**こどものひ。**
前の記事にたくさん励ましのコメントありがとうございました。
ブログを見て、心配して電話やメールをくれたお友達も、
どうもありがとうございました。
私と同じ経験をされた方の言葉、ブログでしか交流はなく、
実際お会いしたことがない方たちからも、たくさんの温かい言葉をいただき、
一つ一つ大事に読ませていただきました。
今回のことは、辛く悲しいことだったけれど、これからのもうすこしの時間は、
3歳とはいえまだまだ甘えたい盛りで、
ちょっと目を離したらあっという間に成長していってしまう、修志とすごす大事な時間を
神様がくれたとおもって、毎日過ごしていきたいと思います。
お空に帰ってしまったベイビーが、また準備ができて戻ってきてくれたら、
3人で楽しんで子育てができる、そんな環境を
今から作ってベイビーを待っていたいなと思います。

今日無事手術が済み、週末のんびりして月曜日から普通の生活に戻る予定です。
今回流産に関しての処置が日本だと一般的にすぐ手術を勧められるのに対して
こちらでは3つのオプションを詳しく説明していただき、それに伴う、
メリット、デメリットの説明を受けました。
一つ一つの流れが、すごく個人の意見を尊重して進められていると感じられ
最後まで色々と悩みましたが、自分で最善、と思える方法を選べたので
良かったと思いました。
手術のことに関しては、オーストラリアで同じような手術を
受けなくてはならなくなった方たちの
情報の一つになればと思い、後々もう一つの妊娠ブログのほうに
詳しく書くつもりです。
**********************************************************************
先週の話になってしまいますが、修志のJunior pre schoolで
「こどものひ」をお祝いしました。
e0006999_1859375.jpg

去年Toddler bのクラスのときも、
大使館から兜やこいのぼり等をお借りしてお祝いしたのですが
そのときの様子はこちら→
今年は兜はもうほかに貸し出し中で、こいのぼりのみとなりましたが、
卒園児のお母さんに連絡を取り、大人用の浴衣や、
クラス全員分の浴衣やはっぴをお借りすることができ、
みんなでドレスアップして楽しみました♪
e0006999_18401844.jpg

クラスに飾られたこいのぼり♪
e0006999_1845294.jpg

こんなご機嫌な感じで修志はっぴ着てますが。。。
はっぴ着せるまでにひと悶着。
私がクラスでお手伝いをしていたからだと思うのだけど、
最後の最後まではっぴ着るのを拒否。みんな喜んで着物着せてもらったりしてるのに。。。
何で着たくないのか聞いても拒否。
おだててもなだめても拒否。
一番イケナイ手だと思いつつも、私が耳元で一言。
「ねぇ。はっぴ着たら、家に帰ったらアンパンマンのチョコ上げるよ。」爆
この一言であっという間にはっぴに袖を通し、みんなと撮影会を繰り広げた修志。
ねぇ。。。。あなたは何者??
e0006999_18584068.jpg

大親友のヒューゴとトーマスとも、こんないい笑顔で写真がとれました。
これもチョコレートパワーなのか??怒

こいのぼりの歌を歌ったり兜を新聞紙で作ったり、
そしてアフタヌーンティーにはもう一人のお母さん手作りのたい焼きまで差し入れられて、
楽しい一日となりました☆
e0006999_18543585.jpg

我が家用にもおすそ分けいただきました。Sさん、どうもありがとう!
超おいしくて一瞬でなくなった。。。。

この日を堺に毎日上手にこいのぼりの歌を覚えて、歌っている修志。
(最近ビデオUPしてないので、うまく撮れたらブログにも載せま~す!!)
オーストラリアに住んでいながら、こういう日本の大事な行事を
デイケアで取り入れてもらえるのってホントうれしいです。
家でだとなかなか難しいものねぇ~。歌歌ったり本読んだりくらい?
デイケアで「大好きなお友達と一緒にお祝いすること」で、修志も、
より深く思い出に残ったようだし。
担任の先生も、日本の文化をみなに紹介して取り入れることを、
すごく喜んでくれているので
これからも日本の行事、やって行きたいな。

あさっては母の日ですね!
e0006999_1915834.jpg

修志がデイケアで作ってきてくれたお花と似顔絵入りのブックマーク。
すごくうれしかったよ。どうもありがとう。
いつもパパと修志に、たっくさん甘やかしてもらっているマミー。
そんな2人のために、いつも笑顔で家族を暖かくさせられるような
母でいられるようにこれからもがんばるよ。
明日の夜は一日早くお友達家族とMother's day dinnerする予定です。楽しみ!!

長くなりましたが、
皆様も素敵な週末+Mother's dayをお過ごしくださいね☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-11 19:06 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/17963916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-05-14 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2012-05-23 06:57
鍵コメAさん☆
コメントありがとう!!!
お返事送れちゃってごめんね。
本当にお久しぶりだね~元気ですか??

手術は大成功だったみたいで
術後も痛み、出血もほとんどなくて薬のお世話にもならずに
済みました。気持ちの整理がきちんと付いて、自分で納得して手術を決められたのも良かったのかな、精神的にも元気です。
本当に、昔は妊娠するのも簡単で、妊娠すれば
当然のように五体満足な赤ちゃんが産まれてくるもんだと思い込んでたよ。。。みんな色々な苦労や心配をして出産してるんだよねぇ。
後もう少しで日本へホリデーなのでのんびりしてリフレッシュして、
ベイビーが戻ってくるの待ちたいと思ってるよ。
本当にありがとうね。
<< 鯉のぼりの歌。 ベイビー、ありがとう。 >>