おうた、ブロック、ぼたん、おはし。
2歳半になる修志、いろいろなことに挑戦中。
e0006999_17203022.jpg

たいこえほんや動物のなきごええほんなど、いろいろ持っているけれど、
最近のお気に入りはこのうたのえほん。
e0006999_17243913.jpg

ボタンを自分で押して、絵本を見ながらほとんど全部覚えてしまいました。
歌が大好きで、一人遊びの時なども一人で歌ってることもしばしば。
レパートリーのおぼえがき。

・かたつむり
・ぞうさん
・はと
・こいのぼり
・いぬのおまわりさん
・ちょうちょう
・とんぼのめがね
・うさぎとかめ
・おおきなくりのきのしたで
・ももたろう
・むすんでひらいて
・いとまき
・つき
・げんこつやまのたぬきさん
・ゆき
・さんぽ
・どらえもんのうた
・きらきらぼし
・明治のチョコレートの歌(笑)
あと「へんなおじさん」(もちろん志村けんの)を教えてる所。(爆)

などなど、たまに怪しいところもあるけど
数えきれないほどのたくさんの歌を、ほぼ自分で歌えるように。

英語の歌もチャイルドケアでいっぱい習ってきて
・Baa baa black sheep
・Miss polly had a dolly
・Wheels on the bus
・Incy wincy spider
・Twinkle twinkle little star
・ABC song
・Old macdonald
・Open shut them
・If you re happy and you know it
・Down by the station
・Once I cauht a fish alive
・Sandy girl/boy

などなど、ふり付きですべて歌えるように。
これはママも職業柄わかる歌が多いので一緒に歌ってパパに教えてあげます。
パパもびっくりしてました。
ママも久しぶりに童謡をピアノを弾いて、修志に歌ってあげようと楽譜探し中。

体操のクラスもいいけど、音楽のクラスに行かせるのもいいな~なんて。

e0006999_17395016.jpg

前の記事でも触れたけれどブロック大好き。
しまじろうのプッシュブロックにおおはまり。
e0006999_17405669.jpg

器用に自分で組み立てて、できた作品を「しゃしんとって」と言ってきます。

e0006999_17423369.jpg

ぼたんはめも、しまじろうのDVDを見て自分でやり始めてびっくり。
パジャマのボタン、時間はすごくかかったけど初挑戦で成功!


おはしを使うのも大好き。
e0006999_18212984.jpg

e0006999_18251832.jpg

このコンビのお箸と
e0006999_18282856.jpg

エジソンのお箸と、二種類持ってるけど、
エジソンのほうが修志は使いやすいみたい。
私たちが使っていると絶対にお箸を使いたがり、
最初のころはものすごい散らかしたり、
お箸に集中してばかりで、食が進まないこともあったけど
好きにさせておいたら
今ではおみそ汁のお豆腐もお箸でつかめるように。
何事も練習ですね~笑

次にできるようになるのはどんな事かな?
できることがどんどん増えてうれしいようなさみしいような。
いつまでもママのBabyでいていいのにな~。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-17 18:33 | ♪♪修ちゃん話♪♪
<< パパお墨付きチョコロールケーキ☆ 修志のまいにち。 >>