やさしいきもち。
ママの風邪、いまだに長引いてます。
e0006999_9475245.jpg

先週末きっちり家籠りして、まぁ良くなったかなと思って月曜仕事に行ったら。
午後になって、具合が悪くなってきて、咳が出始めてなんと15分くらい
コンコン、コンコンと乾いた咳が止まらなくなり、
ついには喉がかれて声が出せなくなるほどに。
心配したディレクターに火曜、水曜OFFをいただき、修志は日中デイケアに行き、
私は家でじっくり休養をとってたのですが
なかなか良くならず、結局今週全部お休みをいただいています。
私のクラスの4人いるアシスタントのうちの一人は、ヨーロッパ旅行に3カ月行ってるし、
もう一人は月曜に辞めたばっかりだし、もう一人も風邪っひきで
とにかく人数が足りない時なのに。。。ホント申し訳ない。はぁ。
レモンをたくさんいただいたので、レモンはちみつティーを飲んで、
たくさん休んで早く良くならなきゃ。
e0006999_950788.jpg

(最近彼の中で大ブームの「Story Time」をぬいぐるみたち相手に行う修志。
きゃわいい~~~笑パパとママ相手にもしてくれます。)


コンコンとせき込むママを見て修志も心配してくれてます。
そして言うことがすごくやさしくてかわいい。
「おみず、たくさんのんだら(風邪)なおれるよ~」
「いっぱいごはんたべたらなおれるよ~」
「おふとんかけるとなおれるよ~」
「コンコンでるときは手、おくちにして!」
(咳する時は手を口に当ててね、とよく私がいってるので)
「しゅうじが、やさしくちゅうしたらなおれるよ~」
「ママ、きゅうきゅうしゃのってびょういんいく?」(いや、行きたくありません!!爆)などなど。
優しい気持ちでいっぱいの子に育ってほしいな。

上のストーリータイムでも修志が使ってますが、修志の最近のお気に入りの絵本。
Charlie and Lola™
のシリーズ。
e0006999_105037.jpg


I Will Never Not Ever Eat a Tomatoが結構有名かなぁ??
シリーズものなのでうちもセットで10冊ほど持ってますが、毎日読んでます。
この小さい妹のLOLAが子どもらしくて、いたずらでかわいくて好きです。

そうそう、最近恐るべきことが。。。。
修志が独り言を言ってるとき、一人遊びをしてるときに英語でしゃべってる!!!
私に話すときも英語がたまにまじってる!!!!
修志は断然日本語のおしゃべりのほうが得意だと思ってたから、安心してたのに、ショック!
修志は日本人だし、日本にいるじいじとばあばと
日本語でおしゃべりできなくなるのは悲しいから、
日本語強化頑張るよぉ。

さて。またゆっくり寝ます。
週末にチーズフォンデュパーティーが控えてるから、早く治さなきゃ。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-07-28 10:22 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/15187348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ariel at 2011-07-28 12:37 x
風邪大丈夫ですか?キャンベラは寒いし余計に体調崩しやすいですよね。。義母がスクールホリデー中に孫の面倒を見るためにキャンベラに行っていたのですが、寒すぎ!って言っていました(笑)

私もこの本のシリーズ好きです。かわいいですよね。修ちゃん、デイケアでは英語漬けだから英語が出ちゃうのでしょうね。。子供は、英語の方が話しやすいって言いますしねぇ。でも私も息子には日本語をマスターしてほしいので、どうにかしてでも覚えさせないと。。どうなることか。。

風邪、早く治りますように!
Commented by まりこ at 2011-07-29 14:20 x
ありゃりゃー、風邪長引いてますね。。
今年の風邪はしつこいのかしら??
お友達も思ったより長く体調が悪いみたいです。
早く良くなりますように☆

絵本は持ってないけどABC2でたまに見ますよ、かわいいですよね♪
アキはまだ理解してないようですけど、私は『この柄かわいいなぁ』とか『こんな兄妹がいいなぁ』と妄想してますw
日本に帰る前にセットで絵本買って帰ろう、ふふふ♪
Commented by masaandsatoko at 2011-07-31 19:20
Arielさん♪
ホント風邪流行ってます。。。。。ベイビークラスでも健康な子はゼロ、ってくらい。笑 ホント夏は暑く冬は寒い。。。
キャンベラは育児しやすいところですが、気候はあんまり好きになれません~。
私もついつい英語を混ぜて話しちゃうことがあるので
気をつけてます。言葉は財産ですからね~、
高い習いごととかはさせてあげられないだろうけれど、
日本語をパパママからきちんとプレゼントしたいと思います。
Commented by masaandsatoko at 2011-07-31 19:23
まりこさん♪
ようやく復活しましたぁ~~ふぅ、長かった。
無理して今週出勤しなくてよかったです、たち悪いですよ今回の風邪。
心配してくれてありがとう。
charlie and lola、DVDでもネットで買うかな、と思ってたけど
ユーチューブで沢山ありました!!
絵本は買って帰ったらいいかも、結構ローラのハチャメチャぶりが子供のつぼみたいですよ。
Commented by ひーぽん at 2011-08-02 12:56 x
長風邪大変でしたね。キャンベラは寒い時期が本当に長いし乾燥しているから、風邪がすぐに広まるんでしょうね。
修志くん、優しい子に成長していますね~。かいがいしくお世話をしてくれるのは、やっぱりSatokoさんをよく見ているからだと思います。
例の美容師さん、私も行っていないのでSatokoさんが先に行ったら是非感想を聞かせてくださ~い。
Commented by masaandsatoko at 2011-08-04 10:38
ひーぽんさん♪
実はまだ長引いてて困ってます。。。。それ+花粉症っぽいです。
修志、いうことはやさしいですが行動が。。。。
とにかく腕白で大変な時もあります。
美容師さん行きたいのにずっと風邪でダウン・・・・
ひーぽんさんも行かれたら感想教えてくださいね。
<< ラクレットディナー♪ おうち篭り。。。 >>