ラクレットディナー♪
風邪、何とか復活したようなしないような。。。。
そして風邪治りきる前に、少し暖かくなってきた気候とともに
花粉症も混ざってきたっぽいです。涙

キャンベラはあったかい日が続いています☆
朝起きても寒=====!!!とこたつにもぐる必要もないし、
日中も今日は20度くらいまで上がるとか!
e0006999_9471240.jpg

オーストラリアのいちごって硬いし、種が大きい感じで日本のいちごとは全然違う。
でも最近旬みたいで、2パックで$5とかで出てて、甘いイチゴに出会うことも♪
ビタミン補給とばかりに修志とデザートに食べてます。

先週末はスイス人のお友達がディナーに呼んでくれました。
スイスというと…チーズフォンデュは有名ですが
フォンデュは何度も一緒にしてるので、
今回はラクレットグリルを使ってラクレットディナーをしました。
ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味するそうで、
e0006999_95452100.jpg

このグリルはこんな感じで2段式になっていて、下段にチーズを入れたミニ
フライパンをセットし、しばらくしてチーズがぐつぐつと溶けてきたら
用意しておいたゆでたジャガイモの上にどろ~りとかけて食べる。
e0006999_9571545.jpg

パパはこれに豚汁と、手巻きずしを用意して参加。
みんなでおなかいっぱい食べました。
e0006999_958437.jpg

修志は猫を「いいこいいこ」できてご機嫌でした。

e0006999_9592690.jpg

先週末作ったちょっと変わったスイーツたち。
黒ゴマクッキーと、和風あんこ+クリームチーズのパウンドケーキ。
黒ゴマクッキーにはアーモンドミールを入れて。コクがあっておいしい!
パウンドケーキはFussyなパパも気に行ってくれました!
あんことチーズって…・合うんだよねぇ。これリピ決定です。
e0006999_1013824.jpg

ママは風邪っぴきだけど、僕は元気です☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-08-04 10:02 | *canberra* | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/15223567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふくみ at 2011-08-06 00:15 x
わ~おいしそう!ラクレットなんて、初めて知りました。とろーりチーズ、よだれ出ちゃう(笑)
イチゴ、そちらは寒いのに売ってるんですね!
私のダーリンの実家では、畑の片隅にイチゴを栽培していて、毎年5月上旬にはたっぷりもらいに行ってます。
スーパーで売っているような形がきれいなものではないけど、おいしいです。
今年、新たな食べ方を発見しました!食べきれないイチゴを冷凍しておいて、バニラアイスと一緒に食べるんですよ~。あんまり甘くないイチゴも、アイスと一緒だと絶品ですよ!ぜひやってみてくださいね♪
私はイチゴをかじりながらアイスを食べ、口の中でミックスさせましたが(笑)、食べる前にイチゴを小さく切ってアイスに混ぜたら食べやすいかもです。
風邪、はやく完治しますように♪
Commented by masaandsatoko at 2011-08-07 10:00
ふくみさん♪
チーズ好きにはたまらないですよ~ラクレット。
でもポテトもチーズもヘビーなので思ったよりは食べられなくてすぐおなかいっぱいになっちゃいます。
イチゴ、今がシーズンみたいです。。。。
日本では春のイメージですよね?旦那さんの実家でとれるイチゴちゃん。。。おいしいんだろうなぁ。
バニラアイスと食べる方法!早速やってみますね、
絶対おいしいはず!!!
昨日はフレッシュいちごを使ったクッキー作りました。
またUPします!
Commented by ktwombly at 2011-08-12 04:10
風邪を引いちゃったのですね・・・大丈夫ですか?
毎回言ってるけど(苦笑)、そちらは冬なんですよね~。
コタツって聞いて、敏感に反応してしまいました。
だって、ずっとコタツ欲しいなあーって思っているので^^

スイス名物のお料理、とっても美味しそう!
あと、お手製のクッキーも食べてみたいー。
あんこの入ったケーキって意外に美味しいって言いますよね。
それにクリームチーズ?なんだか想像しがたいけれど、
和風のパウンドケーキなら美味しいに違いない!って思いました。
私も作ってみたいなあ。でもこちらは暑いので、秋になったら・・・。

↓のミッフィーのコップ、可愛い♪
娘と同様、私もミッフィーが大好きなんですよ。
見てるだけで(使うだけで)癒されます~。
Commented by masaandsatoko at 2011-08-12 10:15
Ktwomblyさん♪
お久しぶりです~コメントありがとうございます!!
ご心配いただいた風邪ですが…ようやく、ようやく治ってきたかなという感じです。仕事も久々に一週間、休まずに行けて、ほっ。
でも、しつこい咳はまだ少し残っているのと、花粉症が。。。涙
こたつは、こちらに住んでいた日本人のお友達から譲っていただいたもので、本当に重宝しています。船便で送ってもらったそうですよ。

イチゴクッキー、柔らかくて要研究、って感じです。味はもちろんおいしかったですけれど。
日本のレシピなので、日本のイチゴとオーストラリアの
イチゴって結構違うから、それもあるかも??って感じです。
チーズとあんこって合うんですよ!!
黒砂糖で作ると、和風でいい感じです。
Commented by masaandsatoko at 2011-08-12 10:16
ktwomblyさん、続き

このミッフィーのカップ、何と日本のコンビニLawsonの
景品です。シールを何点集めるともれなくもらえる…みたいな。
日本の家族が送ってくれた荷物に入ってました。
Lawsonのキティーバージョンも持ってます。
マグカップなんて、こっちで買うと結構いい値段するのに、
日本はシール集めたらもらえちゃうなんて…いい国だわ。笑
<< ☆カラスのパンやさん☆ やさしいきもち。 >>