海の幸、万歳っ!
この前、旦那さんの大学のお友達からこんなものいただきました。
e0006999_1649292.jpg

おぇ・・・・っ・・て思った方いますか?(笑)Minkさんとか?(笑)
結構見かけがね・・・。私もひきました・・。
あわびです!
旦那のそのお友達、釣りのプロ!
週末にちょいっと釣りに出かけて、魚とかうにとか~あわびとか一杯とって食べてくるそうです。
e0006999_16545970.jpg

あわびと格闘する旦那さん・・・・。
炊き込みご飯&お刺身にしていただきました~~、
磯の香りたっぷりで、すっごくおいしかったですよ!
そのお友達の話だと、AUSでうにを食べる人が少ないので、
ちょっと潜るとものすごい数のうにがいるそうです。
日本だと高級品なのにね・・・。4月にあるイースターの連休を使って、
コーストへ”海の幸ツアー”に行きたい!と計画中です。

さて、今週末もパン作りしましたよ~、
以前Minkさんが作ってて、
これはおいしそぉ!と思ってたお惣菜パン。
旦那のリクエストも受けて、マヨコーン&ベーコンパンを作りました。
e0006999_1715169.jpg

う~~~ん、コンビニパンの味(笑)。おいしい~~~~。
卵がなかったので卵なしで生地を作りましたが全然OKですね!
パン作りにはまりそうな予感です・・・。

さてこれから、生春巻きパーティーにお呼ばれです~♪
いっぱい食べてきま~~すっ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-11 17:04 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/2961131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masaori at 2006-03-11 18:57 x
おぉ!凄い!
なんでも獲れたて新鮮は何倍にも美味しく感じますよね。
うちも最近釣りで夕飯を獲ってきたんです。美味しかった♪
旦那さんって、あわびもさばけるし、何でも出来ちゃうんですね、尊敬。
私はあわびよりウニ好き!なので、ウニを分けてくださ~い。(笑)
それから、また美味しそうなパン!
私の大・大好物が「コーンマヨパン」なのです。
Satokoさん、まさか私のために?って怖い妄想。(爆)
形も綺麗で美味しそう。
で、これまた私の好物、生春巻き。いっぱい食べて来てね~。

それから、使いやすそうなキッチンですね。窓があるのってやっぱり良いな。
あ、カラスミ、残念でした!
と、言うか「その話題に触れたな!怒」って感じでした・・・・・?(笑)
Commented by Matsudo at 2006-03-11 20:20 x
うぉ~!!あわびだぁ~!!
こうやって見るとちょっとグロテスクですけど、調理したあわびは
大好きです♪
でも、うにはやっぱりオーストラリアでは食べる人いないんですね。。
私もうにはちょっと苦手です。
オーストラリアはうに好きにはもってこいなんですね♪

それにしてもこのパン、信じられないくらい上手!
形もホントにきれいだし、プロっぽい♪
Commented by dorothy55 at 2006-03-11 20:54
うわ~!そのお友達とお友達になりたい。岡釣り専門ですが、つり師です、ドロシーは。うに、あわびはすばらしいですよ。ぜひ頑張るように・・・
旦那さん、長身ですね。コンビ二あるようなコーンマヨパン、すばらしいできですよ。スゴイ(・-・*)(。。*)
Commented by 589 at 2006-03-11 23:19 x
・・・こばっす!

おおーあわびじゃないですかー!!
しかもうにも誰も食べないなんて!
めるさんも言ってましたけど、ほんとなんですねー!
うらやましい・・・
うにもそのままご飯と一緒に食べたい!
あわびは磯焼きで!

パンもはまってきましたねーー!
うちはよくレーズンとナッツ入れた食パン
作ってます。(パン焼き器で)



Commented by Mink at 2006-03-11 23:52 x
えぇ まさに…
写真を見た瞬間、「ゲッ!」って声が出ちゃったよ~ (涙)
即、スクロールしちゃいました! 
だって、なんか、ブツブツがついてる~ ブツブツ!!
いやぁ~ 私、食べ物に対して面食いなんですよ。
なので、ウニも食べたことないし~

でも、パンはおいしそう~♪ ←ごめん 「パンも」じゃなくてヾ(´▽`;)ゝ
私みたいに、具をけちってないから豪華で
ほんと、売ってるパンみたい!
いや、売ってるパンよりおいしそうですよっ♪
Commented by ゆきえ at 2006-03-12 00:51 x
あたしも「あ、ありえん・・」って言っちゃったよ~!!
あたしもアワビ食わず嫌いです!!
ウニもイクラも筋子もタラコも明太子も無理!!
全部無理!!ぶつぶつしとるし、イクラなんか集団でこっち見とる
気がするんです!!あ~、無理無理無理!!!
実家でどんなに出ても食べませんでした~!!
ブリとかサケとかお刺身もマグロ・イカ系専門です~!!

