手作りミントアイスクリーム♪
e0006999_16451953.jpg

昨日お話していたミントアイスクリーム・・・。
今日のキャンベラはいきなり夏到来!って感じで暑かったのでぴったり☆
でも絶品!!!!って味ではなかったのが残念・・・。
旦那はチョコミントアイスが大好物なんだけれど、
いまいち評価は低めだったのが残念・・・。またリベンジするぞっ!


☆レシピ☆
・材料・
e0006999_16491152.jpg牛乳・1と1/2カップ
ミントの葉・40g
卵黄・Lサイズ3個分
グラニュー糖・85g
はちみつ・大さじ2
生クリーム・1と1/2カップ
飾り用にミントの葉
*私はチョコミントにしたかったので
チョコチップ適量*


・下準備・
e0006999_16571749.jpgミントは、茎から葉をちぎって
フードプロセッサーにかけるか、
包丁で刻んで細かくする。
このとき、あんまり細かくしすぎると
茶色っぽい仕上がりになってしまうので、
写真ぐらいの細かさを目安に。


e0006999_16591531.jpg鍋に牛乳、細かくしたミントを入れて
中火にかけ、沸騰したら火をとめて
ふたをし、30分~一晩おきます。


e0006999_1714185.jpgボウルに卵黄、
グラニュー糖40g
はちみつを入れて泡だて器で
白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
1を加えてさらに混ぜ合わせます。


e0006999_1755470.jpg火が通り過ぎてだまになるのを
さけるために別のボウルに
氷水を用意しておきます。
2を鍋に戻しいれ、再び中火にかけます。
泡だて器で絶えず混ぜ合わせて
沸騰させないようにしながら、
ゆっくりととろみをつけます。
泡だて器で鍋の底をなぞり、
すぐにあとが消えないくらい
とろみがつけばOK!


ところどころ固まって
だまになりそうな時には
鍋の底に氷水をつけながら
混ぜてなめらかにする。


万能こし器を通してボールにこし入れ、
ボールの底に氷水をつけてゴムベラで混ぜながら冷やします。

別のボウルに生クリーム、残りのグラニュー糖を入れて
八分立てにする。(泡だて器ですくうととろりと落ち、跡が少し積もって
ゆっくりと消えるくらいの目安♪)
4を加えて、角が立つまで混ぜ合わせます。
*電動ミキサーがとっても便利~♪*
e0006999_17143610.jpgラップを敷いたバットに流しいれ、
6時間ほど冷凍庫で冷やし固めます。
適当な大きさに切って
フードプロセッサーで
なめらかになるまで撹拌します。
なければフォークなどで撹拌します。
*ここで砕いたチョコチップも入れました*
再びバットで3時時間ほど
冷凍庫で冷やし固めれば
出来上がり♪


・反省・
私はフードプロセッサーを持っていないので
フォークで頑張りましたが、なめらかさが足りなかったのはそのせいかも。
ミキサーでも試したけれど、うまく混ざりませんでした・・・。

たくさんの新鮮なミントをCanberra Journalのみきさんに頂いたので(みきさんありがとう!!)
今度は、ほとんど同じレシピで出来る
”ミントババロア・チョコレートソース”を作ってみようと思います。
リベンジリベンジ♪

☆おまけ☆
e0006999_17301826.jpgこれ、ずっと前に買ったアイスクリームスクープ。
真ん中のピンクのところがゴムで出来てて、
アイスクリームをすくったあと、そこを押すと、
ぽこんっとアイスが出てくるんです。
可愛くて優れもので気に入ってますっ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-02 17:26 | ♪Recipe♪ | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/1702830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apikoo at 2005-11-02 18:05
アイスの作り方、写真つきで説明があって分かりやすかったですよ~!
今日とっても蒸し暑いので、食べてくなりました~。
すごく美味しそうに見えるのに、旦那さんには満点もらえなくて残念でしたねー。 やっぱりフードプロセッサーがいるのかなー?だったら私も持ってないから作れないなぁー・・・・。
Commented by shana-san at 2005-11-02 20:25
すごーい。また感動。
おいしそうですねー。食べたいです。
(ここは冬なんですけどね、ほぼ)
それにお砂糖が入らないんですね?!
旦那は砂糖を摂取すると興奮する性質なので、これはいけそうです。
うちもフードプロセッサーないよー。
頑張ってみるかねぇ。
Commented by Mink at 2005-11-02 21:21 x
ブラボー!! アイスもおいしそうだし、写真もきれい♪
1番上の写真、こういうの好き好き~!!
レシピも写真つきで、すごくわかりやすいです!

