海の幸、食い倒れツア~!
前の記事から二週間・・・またやっちゃいました。
コメントのお返事も、遅くなってしまって、本当にごめんなさい・・。

この前の月曜が「Canberra Day」で、キャンベラの祝日だったので
再び三連休!この連休を使って、リベンジ、果たして来ましたよ~。

何のリベンジかって?コーストのリベンジですっ!
このあわびの友達(下の下の記事参照)と一緒に、ベートマンズベイ近くの
すごく静かなきれいなビーチへ遊びに行って来ました!
e0006999_159488.jpg

お友達の家が、このビーチの目の前にありました!かなりうらやましい・・。
水もすごくきれいで、透明で、かなり感動した私。
e0006999_15104765.jpg

そして・・・今回の私たちの目的は・・・海水浴だけじゃありません!
友達がシュノーケリング+軍手装備で、取ってきた物・・・・こちら~~~~。
e0006999_1514085.jpg

e0006999_15153388.jpg

この日だけで、うに、あわびそれぞれ10個以上、サザエもたくさん取ってきてくれました。
旦那さんは大のうに好きですが、実は私、いままであんまり食べた事なかった・・。
うちのお父さんは大好きでよくお酒のつまみに食べていて、
それをちょっとつまんだけど・・・・独特の風味がちょっと苦手・・・。
しかし友達は取ってくれたあと、そのまま海でうにをさばいて?
食べさせてくれたんです。(さばくって言うか・・・・かち割る感じ?笑)
これがおいしい!
全然嫌な味もしないし、なめらか~~~で、最高でした!
うに嫌い克服です!

その日の夕食は、
e0006999_15255534.jpg

うに、あわびの刺身はもちろん、
うにをこれでもか!と使ったうにのクリームパスタ、サザエのつぼ焼き、
あわびのステーキ・・・と、盛りだくさんでした。あぁぁ・・・すっごく幸せでした・・・。

そして次の日、シュノーケリングに初挑戦した私。
ウエットスーツとか、何も用意してなかったので、
足ひれと、道具だけ借りてビキニで挑戦。
波で岩やさんごに打ち付けられて(結構怖かった~~~)
お腹、腕、全身傷だらけに・・・・・・(笑)でも!
楽しくってやめられな~~い!
だって、浅いところにもきれいなお魚がうじゃうじゃいて、
一緒に泳げるんです!泳ぐのは好きだけど、あんまり得意ではない私でも、
足ひれのおかげでスイスイ~~~!
傷だらけになりながらも2時間、ほぼぶっ通しでもぐってました。
もう、ウエットスーツ購入、決定です!
こんなに楽しいなんて知らなかった~。

この日は友達が
Spear Fishing(釣竿を使うんじゃなく、やりみたいなのがついた釣り道具で、
魚を至近距離で捕まえるそうです)でお魚も取ってくれたので、
その日のランチは白身のお刺身、ホイル焼き、あわびのチャーハン。
e0006999_1623851.jpg

罰当たりなほど食べた今回のコースト旅行・・。
今度はイースターホリデー(4月)の時にいきたいなぁ・・。

*今回も うに、あわび嫌いの方には辛い写真があったかも?(笑)
そうそう、前回たくさんコメントいただいた”海ぶどう”、とりあえずとって帰ったのですが、
どこをどう食べるのか結局わからず、トライできませんでした。
(ビーチでそのままちぎって食べてみたりはしたんだけれど・・・)
次回のために、どなたか海ぶどうの食べ方、詳しく教えてくださ~い!*

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-25 14:57 | *australia* | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/3071258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from モグモグ食べたい! at 2006-11-10 17:47
タイトル :
今食べたいものについてただ書いてます ... more
Commented by あこべえ at 2006-03-25 18:02 x
うわぁぁぁぁぁぁぁl!!!!!!
satokoさん、なんて羨ましいことを!!!
そのうにの又大きいこと・・・
しかもスパゲティにしちゃうなんて・・・・ああ、贅沢。。
イースターには飛んでいきますから、ご一緒させてください(笑)

しかし、そのビーチ、青が深くてきれいですね♪
シュノーケリングがやめられなくなる気持ちがちょっとわかるような。


Commented by dorothy55 at 2006-03-25 20:35
うわ~、これぞオーストラリアって生活ですね。話には聞いていましたが、本当なのですね。
これに比べるとシドニーなんてそこらの町とちっとも変わりませんよ、平凡で。
しっかり、お友達、キープして置いてください。そして私もお友達になりたい。
Commented by Sara at 2006-03-25 21:37 x
ほんと、うらやましい!  いろいろな人のブログを見て、うらやましいなーと思うことって、結構ありません?? でもダントツ、これが一番です!!
今度ご一緒させていただきたいです!!!

