体調不良。
修志は7カ月のころから私の働いてるチャイルドケアに通ってるのだけれど、
今まで高熱、嘔吐などの派手な病気になることは特になく、
彼の3年8カ月の人生でも、まだ一度しか吐いたことがなかった。
(しかもその人生初の嘔吐も、数週間前。)
鼻はいつもたらしてるけど、
よく食べよく寝て、よく遊び、わりと健康なほうかもーと思っていたら。
昨日デイケアランチの後、大量嘔吐。
家に帰ってからも水しか飲まず、7時前にはコテンと寝てしまった。
でもその後、30分もしないうちに突然起きて戻して、そのあと何度も下痢。
今朝も朝ごはんを一口食べたら嘔吐。
e0006999_144334.jpg

いつもはちょっとのことでは動じないパパも心配し、病院へ行ってきました。
ウィルス性の嘔吐下痢症でしょうとのこと。
こういうときの薬はないので、とにかく安静に、食べられなければ食べなくてもOK、
水分だけ気を付けてとらせてあげてくださいとのこと。
e0006999_1445253.jpg

ゼリー、リンゴジュース、脱水が心配なのでと勧められたElectrolyte ice blocks.
嘔吐、下痢などで失われた電解質を回復させるアイスブロック、オレンジ味。
珍しく昼寝中の修志。今冷凍庫で凍らせているけれど、おいしいのかなー??
はやくげんきになあれ!!
********************************************
昨日パパの実家から荷物が届いたよ!
e0006999_1449185.jpg

ぬり絵にはまってる修志には、
アンパンのぬりえ+数字、ひらがな、アルファベット、はさみなどの
お勉強ができる本。
e0006999_1451240.jpg

イギリスへ旅行へ行ってきたばあばからはロンドンバス、ポリスカーなどなどロンドン物。
e0006999_145236.jpg

ママの大好きなお菓子もいただきました~~~~ありがとうございます☆
修志は昨日からロンドンバス、ポリスカート一緒に寝てます。
いつもいろいろ送ってくれてどうもありがとう!!修志が元気になったらスカイプしますね!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-24 14:53 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/18708553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えみ at 2012-08-24 19:16 x
修志くん、かわいそうに…今日は寒かったから、うちの娘も鼻垂らしてるよ。アンパンマンDVD必要なら家にいっぱいコピーがあるから貸し出すよ!プディキュアなんかもいかが?早く良くなりますように。また遊ぼうね。
Commented by 釣りチームキャプテン at 2012-08-24 20:31 x
どうも、お久しぶり。しゅーしゅー、かわいそうに。。。心配だろうけど、焦らずにね。ゆっくり休めば、すぐに元気になるでしょう。元気になったら、スカイプしましょー。
Commented by masaandsatoko at 2012-08-25 13:58
えみさん♪
親切にどうもありがとうね。
金曜の朝起きたら、「リコちゃんのうちに遊びに来る??」だって。笑
楽しみにしてたから、キャンセルするか迷ったんだけど、キャンセルしてよかったよ…今回のはひどかった!
修志がこんなに病気になるのってホント珍しいのよ。
アンパンマン、ありがとう!一応今はじいじがコピーしてくれたのが数枚あるから大丈夫だけれど、今度お借りするかも。
来週か再来週、遊びましょ!
Commented by masaandsatoko at 2012-08-25 14:01
釣りチームキャプテン様♪
今朝はどうも!皆さんお元気な姿が見れてうれしかったです。
修志は、やっとランチにうどんを食べたけど、
やっぱり疲れるみたいで、普段絶対に(×10)しないお昼寝なんかをしてます。まさがいるときにまた、スカイプしましょう!
IPADのほうのスカイプのアカウントから、メッセ送っておきました!
Commented by william007 at 2012-08-27 00:27
お久しぶり~~~!修ちゃん、心配だよね。子供が体調悪いと代わってあげたいって思うよ。うちも今年は風邪→膀胱炎→風邪→風邪というコースで未だにはなたれ君です。うちも以前、脱水症状がひどくなって、心配だったから上のアイスブロック食べさせてたよ。でも、冷たすぎるのは嫌だったみたいだから、普通に飲ませてたんだ。修ちゃん、早く良くなればいいね。元気になってくれるまで親も大変だろうけど、体に気をつけて頑張ってね~!
Commented by さち at 2012-08-27 08:48 x
修ちゃん、可哀想に。もう、だいぶ良くなったかな?
うちのHanaも先週の木曜日から同じ症状だよ。流行ってるのかもね。初めは、嘔吐だけだったんだけど、昨日から水状の下痢が始まってしまって。今日は元気にしてるけど、安静を取ってチャイルドケアお休みしてます。
Hydralyteにこんな子供が喜びそうなアイスブロックがあるのねー。Hanaには粉状のを処方されたよ。まだあげてないけれど、粉のはきっと嫌がりそう~。。。
Commented by Wallaby at 2012-08-28 21:39 x
修ちゃん、大変そうだね。少しはよくなったかな?

うちの真希も、去年も今年も冬中、風邪、鼻水、中耳炎と繰り返し。でも元気(?)に過ごしています。

嘔吐下痢症の時、できればジュースは控えめにね。糖分が多いので、余計に下痢を引き起こしてしまって、症状を悪化させる危険があるので。
早く良くなるといいね。お大事に。
Commented by masaandsatoko at 2012-08-30 21:04
WILLIAM 007さん♫
お久しぶり~!!
本当に子供は健康一番だね。高熱も、下痢嘔吐も
いままで普段全然しない子だったから
今回はあせったよー。
膀胱炎まで!それは大変だね。
そう、うちもアイス大好きだから、こういうアイスブロックなら
喜んで食べてくれると思ったら、3分の1食べただけでいらない・・・って。
飲ませればよかったのか、ジュースみたいに。木、金、土と
3日間は安静にしてたけど、日曜日からはずいぶん元気になったよ。
心配してくれてどうもありがとうね!
Commented by masaandsatoko at 2012-08-30 21:08
さちさん♫
ありがとう。3日安静にしてたら良くなったよ。私の週5勤務が
日本から帰ってきてから続いてたから
疲れも溜まってたところに菌にやられた感じかも。
はなちゃんも、ブログで見るとちょくちょく風邪ひいちゃってるねー
チャイルドケアにいると、ほんと次々かかるよね。
修志は、3歳前くらいからぐんと強くなって、
風邪もひかないなーと思ってたんだけれど初のガストロにやられました。
アイスブロック、ウィりちゃんママも書いてるけど、冷たすぎるのも
あんまり子供は受け付けないみたい。。。
でも、粉は子供にはきつそうだよね?
はなちゃんも早く元気になりますように。
Commented by masaandsatoko at 2012-08-30 21:11
Wallabyさん☆彡
ありがとうございます。
チャイルドケアの洗礼ですよね。。。毎年毎年冬は
うちのクラスの子供たち、目も当てられないくらい風邪、高熱、
中耳炎、嘔吐下痢。。。。とフルコースです。
ジュースも普段大大大好きなのに、今回は
体が受け付けなかったのか、半分飲んで残してました。
糖分多いのもダメなのですね。参考になりました。
<< お友達が遊びに来てくれたよ! 初☆あっぷる >>