National gallery of australia
日曜日は、ゆっくり寝て、その後旦那さんのお勉強も兼ねて、
National gallery of australiaへ行ってきました。
とっても広くて、常設の展示物から期間限定のイベント物まで色々と見れるのですが、
今回のうちらの目的は、National Sculpture prize&Exhibition 2005
Sculptureのコンペティションで、優勝者の賞金は、Aus$50,000!!!
う~~ん、うらやましい・・・。そんなわけで、ランチ用におにぎり作って、
美術館デート(?)してきました♪

”現代アート”を見ると、アートに疎い私も、アート系のだんなも、あまりにも”現代”過ぎて、
いつもはあんまり良いと感じなかったりすることも多いのですが、
今回のExhibitionは、とっても面白くて、さすが、レベルも高いものが多かったような気がします。単純に人目を引く、面白いものから、社会的に訴えてるものまで・・・。

優勝者のSculputureは、Vietnam とUSの貨幣を使って、
Bomb crater(地雷によって出来た穴?)をテーマとした作品でした。
ホームページ上でも紹介されていますが、規模の大きな作品で、
ネット上ではその迫力などは感じられないと思いますが、
写真を見るとわかるように、貨幣がすべて「ワイシャツ」の折り紙に折ってあるんですね。
社会的に訴える意味でも、規模の迫力、アイディアともに、優勝がうなずける作品でした。
あと、個人的にお気に入りは、冷蔵庫がでろ~んと溶けちゃってるやつと、
お花がパクパクしてるやつ!!
このNational sculpture Prize&exhibition 2005は、
10月の9日まで公開されているそうなので、機会があったらぜひ見に行ってみてください。
National gallery of australia
そうそう、面白い本を見つけて、アートとは関係ないけどつい買っちゃいました!
日英対訳なので、英語の勉強用・・・(言い訳)。
レアモノ大図鑑・2。レアモノ大図鑑1もあるんだよねー。Galleryでは売ってなかったけど・・
欲しい!!世界中の変なものが載ってるマニアックな本。
e0006999_16485223.jpg

お天気も良くて、すぐ近くにある Lake burley griffinという湖で
おにぎりを食べて、とっても気持ちよかった~。
Galleryの中で食べると、高いうえにおいしくないことが多いので、
これはいいなぁーと思いました♪安上がりデート、万歳!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-26 07:44 | *australia* | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/300890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fam-greed at 2005-07-26 10:59
お邪魔しまっす!
わ〜 なんかうらやましいなぁ〜^^*
機会があったら是非行きたいけれど、その機会があるかどうか…(笑)
オーストラリアいいな〜♪
Commented by masaandsatoko at 2005-07-26 16:34
ようこそ!!はるきちさん♪
オーストラリア、いいところですよ~~。日本で忙しい生活してると、
特に時間の流れのゆっくりさを感じます。でも、その分、みんな仕事は
遅いし、適当だし・・・。こっちに来て日本の良さを改めて感じてます。
あと食べ物!!日本食好きのうちらは、かなりお高い日本食材を
貧乏なのについ買ってしまいます・・・。
このことも今度記事にしようかなー、と予定中・・・。日本食材の
あほらしい値段について。
<< 577万5000円のキティ・・・ ☆TEMPURA PARTY☆ >>