お久しぶりです~♪
気がついたら前の更新からもう二週間近くっ?!
いろんなことがあって大忙しでした・・。

まずは2月14日のバレンタインディ・・。

e0006999_1485445.jpg
もう皆さんご存知だと思いますが、
AUSでも、他の国同様バレンタインは
男性→女性に、花束やプレゼントを
プレゼントしたり、食事に招待する日です。
でも私たちはAUSに住む日本人夫婦。



・・・悩んだ挙句、おいしいところは両方!という事で、AUS式、日本式、両方採用しました(笑)。
いつも日本風のお菓子を作っている私に、
今回の旦那さんのリクエスト、
「AUSのカフェとかで出てくるような重た~くて甘~いチョコレートスライス!」
ということで、初めて英語のレシピ本を参考にお菓子作り。
ものすごく重たい(実際に持ってわかるんです!重たさが!)ブラウニーの出来上がり。
とってもリッチでおいしかったです!
旦那さんからは薔薇の花、一輪、いただきましたよ~。

そして、その次の日、2月15日は旦那の大学での卒業展覧会。
はるばるシドニーから元ボス夫妻&お友達も駆けつけてくれました。
お忙しい中、来ていただいたさらさん
ありがとうございました!
旦那の作品の非常に関心を持って、旦那にずっと話を聞いている女性もいたりして、
まずまずの展覧会だったようです。

そして、その週の週末は・・・お友達家族と
e0006999_1551360.jpg

オーストラリアに3年半も住んでいながら
ほとんどコースト旅行に行った事が無く、初めてだった私!
忙しい合間を縫ってすっごく楽しみにしていったのに・・・。
e0006999_1434727.jpg

見事な曇り空!!!ちきしょぉ~~~~~~!!
お友達家族は泳いでたけど・・・私たちは泳げずに、岩場を探検。
e0006999_1564122.jpg

岩と岩の間にカニがうじゃうじゃいるところがあって、
「から揚げにしたらおいしいだろうな~~~」と思ったり、
うみぶどうで遊んでみたり。あ、やけになって相撲もしましたよ。(笑)

最後にお借りした家のお隣にすんでいらっしゃる大物ガラス作家さんのお宅に邪魔して、
隣接してる工房を見せていただきました!
自宅の敷地に牛が三頭もいる様なお宅です。
ガラス作家さんの奥さんのほうは、セラミック(陶器)の作家さんで、
自宅を真ん中に挟んで、右側に奥さんの工房、左側に旦那さんのガラスの工房・・と、
アーティストなら誰もが夢見るような環境!
将来をしばし夢見たひと時でした~(笑)。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-02-25 15:07 | *australia* | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/2846131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mink at 2006-02-25 16:19 x
やっほっほー 一番だぁーい \(^▽^)/

Satokoさん そのチョコレートブラウニー、すっごい上手!
ほんとにカフェで出てくるやつみたい♪
しかも、写真もすっごくきれいだから
大きなパネルにしてカフェに飾っても良さそうじゃない?
これは旦那さん 喜ぶよねー

ところで、ところで 話はかわりますが
うみぶどうって何? 海草…ですよね?
初めて聞いた名前だぁー!
Commented by masaori at 2006-02-25 20:35 x
お久しぶりで~す!バレンタイに展覧会、そして旅行まで。
楽しく&忙しく、だったんですね。

ブラウニー、ずっしり感が見てるだけでも伝わってきますよぉ~。
とっても美味しそう!
私も今度初オージーレシピでデザートを作ろうかなぁって思ってるんです。
food ideaで好みのレシピを見つけたんです!
旅行は曇り空、残念でしたけど、それでも楽しそう!
海ぶどう、私大好きなんですよっ。あのプチプチした食感がたまらんっ。(笑)
ところで、海ぶどうと一緒に写ってるのはSatokoさん?
こんばんは~。写真にご挨拶。(笑)
その、海ぶどう食べました?(そこがどうしても気になる私です。)
Commented by tomato_tomato1024 at 2006-02-26 00:55
ブラウニー美味しそうですねー。重たそ~なのも伝わってきます(笑)。

海ぶどう…satokoさんちゃんと持って帰りましたか?
そちらでも食べますよね??食べないかな。。?
んで、海ぶどう持ってるのはsatokoさんですよね?(笑)
はじめましてー。ピチピチしてて可愛い♪
Commented by 589 at 2006-02-26 11:02 x
・・・こばっす!