新鮮なうにに、あわび、いいなぁぁぁ。
Commented by 589 at 2006-03-25 22:39 x
・・・こばっす!

いやぁーーうらやましいい!!
海の幸、大好きなんですー!
いやぁー大好きなウニだ!しかもアワビにサザエも!!
たまらないっす!!
すごい贅沢ですよー!
私は昔からウニは好きでしたが、今回のように
三陸の海で漁師からとりたてを海でそのまま
生ウニ食べたら凄い感動するおいしさでした!
ほんと生ウニ食べたら、好きになったというのが
すごくわかりますよ!
普通のスーパーのウニと全然違いますよねー!

と興奮してしまいました。
ほんとーにうらやましい・・・・はうん!
Commented by ました at 2006-03-26 01:28 x
うには本当に獲れたてが1番!
いくら高いお店の新鮮な奴でも
獲れたてにはかないません!
あわびもいいな~・・・
海の幸食べたい!!!
ちなみに、サザエは嫌いなのでどうぞ、お腹いっぱい食べてください
Commented by M-Mell at 2006-03-26 07:08
おはようございます♪♪

satokoさぁ~んっ!!!
うらやましすぎです!!!
めるたちも、ぜったいこのビーチに行って、うにとあわびとさざえをいっぱい食べるぞぉ~っ!と心に誓いましたヽ(*^^*)ノ

我が家のパパさん、行く気マンマンですからぁ~~~~☆
Commented by Summer at 2006-03-26 08:10 x
いいなぁ、、、とっても美味しそう。。。うに~。私もうに嫌いだったんだけど、なまのうにを海で取れたてのを食べて好きになりましたよ。。。同じだね。4月のイースターホリデーでキャンベラに行こうと思ったんだけど、お友達の家にお泊りに行ってしまうのかぁ。。残念だなぁ。もし、予定が変更したら教えてくださいませ。。。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-26 10:28
あこべえさん★
このうに、やっぱり大きいですよね?!
今までイガイガ付きのうに自体、あんまり見たことなかったのですが、
それでも、これ、大きいよな・・・・?って思っていたので・・。
このスパゲティに、4個分くらいのうにが入ってるんですよ~~、
お店でうに買うんだったらもったいなすぎて、決してできない事でした・・・。
うに好きにはたまらない国かも~~。でも、一緒にいた
オージーの友達もふつうに食べて、「うまいね~」って
言ってましたよ!人によると思うんですが、
オージーももっとトライしたらいいのにな、と思いましたよ~、
だってこんなにあるんだもん!

シュノーケリングは、何でいままでしなかったんだろ~?って
悔やまれるくらい、はまってしまいました!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-26 10:33
Dorothyさん♪
あわびは、うによりもオージーでも食べる人が多いみたいですよね?
それでもあわびもかなりいました・・・・、日本だとこれでいくらか・・・、
何十万単位だよね~なんて話していました。
でも、。オージーの友達も、勇敢にも生うににチャレンジして、
おいしい~~と喜んでいましたよ。
偏見を捨てて、オージーにももっと楽しんで欲しいなぁ・・。
あ、でもそうしたら牡蠣のように、。取るのも規制がたくさんついて、
大変になっちゃうかもしれませんね~。それは困る・・(笑)。

シュノーケリングに3年目にして目覚めて、
これがシドニーに住んでるコロだったら週末に
行きたい時にいけるのに!って思いましたよ~、
マンリーの近くに住んでいたので・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-26 10:38
さらさん♪
さらさんたちも、2時間くらいドライブすれば
いつでもいけますよ~、ベートマンズベイから30分くらいの
G・・・・から始まるビーチでした。でもきっとベートマンズベイ近辺だったらどこでも
かんな感じなんでしょうね~、うにを取るなら軍手&ナイフは必携だそうですよ!
私たちもこれからウェットスーツ、シュノーケリングのギアをすべてそろえて
何度も行く予定なので、是非ご一緒に!
今回は私たちはみてるだけで、すべて取ってもらったんですが・・・、
次は準備万端で旦那も海人さんになる予定です!(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-03-26 10:42
こばさん☆
ほんと、贅沢な旅で、うっとりしてしてしまったくらいです(笑)
私は海に行くの大好きなんですが、旦那は海より山派だったので
今まであんまり海に魅力を感じてなかったみたいなのですが、
もういちころ!でした。「また行こう~~~」と大騒ぎ。

