♪今日のゆうごはん♪
e0006999_1926157.jpg

最近お菓子ばかりでごはんのことを書いていなかったので・・・。
(ちゃんとご飯も作ってますよぉ~~~~!)

昨日お友達の家でケーキ、プリン・・・ケーキのはしご(?!)をしてしまったので・・・
ケーキなんてスフレチーズケーキ、バナナケーキ、抹茶マーブルと三種・・。

今日は妙に和食和食!してるものが食べたくって作りました~。

日本にいる人がみたらきっと大した事ないメニューなんですが・・。
こっちに住んでると、これがごちそう!です。(笑)

☆ひじきの煮物&いかとさといもの煮物~!☆

オージーはきっとひじきなんて見た目で食べないんでしょうか?
まだこっちの人に出した事ないのでわからないんですが・・・きっと食べられないでしょう・・。

でも、日本人の私たちにとってはなつかし~いお袋の味っ!
ごはんが進む進む~~~~!!
だんなも喜んでくれましたよ~~♪

これからお母さんに電話しま~す!
今年のクリスマス日本に帰れなくて寂しいけれど・・。
お父さん、お母さん、りく&かいくん(犬の名前です・笑)元気かなぁ~~?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-15 19:39 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/1867497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nemunemu1027 at 2005-11-15 20:26
今晩はとても和食していいですね。。
この里芋といか煮は大好物なのですがここへ来てから一度も作った事はないしヒジキの煮物も好きですがこれまた作った事がありません。。。
うううっ。。食べたい。。私はどちらかというとこういうものを食べたいんですがなかなか。。。
今夜は玄米でじゃこの炒めご飯を作ったのですが旦那に首を傾げられてしまいました。。。美味しかったのに!!!
Commented by apikoo at 2005-11-15 20:26
わぁ~体に良さそうな和食!! 
キャンベラに来てからヒジキや里芋なんて全然食べてないなぁ~。
煮物とか色々作れて、Satokoさんの旦那さん幸せですよーー♪
私も旦那が食べなくても、やっぱり体のために作ってみたいけど、、煮物とか苦手なんです。今度教えてねっ!
日本にいるご両親と長いこと会えなくって、寂しいの分かるわーー。
Commented at 2005-11-15 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shana-san at 2005-11-15 21:58
和食いいですね!わたしも今日は和食です。
おいしそうですね。ひじき、私大好きですよ。
体にもいいし。旦那も食べてくれます。
彼は何でも食べますからね…

オカアサン元気だといいですね!
そちらからもしっかり親孝行してあげてくださいね!!
Commented by 589 at 2005-11-15 23:29 x
・・・こばっす!

わぁーふぅ!和風だぁ!!

さといもが妙に綺麗にまん丸ですね!
やっぱり煮物は、日本の味ですねーー!
こういうときは、海外でも旦那さんが日本人
だから抵抗なく2人で食べられますね!

ひじきなんてほんと、外国人は食べるのかな?
あと海苔も。
ごはんですよ、なら御飯1杯は食べれますね(笑)

なかなか帰れないとこことですが、来年は帰れると
良いですねー!
Commented by Mink at 2005-11-16 14:00 x
これはほんとにご馳走ですよ!
食べたぁーい!
こういう煮物が作れるなんて
Satokoさん 大和撫子だわぁ 素晴らしい♪

でも、里芋って売ってるんすね。 驚いちゃった!
アジアンスーパーとかで?
Commented at 2005-11-16 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さわこ at 2005-11-16 14:59 x
いいなぁ。おいしそうだよ。そういえば、「ひじき」どこで購入しているのですか????もう、販売していませんの声に、すぐに身をひいてしまった私ですが、是非教えてください。

いつも、写真が味のまま撮れているので感動中。。。

今度、写真の撮り方も教えてもらわなきゃだめかなぁ。

多分、年末か?年始か?その辺りにキャンベラに行きます。。。その頃いますか?
Commented at 2005-11-16 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユナ at 2005-11-16 15:18 x
夕飯、とってもおいしそ~、↓のピクニックも今回は予定があわなくて参加できなくて残念だったよ(ノ´Дヾ) 次回こそは参加できるといいですー。

ごはんが進むおかず、おいしいですよねー、家はちちが煮物好きじゃないので作っても残るので作りません(ノ´Дヾ) 日本に帰ったらたらふくたべてきます・・・ますます太りそうで怖いけど・・・。

Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 16:21
☆nemunemuさん★
そうです~~和食してみましたよ~。
日本にいたときは”いかとサトイモの煮物”とかには見向きもしなかったのに・・・
今ではすっかり大好物っ!ないものねだりですよねぇ~(笑)。
オージーに煮物は不評って聞くけどやっぱりそうなのかな~、
娘さんと二人の時に作ってみてはいかがでしょう?
もっもしや娘さん、こういうの嫌がる・・・?

