久しぶりのパン作り♪
昨日・土曜日は働いてるチャイルドケアセンターが参加する
ACT(キャンベラ)のチャイルドケアプロジェクトのミーティングに行って来ました。
このプロジェクト、ACTにある4つのセンターが代表して参加。
目的として、より保育内容、プログラム等を向上&充実を図るため、
スタッフ同士の話し合いの場をもっと持つため、といった感じです。

全九回のミーティングの一回目が昨日行われ、
シドニーのMacquarie大学から講師を招き、
実際の保育の実例からの資料などをもとに話し合ったり、疑問点を出し合ったり・・・と
いう感じで進んでいき、とても興味深い内容でした。
それとともに、こういう場に参加するにはまだまだ自分の英語力の至らなさを再確認・・・。
講師のお話を理解するのも大変だったし、自分の意見をうまくいえなかったり。
はぁ~~~勉強不足・・・・。

そして、最近忙しくて大好きなお菓子作り&パン作りをゆっくりしてなかったので
むしょうに作りたくなり、久々のあんぱん&初・バターロールに挑戦!
e0006999_13233290.jpg

いまだにHBは買っていないので、手ごねでバシバシ!ストレス解消?!(笑)
先週あんこも初めて自分で作ってみました!あんこは結構手軽にこっちでも
手に入るので、作ってみたことなかったんだけれど、やっぱり手作りあんこはおいしい~~!
砂糖の量も調節できるしね。
そして今日のランチは
e0006999_13423362.jpg

キティちゃんマグに注目!
ゆきえちゃんが一足早いお誕生日プレゼントにくれた
バースディ・キティマグです!旦那の誕生日のとおそろいでくれました!超お気に入り~♪

今日の朝に買い物に行って、Dicksonのチャイニーズグローサリーショップで
こんなもの発見!即買いしました!
e0006999_13301354.jpg

ペコちゃんのバンダナが入ってるんですよ~。
仕事に持っていくお弁当包むのに使うし・・・と旦那さんに言い訳しつつ
ゲットしました!(笑)こういうの、大好き~~。
おまけのアメがついて
(・・・って言うかこういうのって、どっちがおまけなのかわかんないですねー)
$4.80。高いかな?日本だったらいくらくらいで買えるのでしょう??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-05 13:42 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/2911003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 589 at 2006-03-05 16:07 x
・・・こばっす!

ミーティングご苦労様です!
ミーティングだと講演聞くのと違って気軽に
話し合えるのが良いですねー。

へえーあんこが手軽に手に入るんですねー!
あんこだと、お団子やら、あんころモチやらも
おいしそうだなーじゅるり。
普段は食べませんが、あんぱんってなんだか
ムショウに食べたくなることってありませんか?
あんぱんに瓶牛乳が小学生時の思い出組み合わせ
でした(笑)

バターロールサンドもおいしそう!!
シーチキンにきゅうりでマヨの組み合わせ最高です!
ふじや行ってないなぁーー。




Commented by Simsy at 2006-03-05 16:58 x
こんにちわ、久々2回目のSimsyです。
あんぱんの写真に心奪われ、コメントします。
かなり、私の食欲、刺激されました。この辺でも小豆は売ってるけど、あんこはないなあ。こりゃ作るしかない、手作りあんこ!!!そして、高校のときによく、コッペパンにあんことマーガリンはさんであるやつ食べてたの思い出しました。うまかったなあああ。日本って、ほんとに美食家の集まり。おいしいもんが多いです。
さて、お仕事お疲れ様です。”保育をよりよくするための話し合い”その響き、すごくいいな。Childcare=誰でもできる・・・と思われがちですが、やっぱり、子どもに対する熱意を忘れず、プロ意識を持って、楽しく仕事したいですよね。このブログを見つけてから、保育の仕事への復活欲に目覚め、自分のできることを探し中の私です。おいしい物日記ももちろんですが、Childcareの日記も楽しみにしてます。
Commented by masaori at 2006-03-05 20:36 x
パンのアップあった!
もしかしたら、見られるかなぁと期待してやってきました♪
どちらのパンも美味しそう!
私も今度はあんパンに挑戦しようかなぁって思ってたんです!
ここに先生発見!(笑)
バターロールも自分で作れたら最高だろうなぁって思うパンの一つです!
Satokoさん、パン作りほんと上手。これなら、HBなしでも全然オッケーですよ。
あんこは私もたまに作ります。手間はかかるけど、甘さも固さも加減ができるから良いですよね。

