片付けられないオージー達・・・・?
最近旦那と白熱して話した話題に、
『オーストラリア人がどれだけ片付けられないか』がありました。

私の職場のデイケアセンターでは、モーニングティー15分、ランチブレイク1時間、
アフタヌーンティー15分、と休憩が職員に設けられてます。
そのときに休憩室でコーヒー飲んだり持参のおやつ、ランチを食べたり・・・と
皆さん思い思いにくつろぐわけなんですが・・・。
カップやお皿はデイケアのキッチンにおいてあるものをそれぞれ使って、
使い終わったら各自で洗って、元の場所に戻しておくという、日本人なら誰でも
常識的に出来るはずのルールがあるんです。(ルール、なんて呼ぶもんじゃなさそうですが)

なのに・・・月曜日・・・火曜日・・・と日を追うごとに使いっぱなしにされた
汚れたカップやお皿が休憩室に増えていく・・・。
トマトソースが、かっぴかぴになったお皿とか・・・・(笑)。
最終的にキッチンのスタッフがしょうがないな~~とばかりに
ディッシュウォッシャーにまとめて入れるはめに。
私も仕事を始めた頃は大和魂?でけなげに気がついたら
片付けてあげてた時期もあったのですが、ちょっとあほらしくなって、やめました(笑)。
キッチンのスタッフも、何度も張り紙等で警告してるんですよ~?

一度なんて、キッチンに『片付けてあります』とばかりに
カップ置き場に伏せて置かれてたカップを使おうとしたら!
インスタントヌードルのスープが乾燥してこびりついてたっっ!!!(汗)
・・・・このときはかなり腹が立ったと同時に衝撃でしたね~~。

旦那の大学でも、もっとひどい状態とか。
グラスアート科なので、さまざまなガラスのための道具や、加工の機械があって、
使う人のマナーがとにかく悪く、管理されてない!と嘆いております。
掃除もいい加減、使ったら使いっぱなし・・・。
大和職人魂燃える旦那としては、非常~に許せないそうです。

もちろん、声を大にしてオージーでも、ちゃんとしてる人はいます!
でも、自分で使ったものを自分で片付ける・・・という
基本中の基本のことができない人が多すぎる!!
・・・・・皆さんの周りはどうですか?こんなオージー、いませんか??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-02-07 17:56 | *australia* | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/2692617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shana-san at 2006-02-07 22:24
一番か?
わっほーーーーいい♪

そうそう、satokoさんの意見には同感ですよ!
なんでですかね?あいつら、片付けろ!っていつも思う。
うちもね、家に帰ってきたら机の上、床の上、ベッドルームが、
すごく汚いの。
「え、うち泥棒入ったの?」っつーぐらい、汚い。
どうしたらいいのかな?
satokoさん、小さい子供たちに
「お片づけはきちんとしましょうねー。片付けの出来ない大人にはならないように」
と教育してください!
Commented by 589 at 2006-02-07 23:13 x
・・・こばっす!

あーおいらも整理できないから、人のこと言えないけど
ひどすぎるなぁー。
食べ物ついた皿をそのままは衛生上許せないなぁー
というか使えないです。
皆さんマイカップマイ皿用意して頂くってのは
どうでしょうか?
自分で汚したのは自分で。

子供達は自然豊かなとこでのびのーび
遊んでますねー。
帽子かぶってるということは、やっぱり日差しが
強いのかな?
Commented by pukumi83 at 2006-02-07 23:32
そうなんですか~。
私は食べ終わった食器を、直ちに片付ける人間なので
(うちの家族はみんなそうです)、
そんなの見たら倒れるかも(笑)。
旦那様も、たいへんですね・・・。ファイトー!

しかし!日本人でも片付けられない人っているんですよ・・・
うふふ、うちの祖母です。
私のおばあちゃん、昔は学校のマドンナ級のかわいらしさだったぐらいかわいいおばあちゃんです。
洋裁はプロなみ。お料理も、かなりおいしい、まさに『女の鏡』です☆
でも、おばあちゃん、片付けられないんですよ~。
せっかくの『女のたしなみ』が台無し・・・。
私は、お料理よりも洋裁よりも、片付けや掃除がきちんとできる女の方が、いいと思うんですが・・・。
(お料理も洋裁も、まったく出来ない女の言い分ですが(笑)。)
Commented by kazraasch at 2006-02-08 11:44 x
んんん・・・ジェフは片付けられないタイプに近いですね。何かきっかけがと片付けないと言うか・・すぐには片付けないですね。。。
他の人はどうかなあ。。。ジェフのお父さんはすごくきちんと片付けますが、カレはドイツ人だからだと思います。。。
人によるんでしょうが、そういう人多いかもしれませんね。
Commented by pandapom at 2006-02-08 12:19
ぎょ! だって、オーストラリアも、ディッシュウォッシャーがあるんでしょ?少なくとも、手で洗いたくない人は、ディッシュウォッシャーに入れるだけでは、ないですか・・・・?
すごい。ずぼらですね・・・・。一緒に働いてたら、ストレスたまっちゃうわ。
って、アメリカ人女性もそういう人いっぱいいますよ。
Commented by yukielovesthorpe at 2006-02-08 14:05
あ~、ウチのホストママは片付けたり片付けなかったり・・でした。
時々と~ってもキレイに片付けるのに、たまに洗い物が残ってたり。
ホストパパもバイト先のオージーも、幸い片付け上手で手際もよく
キレイ好きなので助かってます♪

