夏野菜たっぷりドリア♪
先週はず~っと雨&曇りの日が続いててさむいくらいだったキャンベラ・・。
昨日からまた晴れて、嬉しいっ!
e0006999_20484939.jpg

毎朝お仕事に行く時にバス停から見える景色。
キャンベラは本当に緑がいっぱいです。

気持ちいいお天気の中お外でベィビーたちとたくさん遊びました!

そして、今日のよるご飯はナス、トマト、ズッキーニなどが入った夏野菜たっぷりドリア!
この前急に旦那さんにリクエストされて、
最近グラタンとか作ってなかったので、今日早速作りました!
ホワイトソースも上手に出来て、とろ~りおいしく出来ました♪
e0006999_20525286.jpg


和食大好きなわたしたちだけど、たまにこういうカロリー高そう♪なものって
おいしいですよねぇ~~~。(サラダも忘れずにたべましたっ!)

昨日は”純喫茶 とまと”のとまとさんに影響されて、ドーナツを作っちゃいました!
e0006999_211397.jpg


そんなにドーナツ大好き!ってわけじゃなくて、(アイスとか、チョコとかの方が大好き!)
めったにドーナツ買ったりしない私なんですが、
揚げたてのさくさくドーナツ、おいしかった!
シナモンシュガー、ココアパウダー、はちみつなどと一緒にぱくり!
・・・でも今回もアーモンドパイに続き旦那さんの合格点はもらえず。
旦那さんは”さくさく”より、”もっちり”ドーナツが好きみたいです。
皆さんはどうですか~?

あぁ、ミスドが食べたい・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-12-05 21:06 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback(1) | Comments(31)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/2094897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 純喫茶 とまと at 2005-12-07 14:43
タイトル : ズボラちゃんのための、ドーナツレシピ。
******************************前の記事で、『小麦粉から作ったのであればレシピ教えて~!』とのお声を頂いたのですが、ごめんなさい!ホットケーキミックスから作りました。なので、お菓子作り初心者の方に、参考にして頂ければ・・・と思います♪秤もドーナツ型もなくてOK!      ******************************(材料-大きさによりますが、およそ10個分)・ホットケーキミックス200g・卵1個・溶かしバター大さじ2・牛乳大さじ2(作り方)①Hミックス以外...... more
Commented by nemunemu1027 at 2005-12-05 21:41
あ~~~~ べジマイトのコアラちゃんだ~!!
このドーナッツ美味しそうですね!店頭でのドーナツは買えたもんじゃーありませんからね!(体に悪そ~で)

野菜のグラタンも美味しそうです!最近野菜不足なので食べてみたいな~
Commented by Mink at 2005-12-06 00:31 x
おいしそう!このドーナツ 売れますよ~

じ、実は私も先週ドーナツ作ったんです!
同じくとまとさんに影響されて(笑)
(作ったのはあんドーナツだけなんだけど)
でも、ホットケーキMixを使わなかったから、すごい面倒くさかった。
おいしかったけど、もう当分やらないかも…

あ、私もサクサク派よ~
もっちりドーナツって、不二家のドーナツみたいなヤツかしら?
Commented by M-Mell at 2005-12-06 07:46
おはようございますっ♪♪

ドリアっ!おいしそぉ~~~っ♪
チーズもソースもとろけちゃってますねっ♪
める。。こういうトロトロ系に弱いですっ!大好きですっ!!!

ドーナツもおいしそうっ☆
めるはサクサクも、もっちりも両方すきだなぁ~
もっちりが好きなら、お豆腐ドーナツなんて、どう??
お豆腐200g+ホットケーキミックス200gでできちゃいますよっ☆
(卵を入れてもおいしかもっ♪)

