National library of Australia
オーストラリアに来てから、図書館にはまってる私☆
貧乏生活の強い味方~~~!!
DVDも、リクエストして、好きなものただで見れるし!!
さすがに、オーストラリア人の管理の悪さ、
DVDはこれでもか!!って位傷がついてることが多いけど、(レンタルでも同じだよね、
傷が超・ついてるのは・・・)今のところ、借りてきて見られなかったのは無いです。
いつも行ってるのはACT Libraryなんだけど、今日は仕事もオフだったので、
National libraryのほうへ行ってみました。

さすが国立、建物もきれいで、高速インターネットも使いたい放題だし(日本語環境のも
三階のアジアン・コーナーに行けばあります。)オレンジページもあって、
またおいしそうなお菓子の作り方とか、お料理をチェックしてきましたよ~~~。

ディスプレイされてるのはほんの少しで、係りの人にお願いして出してもらう形なので、
見て選べないのが残念&館内で読むのみで、他の一般の図書館みたいに
貸し出ししてないそうなので、今度時間があるときにじっくり、居座ろう、と思いました。
でもアジアン・コーナーの日本人の女の人がとても親切でした。
今日は人が少なくて忙しかったみたいだけど、今度来るときに、連絡もらえれば、
色々細かくご案内します、とまで言ってくれて・・・。

コピー機も、さすが国立、普通の図書館のよりも、性能が良くて立派でした。
それでも値段は学生さんの味方(?)、他でするよりも安めでしたよ。
アジアンコーナーは週末は閉まってるけれど、一回会員になれば、
ネット上でリクエストでき、週末に受け取りに行くんだったら
一般の階に、下ろしておいてくれるそうです。
National Library自体は、
月曜から木曜は9時~21時、
金曜土曜は9時~17時、日曜は13時半~17時まで、開館してるそうです。
おしゃれなカフェも中にあるので、のんびり一日を過ごすのにいいかも。
National Library of Australia
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-08-04 17:50 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masaandsat.exblog.jp/tb/399266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お好み焼きパーティ~~。 こぶたちゃんの私・・・。 >>