玄米のじゃこいためご飯なんておいしそ~~~!
日本人にしかわからない味かぁ・・・。

Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 16:21
♪あぴこさん♪
体が喜んでた気がしましたよ~、食べてて・・(笑)。
煮物、簡単でいいですよ~♪日本のお袋の味、って感じで・・。
やっぱりあぴこさんの旦那サマも煮物だめ?
残念・・・。教えられるほどの腕前でもないですが、
喜んで!レシピもあるよ!

ホント、昨日も2時間もお母さんと話しちゃいました・・。

Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 16:22
☆Shana-san★
だんなさん煮物OKオージーなんですね!
貴重だ~~!
ひじき、おいしいし、体にいいから大好きです!
・・・といっても日本では進んで食べるメニューじゃなかったんですが・・。
(というか、作り方も知りませんでしたっ・汗)
こっちに来てからよく食べたくなっちゃいます。

はい、2時間も電話でしゃべりました。
しっかり親孝行・・・しますっ!(でもいつまでも甘えてるかも~~~。)
Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 16:31
★こばさん☆
サトイモね、これ冷凍のやつなんです(汗)。
なので妙にまん丸・・。中国の食料品店で冷凍のをいつも買ってるんです。
でも今日お友達から「TARO」という名前で大きめの
サトイモが買えると聞いたので今度はそっちにトライです!
比べ物にならないほどおいしいんですって~~!

私たちは日本食大好き夫婦で・・。
こういうときはホント、だんなが日本人で万歳!です。
皆さん言ってるようにオージーは煮物が苦手みたいです。
オージーはわりと日本食好きですが、煮物は・・・・みたいです。
のりは、寿司がかなり浸透してるので結構みんな食べられるみたいですよ~。
ひじきはどうかな~~?見た目がねぇ・・。真っ黒だし・・。
ご飯ですよ食べたい!
昨日のお母さんとの電話でリクエストするのわすれたっ!(笑)

Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 16:32
☆Minkさん★
いや~~~~ん、大和なでしこだなんて~~~♪
煮物は簡単ですよぉ~その名のとおり、煮るだけっ♪(笑)
シドニーだったらキャンベラよりもっとたくさん里芋買えるはず!
アジアングローサリーとかだったら冷凍コーナーだったら
冷凍里芋いつでもあると思う!便利ですよ~冷凍里芋!
ゲラさんに食べさせてみて~~!
ひじきは輸入禁止になっちゃったんだって。
なのでいつもお母さんにお願いしてます。

Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 16:32
♪鍵コメさん♪
いつもありがとぉ~~~!ためになる、ホント・・・。
親切にありがとうね。
鍵コメさんにも師匠がいるって言うのが驚きです!
Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 16:36
★さわこさん★
ひじきは輸入禁止でシドニーでもキャンベラでも
買えなくなっちゃったので、もっぱらお母さんに頼んでます。
乾物だからかさばらないし。
でも輸入禁止になったものが送れる、ってのも
変な話だよね?でもいつもスルーしてます。

写真の撮り方は、いろんな人のブログ見て研究中・・。
まだまだですよ~。
年末年始はキャンベラにいると思います。
私たちは12月の半ばにシドニーに行く予定です♪
そのときにまた!
そしてリンク、OK!こっちもさせてもらいます!
Commented by masaandsatoko at 2005-11-16 17:57
★ゆなさん★
ピクニック、ユナさんもこれたらよかったね~~、
ホント、次回はぜひ!!双子ちゃんもオッケーでしょ?!

