補助輪なし自転車+はじめの一歩、二歩
e0006999_20184159.jpg

先週の公園。
e0006999_20184560.jpg

パパと一度練習しただけで、補助輪なしで自転車乗れるようになったよ。
e0006999_2021699.jpg

(ビデオのスマイルシャッター機能で撮れた写真なので
肝心の自転車の所が切れちゃってるけれど。。。修志のいい表情に注目!!)
まだ広いスペースでだけだけど。すごい!
始める前は、きっと何度も転んでくじけそうになって、
時間がかかるんだろうな。。。と思っていました。(自分の経験上。。笑)
こんなに急にできるようになるなんて。
e0006999_2021366.jpg

この日はいただき物のおそろいTシャツの二人。
e0006999_20265224.png

Dr. Seuss に出てくるThing 1 and Thing 2のTシャツです。
おそろいってかわいいー♪
そしてそして、かなり気配はあったものの、3月27日、美桜の初めの一歩が!
e0006999_20325822.jpg

すぐ倒れちゃうけれど、一日中、何度も何度も挑戦してます。
一歳前に歩いちゃうかもね。
修志は、一歳直前でやっと5~6歩だったから、お兄ちゃんよりも早いぞ~。
もっともっとゆっくり成長してほしいのに。。。。複雑。
e0006999_2034431.jpg

あと、電話と耳で測る体温計は耳へ、ブラシは髪へ、当てるようになりました。
e0006999_20391542.jpg

何に使うのか、覚えてるってことだよねー。すごい。
修志もやってました。
e0006999_2040637.jpg

こんな風にね。

こうやって赤ちゃん時代の写真ならべると、ホント兄妹似てないな~~~爆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-03-29 20:46 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/21835226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chizuko at 2014-03-31 03:21 x
修ちゃん、自転車補助無し乗れるようになっておめでとう!!習得早いなあ。。。さすが!すっかりお兄ちゃんの表情。自分の世界がどんどん広がって行くね。自信もついてきた感じ。
そして、みおちゃん!これまた早いね。おめでとう!二人とも運動神経抜群ね。みおちゃん、益々活発になりそうね。かわいくてたまりません!!
Commented by Chizuko at 2014-03-31 03:23 x
そうそう、Tシャツ、着てくれててありがとう!私たち同じ柄のマグカップのお揃いを結婚21周年記念で子供達からもらいました。だから、お揃いだ!
Commented by はじめまして!凛花ママです。 at 2014-03-31 12:24 x
•修ちゃんの湿疹話からHP拝見させて頂いてます。
修ちゃんずいぶん成長されてなんだかうれしいです。
わが子も今五ヶ月で、修ちゃんとまったく同じような湿疹が出て、血液検査で卵・ピーナツアレルギーが分かりました。ステロイド塗ってます。

Before&After[ 2009-05-01 11:04 ]
きれくなってる修ちゃん見て希望がもてました。
そこで質問ですが、
1、ステロイドをきっぱり使わなくなったのはいつぐらいですか?

2、•Before&Afterの記事で頭の掻きむしりは改善はどのようにされましたか?
覚えてらっしゃる範囲で教えて頂けませんか?

お忙しいとこすいません。。。


Commented by masaandsatoko at 2014-03-31 14:26
Chizukoさん??
コメントありがとうございます!
最近の修志はほんと、成長が著しいです。
まさかすぐ補助輪が外れるわけもないと思ってたのに
もう準備ができてたのでしょうね。ただ私達がさせてなかっただけなのかも。そういうことって、気がつかないだけで
まだたくさんありそう。
Mさんとも、これからどんどん伸びる時期なんだろうね、って
よく話しています。
美桜も、もうおてんば娘が垣間見れます。
自己主張もはっきりしてきて。