あ、そうそう 最後のヤツ、アイススクープだったんですね!
ずいぶん前にキッチン用品屋さんで見つけて
計量スプーンかな?って思ってましたぁー(^▽^)
それはポキッと折れそうにもない? 丈夫ですか?
Commented at 2005-11-02 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bloking at 2005-11-02 22:26 x
はじめましてEE突然の書き込み失礼ぁEします、E
こE度、ブログのランキングサイトがオープンぁEしました、E  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトEアクセスアチEEに
貢献できればと思っております、E
誠に勝手ではござぁEすが、是非とも参加してぁEだければ幸ぁEす、E末筁Eがら、貴サイトE益、EEご発展をお祈りしております、E
Commented by 589 at 2005-11-03 00:16 x
・・・こばっす!

すごい、手がこんでます!
1晩置くのですね、大変だぁーー!

キレイに作りますねー、なるほど
器用なのですね。
次はがんばってください!

PS.私は柏出身でーす!同じ千葉出身よろしく!
   松戸周辺は学生時代のエリアでした!
Commented by Matsudo at 2005-11-03 06:00 x
急に暑くなりましたよね~。
こんなミントの入ったアイスなら、さっぱりしてて美味しそう!!
私もチョコチップミントのアイス好きですよ~!!
アイスも作っちゃうなんてすごいですね!

母に抹茶の粉を買ってきてもらったので、さっそく抹茶アイスを作んなきゃ。もちろん混ぜるだけ。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 06:49
☆あぴこさん☆
ね~~、暑いねぇ~~~。今朝なのにもうむしむししてるぅ・・。
フードプロセッサーがあったら・・・というのはいいわけかも?(笑)
きっとなくてもなめらかぁ~~に作れる人は作れるのかもしれません・・。
でも作るの結構楽しかったので、アイス系、リベンジする予定です。
暑いし・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 06:51
★Shana-san★
これ、お砂糖ばっちり入りますよ♪はちみつも入ってますが・・。
砂糖で興奮するだんなさん(?!)ウケちゃいましたよ~~~。
作る工程はケーキとかに比べて簡単だったんですが、
一晩冷やした後の”撹拌”が・・・・。フォークで太刀打ちできないくらい硬かったので、大変でした・・・。トライしてみて!!
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 06:55
♪Minkさん♪
Minkさんの技、フル活用させていただきましたよ!
写真の取り方(背景つき)&写真をきれいに並べて、
説明もきちんと横に・・・。ホント、見栄えが違う!
それに、なれちゃえば、以外にちゃんとできるものですね。
ホント、師匠、大感謝でございますぅ・・。
次はコメント欄拡張行きたいところなんですが、昨日ちょっと見てみたら、
スキン編集のところがやはり見当たりませんでした・・。
時間あるときに教えてくださいな♪
アイススクープね、シドニーで買ったんですよ。
たぶん・・・・プラスチックで一体になってるから
折れない・・・・・と思うよ。(笑)Minkさん、折れたんだよね?
たしか・・・。
Commented by kazraasch at 2005-11-03 07:55 x
あああ、ちょうど数日前にミントがなりすぎたので
少し剪定して捨てちゃったのですよ~。アイスクリームという
手があったのですね・・・
多分すぐに伸びてくるだろうから、次試してみます!
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 08:05
★○○さん★
だんなさんに大喜び(?)してもらえてよかったです~~!
いろんな色もあった気がします。ちなみに私はシドニーで買いましたが・・。アイスクリームって、ぐるぐる混ぜなきゃいけないんですよね・・。
そんなに頻繁にされるんですか?でもそのほうがアイスが硬くなりすぎる前だから、楽に混ぜられるから、って言う事ですか?
またリベンジしますよ!!
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 08:08
♪こばさん♪
柏なんですね!!あぁ~~嬉しい!
私たち夫婦は松戸の高校出身です。
近いですね!!
いや~~私は器用とは程遠いですよ、ほんと・・・。
ただ写真ではうまく見えるように?撮ってるだけです・・。
不器用なのに色々試してみたい性格なのですよ~~。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 08:11
♪Matsudoさん♪
お母さんに抹茶持って来てもらったんですね~~!
アイスにも使えるし、ケーキにも使えるし、便利ですよね。
特にこれからの季節、抹茶アイスは最高!
混ぜ混ぜしてくださ~~い!!
今回、アイス初挑戦だったので、面白かったですよ~~!
味がちょっと残念。でも本当の売ってるようなミントアイスは
ミントリキュールというのを使うそうなので、味はちがくて当然かな??
と思ってます。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 08:12
♪Kazraaschさん♪
ミント、きっと伸びるの早いから、次回ぜひ!
ミントババロアも、試してみようと思うので、出来たら報告しますね!
ほとんどレシピ変わらないみたいなので・・。
Commented by M-Mell at 2005-11-03 09:05
とっても美味しそうにできてますよぉ~~
すごいですっ!!
アイスって、手作りすると、ちょこっと硬くなっちゃいますよねぇ~
めるも研究中です。。