学校の学生たちはやっぱり「ありえーん!」と思うことをする人も
たくさんいます!!
でもポイ捨てをしたりするのは日本人より少なくないですか??
やっぱり人それぞれなんですね~。
Commented by Mink at 2006-02-09 13:35 x
ある、ある~
でも、それって、OZに限らずヨーロッパの人もそうじゃない?
日本人は小学校の時から自分達の教室や学校の廊下などを清掃してるけど
彼らはそんなことはやらずに、業者さんがすべてやるらしいじゃないですか!
オーストラリアのどこの小学校だったか忘れちゃったけど
その掃除の方達がストをしちゃったから、学校が休校になった(子供に不衛生だから)
というニュースを見て、アホかっ!って思いましたよ。

小さい頃から「掃除をする・片付ける」っていう癖がついてないから
大人になってもできないんでしょうね~
Commented by sara924 at 2006-02-09 16:54
こんにちは〜。
うちの職場は、誰かが、みんなの分をまとめて洗うことになっていますよ。とはいっても、ちゃんとその日のうちには、しますけど。
はじめのうちは、自分の分を自分で洗っていたのですが、水が貴重なオーストラリアなので、水がもったいないように感じたので、私が使ったコップも、そのまま置いて、みんなのものと一緒に洗ったり、洗ってもらったりしていますよ。そんなに片づけるのが苦手なのかなー?? うちの職場は、みんな結構率先してやっていて、時間があったら整理整頓なんかする人もいるので、そんなに感じないんですけど...やっぱり性格かしら? 
Commented by tomato_tomato1024 at 2006-02-09 18:10
以前Minkさんのブログでも、よそ様のお宅にお邪魔してやりたい放題…というのがありましたね。かたずけ魔?の私としては、あり得ないというか、許せないというか。「途中からやめました~」というsatokoさんのようにしてないと、ストレス溜まりそう。。

それにしても、お子ちゃま可愛い!
みんなちゃんと帽子被って、お洒落さんですねー♪
Commented by mikicanberra at 2006-02-09 22:23
これ、すっごくわかる〜! オージーのおおらかさは大好きなんだけど。片付けをしないってのは、かなり致命的。実は夫をこの人なら付き合えるなぁって思ったのは、きれいに片付けるとか、の基準がオッケーだったからなの。

でも、確かに、豪の学校でも、お掃除の時間とか作るべきだよね〜。
Commented by fam-ambition at 2006-02-10 00:05
あらら〜〜〜〜〜^^
お国柄なんですかね?
でも日本人って世界でもかなりの綺麗好きらしいですもんね。
以前テレビで「日本大使館人質事件」で、日本人のいる部屋は
掃除されて綺麗だったっていうのやってたよ。
これは日本人の誇れる気質なのかもしれませんよ☆
Commented by Summer at 2006-02-10 06:29 x
うちの旦那も、食器が一杯になるまで洗いませんよ。私も、たまに意地になって、よーし、彼に洗わせてやろう、なんて根性を出して洗わないで置くと、本当に必要になるまで洗いません。。。だからこの頃はあきらめて、洗え~って言うことにしています。。。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 18:34
Shanaさん★
一番です!ありがとう!

子供たちにもしつけたいけれど、日本人ともう根本的に
基本生活習慣のしつけが違うように感じます。
『残さず食べる』とか、『自分のものは自分でしまう』とかって
結構日本人では当たり前だけれど、こっちの人の
子どもに対するしつけの重きの置き方が違う気がします。
もちろんデイケアでもみんなでおもちゃ、お片づけとかするんですけど・・・。
片づけを促してるスタッフの休憩室が、アレじゃあねぇ。(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 18:41
こばさん♪
いや、整理出来ないんじゃなくて、自分の使ったものも片付けないんですよ、オージー!
家とかだったら、私も結構だらしないのでいいんですが、職場、みんなで使うところくらいは・・って
思ってしまいます。
そう、旦那は、大学においてある食器、フォークとかもみんなきちんと洗ってなかったり、
最悪の場合洗ってあるのが無くってみんな汚れたまんま、とかの時もあるようで
すべて家からマイフォーク、スプーン・・・もって行きます。

