エビにやられた旦那様・・・
昨日の夜、大変なことがありました・・・。

この前の天ぷらパーティーの余韻が、ずっと残っていた私。
今週末は、旦那と二人、思いっきり腹いっぱい天ぷらを食べたい!という衝動に駆られ、
朝からマーケットに行って、野菜(春菊、ピーマン、サツマイモ、かぼちゃ、アスパラなど)と、
この後大問題の原因となる、立派なエビちゃんを買って、準備万端。

夜になって、野菜の下ごしらえだけは済ませ、旦那さんにエビの下処理をしてもらおうと、
大学から帰ってくるのを待ってました。
・・・と言うのも、私は職業柄か、シドニーにいたときに働いていた幼稚園の
テーブルを拭く用の、スプレーで手にアレルギーを起こして、
それ以来、軽い「主婦湿疹」があるので、ずいぶん良くなって
今はほとんど問題はないものの、
水仕事のときは必ず手袋、素手でシーフード系に触るのは極力避けていたんです。
優しい旦那さんは、そのことを知ってるので、
「エビは俺がやるから、置いといて。」と言ってた訳です。

大学から帰ってきて、張り切ってエビの殻むき、わた取りをし始めた旦那さん。
私はそそくさと、テーブルで天ぷらを揚げながら食べるためのガスコンロやら、
天つゆやらをテーブルに運んでいたところ・・・。

「なんか、親指のところがしみる感じ・・。傷でもあるのかな?」と言い始めた。
それでも気にせず、30尾弱のエビをむきまくる旦那さん。
そのうち・・・「あ~~なんか手が痒くなってきたぁ~~~。」
・・・それでも、前にレストランでシーフードプラッターをみんなで食べたとき、
友達が、「シーフード触ると、ちょっと手が痒くなっちゃうんだよねー。」と言ってたので、
それと同じだね、きっと。と言うことになり、さらにエビをむき続ける旦那さん。
すべてのエビをむき終え、さぁ、いざ、天ぷら開始!と言うときになり・・・
「今度は・・・。目が・・・目が猛烈に痒い!!」と言って、
何度も洗面所で目を洗ったり、目薬をしたり・・・。
そうこうしてるうちに、左目が、お岩さんのように腫れはじめ・・・・・・
次には鼻も腫れ始め、上唇まで腫れてきた!!!
体中は痒くなるわ、顔は見るも無残な姿になってるわ・・・・。
これって、エビアレルギー??
しかも、食べるのは平気でも、殻を大量にむいたりして接触すると、
アレルギーが起こるってこと??
(前にもエビむいた事はあったけど、こんなにたくさんではなかった・・・?)
鼻が腫れて息が苦しいし、見るも無残な自分の顔を鏡に映し、
途方にくれるだんなさん・・・と私。
「もう、俺天ぷら食えない・・・お前だけ食って。」と言われ、寝室にこもる旦那さん。
天ぷらどこじゃないよー!と思いつつ、ちょっと食べて(笑)、タオルで冷やしたりしてるうちに、
体のかゆみは1時間過ぎたころに収まってきました。
一晩寝れば、お岩さんも治るよ・・と慰めつつ、就寝。

今朝目が覚めて、隣に寝てたのは、紛れもなく、まだお岩さんの旦那でした(笑)。
氷水で目を午前中ずっと冷やして、ずいぶん見れる顔になったのをいい事に、
今友達とラグビーを見に行ってます・・・。
一体これって、何なんでしょうね??痒くなるだけならわかるんだけど・・・。
エビ、恐るべし。おいしいのに・・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-07-31 12:50 | about us♪
<< こぶたちゃんの私・・・。 Farmer's Ma... >>