もうすぐ。
日本です!!
e0006999_12512819.jpg

ラーメン、うどん、納豆食べ放題、焼き肉、お寿司、おいしい菓子パン、。
e0006999_125251100.jpg

(↑これは前にパパが鍋パの時に作って持って行ったお寿司。うまかった!)
アンパンマンミュージアム、トーマスタウン、ジブリ美術館、かっぱ橋、浅草の三社祭。

食べたいもの、行きたいところありすぎる!!!!

職場のみんなにもお友達にも、楽しみでしょ~~うらやましいわ!って言われたけれど。
でもね。
実は、緊張してます。
去年は地震の直後で、帰国を断念。
久々の日本。
オーストラリアで2人で生活し始めて、私は10年、旦那は12年。
修志も生まれて3人家族になって、私は仕事にも恵まれ、
旦那も着実に、アーティストとして周りに認めてもらえるようになり。
こっちでの生活が居心地よくて楽しくて、
いつの間にか、気が付いたら「日本」は、私たちにとって
「遊びに行くところ」ではあっても、「住むところ」ではなくなりつつあること。
うまく言えないんだけれど、「自分の住んでた家」に帰るのに、
なんかそんな感じじゃなくて、「おじゃましま~す」って感じ。
すっごく楽しみな気持ちと、ドキドキする気持ちが混ざってる、変な気持ちです、正直。

でも、上手にお話しできるようになった修志を両家のじいじ、ばあばに会わせてあげたいし、
修志にも、たくさん日本に触れてほしい。言葉、食、文化。

さて。この間ALDIでママがGetしてきたもの。
e0006999_12554495.jpg

(↑あ、日本行きに備えて、修志髪切りました。(パパが。))
プレイドー(粘土)で作るピザ屋さん♪
e0006999_135554.jpg

お休みの日は必ずこれであそぼーーとせがまれます。
e0006999_1371716.jpg

ピザ生地を作って、オーブンに入れて、チーズグラインダーでチーズをかけて、
トッピング用の型も、オーブンの上についてます。
大人もはまっちゃう♪

日本でも、じじいと一緒におもちゃ屋さんに行くんだ!!!とおはりきりの修志。
日本のおもちゃ屋さん、私も興奮しちゃう。
たっくさん買ってもらうんだろうな~~~笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-06-06 13:14 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/18125905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えみ at 2012-06-07 08:41 x
いよいよですね~!
本当、うらやましい!
おいしいものいっぱい食べてきてね。
リコに修志君が日本に行くことを言うたびに、「一緒に
行きたい」と言ってます(笑)
楽しんできてね~!!
Commented by さち at 2012-06-07 08:44 x
もうすぐ日本なんだね~!!ワーイ、ワクワクだね。

私も一昨日日本行きの航空券を買ったばかり。かなり興奮してるよ。でも出発は、9月中旬なんだけどね、笑。今回はキャンベラから飛行機で東京経由、福岡行き、だからかなりの長旅に。しかも夫なしで、Hanaとの二人旅。。。おそろし~。

「納豆食べ放題」に爆笑したよ。オフィスのパソコンの前で。

Commented by さち at 2012-06-07 08:45 x
(続き)
日本は「遊びに行くところ」であって「住むところ」ではない感じ。っていうの、すっごくわかる!実家で過ごしてても「お邪魔してる」感じだよね。特に子供と一緒だとさ、子供はそこで生まれ育ってないから、やっぱり違和感あるし。あと、日本で頑張ってる人たちと接すると、ずいぶん自分がサボってたというか、いい大人になって身に付いている筈のことが付いてなかったりして、すごく恥じ入ったりするの。あ、これは私だけかもね・・・、恥。。。とにかく、日本行き、とっても楽しみだけれど、これから何年も住むってなると躊躇しそう。だから、赴任で行くのもイヤなんだー。って贅沢言ってるけど。。。

日本で美味しいものいっぱい食べて、いっぱいいろんな所行って、親孝行してきてね!今回はどのくらい滞在するの?一日一日を大切に!