展覧会が盛況で良かったですねーー♪
このブラウニーはナッツ?が入ってて
おいしそう!!
海は曇りで残念でしたけど、焼けずに
遊べるから良いかもーと思ってしまいました。
カニも豪は鮮やかですねー。

カニと海ぶどうの味噌汁飲みたい!
Commented by M-Mell at 2006-02-26 15:19
こんにちは♪

とっても美味しそうなブラウニ~っ!!
我が家のパパさん、こういうおもぉ~いブラウニとか好きだったりするんですよぉ~ヽ(*^^*)ノ

展示会も成功をおさめてなによりでしたねっ!
旦那様・・すごいですね☆

ゴールドコーストに旅行に行かれたのですねっ!!
あいにくのお天気だったようですが、ゆっくりと癒されたかなっ☆
Commented by shana at 2006-02-26 15:29 x
ブラウニーいいですね♪Well Done!
おいしそうです。
ビーチも曇りで残念でしたねー…
泳げるような日差しが欲しかったでしょう。

でも拾ってきた貝、すごく可愛いです。
すてきなインテリアになりそうですね。
Commented by yukielovesthorpe at 2006-02-26 19:17
おいしそう!!カフェのブラウニーよりもおいしそう!!!
最近甘いモノを意識的に控えているんですが、そろそろ限界かな!!
食べたい~!!!
Satokoさんもビーチに行かれたんだ!!お帰りなさいませ~!!
寒そうなお空・・最近キャンベラは毎日ず~っと暑いし真っ青な空ばかり
なので、なんか変な感じ・・・。
秋はいつ来るのかなぁ・・?
旦那さんもSatokoさんもお忙しそうですね。お疲れ様です。
カラダ壊さないように頑張ってくださいねー!!
Commented by Sara at 2006-02-26 20:38 x
こんばんはー。バレンタインに薔薇の花とリクエストのチョコブラウニーにのプレゼントの交換、いいですね♪ 

こちらこそ、展覧会にお招き頂いて、ありがとうございます。本当に素敵な作品でした。一緒に見ていた方と、このV字になっていることろがきれいですねーとか話していたくらいです!!

せっかくのコーストだったのに、泳げなくて残念でしたね。海岸で遊んだり、夢のような工房を見たり、素敵な時間を過ごせたみたいですねー。
Commented by kazraasch at 2006-02-27 15:50 x
ブラウニーおいしそうですね。それに、
>重た~くて甘~いチョコレートスライス!」

って、だんなさん、すっかりオージーですね!(笑)

アーティストの夫婦ってかっこいいですね。工房がつ?すばらしい!!
Commented by apikoo at 2006-02-27 16:18
うわぁ~、このブラウニーとっても美味しそう!!
たまには、こっちの重いブラウニーも食べたくなるよねー。
久しぶりに食べてみたくなりました!

海ぶどうって食べれるみたいなんだね!?
よく蹴飛ばして遊んでたのに、知りませんでした。
お天気悪かったようだけど、海良いなぁー。
写真からも海の匂いがしそうです!
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 16:47
Minkさん♪
一番です~、ありがとぉぉ~!

