.。゚+..。゚+Happy 7th Birthday.。゚+..。゚+. 
e0006999_18312438.jpeg
7年前の今日、生まれた修志。
お誕生日、おめでとう。
e0006999_18334970.jpeg
この一年、本当によく頑張りました。
今年は学校でも、
ようやく自分の居場所を見つけて、
友達もできて、修志らしく学校生活を
送っているのが、何よりも、ママは
嬉しいです。
e0006999_18382141.jpeg
良くも悪くも、学校で
有名人、なあなたですが(笑)
毎日の学校のお迎え時や、
学校のFeteとかで、たくさんの先生や
色んな学年の子達から
声をかけてもらっているのを
目にするたびに、修志は修志なりの
やり方で居場所を見つけて
行っているんだな、と頼もしく思います。
e0006999_18465614.jpeg
よく言えば、個性的な、
型にはまらないあなた。
悪く言えば、一筋縄ではいかない、
かなーりわんぱく坊主…。
理解されにくいタイプだと思います。
e0006999_18531432.jpeg
母親の私ですらも、去年一年間の
キンディーの年は、問題が多すぎて
自分で産んだ息子なのに
修志のことが
理解できなくて、何度も悩み、
白髪も増えて、修志に向き合えない日も
たくさんありました。
e0006999_18561785.jpeg
いまだに、土曜日の日本語補習校では
色々とお騒がせしているようですが…。
本人も、ずいぶん前から辞めたいと
言っているので、ちょっとお休みさせて
みようと
かんがえています。

でも、今になって、そんな修志も
ひっくるめて、親である私たちが
常に味方でいてあげないと、と
思わされました。
e0006999_18592130.jpeg
時間はかかるかもしれないけれど、
それでも学校でそうだったように、
認めてくれる、受け入れてくれる 友達/先生/場所は、
絶対にある。
e0006999_19071257.jpeg
ブログには書けないようなことが
たくさんあって、どの先生も
お手上げ状態だった去年。

「修志は悪い子だから」という、
決めつけの目が一番良くないと、学んだ。
そういう面では、時には厳しく、
我が道を突き進みまくる修志に
負けることなく、
それでも決めつけたりせずに、
常にフェアに修志を扱ってくれた、
学校の先生には本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。
だからこそ 修志は変わることが
できたんだと思います。

上に載せた、合計60個以上の
ポケモンカップケーキを
学校のみんなに配るんだ!と
嬉しそうに今朝学校に持って行った修志。
e0006999_19094924.jpeg
昨日の夜は、大量のカップケーキ作りと、
毎年恒例の、家用のホールケーキ作りで
朦朧とした頭で
こんな事を考えていたのでした。

e0006999_19372394.jpeg
誕生日の今日は、近くにあるお気に入りの
ピザ屋さんでディナー☆
美味しかったね!

e0006999_19151056.jpeg
修志の喜ぶ顔が見たい一心で
今年も作りました。今年のポケモンは、
修志にリクエストを聞いて
手前から、ゲンガー、ヤナップ、
ヨルノズク、だったかな?
ポケモンの好きなキャラも、なんか
修志らしく、訳わからない。笑
メジャーなキャラには、あんまり
興味ないらしい?
e0006999_19220148.jpeg
誕プレは、これ!(と、前にもうあげちゃった、
日本の絵本たち。)
e0006999_19534481.jpeg

人一倍 活発で、やんちゃで、イタズラで、
突拍子もなくて、騒がしくて、
揉め事が多くて、
怒られてばかりだけど、
人一倍 優しくて、母親思いで、妹思いで
ひょうきんで、賢くて、人が好きで、
人に何かしてあげるのが大好きな修志へ。

ここまで元気にたくましく育ってくれて
ありがとう。
あなたには生まれた瞬間から
7年目の今日まで毎日、
悩まされ続けています。笑
でも、そんな毎日だからこそ
学ぶこと、気がつかされることも多くて、
修志には修志にしかない良さがある、と
人並み以上に愛情をかけて、育ててきた
自分の息子をもっと信じて、
彼にしかないキラキラ光るところを
伸ばして行ってあげようと、思います。
まだまだ未熟な母ですが…
これからも、どうぞよろしくね。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-12-08 18:25 | ******7歳Birthday**** | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/23941625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chizuko at 2015-12-09 06:20 x
しゅうちゃん、おたんじょうびおめでとう!!!
ママのコメント、ジーンと来たよ。60個のカップケーキにポケモンのケーキ。大作ね!ママの愛情たっぷりだ。ママもパパも良くがんばって育ててるよね!!親戚が周りにいなくて本当に二人だけでよくやってる!!一緒に入れないけど、いつも思ってるよ~!!!しゅうちゃん、本当におめでとう!!
Commented by りんママ at 2015-12-10 12:04 x
しゅうちゃん、お誕生日おめでとう。
さとこさんもママ7年おめでとうございます。

このブログを読んで何年も前の自分の想いをそのままさとこさんが書いてくれている・・・と思えて涙が出てきました。
うちの息子も全く同じだったんですよ。
いろいろ悩まされ、今も続いていますが、今日無事小学生卒業です。
悩んでいるときは落ち込んでどうして?と答えの出ない毎日に嫌気がさすんですが、結局のところ健康でいてくれることが一番なんだと思います。
健康だからいろいろやってくれる(笑)。
子供が傷つくのを見ているのが本当につらくてげっそりという時期もありましたが、やっぱり成長とともに少しづつ落ち着き、子供なりにいろいろ学んでいる。

成長の過程で乗り越えなくてはいけないことなんでしょうね。

さとこさんとご主人のいっぱいの愛情でしゅうちゃんは幸せですね。
Commented by masaandsatoko at 2015-12-18 18:26
Chizukoさん☆
温かいコメントと、メールありがとうございます!
愛情はかけて育てきたつもりですが、
修志はとにかく型にはまらない性格なので
親としては、悩みが尽きません。
本人はいたって元気で
我が道を突っ走っていますが…笑
それも彼の長所だと思うことにしています。
Commented by masaandsatoko at 2015-12-18 18:35
リンママさん☆
コメントありがとうございます!!
共感してもらえるなんて、
本当に嬉しいです。
一応人並みに愛情をかけて育ててきたつもりなのに、我が子がいく先々でトラブル発生、トラブルのあるところには必ず我が子、という感じで、悩まされますよね…。
いったい何が間違っていたのか、とか
なんでうちの子だけ、とか色々考えてしまい自分を責め、修志を責め、の毎日でした、去年一年間は。でも本当に
環境と、彼自身の少しの成長で
変わることができると、
証明してくれた一年でした。
そう、リンママさんのおっしゃるように、
健康だからこそですね。
うちはもう、成績なんてどうでもいいので
とにかく毎日、元気に、楽しく、トラブルを起こさず学校に行ってくれさえすれば
それ以上は何も望まないです。笑
日本語だけはあきらめたくないので
家でかなり勉強させていますが…。
育児は、育自、育てられています。
<< 慌ただしく。 クリスマスツリー☆ >>