↑めるもMinkさんのおっしゃるとおり、このドーナツ売れちゃうと思うっ☆
Commented by ふうこ at 2005-12-06 12:10 x
Satokoさん、こんにちは〜。
ドリア、いいですね!うちの今日の晩ご飯はこれに決定!
ドーナツもおいしそう〜!私もサクサク派ですよ。でも自分では作った事ないですー。そういえば、ここに来てから食べた事ないかも。色とりどりのアイシングには近付けないです。。Satokoさん、後で行くので、取り置きお願いしまーす(笑)。。え、もう完売しちゃいました?
Commented by apikoo at 2005-12-06 12:41
わぁ~美味しそう~♪
ドリアって、こってりしてそうで美味しそうですね~!
久しぶりに我が家も食べてみたくなりました。
ドーナツも手作りなんて、すごい!
最後に食べたドーナツは、Crispy Creamだったけど、
あれっていつキャンベラに売りに来るのかご存知ですか?
コアラとベジマイトのアイコンも、ナイス~♪
Commented by mikicanberra at 2005-12-06 15:58
手づくりドーナツおいしそう〜! そしてドリアも!!
たまたま我が家もカネロニを作ったんですよ。グラタンみたいっていうか、ベシャメルから作って。。。結構、手がかかるし、もう、すごい高カロリーってのはわかってるけど、たまに食べたくなるよね。
え〜、もちもちのドーナツってどんな感じ? ANUのユニオンベーカリーで3個で1ドルとか売ってるようなやつ? あれは結構いけるよ〜! でも、このドーナツめちゃめちゃおいしそうなのに〜!!
Commented by masaandsatoko at 2005-12-06 16:06
♪nemunemuさん♪
そうですよ~~ベジコアラ!可愛いでしょ~~?
私的にこのドーナツ、特にココアのほうは合格点でおいしい!と思うのですけど・・。
確かにこっちのお店で売ってるドーナツ、数えるほどしか買ったことないです。
食べる前から甘甘のあじが想像できちゃうから・・。
シドニーでもクリスピークリーム、人気だったけど、
そんな感動するほどではなかった覚えがあります・・。
でもオージーは大騒ぎでしたね。

ドリア、おいしかったですよ~~非常にカロリーが高い味で・・。(笑)
うちも最近野菜不足なんですよね~~。
簡単に作れるので試してみてください!
あまりご飯があったりしたら・・。
Commented by masaandsatoko at 2005-12-06 16:07
★Minkさん★
あ、やっぱりトマトさんに影響されたのですか?
私も、ホットケーキミックスなしで作りましたよ・・
確かにめんどうくさいかも。日本のホットケーキミックスって
便利ですよね~。でも高いので・・・。
一回韓国のホットケーキミックスみたいなのかって、
週末の朝ごはんにホットケーキ~~とかってつくったら
なんかおいしくなくて,旦那が『粉が悪いんだっ!』とかいって。
それ以来買ってないんですけど・・・試した事ありますか、Minkさん?

旦那がどのドーナツをさしてもっちりドーナツと言ってるのか
わかんないんですよ~。でも不二家にドーナツがあるの知らなかった!
不二家のケーキとかおやつ甘いけど好きです~。
『ペコちゃんのほっぺ』とか最高!
Commented by masaandsatoko at 2005-12-06 16:16
☆めるさん★
めるさんもこういうとろとろ系、好きですか~~~♪
もう、カロリー高いのわかってるけど、おいしいですよね~~。
これ、結構大きいお皿なんですけど、二人でほぼ完食・・。
やばいやばい・・・。(笑)

そういえば、めるさんは
韓国のホットケーキミックスを使ってらっしゃるんでしたっけ??
違ったかな??どうなのでしょう、韓国製は・・・。
お豆腐ドーナツ!!もっちりできるんですか?
リベンジしてみようかな!
お豆腐は水切りとかしていれるんですか?絹?木綿?

旦那をうならせてみなければっ!!!(笑)

Commented by masaandsatoko at 2005-12-06 16:21
☆ふうこさん☆
確かにこっちのアイシングドーナツは食べたいとあんまり
思わないですね・・・私、周りも認めるかなりの甘党なんですが、
それでも一個でもういっぱいいっぱいかな・・。

ドーナツ、(か、何かおいしいお菓子)また今度作ったら、
仕事のあとにでもデリバリーしますよ~、みきさんのおうちと近いんですよね?
わたしはDeakinで働いているので・・・。

Commented by masaandsatoko at 2005-12-06 16:21
☆あぴこさん☆
ぜひあぴこさんも作ってみてくださいよ~~、旦那さんにも受けると思いますよ?
クリスピークリーム、たまにキャンベラではこもってる人見かけるけど、
いつ来るのか知りません~~~ごめんね・・。
シドニーではどんどん店舗が増えてるんですよね、クリスピークリーム・・。
ベジコアラちゃん、可愛いでしょ~~♪
Commented by masaandsatoko at 2005-12-06 16:25
♪みきさん♪
『カネロニ』って、何ですか??初耳!!
今度ブログで紹介して!もうしてる?

