自分のしてもらいたい事ばかり言って、都合の悪い時は人の話を聞いてくれないのよーーー(涙)

このおままごとセット、すんごーーーくいいね!
やっぱり、日本のおままごとセット?
Commented by fukumi83 at 2011-06-05 22:28
日本は梅雨入りしちゃいましたよ~
でも晴れたり曇ったり、忙しい天気です♪
修ちゃん、どんどん大きくなってますね!家族でお散歩、楽しそう☆
私はダーリンとウォーキングしてましたが、最近はあんまりしてないです。うちの場合、買い食いばっかりして全然運動にならないんですよ(笑)
おままごとセットすごいですね!本物かと思いました。
Commented by まりこ at 2011-06-05 22:42 x
えーーーーっ
ちょっと離れてる間にすっかり冬ですね、キャンベラ。。(汗
これは間違いなく風邪を引く気がしてきました、母子ともに。。

でも葉っぱ遊び楽しそうでいいですね!
マネっこして、今度遊ばせてみます。

それではキャンベラで会いましょう~☆
Commented by masaandsatoko at 2011-06-09 21:35
arielさん♪
今週はめっちゃ寒い日が続いててお外遊び、散歩どころではありません。。。涙
日本語でうちは育てていこうと堅く決めてるので
修志は日本語のほうが全然強いですね、
arielさんも日本語でがんばってくださいね、日本語でのおしゃべり、かわいいですよぉ。

最近Arielさんのブログが見られなくなってしまってるのですが。。。
Commented by masaandsatoko at 2011-06-09 21:38
William007さん☆
ホントいっちょ前に会話できるようになるとかわいさもひとしおだよね。
おもちゃのチャチャチャ行こうよなんて!!!!!かわいいねぇ~~~~。
あ、セレクティブヒアリングうちもすごくあるよ。都合の悪いことは聞こえない、
便利な耳だよね。笑

そう、このおままっごとセットは日本製だよ。修志毎日遊んでるよ。
Commented by masaandsatoko at 2011-06-09 21:41
ふくみさん♪
梅雨いりかぁ~~蒸し暑いのかなぁ。
ダーリンとウォーキングいいなぁ。家族でお散歩も、
たいした運動にはならないけれど自然いっぱいのところ歩いているときもちいいよ~。
おままごとセットすごくいいもの譲っていただきました。
これで遊んでるとケーキ作りたくなっちゃいます。笑
Commented by masaandsatoko at 2011-06-09 21:44
まりこさん♪
この写真のときはまだまだよかったのにここ3日、劇さむで
散歩、外遊びどころじゃないよ。。。最低気温マイナスだし。。。
この気温差、とくにあき君にはつらいかもね、暖かくしてかえってきてね。
もうすぐなのかな??
日本の原発のニュースをこっちで聞いてまた心配になってきたよ。。。
大丈夫かな?
気をつけて帰ってきてね☆
<< メルトスルーって。。。 LOVE❤LOCCITANE >>