デイケアの外遊びでは、一年中帽子、サンクリームが義務付けられてます。
日差し、めっちゃ強いです!お肌に悪い・・・・。(涙)
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 18:47
ふくみさん★
うちの実家も、食べたらすぐ片付ける、って家だったので、
旦那の家が朝、昼の食器をまとめためておいて洗う、って
家だったので、AUSで一緒に暮らし始めた当時、かなりもめました。(笑)
そういう家で育ったので、汚れた食器をそのままにしておく、ってできなくて、
すぐ片付けるのが当たり前だと思ってたので、どうしても譲れず・・・。
でも、いつのまにか疲れてるときは”旦那の実家流”に流されてしまった私です。
さすがに三食分はためませんが・・・。

おばあちゃん、すごいですね~。それで片付け上手まで加わったら、
まさに完璧な女の人ですね?
可愛くって・・・料理、洋裁も出来て・・。
片付けられないのは、大目に見れるかも。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 18:51
Kazraaschさん☆
オージー全員じゃないと思うけれど・・・、でも
日本人みたいに『気がついた人が気をきかせてやる』っていうのが
無いな~と思います。キッチンの人がきれいに片付けて帰った後でも、
平気でまた散らかしてるし。

すぐに片付けなくって、忘れちゃうんでしょうかね・・・休憩室の場合・・。
うちのデイケアは結構国際色豊かで、いろんな国の人がいるんですが、
全体を見てもオージーは一番だらしなさそうです・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 18:55
ぱんださん♪
えぇ、ディッシュウォッシャーありますよ!二台も!
でも一応子どものモーニング&アフタヌーンティー、ランチのお皿、カップで常に動いてるので・・。
キッチンにも、ダイレクターから、『自分の使ったお皿、カップ、スプーンフォークは自分で洗って
拭いてもとの位置へ!あなたのお母さんはここに働いてませんよ!』って張り紙までしてあるんですよ(苦笑)
それなのに・・・・・・出来ないオージー・・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 18:58
ゆきえちゃん☆
そうそう、時々思い出したかのように掃除始めたり。
ホント、人によるんでしょうね~、特にレストランだと、
きれいにしてもらわなきゃ困るもんね~。

ゆきえちゃんの学校とかでもそういうのあるのかな?
ポイ捨てはアジア人のほうが多い気がします、確かに!
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 19:01
Minkさん☆
たしかに!!言われて見るとそうですね~、
日本で当たり前の『掃除の時間』がないんだ!!
小さいうちからそういう習慣があって、自分達が使ったところは
自分できれいにする、って感覚があるのと無いのとでは大違いですよね~。
そういうところから通じてるんだ、きっと!

オーストラリアって、妙に『衛生』にうるさいわりに
本人たちはきれいにしない!デイケアでも、衛生衛生ってうるさいんですよ~ホント。
まず自分達きれいにして!って感じですが・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 19:05
さらさん☆
お元気ですか?メール、送らせていただきました!
そうですね・・・性格なのでしょうか・・・。
うちは「各自が責任を持って洗う」としないと、
みんなどんどんためてしまうと思うんです。(スタッフの数も多いせいもあるんですが・・)
きちんとしないのは一部の人だけなんですが・・・。
でも旦那の大学ではもっとひどいみたいです。若い学生も多いし。

Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 19:09
とまとさん☆
日本人は、ホント平均してきれい好きですよ~、
日本人でずぼら、っていわれてる人でもこっちにくれば普通だと思いますよ(笑)。

子ども達、帽子&サンクリームは必需品なんですよ。
オーストラリア全土でだと思います。とにかく日が強い!
しかもシドニーより、キャンベラのほうが乾燥しててカラッとしてるので
ベタ~、ジメ~ッって暑さは無くても、日差しで肌がじりじり焦げそうなくらい
なんです。感想&紫外線で、肌にも髪にもよくない・・・(涙)
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 19:12
みきさん☆
そうですよね~物事にこだわらないおおらかなところは好きだけれど・・・
せめて公共の場はきれいにして欲しいです。常識!と思ってしまう。

そういう旦那さんの基準、すっごく大切ですね~、毎日の事だと絶対ストレスになる!
私も実は表ではちゃんとしてても、家ではかなりずぼら妻・・・(笑)。
旦那のほうが掃除とか隅々までしたりして。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 19:16
はるきちさん♪
日本人の仕事きっちり責任を持ってするところ、
細やかな気遣い、絶対世界に誇れます!
今の日本で、私たちより若い人たちはどうなのか,わからないけれど・・。
それでも日本人らしい心は変わらないですよね?

日本の幼稚園の職場では、ありえないことです!
でも、こっちで上下関係が厳しくないからこんなことになるんだと思うけれど・・・。
(日本の幼稚園界の上下関係はもうこりごり・・・・(汗)。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-10 19:19
Summerさん☆
K幼稚園のキッチンはいつもきれいだったけれど・・・
こっちはきちんと管理する人もいないし・・・。
食器をためて洗うってこと、オージーには何の不思議も無いんでしょうね。
コメントで書いてくださってる人もいますが、水の問題もあるのかもね。
<< ☆旦那のAUS初の展覧会☆ チャイルドケアをちょこっとご紹介♪ >>