旦那が言ってるもちもちがどれかいまいちわかんないんだけど、
あ、でもだんなが好んで食べるのはウールワースでパックにはいって
6個入りくらいで売ってるシナモンドーナツだったかな??
ANUのドーナツも、教えてあげよう!めちゃ安いね!
Commented by 589 at 2005-12-06 19:09 x
・・・こばっす!

なにこの右下の?可愛いぞ!ベジコアラ?

おおードリアねえーどりや?
ナスーンじゃないですかー!ナスはみそ汁
しか食べれないんですが、ドリアなら大丈夫
かな・・・って食べれるわけじゃないのにすんまそん!

ドーナツも作ったんですかー、さすがぱてしえだぁ!
私はカリカリ派ですねー!
ミスドよりこっちが食べたいーー!
ミスドはあきましたよ。(ぜいたく?)



Commented by もみじ at 2005-12-06 19:30 x
伊東家の食卓の裏ワザクッキングで、豆腐を入れて簡単にできるもちもちのドーナツの作り方が紹介されててやってみたけど、私は失敗に終わったわ・・・(涙)そしてそれ以来リベンジしてないけど、おいしいドーナツが気軽にできたらいいなーって思う。

ドーナツといったら、ミスドだよねっ!たくさん種類もあっておいしいよねーーー。
Commented by shana-san at 2005-12-06 22:07
やばーい、おいしそう♪
食べたいですねー。あのドリア。
作り方教えてくださいよ。
あ、でもうちの旦那、ドリアあんまり好きじゃないの。ゴハンが入っているから…でもグラタンにしてもおいしそうなので教えてくださいよぉ。

ドーナツかぁ。私もかつては揚げていたな…
今はミスドですね。
あのプレゼントが目当てでよく友達と学生時代通いつめてました。
Commented at 2005-12-06 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pukumi83 at 2005-12-07 00:38
旦那さん、ポンデリングが好きなのかしら・・・☆
私は、ドーナツ大好きです!!
ドリア、おいしそ~☆
Commented by M-Mell at 2005-12-07 07:06
おはようございますっ♪

韓国製のホットケーキミックスっ!まったくもって問題ナッシングですよっ♪♪
日本のホットケーキと同じっ!ですっ!!
お豆腐は水切りもなにもしないで、OKです。
そのまままぜまぜして揚げれば完成っ!
好みでお砂糖やはちみつを入れてみてねっ(*^^*)
Commented by Matsudo at 2005-12-07 09:03 x
ほんとこのドーナツ、まさにあのミスドのドーナツそっくりですよ~!
さとこさんって、ほんと料理が上手なのね♪
ドリアも最高に美味しそう!
ナスもズッキーニも、息子達は食べてくれないんですが
こんなドリアなら喜びそう~。

Commented by tomato_tomato1024 at 2005-12-07 14:51
satokoさん、遅ればせながらTBさせて頂いちゃいました♪

ホットケーキミックス使いました?すっごく簡単で、喉につかえそうな程サクサクだったでしょ?(笑)・・・もっちりかぁ~、、難しそうですね~。。
ドリア、美味しそう~。。ナスやズッキーニ使って作るというのは、試した事がないので、チャレンジしてみますね。ウチのは至って普通の?マカロニやポテト入りでーす。。ドーナツ、作って下さって嬉しいです。ありがとうございました★

Commented by masaandsatoko at 2005-12-08 15:52
♪こばさん♪
ミスドに飽きたなんて~~~!ぜいたくっ!!
なんかたくさん種類があって、(甘系もしょっぱ系も)
ミスド、いいな~~~。

ナス、味噌汁しか食べられない??
どうしてですか~~Minkさんみたいに
ナスは全部だめ!ならわかるけれど・・・。
(あ、Minkさんお名前出しちゃった・・・ごめんなさい・笑)
日本のなすっておいしいじゃないですか~~。

右下のコアラちゃん、可愛いでしょ~可愛がってやってくださいね!
Commented by masaandsatoko at 2005-12-08 15:52
☆もみじさん☆
もみじさん、お豆腐ドーナツ作ったことあるんだ~!
え、どうやって失敗しちゃったの??
なんか私の勝手な予想で水っぽくなったりするかな??と思ってるんですけど・・。
何はともあれ、今日韓国のホットケーキミックス買ったので
近々再チャレンジしますよ!
今回旦那においしいって言ってもらえなくって悔しかったので・・。

ほ~~んと、ミスド&モスが恋しいですよね!!

