最近の美桜食。
e0006999_13335433.jpg

8ヵ月半の美桜の離乳食。
e0006999_1313303.jpg

アレルギー大爆発だった修志のベイビー時代に比べて美桜は
かなりなんでもOKでほっとしてます。

一歳未満のときは卵、大豆、乳製品、(たぶん小麦も)すべてNGだった修志。
一歳過ぎて少しずつ体も成長して食べられるものがゆっくりですが増えました。
↓↓↓
≧▽≦ アレルギー王子にささげるレシピ≧▽≦
アレジー王子のその後
試行錯誤してた日々の記録。懐かしいー。

今はチーズ、ヨーグルトなどに乳製品は大好き。
(牛乳は本人が飲みたがらないのであえてあげていません。
カルシウム強化してる豆乳で代用。
子どもに牛乳も、賛否両論、ありますねー。)
でもピーナッツアレルギーもちです。これはきっとだけど一生残るものなんじゃないかと。
本人も自覚していて、きちんと周りの大人に、私がいなくても伝えられるようになりました。
e0006999_13382367.jpg

さて、美桜のご飯について。
修志のときは、お米からおかゆをことこと煮て、
昆布、鰹節でだしをとって。。。とか~な~り熱心にしてました。
ところが二人目・・・の宿命なのでしょうか。笑
離乳食始めた最初の頃は、ほとんど買ってきたパウチの離乳食。
きちんと月例に合わせてスムーズに作られてるので、重宝しました。
今は手作りと買ってきたの、半々くらい。
基本、甘いものが好きで、フルーツだったらパクパク食べるけれど、
ごはん系はその時の気分によるみたい。
e0006999_14144429.jpg

ヒガシマルのみそスープ、うどんスープ。
これ大活躍!!
e0006999_1417877.jpg

このうどんはパクパク食べてくれました。

e0006999_14174760.jpg

卵、大豆、小麦はすべてクリア!
乳製品も、ヨーグルトちょっととか、食事にほんの少し入ってるチーズとかならOK。
(6ヶ月ごろに夜急に起きるようになって、おなかすいてる??と思い、
粉ミルクに挑戦しました。修志のことがあったので、アレルギーを心配して
一応アレルギーが心配な子用のアレルギー対応ミルクを買って飲ませたところ、
3日目くらいから、体に赤い湿疹ができはじめて中止。
睡眠時間も全然変わりませんでした。)
今は、来月の私の職復帰に備え、修志もお世話になった日本のアレルギー用ミルク
ミルフィーを日本から運んできたので、それを寝る前に飲ませてます。
(昼間は母乳。)
寝るときだけおしゃぶりをずっと使ってるからか、哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれてます。

e0006999_14182960.jpg

ヘルスフードショップで買える、最近の美桜のお気に入り。
e0006999_14192830.jpg

お米でできたおやつ。砂糖不使用。
かわりに、ブルーベリーの粉末等で甘みをつけてあります。
日本の赤ちゃんのおやつはおいしくて、美桜も大好きでよく食べるけれど、
全部砂糖入りなんですよね。
e0006999_142546.jpg

お兄ちゃんのように好き嫌いなく、なんでも食べて、大きくなーれ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-22 14:26 | 美桜食。 | Trackback
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/21599793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< はいはい、できた! こどもたち。 >>