Isamu Noguchi Museum*NY*
e0006999_1784767.jpg
NYでは、NY近代美術館、グッケンハイム美術館に行ってきました☆
NY近代美術館ではほかではお目にかかれない
名作の数々を実際に見ることができ、
(何より驚いたのはフラッシュなしなら作品の写真撮影がOKなこと!)
グッケンハイム美術館では建物のつくりの美しさに大満足でした。

でも、その2つよりも感動した美術館が
今回の旅行に旦那がわざわざNYを加えた理由の一つでもある
The Isamu Noguchi Garden Museum
Isamu Noguchiは、日系アメリカ人彫刻家で、
旦那は彼の大ファン。彼の作品の影響をとても受けています。
なのでここに行くのをず~~~っと楽しみにしていました☆
e0006999_17163830.jpg

この美術館は1985年にできたもので、
たった一人の芸術家の美術館としてはアメリカで初めてだとか。
美しい庭園の展示と、室内展示の両方あり、
いままであんまり興味のなかった私まで
作品に魅了されちゃいました。もちろん旦那は大興奮!
e0006999_1728127.jpg

おしゃれなカフェ&ショップもあります♪
e0006999_1902586.jpg

Isamu Noguchiの”akari”というLight Sculptureをここで購入☆
前からほしかったランプ~♪&カフェにもおいてあってすごいほしいコーヒーテーブル!
e0006999_19185168.jpg


NYの街角にはいろいろなアートが置いてあって、
その中にもNoguchi Isamuの作品が!
e0006999_19293827.jpg


NYでは、ミュージカルも見たかったし、もっとショッピングもしたいし、
ほかにももっと行きたいミュージアムもたくさんあるので、また機会があったら行きたい☆
いろんな意味でパワフルで、”すごいもの”が見られる場所だな~と思いました。
将来旦那の展覧会とかがアメリカでできるといいなぁ・・・。

*長くなってしまったアメリカ旅行記、おつきあいありがとうございました!
次回からは通常通りの「キャンベラ日記」に戻ります♪*
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-08-06 19:37 | *Seattle&NY* | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/3942852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saiko at 2006-08-06 21:08 x
satokoさん、こんにちは。こちらでのコメントがお久しぶりになってしまってごめんなさい・・・!アメリカ日記楽しく読ませて頂きました^^すっかり忘れていたのですが、そういえばチップの習慣・・・こちら、ないですね。全然気が付かないで過ごしてしまいました。

キャンベラではのんびりのんびりだったたので・・・
わたしも休暇中にシドニーへ行って都会ぶりに驚いてしまいました(笑)
NYだと、もっとすごいんだろうなぁなんて、読んでいて思いました。
Commented by masaori at 2006-08-06 21:40 x
美術館って普段そうは行かないけど、たまに良くと「やっぱり良いな」って感じますよね。
特に自分が見たい!と思った展覧会や美術館は吸収するものがいっぱい!
旦那さんだけでなくSatokoさんも大満足みたいで本当に行けてよかったですね。
Isamu Noguchi、ちょっと気になってきました。

それにしても、やっぱりNYって凄いわ・・・とSatokoさんの日記で実感。
同じ大都会だけど東京とは違うものを持っている感じだよね。
ほんとエネルギーが溢れてる感じ。

アメリカ日記、楽しかったです♪お疲れ様でした!笑
Commented by ました at 2006-08-06 22:14 x
美術館っていいですよね~
1時間しか集中力が持たないんですが・・・
見てると面白いですよね
特に抽象的なものがいろいろ自分の撮りたいように取れて好きです

NYって、なんだかやっぱりいいですよね~
いってみたいな
アメリカ日記お疲れ様でした!
Commented by shannan at 2006-08-06 22:29 x
美術館行かれたんですね~
イサムノグチの美術館があったなんて知らなかったです~
ちょっと興味ありますね~。
でも旦那さんも大ファンの芸術家さんの
作品を堪能できて、
同じ芸術家魂がゆすぶられたんじゃないですか??

アメリカ日記楽しかったですよ~
キャンベラ日記も楽しみです♪
Commented by 589 at 2006-08-07 12:36 x
・・・こばっす!

いやぁー美術館巡り良いですねー!
旦那さんのお気に入りは、和のテイストありますねー。

旦那さんも新たに刺激をうけてまた作品にとりかかってる
のかなー、夢は大きく!!

あれ?キティたちは?(笑)
Commented by Mink at 2006-08-07 23:37 x
その庭園 素敵!
歩いてるだけでも癒されそうなのに、さらに芸術品があるなんて
得した気分になれそう~♡
だって、興味がなかったSatokoさんまで魅了されちゃったんでしょう?
それってすごいコトだよねー

しかし、NYってほんとに見どころたくさんなんだね♪
Satokoさん もっともっと滞在したかったんじゃない?
私も死ぬまでに絶対行ってみたくなった~ \(^▽^)/

Commented by あこべえ at 2006-08-09 21:11 x
そのコーヒーテーブルいいなああ。。。
近代美術ってよくわからないんだけど、ここはなんとなくおもしろそう♪
NYってほんといろんなところがあるよねえ。。
メトロポリタン美術館とかいってみたいよなあ。。

アメリカ日記、あこべえも行った気分で楽しませてもらいました^^

Commented by matsudo at 2006-08-10 20:58 x
ステキですね~♪
美術を鑑賞するだけでなく、こんな庭園を散歩したり、カフェでお茶したり
できるなんて♪
こういうところでゆったりと過ごす時間てすごく貴重ですね♪
旦那さまもさぞかし満喫したことでしょうね~!