Commented by masaandsatoko at 2005-12-08 15:53
★Shana-san★
おいしそうですか♪よかったっ!
旦那さん、ドリアはだめなんですか~、ならグラタンで!
グラタンもよく作ってたんですが、オレンジページとかの
お料理の本に出てるマカロニチキングラタンの作り方をベースで作ってます。
ホワイトソース、意外に簡単に出来ちゃうので旦那さん用に
チキンじゃなくって野菜たっぷりマカロニグラタンとか!

ミスドのプレゼント!!あれはまりますよね!!
キャラも結構可愛いし!!
Commented by masaandsatoko at 2005-12-08 15:59
★鍵コメさん★
はい、それではのちほど!
うまく説明できるかな~~~~。
Commented by masaandsatoko at 2005-12-08 15:59
★再びめるさん★
わざわざ教えていただいてありがとうございます!!
今日、韓国ホットケーキミックス、買ってきました!
このまえめるさんが紹介されていた”むらさきいものお酢”も探して
見たんですが、それは見つけられず・・・。今度もう一軒のお店にも行って
探してみますね~~~!絶対飲んでみたいっ!!
Commented by masaandsatoko at 2005-12-08 15:59
☆Matsudoさん★
ミスドそっくり?!よかった~~~!でもね・・・
味は全然違うの・・・。(涙)
お料理上手・・・・に見えますか?
そうでもないんですよね~~~。失敗も多くて・・。
でもそういってもらえて嬉しいなっ!頑張るぞー!

息子さんたち、ナス&ズッキーニだめなんですか・・。
パスタとかでもだめなんですか?あ、確かにドリアとか
グラタンならチーズでごまかされて食べられるかもですよ!!
Commented by masaandsatoko at 2005-12-08 16:05
♪とまとさん♪
本当は私の方からTBしなくちゃいけないのに、
ありがとうございました!ただ、ドーナツだけの記事じゃなかったので、
TBしたらどうなのかな・・なんて考えちゃってました、嬉しいです!

ホットケーキミックス使わずに、地道に小麦粉プラス強力粉で作りました。
なので結構手間でした・・・けど、自分でトッピングするので甘さとか味を変えられるし、
おいしかったです、特に揚げたて!ホント、喉につかえるくらい!!(笑)
こんどはめるさんに韓国ホットケーキミックス情報を教えていただいたので
また再チャレンジ!しますよ、今度はもっちり目指して!

ナス&ズッキーニ、かなりおいしかったですよ~、ナスの皮がちょっとぱりっとして、
ズッキーニは甘くって・・・。新発見でした!

Commented by あこべえ at 2005-12-09 11:58 x
ズッキーニ大好き♪おいしいよねえ。
あるある!!たまに思いっきりこい~~~物が食べたくなるとき!!
日本は寒いので夏野菜とはいきませんが、
グラタン・・・・つくろっかなあ。

あこべえはサクサクドーナツが好きです。
(ミスドのオールドファッションが好き♪)
Commented by Sara at 2005-12-10 06:27 x
こんにちは。ドーナツ、とってもおいしそうですねー!!
ほんとオールドファッションみたいですよ。でも味は違うの??
作ってみようと何度も思ったことがあるけど、まだ作ったことがないんですよ。手元にもレシピがあるんですけど、なんか思っているのと違うようなタイプなので、さとこさんのレシピ、今度おしえてくださいねー。
Commented by masaandsatoko at 2005-12-10 09:22
☆あこべえさん★
ズッキーニ、お好きですか~!
私実は、ズッキーニ、日本では食べたことなくって、
こっちに来てからポピュラーなので食べるようになったんですよ。
日本ではあんまりポピュラーじゃなくないですか?
(最近はどうかわかりませんけれど・・・何せ二年半帰ってないので・・・)

日本の冬にグラタン!もいいじゃないですか~、
試してみてください~~、こ~~~い味を欲してる時に!
Commented by masaandsatoko at 2005-12-10 09:46
♪さらさん♪
ドーナツ、私はおいしくいただきました!(笑)
味は・・・。手作りの素朴な味です!売れないです!(笑)

私のは愛用のオレンジページのレシピなんですよ~。
フレンチクルーラーのレシピも隣に載っていたので、
そっちも試したいと思いつつ、そっちのが手間がかかりそうだったので
まだしてないんです~。

今度はお豆腐ドーナツ、教えていただいたので挑戦しますよ~~!
<< 欲求バトン!! ♡新しい棲家探し♡ >>