Jazz @Botanic Garden♪
今日はお友達に誘われてAustralian National Botanic Gardenへ行ってきました!
e0006999_1912224.jpg

Summer Timeで日が長い今の時期の毎週末、Botanic Garden(国立植物園)で
夕方からJazzを演奏してるとのこと。
昼から旦那と二人でお料理・・。
色々なピクニックディナーを作って持っていきました!
e0006999_1920773.jpg

土曜日にBelconnenに買い物に行った時に、
こっちでは珍しい”砂肝”を見つけたんです。
うちの旦那さん、お酒は全然飲めないのに、『のんべえ』の食べ物が大好き!
白子、あんきも、馬刺し、からすみ・・・・etc・・・・。
もちろん砂肝も!『おいしい炒め物を作るっ!!』と張り切って砂肝購入。
(ちなみに、”Giblets”という名前で、売っていましたっ!)
チャイニーズマーケットで、にんにくの芽もゲット!
e0006999_205719.jpg

デザート用に、マーブルチーズケーキも焼きました!
いつも作ってるチーズケーキをちょっと変えて、コーヒーマーブルに!

どんどん人が集まってきて、18時から約2時間、みんなワインを飲んだり
寝転がってお話しながらJazzの演奏を聞いて・・・。
子供たちは前に集まって、思い思いにダンスしてました!すごく可愛かった!

食べて、飲んで、音楽聴いて・・・私はひたすら友達の赤ちゃんと
遊びまくりましたっ!!すごくかわいい~~~~!
赤ちゃん・・・・欲しいです~~~。(笑)

*そうそう、もう一つ!
マーケットで、”Mullet Roe”(ぼらの卵)を見つけて、
旦那さん、”自家製からすみ”に挑戦中っ!
塩漬けにして、陰干しして、20日くらい完成までかかるそうですが・・・。
何せ大好物なので、(でも買うと結構高いし・・・)頑張るそうです!
うまくできるかなぁ~~?*
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-15 19:41 | *canberra* | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/2483295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shana at 2006-01-15 20:01 x
おいしそうですー。完全に日本のお弁当ですね。
お天気もよさそうで、ピクニック日和ですね。
お友達も稲荷がつくれるなんてすごい!
私は母は作れるんですけど、教えてもらわないとね。
からすみ、うまく出来たらいいですね。またできたら記事にしてくださいね。
待ってますよー!
Commented by masaori at 2006-01-15 21:02 x
いいなぁ~Jazz、私も聞きに行きたい!
芝生で聞くJazzって気分良さそう♪
それにまた美味しそうなご馳走!やっぱりご飯ものは欠かせないっ。(笑)
旦那さんの嗜好と合いそうな気がします。
白子、アンキモ、砂肝・・・。あっ、私は、お酒も飲むんですけどねっ。
『砂肝』は私もたまに買います。
「Dewsons」というスーパーはキャンベラにありますか?
ここには、「Giblets」(そう、これでした!)置いてあるんです。
からすみ、私も結果が知りたいです!頑張れ旦那さん!!

Commented by pukumi83 at 2006-01-15 23:19
おおお~!Jazzですか!
卒論が、アメリカの音楽がテーマだったので、
Jazzって聞くと、いろいろ考えます~!
生で聞くのっていいですよねー☆
毎週末なんですか!?なんて羨ましい!!
それに、おいしそうなお料理がいっぱい・・・い~な~・・・

Commented by apikoo at 2006-01-16 08:25
美味しそうなお弁当!ピクニックでみんなで食べるともっと美味し思いますよね~!
砂肝私も大好きで、母はよく作ってくれたけど、旦那はちょっと無理かな・・。
旦那さんもSatokoさんもお料理上手そうで、キャンベラで居酒屋してほしいぐらいです。 
Jazz良いですね~。 最近好きな音楽で、旦那とたまに聞いています!
Commented by dorothy55 at 2006-01-16 12:33
良い休日の過ごし方!
まねっこしよう・・・倦怠期だからね!
えっ!カラスミを作る?それはエライ!
Commented by kazraasch at 2006-01-16 13:02 x
砂肝もさることながら、にんにくの芽も手に入るのですか。
うちのまわりのアジアンスーパーマーケットではないのですよね。
あんまり人気がないのかしら?

からすみを作るってすごいですねー。手に入るものが少ないと自分で努力しちゃいますね!
Commented by ユナ at 2006-01-16 13:29 x
お久しぶりです~。寒い日本から真夏のオーストラリアに無事に戻ってきました。

Botanic GardenでJazz、いいですね~。私達も日本から戻ってきたら双子と一緒に行こうかなーなんて考えていたけど、もう少し涼しくなってからにしようかなぁ・・・今日は雨で涼しいけど日中暑い・・・。