これからの季節はやっぱりアイスですよねぇ~~(*^^*)
Commented by mikicanberra at 2005-11-03 10:18
涼しげでおいしそう〜!! 私もミント活用しようっと。きれいにミントの緑色が出てて、素晴らしい。大きめに葉を切るんですね。だったら、フードプロセッサーより包丁で切った方がいいんだろうなぁ。。。実は私、アイスクリームメーカーも持ってるんです〜。確かに、フードプロセッサーで混ぜるのと原理は一緒だろうと思いますが。。。アイスクリームメーカーで作ると、出来た直後はすっごぉ〜クリーミーな舌触りで、すごいおいしくなりますよ。でも、残ったのを器に移して、冷凍庫にいれちゃうと、カチンカチンになっちゃいますね〜。温度設定のせいかなぁ? 今は、かき氷作るマシンが欲しい。。。
Commented by shana at 2005-11-03 12:43 x
再びです。。。
あ。。。グラニュー糖って書いてあった。。。
(よー読めよ、shana!)
とりあえず蜂蜜多めでちょっとやってみっか!
Commented by ユナ at 2005-11-03 14:11 x
チョコミントアイス、おいしそう~。

レシピも写真付きでとっても分かりやすいですねー、早速作ってみようかな。

最近暑いですもんね、キャンベラ、アイスがぴったりの時期ですね。

最後のアイスクリームのスクープ、かわいいし優れものですね。
箱に入ってるアイスクリームを買ったりするので、スクープ欲しいなぁって思ってた所です、今度お店で見かけたら買ってこようかな。
Commented by yukielovesthorpe at 2005-11-03 14:23
おいしそぉ~!!!!!
あたしチョコミントアイスって食わず嫌いで食べたことがないんですよー。
でもSatokoさんのアイス、美味しそう!!!
アイスてづくりなんてやるなぁ~!!!あたしは冷凍庫で寝かせるまで
待てなさそうです!!!
アイスの季節ですね~。暑い!!!!
アイスクリームスクープかわいい!!!your habitatに欲しいのが1個
あるんですよねぇ・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 15:51
♪めるさん♪
これからの季節に欠かせませんね、アイス!
きっとめるさんが作ったら上手な滑らかアイスが出来るんだろうな~~。
おぅくんもアイス好きですよね!!
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 15:55
♪みきさん♪
すごい!!ホームベーカリーも持ってて、アイスクリームメーカーも
持ってるなんて!うらやましいです、ホント~~~!
緑色でてますかね??
もっとミント!!って感じに出て欲しかったんですが、あれは
ミントリキュールとかその他着色料の色なんでしょうかねぇ?
あ、私もカキ氷マシン欲しい!!この間見つけて、
夏には欠かせないよな~~と思いました・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 15:57
★Shana-san★
私忘れっぽくておっちょこちょいなので、まさか書き忘れた??と思って
確認しちゃいました(笑)。
いつもお菓子作る時は砂糖の量をレシピよりきも~~~~~ち
減らしています!!なんか怖くないですか?お菓子を作る時のあの砂糖の量見ると・・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 15:59
