NY*World Trade Center*
シアトルに4泊したあと、
大変お世話になったガラス作家さんに見送られ、NYへ☆

NYでもまたよい人との出会いに恵まれました。
旦那がシアトルのガラススクールで勉強中にめっちゃ仲良くなった
アメリカ人のお友達がNYにすんでいるということで、
またしてもお言葉に甘えてそのお友達のところに
お世話になることに決まっていたのです。

・・・が。
初めての場所で、初対面の人と、携帯を持たないで待ち合わせをするって、大変でした。(笑)
夜の9時過ぎにケネディ空港から荷物を持って出てきて、そこから
タクシーか・・・地下鉄か悩んだ末、地下鉄で待ち合わせ場所の
ワールド・トレードセンターステーションへ向かいました。
(NYのタクシーは激高らしいので)
携帯がないのでとりあえず、
駅にある怪しげな公衆電話で友達に連絡を取ろうとしても
またこの公衆電話、オーストラリア同様(以上かも)使えない!!(怒)
壊れてたり、かけてもつながらなかったり、つながったとしても雑音がすごくて聞き取れない!
それでも何とか連絡をして地下鉄へ乗ること40分。
その友達と旦那はシアトルでメールで待ち合わせ場所などのやり取りをしてたのですが
友達の説明に実は間違いがあったりして、ふらふらになりながら
その友達と会えたのが10時30過ぎ。
夜の地下鉄で、大量の荷物抱えて、いかにも日本人観光客といういでたちの二人。
旦那は平気だったみたいなのですが、私は実はか~な~り、怖かった。
それに待ち合わせしてる友達だって、友達の友達とはいえ初対面だし。
旦那が地下鉄の路線図片手に悪戦苦闘してる隣で
私は「ものすごい悪い人だったら・・・どうしよう・・・ここはアメリカ・・・」
という想像をしていました。(笑)

実際、待ちあわせ場所に立っていたのは
言い尽くせないほどいい人で、親切な、
ちょっぴり秋葉系のアメリカ人でした。(電車男の影響受けてます・笑)

待ち合わせ場所となった「ワールドトレードセンター跡地」。
e0006999_195053.jpg

ここに建物があったという面影がまったくない、何もなくなっている跡地。
今は2008年完成予定の「フリーダム・タワー」建設計画が進んでいるそうです。

e0006999_191508.jpg

ワールドトレードセンター駅内には、愛する人をなくした200人近くの子供たちによる
ペインティングが飾られていて、なんだか胸がいっぱいになってしまいました・・。
e0006999_19182589.jpg


e0006999_1923022.jpgシアトルとは
まったく違う、
刺激的な魅力で
いっぱいだったNY。
これからどんどん
更新していく予定です♪
どうぞよろしく~☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-07-16 19:27 | *Seattle&NY* | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/3823320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masaori at 2006-07-16 20:10 x
今度はNY!
NYって世界の中心ってイメージがします。
刺激的な場所ですよね~。
初対面の人との待ち合わせ、無事あえてよかったですね~。
私も、Satokoさん同様、「悪人か!?」「殺される!?」なんて一人ぶっ飛んだ妄想して怖がってしまうかも。
特に夜はAUSでもそうだけど怖いですよね~。
でも、秋葉系でよかった。笑

ワールドトレードセンターの跡地も少しずつ動き出してるんですね。
今でも、飛行機がビルに突っ込んでいくシーン、忘れられません。
突然画面に飛び込んできたあの映像。あれが現実のものとは・・。
決して風化させてはいけない事だと思うけれど、それでも残されたものは少しずつ先へ進まないとですもんね・・・。

またシアトルとは違ったSatokoさん視線のNY、楽しみにしてま~す!

また、一番乗りかも!ウッキキ~♪
Commented by 589 at 2006-07-16 23:07 x
・・・こばっす!

おおーNY編だぁー!!
いやぁーご苦労様でした。
初めての地でなかなか会えないのって
大変でしたねー、でも旦那さんが居て
良かったですよねー。
頼もしい旦那さんにまた惚れなおしたのでは??

ワールドトレードセンターの辛い思い出は、
みんな忘れちゃいけないですよね。
思い出すと胸に沁みます。

秋葉系のアメリカ人って見てみたいなぁ~♪




Commented by shana at 2006-07-17 02:15 x
おっとNYだ!
ここは私も大好きな街です。いい季節に行かれたのでは?
とっても刺激の強い街だったでしょ~?
人も多いし…

地下鉄での移動は大変でしたね。
でも地下鉄でも面白い人たちに出会えたりして、
私も「NYにいったら絶対地下鉄に乗る」と思っていたんですよ。
そしたらNY滞在2日目にストライキ…
一度だけしか乗られなかったです。

WTCでの胸がいっぱいになった気持ち、分かりますよ。
私は実際にその場へ行ってはいないんですけど、
通りかかったところでとってもたくさんのお花やメッセージがあって、
その事件の大きさを改めて知りました。
まだ遺体が見つからない人もいることだし、
その方々の失った命を、私たちは役に立てて行かないといけないなと
感じてしまいますよね。
Commented by apikoo at 2006-07-17 13:32
なんかNYって聞くと刺激の多い大都会!っていうお洒落なイメージと、
危ないかも~っていうイメージがあって、私もきっと初めて行ったら
ドキドキしてしまうと思います。 特に田舎のキャンベラ生活に慣れちゃうと大都会に行くのって、なんか勇気がいる感じ~。
でも見知らぬ土地で、良い人達と知り合えて本当に良かったね。
人の出会いや、繋がりって意外な所であったりするので面白いっ!