遅くなってしまいましたが・・・今年も宜しくお願いします♪

また都合の合う時にお茶しましょうね~、それから双子もよちよち歩くようになったので(日本でファーストシューズもGETしてきました~)、もう少し涼しくなったらBBQしましょ~♪
Commented by yukielovesthorpe at 2006-01-16 15:04
Satokoさ~ん!!おいしそうなものがまたいっぱい!!
砂肝はちょっと苦手ですが、普通の鶏肉で作ってもおいしそう!!
今年はヘルシーに手料理を心がけて(時間を見つけて)、おいしいもの
研究家になりたいです!!
食べる専門から作って食べて消費する女へ!!
ま、キャンベラに戻ってから3ヶ月はこの意識が続くといいな~。
あ!今日デパートをフラフラしてたんですけど、キティグッズに
超かわいいのがあったんですよ!!
Satokoさんの誕生日って3月でしたよね??何日です??
ちなみに旦那様のお誕生日は??
うふふ、何を買うかはお楽しみに~♪
Commented at 2006-01-16 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:00
Shanaさん☆
最近のキャンベラ、暑い日はとことん、焦げそうなくらい暑くて、
さむい日は長袖がないと寒いくらい・・雨がザーザーふったり。
でもこの日は涼しくてちょうどよかったです。
早々、あと暑いとハエがすごいので、その点でも良かった~。
オーストラリアのハエの多さはすごい!です。

あ、おいなりさん、私もよくパーティーに持っていくんですが、
こっちで”お稲荷さんの皮”が売ってて、ポケット状になってるので、
そこに酢飯を作ってつめる・・ととってもお手軽なんですよ~!
からすみ、旦那さんかなり気合入ってお世話?してるので(笑)
期待してます~~~!


Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:00
Masaoriさん☆
AUSのこの時期はいろんな野外イベントがあっていいですよね♪
こっちの人はピクニック慣れしてるので、ワイングラススタンド(金属で出来てて、
芝に突き刺して固定してワイングラスを引っ掛けるもの)まで持ってて
本格的~な人もお見かけしました!
確かに飲み物、倒れやすいですものね、芝の上とかだと・・。

おぉ!masaoriさんは砂肝、お好きですか♪
珍味系って好みがあるからな~と思って記事にしたんですが・・・。
”Dewson”・・・聞いた事ないですね・・
キャンベラにも(どこにでも?)チャイニーズは多いので、
チャイナ形のお肉屋さんに行くと
色々売ってますね、臓物系・・・。

からすみ、こうご期待~~です!
Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:16
ふくみさん♪
そうか~ふくみさんは音楽系ですものね~!
楽器が演奏できるって、気持ちいいでしょうね!
聞くたびにそう思います・・・。
いまAUSはサマータイムで日が長い時期なので、
こういうイベントが多いんですよ~。
ピクニック、楽しいです!持ち寄ると豪華になるし!

Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:17
あぴこさん★
あぴこさんは砂肝お好き?よかった~!
どんな反応がみんなから返ってくるかな?と思ってたんです、実は。
私自身もそんなに食べたことなくって、でもすごい新鮮な砂肝で、
おいしかったです!一緒に行った友達のだんなさんも
トライしてましたよ!おそるおそる・・(彼は純オージーではないけれど・・・)。
でもオージーで食べる人はホント稀でしょうね・・。
そうか!居酒屋!ガラスがだめだったら(大笑)
その手があるっ!!常連さんになってね~(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:18
Dorothyさん♪
Sydneyでも今の季節、野外コンサートとか
たくさんあるのではないですか?Jazzだったら
ManlyのJazz Festivalに毎年行っていました!
(sydneyに去年まで住んでいたんですよ~)
あれは・・・10月くらいでしたっけ??
倦怠期だなんて~~、たくさんなかのよいお写真、
Minkさんのところで拝見してますよ~~。(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:21
Kazraaschさん☆
にんにくの芽、最初これであってるかな~と半信半疑でしたが
(ニオイをかいでも微妙で・・・)食べてみたらばっちり!
懐かしい味でした!
チャイニーズの経営しているグローサリーショップは、
安いし日本の野菜に
似たものが手に入る
のでとっても重宝しているんですよ~。

日本に定期的に帰ってた頃は空港とかで
自分用に旦那はよくからすみ、買ってたのですが、
やっぱり高いし、キャンベラだと早々手軽に手に入らないんですよ・・。
偶然ぼらの卵が売られていて、ラッキーでした!
今、塩に漬け込んでこまめに水分を出して・・・と
やってますが・・・・どうなるでしょう・・・。



Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:21
ユナさん☆
おかえり~~~~~!!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです!
ユナちゃんのブログも今読んできて、
飛行機も大丈夫でよかったね~!
成長した二人に早く会わなきゃ!!

この日は涼しい日だったので、
友達も赤ちゃん連れでもちょうどよかったよ~!
まだまだやってるみたいだから、ぜひ行ってみてねっ!

Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:30
ゆきえちゃん★
にんにくの芽炒めは、栄養満点だよ!
チキンで作っても絶対おいしいはず!野菜炒めに入れたりとか!
日本でお料理の本買ってきたら、作る気になれるかも?
私は、いつも本見ながらじゃないと作れないので、
料理の本&オレンジページとか家にどっさり
ためこんでますよ(笑)。

なになにっ???キティ??
買って来てくれるのっ???(☆キラキラ☆)
私の誕生日は28日で~~すっ!
だんなさんは、10月3日です。もう終わっちゃった・・。
日本のお店に行ったらすごい数だろうね、キティ。
パラダイスだ~~~!
すっごく楽しみにしてるっ!!
Commented at 2006-01-16 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:30
鍵コメさん♪
いえいえ、お忙しい時期でしたよね、全然大丈夫!
金曜日私もご一緒したいけれど・・
後ほど電話しま~す!
Commented by masaandsatoko at 2006-01-16 19:32
鍵コメNo2,Sさん!
ありがとぉ!!
絶対好きだと思うよ、私。キティ狂いなので。(笑)
今から見に行ってみるよ~~~!
Commented by 589 at 2006-01-16 20:34 x
・・・こばっす!

いやぁーうまそうな食べ物ばかり!
なんか日本みたい!!

砂肝とにんにく芽とチーズケーキ食べたい!!
旦那さんお酒飲めないんですね!

でもjazz会場楽しそうーー!
踊るのは恥ずかしいけど、見ると
ルンルンになりそうー!

旦那さんうらやましい~!!
satokoさんにたくさん作ってもらって!
haun!!

あーお腹空いた。笑

Commented by あこべえ at 2006-01-17 20:18 x
その砂肝、むちゃむちゃおいしそうではないですか!!
何かソースに漬け込んだのでしょうか・・だんなさま、レシピ希望!!

海外ってホント公園とかで気軽に音楽を楽しめるのがいいですよね。
コンサートホールなんかで聞くのもいいのですが、
こうやってほんとに音楽を楽しめる環境が日本でもほしいなあ。
(まず芝生立ち入り禁止だもんね・・・ぶつぶつ)
Commented by Matsudo at 2006-01-18 11:58 x
どれもこれもめちゃくちゃ美味しそう~!!
さとこさん、本当に料理が上手なんですね~。
このチーズケーキもお店で買ったものみたいですよ!!!

ジャズはよくわかんないけど、音楽を聞きながら
外でピクニックするのっていいですよね~。
こんな美味しそうな料理があれば、ワインがどんどん
進みそう。。。
Commented by masaandsatoko at 2006-01-18 18:52
こばさん☆
AUSにいながらにして日本ぽい物ばっかり求めて
料理してます・・・・せっかくこっちにいるんだからこっちの
料理とかも覚えなくちゃ・・・と思いつつ
舌は日本の味を求めてるんですよね~。
ないものねだり??(笑)

だんなは食前酒飲んだだけで顔が真っ赤に
なっちゃうんです。なので全然飲まないですね~。
こっちはPUB天国でみんな昼間っから
ビール飲んでる国なのに・・・。めったにPUBも
行きません・・・。

踊ってる子どもたち見て、わたしはるんるんに
なりました。みんな可愛くって・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-01-18 18:53
あこべえさん☆
作るところ隣で見てたんですが一口大に
きって,片栗粉をまぶしてしょうゆや酒、豆板醤で
味付けしてただけでしたよ。
あっという間にいためて出来上がり!

こっちの人はほんとにピクニック好き&ピクニック上手です。
野外コンサートが多いのが魅力ですね。
Commented by める at 2006-01-18 20:31 x
こんばんはっ♪

みんなで夕方からピクニックディナーでジャズ♪♪
素敵ですねっ!!
砂肝!!!!手に入るのですね!!めるも今度から注意してみてみます!

めるも最近、魚の卵料理に凝っているんですよぉ~
ちがぢか、UPする予定です♪
からすみ記事も楽しみですっ!!!!
完成したらおしえてくださいねヽ(*^^*)ノ
Commented by mikicanberra at 2006-01-20 16:32
すごい渋いメニューでびっくりです。しかもヘルシーなメニュー。
からすみって自家製で、できるんですか?? すごい!
こちらではたらこって手に入るんですかね??
botanic gardenのコンサートって、雰囲気もいいし、無料だしっ! 
でも実は毎年行こうって思ってて、まだ行ってないの。
Commented by masaandsatoko at 2006-01-21 10:06
めるさん☆
シドニーでもたくさん野外コンサートありますよねっ!
おぅ君もダンス、披露してくれるかも・・・・・。

魚のたまご料理!
おいしそう~~~!煮たりするのかなぁ・・・。

旦那のからすみは今、塩抜きの段階に突入してるようです。
うまく出来るのかちょっと怪しいけれど、
報告しますね~~。
Commented by masaandsatoko at 2006-01-21 10:09
みきさん♪
赤ちゃんもうちょっと大きくなったら一緒に楽しめるよ~きっと。

砂肝、キロ$5.30くらいで激安です!
今日はレバーもこれくらいの値段で買ってきました。
(私はレバー苦手なんだけど・・・・)
からすみは、ぼらの卵で作るんだよ~。
たらこもベルコーネンで見たことあるよ!
Commented by an_idle at 2006-01-22 01:38 x
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
<< お気に入りアイス♪ sydneyでゲットした小物♪ >>