ほんと、スーパーでお父さんが買って
喜んで食べてたうにって、なんだったんだろ~と
思ってしまいましたよ・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-26 10:48
ましたさん★
ましたさんも、うに好きですか!
ブリスベンの海でも、きっと取れますよね~?
ましたさんも是非海人になってください!

私も、サザエはほぼ初体験でしたが
うに&あわびに比べると劣りますね・・・、
オージーの友達は、サザエが食べられる、
ってこと自体に驚いてましたが・・・。
(ターバンスネイル、って呼ばれてるみたいですね・・)
Commented by masaandsatoko at 2006-03-26 10:50
めるさん★
パパさん、きっとウズウズしてるでしょ~~?
海の幸大好きな人にはたまらない国かもしれませんね~。
ベートマンズベイは、キャンベラからに時間くらい行ったところなのですが、
きっとそこまで行かなくても、シドニー&キャンベラ間のコーストでも
おなじ感じで取れるのではないですかね~?

ほんと、うに、あわび、サザエ、冗談みたいにいましたよ!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-26 10:52
Summerさん♪
久しぶり♪元気?
4月のイースターにいけたら・・・とあくまでも
私ひとりの希望ですが・・・・、決定したら教えるね。
キャンベラで過ごすイースターは微妙だったからな・・・・、
でもSummerさんには会いたいよ、たくさん積もる話もあるよね~~!
Commented by masaori at 2006-03-26 20:13 x
いいなぁ~ウニ大好き!
ウニ&いくら丼を北海道で食べるのが夢。
でも、ウニをキャンベラで食べるのも良いかも~。(笑)
透きとおった海を見ると、あ~オーストラリアねぇって思っちゃう。
シュノーケリングも満喫でお腹も満腹で最高でしたね!
でも、魚持ってる人が着てるのはセーター?
同じ日ですよね???
Commented by kazraasch at 2006-03-27 07:22 x
すご~い!大漁じゃないですか!!いいなあ。
ところで、そちらは捕まえて食べてもいいのですか?
うちの周りはダメらしいんですが、それでも隠れて牡蠣をとって
食べました。小ぶりなんですけど、やっぱり新鮮でおいしかったです!
Commented by くりけっと at 2006-03-27 08:25 x
あら~素敵なトリップですこと~
私も昔にビーチで遊んでいたとき、うにを拾って(浜辺に近い岩にはりついていた)パカッと割って食べたらなんとまろやかな味!!!
隣りで見ていた彼は、目が点になって、
「だべられるんだって事を今知った。もし将来遭難したらそれ食べて生き延びるよ」
となんとやさしいお言葉ではありませんか!!!!
「うげ~何食ってんねん」って言われるとてっきり思いましたから!笑

日焼けにご注意くださいませ、奥様
いつか機会があればご一緒させてくださいね♪
Commented by taki from Adela at 2006-03-27 18:33 x
初めまして。(旦那とは一度キャンベラでお会いしてます。)
本当に奇麗な海ですが水温はどうでした?何と言っても南極にとっても近い所で泳ぐというのは素晴らしい事ですよね。
でっかい人食いサメもうようよしてるし。SA州だけかな?
(時間があれば是非WA州へ足を伸ばしてみてください。インド洋の美しさったらもうグレートバリアリーフでもかないません。)