パン、おいしそう~!!火曜日までとっといてください!!
明日、将軍に行って「火曜日、おやすみください!」って言って
来ますねー!!あ、でもジミプレは火曜休みだ!!!
じゃ、王子の店かルビーでもいいですよ♪
また考えといてくださいね!!ディナー楽しみだな~!!!
また電話しますので☆
Commented by shana at 2006-03-12 14:51 x
私も引いた…私も食わず嫌いかも。
だけどあわびなんかが取られるなんてすごいなぁとびっくり。
しかも頑張ってお料理しているだんなさんも偉い!!
私なんか触ることさえも出来ないだろうし…
パンもおいしそうです。がっ…私コーンがだいっきらいなんです。
ぶつぶつしているのもだめだし、味も苦手。
言ってみればあのブライトな黄色も苦手。
黄色自体は仕方ないんだけど…
でもおいしそう。コーンなしだったら絶対食える。
って、早速食べるつもり。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-12 16:59
masaoriさん☆
旦那さん、あわびはさすがにさばけなくて、
さばく前にくれた友達に電話で確認。(笑)。
恐る恐るさばいてましたよ・・・。
新鮮なうになんて、おいしいでしょうね~~、
絶対取りにいきたいですっ!
でもMasaoriさんのところの釣りの収穫もすごかったですね~、
よだれが出ましたよ~~。

キッチン、広くて使いやすいのでとっても気に入ってます。
窓が大きくて、すごく明るいんですよ。
でもあと二ヶ月で引っ越しです。
この家に関して、ほかは未練ないけれど、
キッチンだけはこっちの方がいいなぁ・・・。

あ、からすみのこと、聞いてくれて全然OKでしたよ~、
私もいつ報告しようか・・・と思ってるうちに忘れちゃってたんです(笑)。
覚えてて下さって嬉しかったです。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-12 17:03
Matsudoさん♪
ウォ~~~って感じでしょ~~?
それを狙ってあえて大きい写真載せてみました(笑)。

そう、日本では高級だけど、こっちだったら食べ放題らしいですよ!
Matsudoさんはうに苦手ですか・・・。って私もそんなに食べた事ないんですけれど。
おすし屋さん言っても高いので、そこまでして食べるほどは好きじゃない・・って
感じかな・・。

パン、そんなにほめてもらって嬉しい~。
また調子に乗って、作っちゃうかも~(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-12 17:13
Dorothyさん☆
釣り師なのですね!AUSはもってこいの場所ですね~。
キャンベラからも、2時間くらいでいけるところにつりスポットがたくさんあるみたいです。
狙うはウニ、あわび、牡蠣ですね・・・高級シーフード。頑張りたいです!

旦那はでっかくて細いんですよ・・・、
オージーも驚くくらいすっごく食べるのに、太れない。
私はうらやましいけど、本人はそれが悩みみたいです。
コーンマヨパン、ホッとする味でした~。
最初は全然発酵がだめだったけれど、コツをつかんできました!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-12 17:17
こばさん★
ね、日本人にとったら夢のような話ですよね~~、
うにがびっちりいて、取り放題だなんて。
旦那はうにが大好物なので、絶対そこに行く!と
張り切ってましたよ~。

レーズンとナッツの食パン!おいしそう~、
食パンって、てごねで作れるのかなぁ?
どうやって形作るんだろう・・・・調べてみようかな!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-12 17:21
Minkさん♪
(笑)絶対Minkさんはだめだと思ったんだ~~!
この写真のせる時点で、Minkさんの嫌がる顔が浮かびましたもん。
でも私も見た時は~。そう、特にぶつぶつが!食べたけど(笑)。

パン、上手に出来るようになってきて楽しいんだけれど、
HBへの道ははるか遠くへ。身を持って旦那に証明しちゃってるもの・・・
てごねでも結構できる、って・・・(笑)。
旦那は「それ見たことか、HBなんてなくたって出来るんだぞ~」って
顔してます。HBがあったらもっと頻繁に作れるのになぁ。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-12 17:24
ゆきえちゃん★
あっごめん、今朝食べちゃったよ~!
でもまたいつでも作れるから、持っていくね!
ゆきえちゃんいは今回ケーキをプレゼントだよ~。

ゆきえちゃんもだめかぁ・・あわび・・。
確かにこの見た目はありえないよね。
いくらもだめなの~~おいしいのに!
でもその「集団でこっち見とる」に大うけ!(笑)