WTCでまたビルを建てるのって、亡くなった人達に対して良くないような気がするけれど、やっぱり土地が高いから、公園とかにするわけには行かないんだろうねー。 9/11のことってTVで観るだけでもかなりショッキングだったけれど、その場に立ったらもっと胸が痛くなりそう。。。
Commented by Mink at 2006-07-17 15:54 x
普段、携帯電話を使う生活に慣れちゃってるから
ないとかなり不便なのわかるー!
しかも、携帯電話の普及で公衆電話の数って昔より減ってない?
その…つながりが悪いのは…外国だから?(笑)

で、どこどこ? 秋葉系のアメリカ人はどこ? 見た~い!
もし写真撮ってたなら、今度こっそり見せてね♪

子供達による絵、胸がいっぱいになるのわかるわ…
ビルの絵を描いてる子が数人いるんだね。
思い出したくないだろうけど、忘れられない 忘れちゃいけないことだもんね。
Commented by める at 2006-07-17 20:27 x
こんばんは~っ♪

なんとか復活しましたぁ~~~~っ(*^^*)
優しいお言葉、ありがとうございましたっ!

NYのお写真っ!感動です!!!
知らない人と、NYの街で待ち合わせってやっぱり緊張しますよね!
↓シアトルの写真も見ましたぁ~~♪スタバ一号店に行ったのですねっ!
夜景も、やっぱりUSは光の数が違いますねっ!
とっても綺麗!!!

またゆっくり遊びに来ますね☆
Commented by dorothy55 at 2006-07-17 23:05
NYで携帯無しで、地図を片手にはじめての人に会う・・・会うまでは怖かったでしょうね。
若いってすばらしい!
Commented by pandapom at 2006-07-18 18:47
うわ~NYだぁ!!!
私も一度、ワールドトレードセンターに行ってみたいわぁ~。

そういえば、今の携帯必需品の生活してると、携帯持たない待ち合わせって大変だよね~?!でも、昔風((o(*^^*)o))ドキドキッ♪しそうでちょっと楽しそう。
Commented by あこべえ at 2006-07-18 20:58 x
satokoさん、よくご無事で・・・・
NYで夜の9時過ぎに地下鉄で移動ってだけで
結構チャレンジャーな気がするのですが・・・・
無事出会えてよかったですね^^
それにしても、電車男ってアメリカでもはやってるの??



Commented by ました at 2006-07-19 21:55 x
何この無鉄砲さ・・・
感動しました
夜に地下鉄なんて、映画だったら確実に事件がおきるじゃないですか
そんな事件ストーリールートは決してのりたくありません!
ただでさえ問題をひきつけやすい体質ですので
そんなお決まりのパターンにはまったら・・・

おそろしかっ!
でも、まぁ、秋葉系と出会えてよかった♪(この一文だけ読むと微妙?)
Commented by とまと at 2006-07-21 00:43 x
satokoさん、アメリカからコメントくださったんですね?!感激!

ご無沙汰しちゃいました。。お元気そうですね♪
でも文章読んでたら、やっぱりアメリカ怖そう…。私には無理…(笑)。
元々海外で生活されてるだけあって、お二人ともタフなんだろうな。羨ましい。。

それにしても世界貿易センター。今はこんな感じなのか~(って行ったことないですけどね、汗)。その空間だけスッポリ抜け落ちた感じ…。深い歴史のある場所に行かれて、あとあと、お二人の思い出に残りますねきっと。それではお気をつけて、沢山楽しんで下さいね♪
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:12
Masaoriさん☆
本当にNYは刺激的な、オーストラリアやシアトルとは
まったく違った雰囲気のところでした。
キャンベラのど田舎から来た私たちは、人酔いしてしまいましたよ~。
NYの夜の地下鉄・・・。イメージが「犯罪・怖いところ」だったので
余計に心臓バクバクでした、実際そこに住んでいる人にとっては
そうでもないのかも・・・・知れないのですけど。

ワールドトレードセンター・・・・、ものすごい映像でしたよね。
実際に何もない状態になった跡地を見て、テロのすさまじさを改めて
実感しました・・・・。

またMasaoriさんに一番にきてもらえて、うれしいです♪
ありがとう~~☆
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:18
こばさん☆
シアトル⇔NYは飛行機で5時間、時差3時間あったのですが、
なれない事で緊張&疲れ&不安で、どぉしよぉ~~~って
ずっと思ってましたよ~、旦那が一緒にいたからよかったけれど・・・、
でも旦那のおかげでこんな無茶を。(笑)

ワールドトレードセンター・・・、やっぱり人って
ちょっと時間がたつと忘れてしまいがちですよね。
こんなことが二度とおきないように願いたいです・・・。

秋葉系のアメリカ人!写真、撮るの忘れちゃったんです~悔しい!
めがねかけた細身の、人のよさそうなアメリカ人でした~(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:24
Shanaさん♪
いい季節だったと思います~♪
でもシアトルはすごく過ごしやすい気候だな~と
思ってたのですが、NYでは結構蒸し暑くって、日本の夏を
思いだしました。人も多くて、ど田舎のキャンベラから来た私たちには
大変でした~、どこもかしこも人・人・人!!