私も絶対ニューヨーク行きたい~!!
いや、行くぞ~!!
Commented by pukumi83 at 2006-08-10 22:58
おおおおっ!!
Isamu Noguchiではないですか!!!
元アメリカ文化のゼミ生としては、かなり興味深いお人でございます!!
彼のことを、卒論テーマにした友達もいますよ♪

旦那様、やっぱり芸術家なんですね~!
すてきだー!!!!
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 17:35
saikoさん♪
お久しぶりです、コメントどうもありがとうございました~!
キャンベラに住んでいると、本当に緑がいっぱいで、
時間の流れがのんびりで・・・・、
それって今の時代ではすごく贅沢なことなのかも
しれないんですが、たまにこのまま何の刺激も受けないのでは
まずい!!と思ってしまいます(笑)。
でも住むのにはキャンベラか・・・・せめて
シドニーくらいがいいのかな、と思いました。
NYには住めないかもしれません・・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 17:38
Masaoriさん☆
美術館に行くと、なぜだか背筋が伸びて、
「もっといろいろ頑張らなきゃ」って思うんですよ(笑)。
普段かなりだらけているので・・・。
世の中にはこんなすごい人たちがいるんだから・・・って。
この思いが持続すればもっといいんですが・・・。(汗)

長々となってしまったアメリカ日記に、
お付き合い、どうもありがとうございました~♪
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 17:41
ましたさん☆
そうなんですよね~~!!長時間は私も無理です・・
腰とかも痛くなってきちゃう(おばちゃん?!)。

NY,次回はもっともっと下調べして、挑みたいと思ってます!
食べ物ももっといろいろ試してみたかったとも思う・・
マックばっかじゃなく・・・(笑)。
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 17:50
Shanaさん♪
日本でも去年の夏、野口イサムの
展覧会がやっていましたよね~、
日本に帰ったら日本にある
野口イサム美術館に絶対行く!!と
旦那は今から張り切っています!

NYの野口イサム美術館でも
旦那すごかったですよ~、写真がOKなところが多かったので、
石の表面の加工の仕方とか、写真に収めまくり・・・。

すっかり更新&コメント返しが遅れている
このブログ・・・・でもShanaさんのように
楽しみです、といっていただけるのは
すごくうれしいです・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 17:52
こばさん☆
そうです、旦那はあくまでも「和」のテイスト、
外から日本を眺めてみると、
「和」の良さを再認識します・・・。

旦那はずいぶん刺激を受けて、
今もいろいろと忙しくしています、
そうです!夢は大きく~~~!!

キティ?こばさん、するどい!!
それは次回にまとめて・・・。(笑)
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 17:55
Minkさん☆
野口イサム美術館はホントお勧めです~、
日本にもあるので、機会があれば是非!
うちらも年末日本に帰れたら行きたいな~。

うん、このときは暑くってお金も尽きて
キャンベラがちょっと恋しくなったけど・・・。
今はまた行きたい~~~!
旅行って、やっぱり楽しいですよね~。
AUS内でもいきたいところ山ほどあるし・・・。
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 19:47
あこべえさん☆
いいコーヒーテーブルですよね!
美術館にランプとセットしておいてあって、すごく
素敵だったんです~~~。
いつか大きなおうちにあんな素敵なーテーブル置いて・・・と
夢は膨らむばかりです(笑)。

メトロポリタンと、グッケンハイム、
どちらに行くかすごく悩んだんですよ~。
両方行く時間はなくて・・・。
美術館めぐりだけで一週間くらいかかりそうなところでした。

アメリカ日記、楽しんでいただけてよかったです♪
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 19:50
Matsudoさん♪
NY,是非行ってください~~~、
AUSとは何もかも、違いました!(笑)
パワーというか、熱気というか・・・・。
この美術館はNYの中心の
マンハッタンから外れたところにあるので、
静かで、雰囲気もよかったです~。
大き過ぎないので、きちんと全部見れたし。
2ヶ月前にはNYにいたのが・・・・うそのようです。
Commented by masaandsatoko at 2006-08-13 19:54
ふくみさん☆
おぉ!!野口イサム知っていますか!
世界のNoguchi~~~~♪(笑)
旦那はずいぶん前から大ファンで、
すごく影響を受けていたのですが、
私も好きになっちゃいました。
やっぱり日本人のセンスが、好きかも・・・
Commented by のぐち めぐみ at 2007-06-09 15:02 x
こんにちわ~(^^)
のぐちいさむについて調べていましたら
ここにたどり着いたので コメントさせていただきますね^^
実は、わたくし 野口いさむの兄弟のひ孫にあたります・・・
(詩人の野口米次郎のひひ孫)
今まで考えたこともなっかたのですが・・・・・これってすごいことなんですかね~~??(^^;)  野口いさむに関しての情報があればまた教えてくださいね(*^^*)  
Commented by マイレオニー代表 斎藤弘美 at 2009-04-16 00:49 x
来月、NYのイサムノグチ美術館に行こうと思ってネットで検索していたらこのブログにヒットしました。
イサムの母、レオニーギルモアの生涯を描いた映画「レオニー」が昨日、ニューオーリンズでクランクインしました。のぐちめぐみさんの曾祖父、米次郎は中村獅童さんが演じます。私はこの映画の製作を応援する団体<マイレオニー>の代表を務めていて、来月、ロケを見学した後、NYの美術館に行く予定なんです。
satokoさんのご主人はもちろん、このブログには沢山のイサムファンがいらっしゃるので、ぜひ私たちのHPにも遊びに来て、よかったらサポーターになっていただければ、と思ってコメントを書いてみました。映画は来春公開予定です。お待ちしています!
<< I♡KITTY 週末のお楽しみは・・・・♪ >>