美桜1歳2ヶ月&りぼんと絵の具。
ありゃ~更新3週間ぶり・・・・。

修志が風邪引いたり美桜が熱出したり、
そして修志が1週間くらい下痢が治らなかったり!!して、やっとみんな元気になった、かな?
と思ったら私の鼻がむずむず。。。。
もう花粉症の兆し。

e0006999_20265892.jpg

後10日で1歳3ヶ月になる美桜。
芸達者になってきました。
ぱちぱちはもちろん、「は~い」もします。
e0006999_20281049.jpg

ご馳走様、のときにも手を合わせます。

言葉はまだまだ少ないけれど、か~な~り理解はしてて、ドキッとさせられることも。笑

・ママ(これが一番、多い!)
・パパ
・ちっちっちっ!(熱い)
・たいたいっ!(痛い)
・なな(バナナ)

・・・・これくらいかなぁ。。。。。。。。
美桜語は一日中、ずっと話しているけれど。

e0006999_20314045.jpg

・・・・・・・・。
e0006999_20315944.jpg


しょっちゅう、こんな風にふざけて大笑いして遊んでます。
笑い声だったり叫び声だったり、美桜の泣き声だったり。。。。
にぎやかです、二人が起きている間は。


e0006999_20353337.jpg

この前の、2週間のスクールホリデー中に、
修志ひらがなほぼ全部マスター!(読み、書き両方)
アルファベットは全部かけるし読めるのに、ひらがなが・・・・。
前まで自分の名前「しゅうじ」が読めて、かけるだけだったのに、
あっという間にひらがなマスターして、びっくり!
カタカナにも取り組み始めました。
子どもの、吸収力ってすごいね。

e0006999_20405844.jpg

今日は、絵の具でお絵かき。
e0006999_20413473.jpg

もしかして、家でするのは初めてかも??
e0006999_20422322.jpg

象が黄土色なのはご愛嬌?(グレーの作り方がわからなかったそうです)
e0006999_2042021.jpg

すごく楽しそうでした。
またしようね!

e0006999_20445450.jpg

お風呂上り。

また明日からがんばろう~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-08-03 20:45 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/22258939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あさみ at 2014-08-07 17:48 x
この前も書いたけど、やっぱり絵が上手いね〜!!!
絵の具とか結構扱いが難しいよね(^-^)
Commented by masaandsatoko at 2014-08-08 13:48
あさみちゃん??
ありがとう!鉛筆の絵は本当に細かく書くから
上手だと思うけれど、絵の具って難しいよね、やっぱり。
家で絵の具使わせるの初めてで、5歳の子がどれくらい
絵の具で絵がかけるのか全然わからないんだけれど。。。
本人楽しんでたし、この絵は学校の
アートショーに出したよ。
Commented by さち at 2014-08-12 13:49 x
おぉぉ!修ちゃんの50音、すごいね!!!焦焦焦!!
修ちゃんの賢さに加え、きっとSatokoさんの教え方が上手なのもあるよね。うちのHanaは全然習得できてないよ~。駄目ママが全然やる気ないし(反省)。マジ、やばい。あと半年で東京の一年生なのに。
美咲ちゃんのお風呂上り、カワユイ!!
下の首相に直接会って、名刺もらったというのも、すごいね。旦那さん、どんどん有名人になってる~!
Commented by masaandsatoko at 2014-08-12 20:23
さちさん☆
コメントありがとう。
いやいやいや。。。。。。。。。。。汗汗
ひらがな覚えさせたの、旦那なのよ。
スクールホリデー、一週間ずつ交代で
いつも、休み取るんだけれど
旦那の番の一週間でほぼ覚えさせてた。
しかも、最初は超スパルタで、、、、。
(それは私が見てすぐやめさせたんだけれど)
毎朝、50音の書き取りテストをしてた。
でもね、タイミングってあるんだろうね。
うちも、本当にひらがなへのモチベーションあがらず、困ってたけれど、急に興味を持ち始めて。前にブログで書いたけれど、
DSのソフト、どらがながうちはきっかけだよ。
しまじろうは、なぜかうちは効果薄でした。
でもまだ継続してるけど、、、、
一度ひらがな習得したら、しまじろうへの、
食いつきもまた変わったよ。
日本語、頑張ろう〜!!東京に行くのね〜。
オーストラリアと、日本の学校の雰囲気
全然違うからね。ハナちゃんも、頑張れ〜!!
Commented by samandra at 2014-08-15 12:21 x
お久しぶりです。
ふたりともすくすく成長していますね。
しゅうじくん ひらがなマスター?!
ど ど ど うやったらそんなことできちゃうんですかー
うちは あいうえお表をトイレに貼っているのと
ひらがな練習帳を1冊終えたのですが
それだけじゃダメですよね。
凄いなぁ。
絵も上手。 この色の像、いませんでしたっけ?

ケーキ作り、時間がかかるものなんですね。
今 アイジをばあばに連れ出してもらい
やっとはかどり始めました。
Commented by masaandsatoko at 2014-08-17 17:01
Samandraさん??
うちも、最近まで本当にひらがななんて全然読めないし、
興味もないし、来年一応日本語補習校入学希望なのに、
試験受かりそうもなくてどうしよう。。。。状態でした。
日常の会話の、日本語も、英語混ざりで、困ってました。
でも「毎日やる」ことが大事みたいです。
後はドラがなですね。。。。。これでいっきに覚えました。
うちは日本人夫婦だし、日本のじいじばあばたちのためにも
頑張りたいところです。
ケーキ、すごかったですね!
すごく可愛かったです。おつかれさまです。
任務終了ですね。
Commented by きょうこ at 2014-09-12 05:45 x
さとこさん
はじめまして
昨日キャンベラに越して来ました杏子と申します。
主人はアデレード出身、息子は7カ月、
ロンドンからの移住です。
おつかい事情、子どものお遊び事情など色々と勉強になります!
これからもブログ楽しみにさせていただきます!

ところで、、、まず行くべき所はどこでしょうか、、、?
お教えください!!
家具も食料も一からです、、、、
Commented by masaandsatoko at 2014-09-13 19:54
きょうこさん♪
はじめまして。
コメントありがとうございます。
参考になるような内容ではないブログですが、
見ていただけて嬉しいです。
日本食料は、高いし結構手に入る物はシドニーとかに比べると限られてしまいますが、
それでもキャンベラもずいぶん便利になりました。住んでいるエリアにも
よると思いますが、
Mitchellには韓国の
Bestoreというお店、Civicには有名な
Kimsというお店、Dicksonには中国系の食料やさんがたくさんあります。Fyshwickマーケットにも、割といろいろ揃ってるアジアングローサリーがあります。Fyshwickマーケットに行ってみると、おさかなやさん、お肉屋さん、パン屋さん(アジグロの隣のCrustというパン屋さんはすごく美味しくてお勧めです。サワードウとか。)などなどあるので、行ってみると楽しいと思いますよ。Fyshwickには家具屋さんも、中古から新品までありますよ。
<< 修志念願の釣り☆ 安倍首相に会った。 >>