さてさて、旦那さん卒業ですよね?これからどうするのですか?
ビザ更新されるとありますが滞在延長ですか? それは素晴らしい。
是非又お会いしたいと持ってましたし、まぁ帰国したとしても会えない事も無いんですけどね。 
キャンベラという街がが好きなのですよ。前回経った数日の滞在でしたが気に入りました。だから何か理由を見つけて近日中にまた行きたいなぁと思っています。
Commented by shana-san at 2006-03-27 21:11
うわぁーいっぱい採れてますね。
ほんでもってまた海も綺麗だし。
瀬戸内海じゃぜったいマリンスポーツは楽しくないだろうしなぁ…
もぐって泳いでできた傷はまだまだ痛いですか?
お大事にね。
今度はウェットスーツ姿のSatokoさんが拝見したいゎ。
Commented at 2006-03-27 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pukumi83 at 2006-03-30 01:09
うらやましい~~~~~~!!!!
うに大好き♪
この間、回転寿司で食べてどれだけ幸せを感じたか・・・
ステキな休日ですねー!!!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-30 17:24
masaoriさん♪
うに大好きですか!
新鮮なものを食べて、私も好きになっちゃいました~、
高級品だから、AUSにいるうちに、がっつり食べておこう!(笑)
魚を持ってるのは実は旦那ですが、そうなんです、セーター着てますね(笑)。
よく気が付きましたね~~~、写真取った私も気づいてなかった。(笑)
二日目が結構寒くて、ビーチから帰ってきたらすぐセーター着てました、うちの旦那。
脂肪がないので、(!!)人より寒さに弱いらしく、
海でも一人凍えてました。私なんて結構平気だったけど~?
「それだけ脂肪着てるからだよ!」と突っ込まれましたよ・・・(怒)。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-30 17:28
kazraaschさん☆
大漁も大漁、すごかったです・・・。
こっちのほうでは、大きさや(規定の大きさに満たないものは放す)
持って帰る数の規制はあるみたいですが、特にうになんかは
誰も食べないので、かなりの数OKでしたよ、牡蠣とかはもっと少なかったような気がします~。
私も牡蠣が大好物なので、牡蠣を思いっきり取って食べられるところに、行きたいなぁ~、
牡蠣はオージーにも人気だから、むずかしいかな・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-03-30 17:32
くりけっとさん☆
そうそう~~~、結構周りの人から
ナンダコイツラ?って目で見られるかと思ってたけど、
一緒に行ったオージーの男の人も、偶然あった友達のオージーも、
薦めたら普通に食べて、「う~~ん、リッチだね~」なんていってたよ~。
そうだね~うには栄養価も高いから、海で遭難しても日本人はうにで
当分は生き残れるね。(笑)

日焼け・・・・。ジャパニーズピクニック以来の日焼けが、まだ残ってるの、実は!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-30 17:38
たきさん♪
以前も旦那宛に非コメいただきましたよね、
はじめまして&こんにちわ!

水温は、天気のいい一日目は全く問題なかったですよ~、
でも水の中の温度はほとんど天気が悪くても変わらない・・・と友達が
行ってた通り、一度水に入ってしまえば、水の中のほうが温かく感じるくらいでした。
ウエットスーツ着用なら、まだ当分はいけそうです。
グレートバリアリーフもかなわないきれいさですか?いや~~行って見たいです!
海大好きなので・・・あ、サーフィンとかは出来ないんですが。

旦那は、ディプロマ卒業して、今はマスターやってます。
あと二年はキャンベラで大学院生ですね~、そのあとはPRかな・・。

キャンベラ、きれいなところですよねー、とっても静かだし、
特に学生には住みやすい場所なのではないでしょうか?
私はたまにシドニーが恋しかったりしますが・・・(笑)。
是非、遊びにいらした時にお会いできたら、と思います!
Commented by masaandsatoko at 2006-03-30 17:41
Shanaさん★
もぐって出来た傷、随分よくなりました。
でも一週間は痛かったな・・・、でも傷の痛さが気に
ならないくらい楽しくて♪またすぐに行きたいーです。

この海のきれいさに、感動しました~、
いいところに住んでると、再確認、です。
shanaさんの旦那さんも、AUSの海が、恋しいのでは?
Commented by masaandsatoko at 2006-03-30 17:44
鍵コメ・Yさん♪
こちらこそありがとうね~~~、楽しい夜を!
もう今回のお礼に、ケーキ攻撃行くよ~!
ダイエット、解禁!(笑)
合同パーティーしてもらって、ほんといい思い出だね!
またちかいうちお茶しようね~! 
Commented by masaandsatoko at 2006-03-30 17:46
ふくみさん★
ふくみさんもウニ大好きか~よかった!
私も、今回の事がきっかけで、ウニ嫌い克服できてよかった!
あんなにおいしいいんだもね~食べなきゃ損だ!

すごく楽しかったので、今すぐにでも休暇とって、
フル装備で行きたいくらい・・・・。
<< ★☆Happy Birthday☆★ 久しぶりのバトン!~漢字バトン~ >>