チャイルドケアーのミーティング、きっと内容も難しい上に英語だから大変だと思いますが、
仕事をしてる!って充実感と向上心が生まれてきますよね。
こうして仕事もしてるSatokoさん、とっても素敵♪
大変だと思いますけど、頑張ってくださいね~。

急に思い出したんですけど、「カラスミ」君は順調ですか?(笑)
Commented by fam-ambition at 2006-03-06 00:27
わー! さすが!
料理上手のsatokoさんですね♪
とっても美味しそう〜〜〜*^^*
私もいつかは家でパンを作るのが夢なのですが、今のところ
ヒマもないし、場所も無い・・(汗
以前、カフェで働いていた時にイングリッシュマフィンっぽい
パンを作った事はあるのですが、あれ以来ご無沙汰・・
あのバシバシこねるのが楽しいですよね!
ほんと、ストレス解消になると思います(笑)
Commented by M-Mell at 2006-03-06 09:12
こんにちはっ♪

パンがとってもおいしそぉ~~~~
手後ねでコネコネっ!ストレス解消になりますよねっ(≧∇≦)ъ

キティちゃんのマグもかわいいですね♪
もうすぐ誕生日なのねっ!SATOKOさん♪

バンダナもかわいいぃ~~~
なんだか、”SATOKOさん”って感じがするワっ☆
Commented by Mink at 2006-03-06 10:47 x
Satokoさん マジで?マジでこのバターロールはお初なの?!
すごいキレイな形!
売ってるのとおんなじじゃない!
すごーい!すごーい!
私がバターロール作ると、焼けたあとは段差がなくなって
ただのコッペパンになっちゃうのよね~
巻き方を教わりたいわ!

あんこも手作りなんて、も~ ほんとにいい奥さんなんだからぁー♪
Satokoさんの旦那さまがうらやましー!
Commented by ユナ at 2006-03-06 12:18 x
パン!今日パン作ってみたんですよ、オーストラリアでは初めて。

そしたらカチカチになってました・・・。・゜・(ノ3`)・゜・。発酵の時点で失敗したみたいです。Satokoさんのパン、美味しそう。なんだか悔しいから、また今からパン作ってみます・・・でもまた失敗しそう・・・。今度作り方教えてください( ̄人 ̄)

Satokoさんのバースデー、3月28日?キティちゃんのカップがそうなっているから、そうかな?って思って。私の3日後です。もうすぐ誕生日ですね~、今からちちに何のプレゼントをもらおうか考え中です。
Commented by kazraasch at 2006-03-06 13:07 x
あんこは小豆から作ったってことですか?確かにアジアンスーパーマーケットに小豆売ってるんですけどね~。挑戦してみようかな。。。

パンもすごくおいしそうです。あのほんわかしたバターの味がいいですよね♪
Commented by masaandsatoko at 2006-03-06 17:43
こばさん★
ミーティングと言っても、話聞いてるのも結構長くって、
しかも英語で完全に理解しきれなかったので、
眠気と疲れは相当なものでした・・・。
ホント、日頃の勉強不足と、
自分の英語力のなさを思いしらされた一日でした。

あんこの缶詰も、小豆自体も、結構お手軽に買えるんですよ!
普通のスーパーじゃ売ってなくて、中国人やタイ人などの経営してる
アジアングローサリーショップで。
アンパンにはやっぱり牛乳ですよね!これ最高!
今日の朝ごはんに食べました。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-06 17:52
Simisyさん☆
いらっしゃい~~!
手作りあんこ、お勧めですよ~、大豆煮るのより簡単でした。
今まで缶詰のあんこが安く手に入るし、
それなりにおいしいからつくろうとも思わなかったんですが・・・、
友達はいつも普通にあんこ作ってる、と聞いて挑戦!
やはり手作りはおいしいです。
ホント、日本人に生まれてなにが誇りかって、
食文化の豊かさもありますよね~ホントおいしいものだらけ!
恋しいです、日本・・・。

