人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安倍首相に会った。
ご存知の方も多いと思いますが、
7月8日から2日間、安倍首相がオーストラリアを訪問されました。
日本歴代首相として初めて豪連邦議会でスピーチ&歓迎式典、
夜には晩餐会が催されました。
そしてその晩餐会に、どういう訳か招待された旦那と出席する事に!

旦那に届いた招待状。
安倍首相に会った。_e0006999_9512247.jpg


なぜにうちの旦那??って感じですが、
一応こっちでアーティストやってる日本人、ってことで呼ばれたのでしょうか。

こんな機会はめったに無いぞ!ということで
、修志と美桜のためにベビーシッターを頼み、
連邦議会で催されたディナーパーティーへ行ってきました。

久しぶりすぎる子どもたち抜きでの豪華でおいしい食事、ワインに舌鼓を打ち、
あ~~幸せ♪と贅沢な時間を堪能♪

撮影は一切禁止、ということだったのでカメラ等を持っていかなかったのですが、
みんなスピーチのときはもちろん、歓談のときも携帯で写真とりまくってるし!
安倍首相を囲んで2ショットで写真を撮ってもらってる人もちらほら。
そんななか、私「写真とってもらいなよ〜」、旦那「え〜、恥ずかしいよ〜」などという
高校生のようなミーハー丸出しの私たち。

しかも相手は安倍首相。当然近づきがたい雰囲気で、なかなか思い切れない。
すると明らかに場違いな日本人夫婦が目についたのでしょう。
一人の紳士がニコニコしながら近づいてくるではありませんか。
「お元気ですか?」と日本語で声をかけてくれたのは
駐日オーストラリア大使のブルース・ミラーさん。
安倍さんの訪問に合わせて、一時帰国との事。
こちらも自己紹介をし、しばらく和んだ会話をしていると安倍さんの話題に。
私が「みんな写真とっていいな〜」というと、ブルースさんが「会いたい?」と。
私たち「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?」。

なんと、安倍首相を紹介してくれました!!
・・・・・・ということで。

念願の、写真撮影成功☆
安倍首相に会った。_e0006999_9535450.jpg

この写真、ある意味すごい奇跡的。
一番右側に偶然写ってるのが、オーストラリア首相のTony Abottさん。
その隣に緊張で多動になり顔がブレブレの旦那。
そして私たちを安倍首相に紹介してくれた駐日オーストラリア大使のBruce Millerさん。
そして安倍首相。
で、左のまるいのが私。

あまりの急な展開に旦那は自分の名前を言い忘れる始末。
安倍首相からは、ご丁寧に名刺までいただいたうえ、
名刺を持ってない失礼千万な旦那に対し
「アーティストは作品が名刺みたいなものですからね~あっはっは~!」という心の広い、
ありがたいお言葉まで頂戴しました。

安倍首相に会った。_e0006999_12182758.jpg


あーーーー、緊張した。
でも安倍首相、お疲れなのにすごくフレンドリーにお話してくれました。
・・・・って言うか、ちょっと酔ってた?(笑)
私たち夫婦も日豪がより良い関係を築けるよう微力ながら頑張ります☆

家で、ベビーシッターと一緒にお利口にお留守番していてくれた二人。
安倍首相に会った。_e0006999_12281914.jpg

ありがとーーーーー☆

そう、このお方もアメリカからキャンベラ入り。
安倍首相に会った。_e0006999_12303598.jpg

修さん。。。。。すごい顔。。。。
早速土曜日の夜はうちにお招きして、餃子にエビチリ、トン汁ディナーをしました。
修志はもう、大喜びでいっぱ~い遊んでもらってました。
今週末は男だらけで釣りに行く予定。
楽しみね~♪
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-07-17 13:57 | *canberra*
<< 美桜1歳2ヶ月&りぼんと絵の具。 お熱。 >>