ことば。
2回目の更新!

しまじろうの「ひらがなマシーン」が届きました。
e0006999_13545618.jpg

一歳のパパママからのプレゼント、として始めたこどもチャレンジ、もう3年目です。
これは海外在住の人には人気が高い教材らしいですね。
教えるのが難しい「ひらがな」を楽しく覚えられるらしい。
数字にはすごく興味を持ってる修志、ひらがなをこれで覚えられるかな?

我が家はオーストラリアに住んでいる日本人家族。
何せパパはアーティスト、ママは保育士、
お金は無いから贅沢はさせてあげられないけれど・笑
言葉は財産、日本語だけはきちんと教えてあげたいとこだわって育ててきました。
家では極力日本語で話します。
(まぁ私たちのネイティブで無い、中途半端な英語を修志に覚えてほしくないしね。)
そのかいあってか、3歳4ヶ月の今、日本語はほぼ完璧に話します。
パパ方のじいじばあばとスカイプしても、私のほうのじいじばあばと電話で話しても、
よくおしゃべりできるねーとほめてもらえます。
6月に日本に帰るのが楽しみ!

そして英語。
7ヶ月のころから私のチャイルドケアに一緒に通ってるので、
それなりに話すし、クラスの中でも先生や友達ともなんとかやり取りはしている様子。
発音も、もちろんママより上手。笑
プリスクールになってから、特定の仲良しのお友達、ThomasとHugoもできました。
でも、同年代のこどもたちと比べると、英語力はやっぱり劣るかな。
2歳半くらいのレベルかな?
これから英語はほっといても??どんどん伸びていくだろうからこのまま、
日本語中心で行くつもりです。
でも、チャイルドケアの後、お迎えに行くと、かなり英語脳になってるのを感じます。笑
日本語脳に戻るのに少し時間がかかる。

あと英語を話す人、日本語を話す人への言葉の切り替え。
こどもの頭の柔らかさ、適応能力にホント驚かされます。
理屈じゃないんでしょうね。パチッと、スイッチみたいに切り替わる。
私やパパが日本語で修志に話してて、
急に英語で質問すると、
手振り身振りも英語風になり、オージー発音の英語で返してくる。笑

パパもママも、英語ではすご~~く苦労しているから、
修志にはこのまま、バイリンガルに育ってほしいです。
e0006999_14293070.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-30 14:29 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/17642035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ariel at 2012-03-31 09:02 x
さとこさん、お誕生日おめでとうございますー!

エルモの写真には笑ってしまいました(笑)着ぐるみってよくよく考えてみるとかわいいけど、大きすぎて子供には怖いのでしょうね。。

そしてしまじろうーー!あれは教材の一部ですか??そんなご立派な物が届くなんて、やっぱり気になる。。今は、日本で頼んで送ってもらうか、こっちから申し込むか考え中です。うちは確実に英語の方が上手になりつつあるので、日本語頑張らないと。ほんと、子供って切り替えが上手でびっくりしますよね。頭が柔らかいって羨ましいー!私も数年後にはママ違うよ、とか言われるんでしょうね(汗)
Commented by samandra at 2012-04-01 16:40 x
やっぱり日本語は意識して教えていかないと
英語だけになってしまいますよね。
修志くん、日本語完璧かぁ。すごい☆
うちは日本語は私と、日本のアニメをyoutubeで見るのみ。。。
危険でーす。

でも、こどもチャレンジは 毎月日本から送ってもらっているのですか?
大変よね。。。
Commented by masaandsatoko at 2012-04-08 11:13
Arielさん☆
うふふ、しまじろう楽しみですね。いろいろとお世話になりました。
プレゼント楽しみに待っています。

お誕生日。。。。もう本格的にめでたくない年になってきましたが
それでもお祝いしてもらうというのはうれしいです。
Commented by masaandsatoko at 2012-04-08 11:19
sAMANDRAさん☆
日本語は頑張っていかないと厳しいみたいですよ、
でも、最近は英語追いつきつつあるけれど、以前に
日本語上手でも英語でお友達とうまくコミュニケーション
取れてない息子を見て。親のエゴなのかなぁってちょっと
悩んだりもしました。いろいろな人の経験談聞いてると、
子供の吸収力はすごいから、親のやり方しだいではバイリンガルも
夢ではない。と。
日本語をきっちり教えていきたいなら家ではとことん日本語で
いっていいみたいです。英語の伸びは遅めだけれど。。。。
子供チャレンジは海外受講してます!!便利ですよ~。
<< Easter 2012 パズル。誕生日。エルモ。 >>