チャイルドケアの仕事、いつも忙しくって、ついつい
忘れてしまいがちですけれど、プロ意識を忘れずにいたいですね~、
日本では有資格者しか出来ない仕事と扱われてて、
こっちに来てからあまりの違いにびっくり&疑問を持ったのも確かですが・・。
チャイルドケアの記事も、これからも書いていこうと思います、ありがとうございます~。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-06 17:59
鍵コメ・Mさん☆
わぁ~~すごい偶然ですね~!
コメントありがとうございます。その方のお名前はなんておっしゃるのですか?
また今度ミーティングでお会いするかも。
ブログ、ちょくちょく読んでいただいてたなんて・・光栄です。
たまにしか更新されないブログですが・・・、よろしくお願いします♪
Commented by masaandsatoko at 2006-03-06 18:05
masaoriさん★
はい、UPしてました~(笑)。
いや=今回は結構うまく行ったほうだけれど、
はじめのほうは、難しかったです~やっぱり発酵が。
日本のオーブンみたいな便利な発酵機能とかも
ないし・・・。だんだんとこつをつかんで、今回は
旦那からも合格が出るふわふわパンに出来ました!

私は次回はクリームパン、あとお惣菜パンに挑戦したいと思います~!


・・・・そうそう、カラスミ・・・。報告せねば、と思って
先延ばしにしてました(笑)。見事、失敗です。
ネットで旦那が色々つくり方調べてやってたのですが
いろんな説があって、色々なところからいろんなやり方引用してたら、
怪しいニオイが・・・。再トライ・・・を待っててくださいね(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-06 18:08
はるきちさん♪
HBがほしいけれど、
てごねでもいい感じのパンが出来るようになってきて、
楽しくなってきました~!
でも日本にいたら、絶対私パン作りしてないと思います(笑)。
だって100円でおいしいパン、何でも買えるもの~~。
AUSにいる間に、”日本に住んでたら絶対手作りしなそうなもの”
にとことんチャレンジしたいと思ってます(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-06 18:10
めるさん★
めるさんにほめていただけるなんて、嬉しいです。
パン作り、お菓子作りのプロですからね、めるさん!

そうですもうすぐまたひとつ年を取りますぅ~。(笑)
でも、何かスペシャルなこと、期待してますっ!
ペコちゃんバンダナ、早速今日お弁当つつんで持っていきましたよ~♪
Commented by masaandsatoko at 2006-03-06 18:14
Minkさん★
そうです、アンパンは結構何回も作ってるけど、
バターロールは初めて!

まき方は、インターネットで見たレシピどおりに・・・、
のし棒の半分くらい(15センチくらい)の
円錐型に生地を手で伸ばして、それをのし棒でつぶすと、
上から下に末広がりの形になるので、それを広いほう、
下から力をいれずにくるっと巻きました。
そう、実は、自分でも初のわりにうまく形が出来てびっくりでした。(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-03-07 16:39
ユナさん♪
偶然ですね~♪パン作り、楽しいですよね!
私も最初は発酵のさせ方がわからなくて、難しかったけれど、
何回も作ってるうちにコツをつかんできました・・。
最初の一時発酵は、生地をボウルに入れてラップして、
50度くらいのお湯を入れたボウルに浮かせて40分くらい様子を見ました。3倍くらいの大きさに膨れたら分割して丸めて、乾燥しないように
ふきんをかけて10分くらい置いてねかせて、
それからあんこを入れたりバターロールの形に成型しました。
そのあと温めておいたオーブンのスイッチを切って、
最初はオーブンのドアを開けたまま中にパンをいれて
途中から様子を見て低温で(焼けないように)スイッチを入れて・・・と
発酵させました。面倒なようだけど意外に簡単に出来ましたよ~、
でもこの説明だけじゃ難しいですよね・・・。

今度機会があったら一緒に作りたいけど・・・。

そう、わたしの誕生日ももうすぐです~!
私も何おねだりしようかな~と考え中ですっ!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-03-07 16:41
kazraaschさん★
そうですよ~小豆から作りました。断然手作りのほうがおいしいですね。
市販のあんこはそのまま食べるのは苦しいけれど
作った後ついついパクパクあんこだけ食べちゃうくらいでした。