☆ゆなさん☆
今回はわかりやすいレシピにしたくて、一人で格闘しました。
でも見栄えが全然違いますね、写真つき。
急に暑くなったキャンベラ・・。困った困った・・・。
ユナさんも書いてたけど、麦茶の季節ですね!!作らなきゃ!
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 16:03
★ゆきえさん★
実は、私もアイス買いに行ったら絶対ミントアイスは買いません!(笑)
でも、今回フレッシュミントいっぱいいただいて、いい機会だったので・・。
旦那は私が『クッキー&クリーム』のアイス食べてる横で
チョコミントアイスを食べてるくらい好きなんです。
でも合格もらえなかったよ・・・・。
your habitatのアイススクープって・・・。
私のブログに乗ってるやつじゃなくて?(your habitatの記事のところで)あれ、可愛くないですか?惹かれたんだけど・・・。
Commented by nemunemu1027 at 2005-11-03 18:54
Satokoさん  作られたのですね~チョコミントアイス。。
美味しそうなアイス。。うっすらとミントカラーが憎い!!最近暑いのでこれピッタリですね!
そういえばうちにもミントがあったはずだな。。。
Commented by masaandsatoko at 2005-11-03 20:06
♪nemunemuさん♪
こんばんわ~~!作りましたよ!!
最初、ちょっと”草”っぽいニオイが妙に気になっていたんですが、
今日また食べてみたら、ミントの清涼感が増して?(そんな分けないはずなんだけど)おいしかったです!そうですよね、nemunemuさんの
おうちにもミントあるでしょう?ミント使ったお菓子、
他にないかなぁ?
Commented by Sara at 2005-11-04 20:15 x
締め切りをすぎたから、Satokoさんの目にとまるかしら?

30分ごととかに、何度も混ぜるのは、アイスクリームに空気を含ませるためなのかなー? よく分からないんですけどね、おいしいアイスの秘訣は、空気が均一に入っていることーなんていうのを漫画で読んだことがあって。 
あと、牛乳と生クリームを同量入れると、結構水分が多いので、シャーベット状になりやすくありません?? それがさっぱりしていて、おいしいけど、牛乳を少なくする(その分お砂糖も、ですけど)と、クリーミーになる上に、もっと簡単にできるような気がしています。
Satokoさんのレシピのように、牛乳を生クリームと同量入れるときには、はじめは30分でOKですけど、段々固まり出すと早いので、もっとこまめに、15分とか20分とかで混ぜていますよ♪

リベンジの報告、楽しみにしていますねー♪♪
Commented by masaandsatoko at 2005-11-05 07:45
♪さらさん♪
ばっちり目に留まりました!!
なるほど~~~、ほんとさらさんいろんなことを知っていてすごいです!
尊敬~~~。
確かにおいしいアイスは舌触りと、クリーミーさ、ふわっと感命ですよね!
こんどはばばなアイスとか、(よく売れすぎたバナナが余っちゃうので)
挑戦したいので、やってみます!
ただ私は自分でレシピを変えて調節・・・とかできない不器用な
人なんですよ(笑)。いつもいつもレシピどおり・・・。
うまく調節できるかな・・・。
<< 激安!!!ウェディング♪ おいしくできますよ~~に!! >>