Bon voyage~!

Commented by Johnnycake at 2012-06-07 22:23
お久しぶりです。もうすぐ日本に行かれるのですね。
うらやましいです!

日本は「遊びに行くところ」、我が家はもうずっとそうですが、それもまぁ慣れの問題ですね。うちの子供たちは日本語話さないので余計そう感じるのかもしれませんが。

粘土遊び、うちもよくやったわ~。去年までこういった道具がまだ家に残ってました。流石に去年の暮れに全部処分しましたが、ほんとに良く使ったよね、と思ったものです。

日本行きは、親のほうは日本の食べ物、テレビ、温泉なんかが楽しみですが、子供のほうはおもちゃとか洋服かな。いずれにしても普段と違う生活、楽しんでいらしてください。
Commented by ブリっ子 at 2012-06-08 18:01 x
先日キャンベラの天候のことでレスさせていただいたものです。
昨日5日間のキャンベラでの旅を終えて娘が戻ってきました。
準備していった洋服もバッチリだったようで楽しい思い出が沢山できたようです。ほんと生の情報助かりました。ありがとう。
日本に行かれるんですね。楽しみですね〜
私も今月の24日から里帰りなんです。
2年ぶりの日本なので子供も私も興奮状態…\(^o^)/
お互いに楽しみましょう。
Commented by ariel at 2012-06-08 18:10 x
日本に行かれるのですね!私は先日、日本から戻って来たばかりです。今回は初めて息子と2人旅でどうなるかな〜って思っていたけど、飛行機でずっといい子だったので本当に助かりました。私も、日本はホリデーの行き先となってしまって寂しいですが、やはり子供には日本の文化を体験させてやりたいです。日本は何を食べてもおいしいし、どこに行っても面白くて、時間が足りません!久しぶりの日本、楽しんで来てくださいねー!
Commented by masaandsatoko at 2012-06-09 06:47
えみさん☆
ベビちゃんまだかな~~楽しみだよぉ。
リコちゃんに修志も会いたいって言ってるよ~。
シドニーに行く日の朝も、起きて
「これからDeakin行くの?リコチャンと遊ぶ?」
って聞いてきたくらい。笑
でも、いつも初めての人にはすごく恥ずかしがるから
じいじとばあばと慣れるの時間かかるかもと思ったら
もう手をつないで膝に乗って遊んでました。
キャンベラに帰ったら、今度こそおうちに遊びに行かせてね!
Commented by masaandsatoko at 2012-06-09 06:51
さちさん♪
無事日本につきました!!
朝5時半に起きた修志につきあって起床…。
飛行機ね…7割はDVD見てたよ、修志は。笑
今回はJALだったし(貧乏一家なのでいつもはJetstar)
修志の年齢的にもすごく楽な旅だったけど、
それでも飛行機って乗りたくないね、出来れば。
私はひとりで子供つれて飛行機に乗る勇気はない…笑
意気地無しなので。
納豆大好き一家なので納豆は大きいのよ!笑
Commented by masaandsatoko at 2012-06-09 06:58
続き♪
オーストラリアに来たばっかりのころは、
日本に帰ってきても、ただいま~~帰ってきたよ!
って感じだったのに、いつからかお邪魔します、になっちゃった。
日本って国に違和感感じるようになっちゃって。
でも食べ物、遊ぶ場所、そして両親との修志の再会、そして
修志の日本語の伸びを期待してるよ。
でももう日本には住めないな。さちさんの言うとおり。
日本は今までより長くて6週間です。
Commented by masaandsatoko at 2012-06-09 07:05
Johhnycakeさん☆
無事日本につきました!!
日本って、
住んでいるときはわからないけれど、
独特な国ですよね。
そうですね、食べ物、テレビ、買い物、
遊びに行くところがメインで、
でも我が家は一カ月が限界かもです。
修志は日本語が今のところかなりうまいので
(チャイルドケアの後は、日本語に英語が混ざる率が高く
ルー大柴みたいになります。笑)
じいじ、ばあばと上手に話せてるのをみると
うれしいです。日本語頑張るモチベーションになりますね。
粘土は子供本当に好きですね。
手先もよく使うので、良い遊びですよね。
Commented by masaandsatoko at 2012-06-09 07:07
ブリっ子 さん♪
お役に立てたようで良かったです。
持っていく洋服って
特に子供だととても悩みますよね。
ブリっ子 さんも二年ぶりの日本!
日本は蒸し暑くって
空港に着いた途端汗だくになりましたよ。笑
楽しみですね!
Commented by masaandsatoko at 2012-06-09 07:14
Arielさん☆
Arielさんはお帰りなさい~ですね!
私たちは昨日の夜無事着きました。
息子さん、修志のよりも小さいのに、
飛行機でお利口だったなんて偉い!!
去年地震のため帰れなかったので、修志連れで
日本帰ったのは18か月の時だったのですが
す~~~~ご~~~~~く、
大変だった思い出があります。笑
日本滞在時の
買い物リスト、食べたい物リスト、行きたい所リストを
作るのが楽しいですよね~笑。
Commented by samandra at 2012-06-09 11:06 x
日本からのコメントありがとうございました!
楽しんでいますかー。
三社祭の時期なのですね。