パン、今回はいい感じに成功して、嬉しいです~。
バターロール、もう食べてなくなっっちゃいました・・・、
とっても懐かしい味でしたっ!
Commented by dorothy55 at 2006-03-07 23:17
ペコちゃんのバンダナかわいい~!日本のセンスですね・・・私だって買ってしまいそう!
ぱん、HBなしなのに、お上手・・・アンパン食べたいな~!今度手つくりアサリの佃煮と物々交換しましょうね。
Commented by shana at 2006-03-07 23:49 x
ミーティング、英語でなんて私はさすがに出来そうにないよー。
satokoさんすごい!
私も大学の時はしっかり英語の授業だの講演だの色々と聴いていたけれど、
今となってはうちの南国人の汚い英語ばっかりだわ…

もうすぐお誕生日!おめでたいですね!
素敵なお祝いになりますように!
Commented by yukielovesthorpe at 2006-03-08 21:06
おいしそう~!!
めるさんのブログから始まってMinkさんのブログでもSatokoさんのブログでも
「おいしそう」って叫び続けてるあたしです・・。
ホント、Satokoさんお料理上手~!!うらやましい!!
あたしなんか最近カゼのせいもあるけど、レタスちぎって食べるか
寒天作って食べるかしかしてないですよ(笑)
あとバナナむいて食べるか!!

あ!マグ使ってくれてるんですねー!!
あたしも3月だからお揃いですね!!あたしもよく使います!!
あの下のところがキュっとなってるところが好きなんです!!
お互い、ステキなお誕生日になるといいですね!!!
今度ゆっくりディナーでも行きましょう~!!お誕生日祝いに!!
王子の店かジミプレで!!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-03-10 17:04
Dorothyさん♪
おぉぉ~~~!可愛さわかっていただけますか~!
このほかにもたくさんの種類があって、もう全部そろえたいくらいなんですが・・。
お店で見つけた瞬間、旦那に何と言われようと買うのを決意しました!

手作りのアサリの佃煮?!交換して欲しいです~~~すっごくおいしそうですね。
ご飯と合いそう・・・。(じゅるりっ。)
Commented by masaandsatoko at 2006-03-10 17:07
Shanaさん☆
いや~~~、ほとんど黙ってましたよ。(笑)
だから余計に疲れた・・・。日本語で思う存分話したいっ!て
思いましたね~~~。
毎日旦那さんと英語で話してるほうが、絶対上達しますよ!
英語の勉強、頑張らないと・・・ヤバイっ。

そうなんです~もうすぐバースディ。
ことをしてね♪と旦那に圧力を今からかけてます(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-10 17:09
ゆきえちゃん★
それじゃあケーキと一緒にパンも出来たらプレゼントするね!
ちゃんと栄養取らないと、風邪よくならないよ~~ホントお大事にしてね。

ディナー行こう行こう!王子もジミプレもどっちもいいなぁ~~。
Commented by あこべえ at 2006-03-11 15:31 x
お久しぶりです♪
Satokoさん、そのロールパン、すごいきれい!!
Minkさんも書いてますが、あこべえもどうも巻きがうまくいかなくて、
ロールがなくなるか、残りすぎてこげ焦げになるか、
どっちかなんです(泣)

そういうバンダナって、あこべえも即買してしまいます♪
相方がなんといおうと、いくつになろうとも
可愛いものは可愛いということで♪
Commented by masaandsatoko at 2006-03-11 16:40
あこべえさん☆
お久しぶりです~~~♪
大体において不器用なので、あんぱんより成型が難しそうだし、
初ロールパン、無残な姿になるだろうな・・・と覚悟して
作ったのですが、意外や意外(笑)結構形になりました。
こういう味のパン、ホントなつかしぃ~~ともぐもぐ
食べちゃいました。

あこべえさんもわかっていただけるのですね~このバンダナの
可愛さ!日本だったら、食玩がたくさんありますよね~。
日本に行ったら買いあさってしまいそう・・・。
<< 海の幸、万歳っ! お久しぶりです~♪ >>