修志のアレルギー、その後。
今日は美桜、手足口病のためお休みー。
あごに一つ、両手のひらに一つずつ、あとおしりに一つ発疹がある以外は
わりと元気な美桜。咳、鼻水は相変わらずですが。。。。
母にとっては、降って湧いたようなお休み☆
・・・・ということで家でのんびり、ブログでも書きます。
ブログの右下側に何気にある、「記事ランキング」、
どこまで正確なのかわからないけれど
いつも上位に来てるのが4年半以上前の「修ちゃんと母の湿疹奮闘記」。
たくさんの方が オーストラリア 乳児 湿疹 などのキーワードで検索して
このブログにたどり着いてくれているみたいです。
e0006999_8362256.jpg

私自身も、修志の湿疹がひどかった2ヶ月くらいは本当に悩んで、
湿疹に一喜一憂して、修志と似ている症状をネットで検索しまくり、
自分を責め、修志に食べさせるものはもちろん、
自分が食べるものにも神経質になり、
湿疹がないつるつるお肌のお友達の赤ちゃんを
心からうらやましい。。。。。と思っていました。
こんなに湿疹がひどかったけど、ここまで改善したよ!という
事例の写真が見たくてたまらなくて
ネットで見てはまた一喜一憂。。。。
ステロイドについてもいい情報悪い情報があふれていて、
何を信じたらいいのかもわからず。
e0006999_8353419.jpg

なので、時間のある今日、この間あった修志のピーナッツアレルギー騒動と、
4年前を振り返っての湿疹奮闘記の追記を書いてみたいと思います。

まずは現在の修志のピーナッツアレルギーについて。
e0006999_8171670.jpg

ずいぶん前にキャンベラホスピタルで血液検査をして
ピーナッツアレルギーがあることが判明した修志。
でも今までに何度か、ピーナッツ入りのもの、
もしくは微量にピーナッツが含まれていたものを口にして
しまったことがあります。
そのときは食べてすぐに、
「のど/べろが気持ち悪い」「この食べ物好きじゃない」といって
その後口の周りが赤くなり、でも水を飲ませて様子を見ていれば
数分でおさまっていたので
エピペン(アナフィラキシー補助治療剤 - アドレナリン自己注射薬)
は持っていませんでした。

数週間前、お友達の家でディナーをして、デザートに出たロッキーロードアイスクリーム。
アイスに入ってるマシュマロに気をとられて,
まさかピーナッツが入ってるとは考えもせずに、
アイスを食べてる修志を横目で見ていました。

全部食べ終わった後に「このアイス、修志あんまり好きじゃなかった」と言い出し、
おや??このセリフはまさか?と思っているうちに修志の様子がおかしくなり、
べろ、のどが痛い、といってよだれがだらだら。と思ったら大量嘔吐!
(お友達の家のカーペットの上で。。。。。。。涙 ほんとご迷惑おかけしました。)
顔色は悪くなり、涙目で苦しそうではあるけれど、話はできていて、
水を飲ませたりうがいをさせたりしても、症状がおさまらず、お友達のだんなさんに
healthdirect Australia (1800 022 222)に電話をしてもらいました。
いろいろ状態を説明、指示を仰いでいたのだけれど最終的にナースに、
急に気道がふさがってしまう可能性も無いとは言えないので救急車か、
近くの救急病院へ!といわれ、
キャンベラホスピタルの救急へ駆け込みました。
パパ抜きでディナーに行ってたので、眠くてぐずぐずの美桜と修志を連れて病院へ。
パパとは救急で落ち合いました。
病院に到着した時点でわりと状態は落ち着いていたけれど、
子供のピーナッツアレルギーということで緊急性が高いと判断されたのか
すぐに診てもらい、抗ヒスタミン剤のシロップをもらい
心拍などのモニターの機械をつけて
ベットのそばのスクリーンでToy story鑑賞。
1時間くらい病院にいて、ドクターにこれからの注意点、そしてエピペンを処方してもらい
家に帰りました。
e0006999_8193912.png

子供用のエピペンジュニア、二本。
一本は学校用、もう一本は家用。

今までこんなにひどい症状が出たこと無かったので
今回は本当に怖い経験でした。
しかもピーナッツアレルギーは回を重ねるたびにひどくなることがあるそうで、
次口にしてしまったら一気に反応が出て窒息、の可能性もないとはいえないそう。
アレルギーは本当に怖いです。

その日以降、抗ヒスタミン剤のシロップを修志用に常備しておくことにしました。
e0006999_8292125.jpg


healthdirect Australia (1800 022 222)、
キャンベラホスピタルの救急での対応も迅速でとても親切でした。
誰かの役に立てばと、記録として、情報としてここに記しておきました。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-04-01 08:31 | **アレルギー王子のこと。**
<< 4年半ぶりの修ちゃんと母の湿疹... 補助輪なし自転車+はじめの一歩、二歩 >>