やっぱりゆなさんの旦那サマも煮物だめですか・・・。
煮物って野菜がいっぱい取れるからいいですよね~。
そうです、日本でいっぱい食べてきてくださいね!
煮物はヘルシー!!(たぶん・・・)
Commented by ちびママ(める) at 2005-11-17 08:18 x
おはようございますっ♪

これぞお袋の味ですねっ!!!
美味しそう~~~
今すぐキャンベラに行ってご馳走になりたいですっ♪
ダンナさまも喜ばれるでしょぉ~~こういう味ってっ♪♪

素敵なsatoko奥様をもたれて、旦那様、幸せですねっ☆
Commented by mikicanberra at 2005-11-17 09:49
本当に和食っていいですよね〜。ほっとする味。
なのに、やっぱりうちの夫(というのが、まだ変な感じ)も、日本食は好きって言ってても、煮物はあまり食べてくれません。。。でも、やっぱり自分の体は欲しがってる〜って感じ。今度、作ってみようっと。イカと里芋の煮物のレシピ、教えてください〜!!
Commented by ふうこ at 2005-11-17 11:11 x
ひじきと里芋、いいですね〜。煮物大好き!冷凍さといもは、いつも買いたいなぁと思っているのですが、うちの冷凍庫は小さくて残ったものを保存できない(泣)ので、いつもジャガイモで代用。ちょっと違うよな〜、と思いつつも仕方ないか、と。
ひじきは、前にハハが送ってくれたのですがもったいなくて使えず、棚にしまって早4か月。こうなると今度は使うきっかけがつかめず、このまま日本にもって帰ることになるんじゃないかと思ったりしてます。
明日、英語教室で一緒の方達とランチにポットラックパーティーをするのですが、ここはわざと、こんにゃく入りの筑前煮風煮物を持っていこうかと思っています。気持ち悪がるかな〜、なんて楽しみにしてるんですけど、悪趣味ですか?(笑)
Commented by とまと at 2005-11-17 17:18 x
Satokoさん、こんにちは!
そちらでも、こんなに立派な日本食、作ってらっしゃるんじゃないですか!
ひじきの煮物、私も一昨日作りました。また大豆と一緒に。。(笑)
里芋は最近食べてないなぁ~。。うまそ~^^
AUSでも、これだけの日本の食材が揃うことに驚いております。

またお邪魔させてくださいネ。お料理のレシピ、たくさんマネしちゃおぅ♪
Commented by Matsudo at 2005-11-17 20:07 x
日本にいた頃はこういう和食ってそれほど好きじゃなかったのに
こっちにいると無性に美味しく感じますよね~!!
冷凍のサトイモがあるんですね~。こんど探してみようっと♪

ひじきは確かにオージーにはきついかも。
うちの旦那もあまり海草くさいのは嫌いなので、ひじきの煮物作ったら
やっぱり食べてくれませんでした~。
まあ、その分私が沢山食べれるからいいけど♪
Commented by masaori at 2005-11-18 19:28 x
はじめまして。masaoriと申します。今パースに住んでいます!

すごく美味しいそうな食卓ですね♪
こちらに住んでいると、ひじきや里芋って贅沢品ですよね~。
我が家も日本人夫婦なのでたまに出しますが、日本から送って来てくれるお陰です。

それから、数日前の日記で紹介されていた『インスタントコーヒー』。
まさにあれを使ってティラミスを作ったところだったので書き込みしちゃいました♪
普段コーヒーを飲まないのに良いのを選んでた!と自画自賛です。


Commented by yukie at 2005-11-18 22:40 x
Satokoさ~ん、お腹すいたぁー!!!!!!!!!!!!
さといも大好きです!!!あ~、お正月に食べるさといもの煮物が食べたいー!!
何でもGet出来るもんなんですねー!!さといもなんて手に入るんだ!
料理上手でうらやましいな~。あたしもあと何年かしたら自然に(!)上手に
なったりしないかな~(^▽^)/
Commented by こあらオヤヂ at 2005-11-19 05:59 x
すいません、キャンベラまでご飯食べに行ってもいいですか?【笑】
Commented by あこべえ at 2005-11-19 14:27 x
おいしそう♪おいしそう♪
そういう具沢山のひじき最近つくってないなあ。
最近寒いので、鍋ばっかしなので(笑)

クリスマスも・・ということはひょっとしてニューイヤーもそっちなのかな?
みんなでおせちパーティなんかもいいかもね♪
Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:08
★めるさん☆
最近ひじき&里芋を作っていなかったので
だんな、大喜びでしたよ♪こういう味、日本人は
むしょぉ~~~に食べたくなりますよね。

最後の一行・・・。旦那さ~~ん!!聞こえてますか~~?(笑)
Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:08
☆みきさん★
みきさんの旦那サマもですか~~。
オージーに煮物がうけない理由・・・。何ででしょうね・・。
レシピ、すっごく簡単なのでお教えしますよ!
nemunemuさんから冷凍里芋じゃなくて、普通の里芋を
(Taro)売っているところを聞いて早速買ってきたので
また挑戦する予定です!!冷凍さといもより数倍おいしいいんですって!

Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:09
♪ふうこさん♪
ふうこさん、煮物お好きですか~♪
ふうこさんのところは、旦那サマもOKですよねっ。
冷凍庫が小さい冷蔵庫・・。うちもずっと前使ってました~小さいですよね・・。
あ、でも、いつも里芋全部、一袋使っちゃってますよ~、多めに作って、
二日目の味がしみたのも格別!!ですよ~。
パーティーに煮物!!、私もトライした事ないんだけれど、
わざと持っていくのも手ですよね!もっと煮物も『日本食!』として
広めないとっ!反応はどうだったのかな~?
Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:22
♪とまとさん♪
ようこそ~~~!
うちは日本食大好き日本人夫婦なので、
オーストラリアに来ても・・キャンベラという不便な場所に来ても、
日本食、頑張って作ってますよ~~。おかげで食費が・・・っ。
ひじきと大豆、おいしいですよねぇ~。
今回は大豆を煮る時間がなくって、入ってないんですが、
やっぱりあったほうがおいしい~!
オーストラリア、特にシドニーは高いですがお金さえ出せばなんでもそろいます。
キャンベラは・・・やっぱり日本食材は貴重で、日本のお母さんに
お願いする事が増えてます・・。
えっ・・・とまとさんに比べたら私のレシピ&レパートリー何てっ・・。
恥ずかしいです・・。
更新が最近遅いですが、あきらめず遊びに来てくださ~い(笑)。
わたしも後ほど伺いますね♪
Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:23
♪Matsudoさん♪
私も同じですよ~、日本にいたときは
ひじきの煮物はスーパーとかコンビニのお弁当の
隅に入ってるのを食べるくらいでしたし・・。
シドニーでも、冷凍里芋、しかも日本のやつがあると思いますよ!
息子さんたちにも食べさせてみてください♪

ひじき・・。味噌汁にちょっと入って
ワカメくらいだったらいいかもしれないけれど、
ひじきは見た目も引いちゃうかもしれませんね~。
旦那のお弁当に次の日入れるんですが、
日本式のこまこま入ったお弁当もこっちの人には
珍しいらしく、よく中身をチェックされるらしいんですが、
ひじきの時は旦那も見られるとちょっと気まずい・・とか言ってました。
真っ黒・・・ですもんね・・。(笑)
Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:37
★masaoriさん☆
はじめまして~~~♪
パースからようこそっ!!
コメントありがとうございます♪
こっちにいると日本食材が高級品ですよね・・。
何とかチャイニーズ&コリアン物で安く
代用できないかな・・と考えてしまいます。
特に日本食材豊富なシドニーから越してきたので、
キャンベラに来て品数の少なさ&値段の高さに涙・・・です。
パースはどんな感じなのでしょうか?

あのインスタントコーヒーを使ってティラミス!
おいしそうですね~、ティラミス何度か作ったのですが、
それは思いつきませんでした~、今度やってみます!
旦那はあのティーバックコーヒーを飲んでから普通の
いままでの粉のコーヒーを飲まなくなってしまいました。

あとでそちらにうかがわせていただきますね♪
Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:37
☆ゆきえさん★
さといも好き?今度おすそ分けするね~~!
ディクソンのチャイニーズで、激安で冷凍里芋買えるよ~、
ただ煮ればいいように皮もつるんっ、って
きれいに取ってあるやつ。便利、便利!

料理上手・・・?だれが・・?(笑)
日々努力ですっ。キャンベラに来てから料理するようになって
ちょっとましになったかなぁ・・。もともと料理好きなのに、
どうも才能ないみたい。しょっちゅう失敗するし、
旦那のが数倍うまいし!(←これがかなり悔しいっ!)

Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:37
★こあらオヤヂさん☆
お久しぶりです~~~!
どうぞどうぞ!!食べに来てくださ~~い!!
大歓迎ですよぉ~~~!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2005-11-20 09:38
☆あこべえさん☆
なべもいいですよねぇ~~~。
お野菜もたくさん食べられるしっ!
日本はもう冬ですね。こっちは焦げそうです・・。(涙)

おせちパーティー!!してみたいな~~。
でも材料費だけでいくらかかるんだろ~~~。(汗)
材料集めるのに一苦労だなぁ・・。
あ、旦那が手打ちそばに、挑戦する予定です♪
<< パティシェへの夢・・・☆ ★Japanese Picnic☆ >>