ついた日の夜の地下鉄はものすごい荷物を抱えてるし、
初めてだったので怖かったですが、観光で歩き回るのにはすごく便利でした!
黒人さんのダンスパフォーマンスに出会えたり。

ほんとうにShanaさんのおっしゃるとおり・・・。
テレビで見ているのと、実際にその場に行って見た時の
衝撃の大きさがぜんぜん違くって・・・唖然としてしまいました。
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:35
Apikooさん☆
ホント、いかにキャンベラがど田舎で、刺激のな~いところか
実感しちゃったよ~(笑)。
どこもかしこも人だらけ・・・人酔いしちゃいました。
本当に、大都会だったよ~、今度はもっとゆっくり、
お金をたっくさん持って行きたい!
人と人とのつながりのおかげでいろいろな人にお世話になった今回の旅・・・。

そうだね~、公園とかにするのが一番いいのかもしれない・・・、
やっぱり政府関係者、地元の人、テロ被害者の家族・・・といろいろもめたみたいです。
でもその結果、不屈の精神を持ってワールドトレードセンター以上の建物を作る!と
決まったそう。すごくアメリカっぽいなぁ~と思ったけど。
こんなことは二度とおきてほしくないですね・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:42
Minkさん♪
本当~、携帯って便利だよ~、
次は絶対もって行きます!
公衆電話、確かに利用者が少ないから数も減ってると思うし、
そして故障してる確率が高すぎるの!(怒)
コインでかけようと思うと思うようにかからなくって
(この原因は何でなのかわかんないんだけど)結局
クレジットカードを何回も使ったよ~、電話なんかには
使いたくなかったのに~!
つながりがわるいのは・・・・そう、きっと海外のせい!!(笑)

あぁ!秋葉系のアメリカ人と写真撮るの忘れたのよ~、
泊めてもらったお礼の彼の友達も一緒に焼き鳥食べに行ったのに!

子供たちの絵にはすごく心を打たれたよ、Daddyが死んじゃった子達とかも
たくさんいるわけで・・・・、本当に、忘れちゃいけないことだよね。
そして、こんなことが二度と起こらないように・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:46
めるさん☆
お元気になられて何よりです♪
頑張り屋さんのめるさん、無理をされませんように・・。

NY・・・すごく刺激的なにぎやかなところでした、
また機会があったら改めて行ってみたいです☆

これからもまだまだNYの記事をアップする予定なので、
遊びに来てくださいね~☆
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:48
Dorothyさん♪
携帯があるのが当然の今の生活・・ないと
すごく不便でした・・・・次回のいい教訓に!
お友達と会うまで、疲れと不安と、緊張で、
本当に怖かった・・・・無事に帰ってこれて、
そしてよい人とめぐり合えてよかったです。
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 09:52
ぱんださん☆
NYとシアトルって、ほんとにぜんぜん違いますね~、
住むのは。。。無理かもしれないけれど、もう一回観光に行きたいです!
買い物もまだまだしたいし、美術館もすごいし、ミュージカルとかも見たいし!

今思うと、ドキドキ・・のいい経験だったかも~。
案外大丈夫なものですね・・・。
でも相手の人には散々待たせちゃって・・・悪かったな~って思います・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 10:13
あこべえさん★
ハイ、無事でした・・・。
ガイドブックにも、夜の地下鉄にはなるべく乗らないこと、と
書いてあるし、大荷物抱えたいかにも「観光客」って
狙われたりするかも・・・と思ってドキドキだったんです。
ホント無事あえて、そしていい人でよかった!
大感謝です~。

あ、電車男、アメリカでははやってないはずです、
前の記事で今私が電車男にはまってる、と書いたので・・。
ややこしくてごめんなさい~。
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 10:16
ましたさん♪
超・無鉄砲ですよね?!
旦那は結構こういう人です、
ぜんぜん平気そうな顔してましたもん。
ましたさんは問題ひきつけやすい体質なの?(笑)

NY・夜の地下鉄・・・ときたら怖いイメージですよね~、
でも、ホント無事期間できてよかった~♪(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-07-23 10:20
とまとさん♪
あっ、私今はキャンベラです!
ごめんなさい、誤解を招きました・・・。(笑)

私はまだまだ日本人気質が抜けないので、
一人はらはらドキドキでしたよ~、何もなかったからいいようなものの・・・。
ここで何かあったら旦那は私を守れるのだろうか・・・
と考えちゃいましたから!(笑)

お忙しいと思いますが、また遊びにいらしてくださいね、
暑さと、疲れで無理をされないように・・。
<< NYで食べたもの♪ Seattleの観光スポットと... >>