ブラウニー、おいしいけれど、さすがにすごく濃くって、
日本のデザートみたいにたくさんは食べられない!
なのでまだ残ってるんですよね~。
もう食べられないんじゃない?と思うんだけど、旦那は平気な顔して食べてる!(笑)

海ぶどうって、海草の一種で、よく浜辺に打ち上げられてるやつです。
わかめみたいなのに、ホントにぶどうみたいに実がついてるの。
そこらじゅうに打ち上げられてましたー。
コーストの曇り空、本気で悔しかったので3月末までに絶対、リベンジしますっ!
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 16:54
masaoriさん☆
本当にお久しぶり~の更新になっちゃいました。
ホント、あっという間に時間が過ぎていきました・・。

そうなんですよ、日本のデザート恋しくて日本のものばっかり作ってるけど
せっかくこっちにいるんだし、オージーレシピにも挑戦しなきゃ!って思ってて。
私もFood Ideaとか、こっちの料理雑誌が大好きで、よく読んでます!
もう何個も作りたいレシピが順番待ちしてるんですが・・。
masaoriさんも挑戦したら、ブログにアップしてくださいね~。

ハイ、海ぶどうと一緒に写ってるのは、私です(笑)。どうも~。
海ぶどう、食べなかったです、というか食べ方わからなくて・・。
どうやって食べるのかな?日本でも食べた事無くて・・。
あと、浜に打ち上げられて随分たってるのとかは、
食べても大丈夫なのかな?
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 16:58
とまとさん★
上でコメントくださったmasaoriさんも言っていますが、
海ぶどう、食べてないんですよ~食べ方知らないし、
海から取ってきたわけじゃないので、新鮮かわからなくて。
それとも、海ぶどうって、浜に打ち上げられたのを取って食べるのですか?
こっちの人で食べる人・・・はいなさそうかな~?
海ぶどうとともに写ってるピチピチ・・・じゃ無くて、
ムチムチしてるのは、私です(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 17:02
こばさん★
こばさんも!海ぶどう食べるんですね~?びっくり!
次回は試してみないと・・・。
確かにこばさんの言う通りかも。
肌が弱くてちゃんと日焼け止めクリーム塗ってても、
ちょっと日に焼けるとすぐ赤くて痒くなっちゃうので、
私にはこういう天気のが向いてるのかも。
AUS前回のお天気だったら、その日の夜、
体中が真っ赤で大変だったかも。
でも泳ぐのには寒すぎたな~。
3月末までに、リベンジします!

ブラウニーは、カシューナッツ入りですよ!
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 17:04
めるさん♪
展示会、無事成功してよかったです!
ありがとうございます~♪

あ、ゴールドコーストじゃなくて、キャンベラから来るまで3時間くらいの
コーストにいったんですよ~。人も少なくて、これがお天気だったら、すごくきれいな
ビーチだったと思います・・。でも岩場探索も結構面白かったです。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 17:07
Shanaさん☆
ブラウニーおいしかったですよ~、重いけど。
オージーが好きそう~な味でした。

せっかくなので、やっぱり泳ぎたかったですよ~、
友達は意地で泳いでましたけれど・・。
絶対リベンジでもう一回行きます!
カンガルーが来るビーチがあるんですって~!
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 17:09
ゆきえちゃん♪
甘いもの控えてるのか~えらい!
日本の子達の美意識見ると、
いかん!節制せねば!って思うよね。

ホント、ビーチは残念~、日曜にキャンベラかえって来たら
かんかん照りで、もう、最高に腹立ちましたよ!