私は日本に行くと、うーん、何買ってるかな。
あれもこれも、と思ってるわりに 大した物を買ってきてないような。
日本の雑誌、本は絶対。あとサンリオもの。
あとは お好み焼き粉とか味海苔とか辛子とかアンパンマンのお菓子とか
薬局コスメ、子ども服とか。。。?

ほんと、住む所ではなく、遊びに行く所になってしまいましたね。
美味しいものたくさん 食べてきてくださーい!
Commented by あずみ at 2012-06-10 14:44 x
智子さん、こんにちは!日本に来ているんだね。娘はイヤイヤ期が始まってきたけど、主人とバタバタ育児に励んでます。滞在中は忙しいかもしれないけど、もしも時間があったら、うちにも遊びに来て下さいね~。
Commented by Wallaby at 2012-06-12 15:34 x
家は5月に帰ったんです。朝から晩まで、ずっと真希の世話で、たった地下鉄4駅の銀座にも行けず、満喫!!とは言い難かったけど、楽しんできたところです。

「変な気持ち」すごく同感です。私はきっともっとひどくて、滞在が1週間もすぎると、キャンベラに帰りたい気持ちが少しずつでてきてしまう状態です。日本には私達の「家」がないから。。。

もうひとつのサイトにちらっとコメントしたのですが、日本でリフレッシュして、おいしい物をたくさん食べて、満喫してくださいね〜。
Commented by masaandsatoko at 2012-06-16 18:10
Samandraさん♪
三社祭ではなく、鳥越まつりでした!

そう、あれもこれも!!とおもうのですが。
今のところ、ユニクロ、子供服、おもちゃ、
100金、300円均一のお店や雑貨屋さんぶらついてます。
アンパンマンの食品、山ほどありますね。
後は日本でしか行けないところに遊びに行く感じかなぁ。
楽しんできます!
Commented by masaandsatoko at 2012-06-16 18:11
あずみちゃん☆
コメントありがとう!!
時間があったら会いに行きたいと思ってます。
連絡するね。電車で行けるかな?
Commented by masaandsatoko at 2012-06-16 18:13
Wallabyさん♪
この間はお会いできてよかったです、
そう、ご主人がおっしゃってました、
日本から帰ってきたところだって。
修志はじいじばあばと遊べる喜びで
はしゃいでしまい、かなり扱いにくくなってます…汗
でもこれも期間限定、いろいろ楽しんできたいと思います。
お買い物に一度出るといくらお金があっても足りない…怖いです。笑
<< 日本での生活♪ CJC秋祭り☆ >>