お揃いTシャツ。ほんと可愛いです。
オーストラリアでは男の子、女の子のお揃いって
あまり見つけられないんですよー。せっかくの兄妹
お揃いさせたいんですが。。。。
結婚21周年、すごいなー。目標にしています、
YさんとCさんご夫婦。
Commented by masaandsatoko at 2014-03-31 14:46
凛花ママさん⭐️
はじめまして。コメントありがとうございます。
湿疹の記事を読んでくださっている方が
多いみたいで嬉しいです。
自分もそうでしたが、赤ちゃんに湿疹があると
ほんと悩みますよね、よくならないんじゃないか、
ステロイドもこんな小さい子に使っていいものか、
毎日湿疹のことで一喜一憂して。。。
修志は卵、大豆、乳、ピーナッツにアレルギーがありましたが
ピーナッツ以外は成長とともに克服しました。
でもピーナッツはあるので、実はついこの間

ピーナッツを間違ってアイスと一緒に食べてしまい
救急病院へ駆け込みました。ピーナッツは、ほんと怖いです。
エピペンを所持するようになりました。
質問のお答えですが
①ステロイドですがいつから使わなくなったのか、
はっきりとは覚えていませんが
はいはいやつたい歩きを活発にし始めた頃には
ほとんど使って無かったと思うので
7、8ヶ月くらいでしょうか?
一番ひどかった時を過ぎたら
症状をコントロールするのは
そんなに大変ではなかったと思います。
Commented by masaandsatoko at 2014-03-31 14:47
②頭のかきむしりは、ひどい時は布の帽子をかぶせてました。
でもこれもやはり、自分で活発に動き始めたら、
あんまり掻かなくなりました。
眠い時にかいたりはしてましたが。。。。
お子さんの湿疹、早く良くなりますように。
Commented by 凛花ママです at 2014-03-31 22:50 x
早速のお返事ありがとうございます。ほんとっ、湿疹が体にも出てきた時は、つるつる赤ちゃんに程遠い我が子を見て何度泣いた事か。。うちも足がブツブツゴワゴワになってました。。今まだステロイドをうまく使いこなせてなくて怖々塗ってる感じ。修ちゃんのように綺麗なお肌に早くなってほしい。。塗ってないところにまたブツブツと出てきて、凹みます。。
ステロイドと早くさよならしたい。
ピーナツアレルギー怖いですね。。なかなか治りにくいみたいですし。
私ピーナツ食べてないのに、、。完母なので勝手にアレルゲンとなる食事を除去してるので、中学生のような体になってしまいました。小麦アレルギーはないけど、私がパンとかうどんを食べると新たに麦アレルギーも発症するんじゃないかと・・。大豆も・・かなりビビってます。。

頭を最近掻きむしりだして、毛が~~。帽子買いに行きます。
5歳の修ちゃんを見て、うちの凛花もいつかは湿疹がなくなって、そんな大変な時があったなぁ~って思いだす日が来るんだろうな。
修ちゃん肌も強くなりましたか?



Commented by masaandsatoko at 2014-04-01 09:34
凜花ママさん☆
私も、ピーナッツなんて妊娠中食べてなかったのに、
家族にも親戚にもピーナッツアレルギーなんていないのにどうして
修志が。。。。っておもいました。
妊娠中、体にいいからと納豆、お味噌汁を
食べてたから大豆アレルギーに??とか。
修志は、乾燥肌で、もちろん肌の強い子に比べたら
敏感肌ですが、いつからか、昔、湿疹だらけだったなんて
考えられないくらい肌がきれいになりました。
乳児の湿疹は全身でジュクジュクしがちですが
幼児になると関節の内側が赤くなってかさかさかゆくなる、
と聞いてましたがそれも無かったです。
Commented by masaandsatoko at 2014-04-01 09:34
母乳の食事制限。。。。これもドクターによって意見がさまざまで、
悩まされました。でも、何もかも制限するのは、
お母さんの体にもよくないと思うし、母乳にもも影響してしまうと
思うので、専門医に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
私は、修志が湿疹が治りかけたとき、6ヶ月くらいに
日本に一時帰国して、乳・卵・油たっぷりの
「モンブランプリン」にはまり毎日食べてましたが。。。。。
その間、修志の肌はつるつるでした(!)。
本当に湿疹は何が原因なのかわかりずらいから
治療が大変だと医師も言っていました。。。。
今日時間があったので、久々に湿疹奮闘記の
追記を書いてみました。
少しでもお役に立てて、気持ちが楽になってもらえたらうれしいです。
<< 修志のアレルギー、その後。 たっちできるよ。 >>