水曜に会おうね~~!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-12 19:28
Shanaさん☆
ひきましたか・・・・(笑)。
私もほとんど生まれて初めて食べた感じ
だったんですが、意外にOKでしたよ~、
旦那は大喜びでしたし。

Shanaさんっ、コーンがだめなんですか?!
珍しくないですか?私の周りでは、はじめてでした・・。
では今度はコーンじゃないお惣菜パンを考えます!
Commented by shana-san at 2006-03-12 20:25
>今度はコーンじゃないお惣菜パンを考えます!
そうしてください。

そうそう、バトンをまわしたんですよー♪
よければもらってください。
shanaブロで詳しくチェックしてね
Commented by M-Mell at 2006-03-13 09:43
おはようございます♪♪

あわびだぁ~~~~っ!!!!
海鮮物大好きめる家に見せるにはあまりに危険なブツですよぉ~☆
美味しそうっ♪♪
持つべきものは釣り好き友達ですねっ(*^^*)

パンもとってもおいしそう☆
お惣菜パン、今日のパン作りに決定ですっ☆
Commented by apikoo at 2006-03-13 16:07
おぉ!あわびーー! 美味しそう~♪
メルボルンの近くに住んでいたころ、よくアワビ取りに行ってましたよー。
その頃は、誰も食べなかったので、ゴロゴロありました。。
日本じゃ考えられないので、親は興奮してたなぁ~~(笑)
でも最近ではアジア人のダイバーがよく取りくるので、決められた数以上取るにはライセンスがないとダメらしいです。。

Satokoさん、パン作り完璧マスターしましたね!
今度教えてー!!
Commented by tomato_tomato1024 at 2006-03-13 18:16
グロテスクー!でも美味しいから私もあわび大好きですよ。

ってそれよりもー!旦那さま、めちゃめちゃお若くないですか?学生さんみたーい!って大学生さんでしたね。。。
パンも美味しそうだし、生春巻きパーティーいいな~
生春巻きって何であんなに美味しいんでしょうねー♪♪
satokoさんも食道楽仲間だわー★
Commented by ました at 2006-03-13 22:35 x
ました・・・あわびは、刺身かステーキじゃないと嫌だな~
こんばんわ♪
生春巻き・・・おいしいですよね~?
海老と、にんじん、きゅうりとセロリ
それをマヨネーズで頂くとそこはかとなくおいしいんですよね~

個人的にはテリヤキっぽくした鶏肉と
きゅうり、セロリ、適当な香味
それをそのまま食べるかさらにテリヤキソース
もしくは、マヨ
はぁ・・・生春巻きは夢が広がる一品です

あ、ちなみに、コーンマヨネーズベーコンパン
食べたくなりました
コンビニのでもいいから食べたくなりました
作るべきなのかな!!!!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-16 16:07
めるさん♪
こんにちは~♪
めるさん家は、釣り好きなだけあって、
この写真を見ておいしそう!と思ってくれるのですね!
こんなおいしいもの食べられるなら、釣りしたいな~って
思います。何しろ新鮮だし!

めるさんのお惣菜パン、どんなのかな~?
楽しみにしてますね。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-16 16:11
あぴこさん☆
あぴこさんもOKですか!よかった!
ね~日本じゃ高級品ですものね~。
ほとんどはじめて食べた感じだったけれど、おいしかった~。

今はそういう規制があるのか~、場所にもよるのかなぁ?

パン作り、うまく出来るようになったら楽しくなってきましたよ!
でも、まだまだ人に教えられるレベルかどうか・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-16 16:14
とまとさん★
グロテスク~を狙いました(笑)。

旦那は、同い年ですよ~、26歳。
でも高校のときから30歳くらいに間違われて、
結婚指輪を売りつけられそうに
なったりしたこともあるみたいですよ。高校生で!(笑)
やっと年相応になってきたかな?

生春巻き、簡単で好きなだけ食べれて、
パーティーに最適ですね!
ハイ!食道楽仲間です~、おいしいもの食べるのには
お金も労も惜しみません!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-03-16 16:18
ましたさん♪
こんばんわ~~~~!
久しぶりですね!きてくれてありがとうございます~。

お刺身とステーキであわびか~う~ん、ツウですね!
お刺身、こりこりしてておいしかったですよ!機会があったら
今度はステーキも試しますね!
生春巻きにマヨ!試してなかった~~~!
普通にフィッシュソースとかで食べました!
でも絶対あいますね!あわないはずない!

照り焼き+マヨは、最高の組み合わせですよね~とろける!

パン、作ってくださいよ~!
<< 久しぶりのバトン!~漢字バトン~ 久しぶりのパン作り♪ >>