いたわりの言葉、ありがとうね~。ふんばるよ~!
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 17:12
さらさん★
本当に展覧会の日はありがとうございました!
見ていただけて、嬉しかったです。

イベントごと大好きなので、(私が)いいとこ取りで、
両方しちゃいました!プレゼントはいつもらっても嬉しいので♪

今度はカンガルーが遊びに来るコーストに、行こうと思ってます~。
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 17:15
kazraaschさん☆
そうなんですよ~旦那、すっかりオージー化してきてて
怖いです(笑)。でもこういうのも、たまにはおいしいですよね~。
作ってるときから砂糖とバターの量におののいてましたが・・。

アーティスト夫婦で、自宅の横にそれぞれの工房・・。
ホント、夢のような話です!
Commented by masaandsatoko at 2006-02-28 17:18
あぴこさん♪
海ぶどうね、皆さん言ってるように、食べられるんですね~、
チャレンジしてみようかな!海草だから、大丈夫なはず!
海で泳げずにすごくショックだったよ~、すっごく悔しかった!
で、キャンベラ帰ってきたら超暑いの!
私、雨女なのかもな~。(笑)
Commented by Matsudo at 2006-03-01 11:57 x
もう~、さとこさん相変わらずお料理上手ですね~♪
ナッツも入ってて、食べ応えありそう~!

自宅にガラス工房があるなんて、ほんと理想ですね~!!
旦那様もそんな工房をみて、ますますやる気がわいて
きたんじゃないですか?
シドニーでの展示会待ってますよ~!!
Commented by ユナ at 2006-03-02 12:02 x
チョコレートブラウニー美味しそう♪
Satokoさんお菓子作り上手ですね~、今度教えてください( ̄人 ̄)

ビーチ、いいですね~、行きたいなーって思っているうちにいつも冬になってます・・・今年もそうです。

かにのから揚げ、おいしいですよね(゜ρ゜)良く家のじーちゃんがサワガニを釣ってきてくれて、から揚げにして食べてました。

ところで、うみぶどうってなんですか?海藻っぽい感じがするけれど・・・食べられるのかな?って興味深々。
Commented at 2006-03-02 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sara at 2006-03-03 21:38 x
海ぶどう、私、大好きです!!! 日本で、見つけると、よく頼んでいましたよー。酢醤油、甘酢、ドレッシングなどで食べますけど、ただ、しょうゆとわさびで食べるのも、私は好きです。試してみてくださいねー。

カンガルーのいる海岸というと、ベイトマンス・ベイから、ちょっと上(北)に行ったところかしら? そこに1度行ったことがあるのですが、カンガルーにさわれるし、カンガルーを間近に見られて、一緒に遊べて、楽しかったですよー。そこには、さざえもたくさんいて、焼いて食べたら、おいしかったです。さとこさんも、楽しんできてくださいねー♪
Commented by masaandsatoko at 2006-03-04 14:32
Matsudoさん♪
日本じゃ自宅の隣に工房立てる・・・なんて夢のまた夢か、
それこそ山奥に行かないと実現できなさそうだけれど
AUSなら可能かも!って気がします。この大物作家さんのような
立派なおうち&工房は無理としても・・。
旦那も訪問できてすごく喜んでました。旦那は今は
Prizeに出す作品を制作中です!頑張って勝って欲しいな~!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-04 14:35
ゆなさん♪
あたしも、AUSに住んでもう4年近いのに、コーストらしいコーストにいったことなくって、
回りに驚かれたくらいだったんですよ~。なのにこの天気・・。
お友達が穴場をたくさん知ってるので、3月末までにはまた連れて行ってもらいたい!
海ぶどうは、海草みたいですねー、さらさんもコメントに下さってるように、
サラダみたいに食べられるかんじ?今度コーストいったら絶対トライします!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-04 14:36
鍵コメさん♪
・・・・・なんだろ~超気になる!今すぐ行きます!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-04 14:39
さらさん★
さらさんも海ぶどう経験者なのですね!浜に打ち上げられてるものを食べてOKなのですか?
コーストに次回いったら絶対食べてみたいです。

カンガルーのいるビーチ、そうです、おなじところだと思いますよー。
名前忘れちゃったけれど、ベートマンズベイのもうちょっと上、って聞きました。
サザエもいるなんて、これは行くしかない!!
<< 久しぶりのパン作り♪ ☆旦那のAUS初の展覧会☆ >>