キャンベラの冬・・・。
ここのところ毎日、とっっても、寒い!
シドニーで過ごした2年で、’冬の寒さ’ってものをすっかり忘れてた!!
周りから、「キャンベラは、冬は寒いし、夏は暑いよ~~。」と
悪夢のようなことをきかされてはいたものの・・・。
日本ばりに寒いです。シドニーでは真冬でも日中はセーターなんか着た日には
汗かいて気持ち悪くなっちゃうくらいだったのにー。

キャンベラ引っ越しに備えて、シドニーの帰国セールで電気ヒーターを買ってきて、
家には今2台の電気ヒーターが活躍中・・・・ですが、風が出てくるタイプじゃなくて、
日本ではあんまりおなじみでない、電熱線でジワ・・・ジワ・・・と温めるタイプ。
近くに張り付いてないと、ほとんど暖かくない!!!

今日朝から、旦那さんにガスストーブ買って!!と
このキャンベラの寒さについて文句を言っていたら、
彼いわくこのオーストラリアの建物のつくりにも問題がある!!と。
日本だったらレンガ造りの家はまずなくて、熱を逃がしにくい構造になってるけど、
ここ、オーストラリアの主流はレンガ造り。
見た目は可愛いけど・・。建てつけも悪くてうちなんて隙間だらけ。
「ガスストーブ買ったところで、ガス代の無駄だぁ~~~!!」と一喝されました。
そうなんでしょうか・・・。
日本の石油ストーブの温かさが懐かしいよー、おかあさーん!!

今日は雨も降ってるし・・・家でホットチョコレートでも飲みながら
Gamecubeのマリオでもしようかな~~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-06-19 13:14 | *canberra*
<< ☆祝・8年記念★ はじめまして♪ >>