人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りミントアイスクリーム♪
手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_16451953.jpg

昨日お話していたミントアイスクリーム・・・。
今日のキャンベラはいきなり夏到来!って感じで暑かったのでぴったり☆
でも絶品!!!!って味ではなかったのが残念・・・。
旦那はチョコミントアイスが大好物なんだけれど、
いまいち評価は低めだったのが残念・・・。またリベンジするぞっ!


☆レシピ☆
・材料・
手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_16491152.jpg牛乳・1と1/2カップ
ミントの葉・40g
卵黄・Lサイズ3個分
グラニュー糖・85g
はちみつ・大さじ2
生クリーム・1と1/2カップ
飾り用にミントの葉
*私はチョコミントにしたかったので
チョコチップ適量*


・下準備・
手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_16571749.jpgミントは、茎から葉をちぎって
フードプロセッサーにかけるか、
包丁で刻んで細かくする。
このとき、あんまり細かくしすぎると
茶色っぽい仕上がりになってしまうので、
写真ぐらいの細かさを目安に。


手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_16591531.jpg鍋に牛乳、細かくしたミントを入れて
中火にかけ、沸騰したら火をとめて
ふたをし、30分~一晩おきます。


手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_1714185.jpgボウルに卵黄、
グラニュー糖40g
はちみつを入れて泡だて器で
白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
1を加えてさらに混ぜ合わせます。


手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_1755470.jpg火が通り過ぎてだまになるのを
さけるために別のボウルに
氷水を用意しておきます。
2を鍋に戻しいれ、再び中火にかけます。
泡だて器で絶えず混ぜ合わせて
沸騰させないようにしながら、
ゆっくりととろみをつけます。
泡だて器で鍋の底をなぞり、
すぐにあとが消えないくらい
とろみがつけばOK!


ところどころ固まって
だまになりそうな時には
鍋の底に氷水をつけながら
混ぜてなめらかにする。


万能こし器を通してボールにこし入れ、
ボールの底に氷水をつけてゴムベラで混ぜながら冷やします。

別のボウルに生クリーム、残りのグラニュー糖を入れて
八分立てにする。(泡だて器ですくうととろりと落ち、跡が少し積もって
ゆっくりと消えるくらいの目安♪)
4を加えて、角が立つまで混ぜ合わせます。
*電動ミキサーがとっても便利~♪*
手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_17143610.jpgラップを敷いたバットに流しいれ、
6時間ほど冷凍庫で冷やし固めます。
適当な大きさに切って
フードプロセッサーで
なめらかになるまで撹拌します。
なければフォークなどで撹拌します。
*ここで砕いたチョコチップも入れました*
再びバットで3時時間ほど
冷凍庫で冷やし固めれば
出来上がり♪


・反省・
私はフードプロセッサーを持っていないので
フォークで頑張りましたが、なめらかさが足りなかったのはそのせいかも。
ミキサーでも試したけれど、うまく混ざりませんでした・・・。

たくさんの新鮮なミントをCanberra Journalのみきさんに頂いたので(みきさんありがとう!!)
今度は、ほとんど同じレシピで出来る
”ミントババロア・チョコレートソース”を作ってみようと思います。
リベンジリベンジ♪

☆おまけ☆
手作りミントアイスクリーム♪_e0006999_17301826.jpgこれ、ずっと前に買ったアイスクリームスクープ。
真ん中のピンクのところがゴムで出来てて、
アイスクリームをすくったあと、そこを押すと、
ぽこんっとアイスが出てくるんです。
可愛くて優れもので気に入ってますっ!
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-02 17:26 | ♪Recipe♪
<< 激安!!!ウェディング♪ おいしくできますよ~~に!! >>